• ベストアンサー

追突事故されました。妥当な慰謝料は?

こんにちは。教えてください。 うちの母が、追突事故をおこされました。 母(原付)で、相手の女は(車)です。 母が信号で止まってたところ青に変わりました。 反射神経てきに進むと思った車は発進しだしました。しかし、前にいた母はまだ動いておらず停止しており、 その時走り出した車に後ろから衝突されたのです。 バイクが倒れてしまっただけの軽傷ですみました。 しかし、あれから母は頭が痛いとずっと言っており、 二週間に一度の通院をもう半年続けています。 しかし脳の検査でも異常はなく、自覚症状だけだから、もう治療費は打ち切る。つまり、もう通院はしないで下さいと、相手の加入している保険やの東京海上から言われました。 しかしまだ母は毎日頭痛を訴えています。 東京海上は顧客第一主義のため、加害者のほうを守り、被害者である母の頭痛や精神的苦痛に対しても非情な態度です。 通院を続けてる母に対し、「治療費がかかるし検査結果でも異常はない。もう通院するのはやめてほしい」とか、 「保険金詐欺ってのもありますから」 等と言ってくるんです。信じられません。 「うちは詐欺なんかするほど、生活に困ってません」 と言い返しましたが、これ以上病院は行かないでください。示談をしてくれと相手(加害者)からいわれました。示談金は18万て少なくありませんか? 加害者も「その後体調はいかがですか?」などの一っ言も電話一本すらなく、非情すぎます。 その間海外へ旅行に行くはずでしたが、もらい事故が原因でキャンセルしたりと、 体調不良から仕事もやめたりと、 ふんだりけったりで、精神的慰謝料も入ってその18万という金額は妥当と思われますか? どうかアドバイスをください。 こちら素人のため、プロの三井住友東京海上にうまくまるめこまれ、こちらは泣き寝入りしそうです。 まだ頭痛もあるという母、なのに勝手に治療を打ち切ろうとする東京海上‥‥ 母が頭痛があるといっているのに検査結果で異常はない。 どうしたら良いでしょうか。 アドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • sat0ru
  • お礼率98% (170/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.2

何も心配不要です。 間を空けずに治療して構いません。  『しかし脳の検査でも異常はなく、自覚症状だけだから、もう治療費は打ち切る。つまり、もう通院はしないで下さいと、相手の加入している保険やの東京海上から言われました。』 = よ~く 言う手口です、 初めから 自賠責で自社の保険を出さない気なのです。  = 回答方法  主治医が少しずつ良くなってるのですから 治療諦めないでくださいと言われてます。 = 完治したらこちらから電話しますで良いんですよ。

sat0ru
質問者

お礼

ss77さん、ありがとうございます。 東京海上の担当者からは、逆ギレされて怒鳴られたりもしていて、もとはといえばこちらは被害者なのになぜそのような言われかたを‥といった心境です。 こちらも強気に訴えないと駄目だなと思いました。 しかし、それはそれで詐欺と言われたり、加害者の女性からは「脅迫」とか訳のわからないことを言ってくるので、余計に頭にきてそういう精神的苦痛が頭痛を長引かせているとも思います。 アドバイス参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> しかし、あれから母は頭が痛いとずっと言っており、 > 二週間に一度の通院をもう半年続けています。 こうなると症状が改善しない事が、事故が原因なのか、病院の治療がヘボなのか、自宅での生活態度に問題があるのか、判断つきません。 相手に許諾を得た上で、セカンドオピニオンや、より詳細な検査などを請求しておくべきだったのでは?

sat0ru
質問者

お礼

ご指摘のとおりだと思います。 通院している病院では精神安定剤を処方してもらっています。 事故をうけた上に、東京海上の物言いにはトゲがあるので、 かなりストレスもたまっているのもあるかと思います。 ドクターショッピングを繰り返しても、なかなか分かりづらい病状もありますから、 身内としてもどうしたものか心苦しいです。 ありがとうございます。

  • 5-9ball
  • ベストアンサー率24% (25/104)
回答No.1

http://tt110.net/16jidousyahoken/M2-soudan.htm 自動車保険に関する苦情 こちらに問い合わせてみては如何ですか?

sat0ru
質問者

お礼

5-9ballさん、ありがとうございます。早急に問合せてみたいと思います。参考になりました。

sat0ru
質問者

補足

皆様ご丁寧な回答に深謝致します。母は一度仕事をやめましたが、また新たな仕事をはじめ、頭痛と闘いながら働いております。それが余計、三井住友東京海上からすると「働けてるなら大丈夫だろ」というような態度なのです。暴力団かと思いました。働けなければ生活があるので、無理するしかありません。心身ともに辛そうな母を見て可愛そうで、こちらは被害者なのに、加害者である女は東京海上に守られ、憤りを感じております。

関連するQ&A

  • 妥当な慰謝料はどれくらいですか?

    こんにちは。教えてください。 うちの母が、追突事故をおこされました。 母(原付)で、相手の女は(車)です。 母が信号で止まってたところ青に変わりました。 反射神経てきに進むと思った車は発進しだしました。しかし、前にいた母はまだ動いておらず停止しており、 その時走り出した車に後ろから衝突されたのです。 バイクが倒れてしまっただけの軽傷ですみました。 しかし、あれから母は頭が痛いとずっと言っており、 二週間に一度の通院をもう半年続けています。 しかし脳の検査でも異常はなく、自覚症状だけだから、もう治療費は打ち切る。つまり、もう通院はしないで下さいと、相手の加入している保険やの東京海上から言われました。 しかしまだ母は毎日頭痛を訴えています。 東京海上は顧客第一主義のため、加害者のほうを守り、被害者である母の頭痛や精神的苦痛に対しても非情な態度です。 通院を続けてる母に対し、「治療費がかかるし検査結果でも異常はない。もう通院するのはやめてほしい」とか、 「保険金詐欺ってのもありますから」 等と言ってくるんです。信じられません。 「うちは詐欺なんかするほど、生活に困ってません」 と言い返しましたが、これ以上病院は行かないでください。示談をしてくれと相手(加害者)からいわれました。示談金は18万て少なくありませんか? 加害者も「その後体調はいかがですか?」などの一っ言も電話一本すらなく、非情すぎます。 その間海外へ旅行に行くはずでしたが、もらい事故が原因でキャンセルしたりと、 体調不良から仕事もやめたりと、 ふんだりけったりで、精神的慰謝料も入ってその18万という金額は妥当と思われますか? どうかアドバイスをください。 こちら素人のため、プロの三井住友東京海上にうまくまるめこまれ、こちらは泣き寝入りしそうです。 まだ頭痛もあるという母、なのに勝手に治療を打ち切ろうとする東京海上‥‥ 母が頭痛があるといっているのに検査結果で異常はない。 どうしたら良いでしょうか。 アドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • 追突事故の慰謝料について

    昨年主人が追突事故にあいました。 頸椎捻挫で整形外科と整骨院に通院しました。 4月末で治療を終え相手側の保険会社から慰謝料の提示があったのですが、妥当な金額なのか疑問に思い質問です。 通院実日数は111日。総治療期間は185日。 なので慰謝料は、185日✖️4200円=777,000円だと思っていたのですが、東京海上日動火災からの慰謝料は、653,500円でした。 保険会社に聞きましたら、治療費が632,321円で合計すると120万円を超えるためこの金額と言われました。 この金額は妥当なのでしょうか?

  • 追突事故 慰謝料 妥当でしょうか?

    2010年12月1日に夫の運転する車に乗車し、信号待ちしているところを後ろから追突されました。(過失は相手10:自分達0) 私は当時妊娠5ヵ月、2月末に出産だったので首、背中に違和感はありま したがなかなか通院できないまま7月末で通院を終了しました。 先日賠償金を提示され、これから示談交渉をするところです。 頸椎捻挫と診断され 治療日数242日 通院日数93日 治療費 601350円 交通費 33480円 休業損害 206074円 慰謝料 593600円 合計 1434504円 〔疑問〕 1.交通費なのですが、車が使えずバスで通院した場合の交通費は出ますか?バスを使った日にちも詳しく聞かれますか? 2.休業損害なのですが、事故前3ヵ月の収入額と稼働日数を元に出されたため、事故で休んでいたのが56日なのに事故前3ヵ月で35日しか稼働していない(つわりが酷くて休みをもらっていました)ということで22日分しか出ませんでした。これは妥当でしょうか?? 3.損害慰謝料ですが、通常計算すると781200円になると思います。けれど賠償金総額が1200000円を超えるので任意保険基準にて算出しましたと書いてあります。 これは変えられないのでしょうか? こちらとしては妊娠・出産での通院、3月11日の地震による影響でなかなか通院できなかったこと、保険会社の方の対応が適当なので提示された額では納得できません。 長文になってしまいましたが回答お願いします。

  • 追突事故の被害で・・・。

    友人が信号待ちでの停車中後方から追突されました。 相手は女性で警察も呼んで事故の届け出もしました。 5月中旬から現在も通院中です。 最初に整形外科に2日ほど通院しましたが湿布をくれるだけらしく保険会社に言って整骨院に変えてほとんど毎日通院しています。 通院日数だけでも90日を超えているので自分がかけている共済の通院での保険請求をしようと思っているらしいのですが現在保険会社からは何も言ってこず示談も済んでいないのに保険請求をして示談の金額から差し引かれるとかあるのでしょうか? 整骨院の治療費は保険会社(東京海上?)に直接請求が行っている状態で自分の社会保険も使ってないようです。 こちらも社会保険に切り替えた方がいいのでしょうか? (示談の際総額から治療費分差し引かれるとのことを知ったらしくそう質問されました) ただ今更という感じはしますが・・・数回通院した時に保険会社から整骨院の請求額が高いので病院を変えてほしいなど言われたそうですが保険会社が言ってきた病院は会社からも自宅からも遠くただ○○市○○区だけで検索して近いだろうと思って言ってきただけの病院らしく結局今のところでいいということになったそうです。 交通費(整骨院通院の為の駐車場代)は1カ月~1.5か月分まとめて請求し都度口座に返金されているようです。 車も修理済みです。 病院代(治療費)がいくらかかってるか本人は知らないそうです。 加害者もその場で全部自分が悪いと認めてはいるらしいのですが後から 謝罪に来るとか(普通は何でもなくても菓子折りくらい持っていくと思うのですが・・・私ならですけど)その場で謝っただけであとは保険会社に・・・だそうです。 1)共済等自分がかけている保険の通院での請求はしてもよいのか? 2)現在通院しているが今後どのように示談を進めるのがよいのか? 3)整骨院等で現在までの治療費総額は確認した方がいいのか? 教えて頂けますか? あと入院なし、休業なしです。 よろしくお願いします。  

  • 追突事故の示談金について。

    追突事故の示談金について。 10-0の追突事故を起こされました。そろそろ半年経過するため示談をしようかと考えています。 慰謝料とは別に加害者個人にこれからの通院費治療費を100万ほど請求し承諾を得れば示談しようと思うのですが、可能なのでしょうか?これから症状が悪化し実費での通院や治療は困り、泣き寝入りはしたくありません…。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 追突事故の示談金について。

    追突事故の示談金について。 10-0の追突事故を起こされました。そろそろ半年経過するため示談をしようかと考えています。 慰謝料とは別に加害者個人にこれからの通院費治療費を100万ほど請求し承諾を得れば示談しようと思うのですが、可能なのでしょうか?これから症状が悪化し実費での通院や治療は困り、泣き寝入りはしたくありません…。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    去年の7月に自転車で車と接触事故を起こしました。相手は車がへこんだだけで無傷でした。僕は車に激突し倒れるときに、頭を打ち、病院に救急車で運ばれました。そして診察の結果、脳には異常がなく、打撲と鞭打ちということになりました。打撲はすぐに直りましたが、鞭打ちは今でも直っていません。そして首が今でも痛いので今も整形外科に通院しています。保険屋さんからは先月もう治療は終わりにしてくださいといわれました。私はまた首が痛いから検査を受けるといいMRIの検査を受けました。病院の先生にはリハビリをするのがいいといわれました。そのことを保険屋さんに言うとでは仕方ないのでもう少し治療してくださいといわれました。7,8月は整形外科に合計で26日通院し、9,10,11月は接骨院に合計で48日通院しました。12月にはMRIの検査を含め整形外科に15日通院し、1月は15日通院しています。健康保険書を保険屋さんに12月のはじめに検査をしたときからこれからは健康保険を使って治療してくださいといわれ使い始めました。おそらく7,8,9,10,11月は自由診療による治療だったと思われます。インターネットでいろいろなサイトで調べてみたところ通院1日につき4200円とかいてありましたが、120万円を超えると計算が変ると書いていました。私の場合、慰謝料は今の時点でいくらぐらいいただけるのでしょうか?相手の保険会社は三井住友海上です。またこのまま治療を続けていてもいいのでしょうか?私は学生なので時間はあるので直るまで治療したいと思っています。 文章が長くなってすみません。 

  • 追突事故での慰謝料について

    たびたび利用させてもらってます。 昨年の10月、仕事中(公務員です)追突事故にあいました。車の損害は10対0で修理済みです。 救急車で搬送され、頚椎捻挫ということでしたが、首が痛く、頭痛に悩んでる日々です。(相手方は事故日より連絡なしです) 先月、公務災害認定というのがおりました。しかし相手方の保険屋は連絡がなかったので、こちらから連絡したら、「治療が終わったら連絡くれ」。これだけの対応です!!! このまま通院してても慰謝料は貰えるのでしょうか?

  • 交通事故 追突 慰謝料について

    信号で停車中に後ろから追突され、二か月仕事も休んでいました。今は通院も打ち切られ、示談交渉中です。   総治療期間は184日で   通院日数106日です。 治療費は病院に保険会社が支払い済みです。 相手保険会社から提示された慰謝料が634500円なのですが、自分で計算したよりだいぶ安いのですが(106×2×4200円)詳しい方妥当な金額なのか教えてください。 担当者に安いのではないかというと「じゃあ示談は破談ですね」と言い捨てられました。 私が若い女だと思ってなめられている気がします。 弁護士を雇う費用も払えそうにないのでどうしたらよいか困っています。

  • 追突事故の示談金(慰謝料)について教えてください

     初めて投稿させていただきます 先日夫が通勤中にバイクに乗っていて、交差点で右折をしようとした瞬間に後方の自動車い追突されました  その日は、加害者のかたは自宅にお見舞いにきてくださったのですが 次の日に突然夫が悪いと言ってきて、急に割合は7対3だと言いました  7は夫の方だと言うのです 相手の保険会社に問い合わせすると、「まだ、事故証明者が届いてないので割合は出せません」といわれました  結局、事故証明者が出るまでの2週間壊れたバイクは直してもらえず治療費も実費の状態でした。 その間、毎朝4時に自宅を出なくてはいけない主人は通勤手段がないので、私が車で送迎するか自転車で片道10キロ以上を怪我した足で通ってました  その後、事故証明が出て今のところは9対1の割合です まだ納得は出来てませんが治療費などは払ってくれることになりました 怪我は両足で当日は全治一週間と診断されたのですが、右ひざの痛みが取れず、一日車に乗ってる仕事の主人は時々足を休ませないといけない状態で3週間たちますが、うつ伏せ寝が出来ない状態です。 もうしばらく通院は必要かと思うのですが。。。 通院が終わったら、このような事故の場合示談金はいくら請求できるのでしょう??  私が送迎してる分も請求でしるのでしょうか・ 主人は病院には現在で5回通院してます こちらは保険やさんを通してないので、直接交渉をしています 命に関わる怪我でもないし入院をしてないのですが 今現在、多少仕事に支障もあり、2週間もの間ほったらかしの状態で加害者からは嫌味を言われホントに嫌な思いをしました。 その精神的な部分も請求できるのでしょうか? 妥当な金額が分からず今後の示談に向けてどうしたものか?悩んでいます。  良きアドバイスまた妥当な請求できる示談金を教えていただけたら幸いです。  宜しくお願いいたします