• ベストアンサー

後輩の心境

現在高校1年の男です。 親しい後輩の女の子がいまして、とりあえずその女の子をAとしますが、Aの行動には意味が分からない点が多いです。それで、以下の状況を踏まえて心境を教えていただきたいです。 1.僕が中学で生徒会役員をやっていて、毎月募金集計のようなことをしに、各クラスに毎日募金箱を設置していて、僕の担当ではAのクラスに置くことになっていたが、僕が回収しに行く前によくAは僕の元に持ってきてくれた。 2.Aが僕を好きだということは、彼女の周りの人はなんとなく知っていて(僕自身は知りませんでしたが)、Aの周りの人は今年のバレンタインデーに僕に本命でチョコを渡すと思っていたのに、実際には何もなかった。 3.卒業式で、私の女友達に、「僕」のボタンが欲しいからそう伝えてくれとせがむ。(僕は実際に渡しました) 4.なぜかメールの中に、「(高校で)彼女とかできましたか」「(僕に彼女がいないと知っていながら)夏休みは彼女とデートですか?」「好きな人いるんですか?(僕がいないと返信すると、)じゃあ頑張ってつくってくださいね」等、何が言いたいのか全く分かりません。 自分としては、愛想を尽かされてしまったような気がするのですが…、客観的な意見を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

特に4。 タッグクエスチョンの可能性を考えます。 例えば 好きな人いるんですか?→実は君が好きなんだ というその人なりの理想回答がある。 非常にそう言って欲しい。 なんで「好きな人いるんですか?」と尋ねる。 こんな感じの発想。 一種の「空気読め」 積極的に受身になる…?というちょっと矛盾した状態ですが、実際には非常に強い感情の表れでもあります。 (そういう矛盾に気づかない視野狭窄に陥るほど求めているともいえる) ただあまりに強い感情であるため、誤回答をした場合に非常に強い不満を持つことも多く、キレられる事も多い。 意味不明な質問をされたら「じゃあ何をして欲しいの?」という発想に切り替え、推理するのがコツ。 特に女性は強く思えば思うほど、その設問が婉曲的になる傾向が強いです。 今回の例文は余りにストレート。感情としてまだ弱いのか、若さゆえの語彙力の無さゆえかは不明ですが。 (または意味不明すぎて質問者さんが覚えてすらいないという可能性もある) 余談。 タッグクエスチョンが怖くなるのはむしろ付き合い始めてから。 付き合う前だったら、よく言う「男の子が好きな女の子をいじめることで興味を引こうとする」と似たようなもの。 まぁ微笑ましいって感じ。 ところが実際付き合い始めてからこのタッグクエスチョンが発生すると… 例:デートしてほしいという希望がある →最近デートしていないね?(タッグクエスチョン) →気づいて「じゃあデートしようか」 →実際のデート →もしデートで何らかの失敗があった →「デートしようと言い出したあなたが悪いんじゃない!」 確かに女性側からは提案をしていない。言いだしっぺはあくまで男性側。なので女性側は責任を取るいわれは無い。 こういう責任転嫁の技として使われるようになります。

snow_46
質問者

お礼

( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル なんか怖くなってきました…

関連するQ&A

  • [バレンタイン]ハート柄のラッピングは嫌ですか?

    私はバレンタインに、好きな先輩に本命とは言わずにチョコをあげる予定です。 本命と言わないけど、心では本命だと思ってチョコを作っているのでラッピングも赤いハート柄の袋にしようと思っています。 でも男子は、後輩からのハートの袋に入ったチョコなんて恥ずかしいのではないか、ちょっと嫌なのではないかと怖くなってしまいます。 実際、男子高校生の方は、後輩の女の子からハート柄の袋に入ったチョコをもらってどう思いますか?

  • 義理と本命の違いって?

    高校2年♀です。 もうすぐバレンタインですね。 同じクラスの好きな人に手作りチョコを渡そうと思うのですが、 クラスでも全然話さず、メールもアド交換した時だけなので 多分相手も気づいていないと思います。 渡すチョコが義理だと思われたくないので どういうものだったら「・・・本命?!!」と思ってくれるでしょうか。 ちなみに、好きな人以外の男子にはチョコをあげないつもりです。 チョコを大きなものにする、手紙を添える、ラッピング 呼び出して渡す、などなど 本命チョコと義理チョコの違いを教えてください。 また、渡すときの会話など体験談があれば是非お願いします!

  • 本命チョコ渡して・・

    バレンタインで本命チョコ 渡しました。(片思いです) 周りの人とは違うのにしたので 好きってバレちゃったみたいで・・ 友達伝いでこんなこと 聞かれました。 『Aか俺どっちが好き??』 Aは前にウチが好きだった人です。 これってどうゆう意味があるのでしょうか・・・

  • これってどういう心境??

    私には今好きな人がいます。 その人とはお互いメルアドを知っていて、バレンタインにもチョコをあげました。 私はその人に今まで名字で呼ばれていたんですが、 つい最近「○○!(下の名前)」とふと呼び捨てで呼ばれました。はじめはビックリして反応できないでいたら今度は改めて名字で呼ばれました。 男性は自然と女性の名前を下の名前で呼べるものなのでしょうか?? またこれってどういう心境(?)なのでしょうか?

  • 彼の心境

    20代前半の学生♀です^^ 見てくださってありがとうございます! 私のクラスの男子がよく「彼女ほしい」と言っています。 それはいいのですが・・・ 私と同じクラスで好きな人も「彼女ほしい」と言っています。 言葉からして彼女は今現在いないそうです ちなみに彼は一人暮らしです。 違う話で私は好きな人に誕生日プレゼントあげたりバレンタインあげたり一緒にご飯食べに行ったりグループでボーリング行ったりしているのですが 未だ思いを伝えずにいます。 それでも「彼女ほしい」とみんなや私の目の前で言ってくる彼の心境とはいったい・・・?? ちなみに彼は私の気持ちに気付いています(==; でも彼はクラスの特定の人意外ならだれでも付き合っていいと 言うのです 私はその言葉がすごくひっかかって前に進めずにいます・・・ でも学校で露骨に見てきたりします 私は彼の心境や行動などが全然わかりません(== 本人に聞けばいいのですが、話すのがはずかしくって・・・>< 皆さんの力をお借りしたいのです! 予想でも構いません! どうか意見がほしいのです><;

  • バレンタインに渡すタイミング

    同じクラスの人に片想い中の高校生です! 好きな人(仮にT君)にバレンタインに本命チョコを渡そうと思います。 最初、放課後に渡そうと思っていたのですが、 私は部活に入っていなくて、T君は野球部です。 部活が終わるまで待とうかと思いましたが、 部活が終わった後も、T君の周りにはいつも友達がいます。 そういう時っていつ渡せばいいのでしょうか? 掃除中に渡そうかとも思ってるのですが、 掃除中に渡されるのは少し迷惑ですか?

  • ホワイトデー わからない

    高2の男子です。 バレンタインの日同じクラスの女の子からチョコをいただきました。 周りの女子はみんなに配ってるのにその子はどうやら自分にだけでした。 でも、告白はされてないし本命なのか義理なのかわかりません。 また、少し失礼な言い方なんですがその子に興味ありません。 自分は義理チョコはいつも何かを返したりしませんでした。 このようにあまり興味がない子からもらったやつでもお返しした方がいいのでしょうか。 こういった経験がないので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • ホワイトデー

    こんにちは(ω) 私はスキな人にバレンタインデーにチョコをあげました 本命にあげたのは初めてです それでホワイトデーなんですがお返しは必ずしてくれるものなんでしょうか?? 好きな人は女の子に興味がなさそうな人です

  • バレンタインってどんなのあげますか?

    中1ですの女の子です。 あたしはバレンタインで女子と男子に友チョコをあげようと思ってます。 ちなみに、好きな人にも本命であげようと思います。 ・友チョコではどんなものをあげればいいと思いますか? ・どんなのをもらえば嬉しいですか? ・本命チョコはどんな感じがいいと思いますか? チョコを使ったお菓子にしたいと思ってます。 こんなことは自分で考えて作ったほうがいいと思うんですが、あたしは優柔不断なので決められません。 なので、みなさんに意見を聞かせてください。

  • バレンタイン、近いですね。

    バレンタインもいよいよ明々後日と、迫ってきました。 今年は頑張って、本命の彼にチョコをあげて、 告白しようと思いました! 彼とは、同じクラスで、友達です。 そして、つい数日前にメールアドレスを聞きました。 バレンタインに付き合ってもいない男の子にチョコをあげるのは初めてだし、 バレンタインに告るのも初めてです! だから、どう渡したらいいのか全くわかりません。 そんなに悩まなくてもいいことだけど、 考えちゃうと、どんどんわからなくなってしまいます。 どこであげるのがいいでしょうか? また、そこに呼び出すに、どう言ったらいいですか?? みなさんの経験でもいいので教えてください!!