• ベストアンサー

課税されていない土地について

土地と建物を所有しておりますが、建物についてだけ固定資産税が課税されており、土地については課税されていません。評価額の記載もありません。ですので最初は借地かと誤解しておりました。登記簿謄本によると取得の原因が「昭和22年自作農創設特別措置法による」となっております。地目は農地です。現況は畑でその中に建物があります。面積は約100坪です。 1.何故課税されていないのでしょうか? 2.仮に課税漏れとすると何年前に遡って課税されますか?延滞税の発生もありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.2

>評価額の記載もありません 評価額がないのであれば 免税点ではありません。 免点以下でも評価額は存在します。 課税標準で免税点は判断します。 http://www.tax.metro.tokyo.jp/shisan/kotei_tosi.html#me 評価額が存在しないのは ・非課税か=現場が道水路になっている ・課税忘れ どっちかでしょう。 2について 一般的に5年です。 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-11224-storytopic-1.html

poolplayer
質問者

お礼

確かに課税漏れの可能性が濃厚です。安い土地なので5年分といってもたいしたことがないと思います。 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.1

農地の場合には、固定資産税が低く設定されており、課税標準額が一定額以下では非課税となります。 建物についても同様に免税点がありますが、今回の場合には、土地は免税額以下、建物は免税額以上の評価になっている事になります。

参考URL:
http://www.city.fukui.lg.jp/j150/sizei/kotei.html
poolplayer
質問者

お礼

ありがとうございました。