タブレットのテザリングについての質問

このQ&Aのポイント
  • テザリングを利用してタブレットでインターネットを使用したい初心者です。購入目的は小説の執筆とDVD・Blu-rayの鑑賞です。製品やアプリの選び方、データ通信量について教えてください。
  • タブレットでのテザリングについて詳しく教えてください。使用目的は小説の執筆とDVD・Blu-rayの鑑賞です。Apple以外の製品やアプリを利用しても問題ありませんか?また、外付けデバイスの接続やデータ通信量についても教えてください。
  • 初心者ですが、タブレットでのテザリングについて教えてください。小説執筆とDVD・Blu-rayの鑑賞を目的としています。Apple以外の製品やアプリは利用できますか?また、注意点として外付けデバイスの接続とデータ通信量について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者です タブレットのテザリング

自宅にネット回線がなく、スマホでほとんど間に合っていましたが、ノートpcかタブレットが欲しいなとも思っていました。 利用目的は、小説の執筆です。スマホとの同期が可能なアプリを入れられれば、動画視聴などはほぼスマホで済ませるので、特別な機能はいりません。 スマホはiPhoneです。ノートpcもしくはタブレットを買う場合、製品や、ダウンロードするアプリはAppleでなくても問題ないでしょうか? また、購入を考えているもう一つの目的は、dvdやBlu-rayを見たいからです。安価なタブレットでは外付けができない、などなにか注意するようなことがあるでしょうか? また、基本的にはスマホでのテザリングのみか、公共のwi-fiで使用する場合、データ通信量はスマホ以外にも別途かかるのでしょうか? とても初心者な質問ばかりかと思いますが、教えていただけると幸いです。 中古でなるべく安く、悪くはない、くらいのもので買えればいいと考えていますが、なにか選び方のアドバイスなどあったらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ノートpc等で外付けブルーレイドライブでの映像鑑賞は、お勧めしません。 私は、その環境がありますが、BD、dvd鑑賞は大画面TVです。 ちなみにwin用の外付けドライブは最低8000円かな。 執筆するならキーボード必須。 office等高価なソフト不要。 特別なことはしない。 winやiosよりandroidOSがコスパ良いかと思います。 下記みたいなものがあってると思います。 軽く持ち運べるしおしゃれ。 IdeaPad Duet 5 Chromebookタブレット 7万円台から https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1366663.html 5万円を切る10.1型2in1「IdeaPad Duet Chromebook」 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1260957.html ノートpc向けの外付けブルーレイドライブはたくさんありますが、 上記のタブレットでも動作するものは少ないと思われます。 ------------- 公共Wi-Fiは無料です。 iphoneでのテザリング費用や容量制限は契約内容によります。 中古のデバイスは、トラブル対処できる人なら。と思います。 補償も限定的でバッテリー、HDD劣化など。

その他の回答 (2)

回答No.2

テザリングは、スマホ本体ではなくSIMの契約が重要です。これだけは必ず確認してください。 テザリングはスマホの月々使用可能データをノートPCやタブレットにおすそ分けすることですが、基本的に通常の契約ではテザリングが行えません。 SoftBankやau、その他MVNOではテザリングをする際に申し込みをするか別途契約が必要で更にお金がかかったりめんどくさい手続きが必要になります。 ドコモであれば、全てのプランでのテザリング使用は自由なので、特別な手続きや別途契約は必要ありません。 つまり、テザリング用スマホで使用しているSIMの契約による、というのが答えですので端末よりも先にそれを確認してください。

• Nebusoku3
回答No.1

>ノートpcもしくはタブレットを買う場合、製品や、ダウンロードするアプリはAppleでなくても問題ないでしょうか? ↓ iPhoneのテザリング機能を使って、ノートpcもしくはタブレットをつなぐ場合のアプリはAppleでなくても問題ないです。 何故なら、その際、iPhoneはノートpcもしくはタブレットをネットワークに接続する「通信手段」だけの用途になります。(WiFiの機能と思っていればいいと思います。) >購入を考えているもう一つの目的は、dvdやBlu-rayを見たいからです。 ↓ その目的であれば、個人的にはPCを選びます。 なぜならば、PCには 「dvdやBlu-rayのドライブ」が付いているものが多いからです。 >基本的にはスマホでのテザリングのみか、公共のwi-fiで使用する場合、データ通信量はスマホ以外にも別途かかるのでしょうか? ↓ 私もスマホでのテザリング以外に安全を確認後、公共のwi-fiで使用していますが、基本的に データ通信量は無料で、かかりません。 セブンイレブンやレストラン、ホテルなどにむりょうWiFiは用意されていますね。 私はiPhone以外に SIM無しのタブレットを持っていますが、それらは iPhoneはもとより、セブンイレブン、レストランそしてホテルなどWiFiとして無料で使っています。 (注意: iPhone経由の場合はiPhoneの契約料金がかかります) 一番の目的が dvdやBlu-rayを見たい のであれば、PCで画面がそこそこの大きさで、「小説の執筆」がしやすいキーボードのものを選ばれたらいいかと思います。 その他、Office(ワード)などのアプリもあれば、何かの際には都合が良いかもしれないです。 (執筆したものをメールに添付して送るなど)