• ベストアンサー

妥当な慰謝料はどれくらいですか?

こんにちは。教えてください。 うちの母が、追突事故をおこされました。 母(原付)で、相手の女は(車)です。 母が信号で止まってたところ青に変わりました。 反射神経てきに進むと思った車は発進しだしました。しかし、前にいた母はまだ動いておらず停止しており、 その時走り出した車に後ろから衝突されたのです。 バイクが倒れてしまっただけの軽傷ですみました。 しかし、あれから母は頭が痛いとずっと言っており、 二週間に一度の通院をもう半年続けています。 しかし脳の検査でも異常はなく、自覚症状だけだから、もう治療費は打ち切る。つまり、もう通院はしないで下さいと、相手の加入している保険やの東京海上から言われました。 しかしまだ母は毎日頭痛を訴えています。 東京海上は顧客第一主義のため、加害者のほうを守り、被害者である母の頭痛や精神的苦痛に対しても非情な態度です。 通院を続けてる母に対し、「治療費がかかるし検査結果でも異常はない。もう通院するのはやめてほしい」とか、 「保険金詐欺ってのもありますから」 等と言ってくるんです。信じられません。 「うちは詐欺なんかするほど、生活に困ってません」 と言い返しましたが、これ以上病院は行かないでください。示談をしてくれと相手(加害者)からいわれました。示談金は18万て少なくありませんか? 加害者も「その後体調はいかがですか?」などの一っ言も電話一本すらなく、非情すぎます。 その間海外へ旅行に行くはずでしたが、もらい事故が原因でキャンセルしたりと、 体調不良から仕事もやめたりと、 ふんだりけったりで、精神的慰謝料も入ってその18万という金額は妥当と思われますか? どうかアドバイスをください。 こちら素人のため、プロの三井住友東京海上にうまくまるめこまれ、こちらは泣き寝入りしそうです。 まだ頭痛もあるという母、なのに勝手に治療を打ち切ろうとする東京海上‥‥ 母が頭痛があるといっているのに検査結果で異常はない。 どうしたら良いでしょうか。 アドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • sat0ru
  • お礼率98% (170/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67192
noname#67192
回答No.2

おそらく精神的なショックのほうが長引いておられるのでしょうね。 お察しします。 が、こと、こういう問題については、アンケートカテよりも、 法律のカテのほうが現実的なアドバイスが聞けそうで、よさそうですね。 もし、お母様に抵抗がないようでしたら、心療内科でのカウンセリングなどもためしてみられたらどうでしょうか。 大きな事故にあわれた方は、こころのキズから、体に痛みをかんじる方も多いようですし。 いつまでも、事故のことを引きずって、慰謝料で揉めたりすると、辛かったこと、痛かったことが忘れがたく、症状が悪化するということもあるかもしれません。 また、質問者さまや周りの方もご心配なのでしょうが、あんまり、「大丈夫、痛いんでしょ」と、腫れ物にさわるような態度だと、暗示にかかってしまって、痛いようなきもちになってしまうこともあるかもしれません。 身体のほうのお医者さまが「異常なし」とされる程度には回復なさっているのでしたら、徐々に、お母様が、はやく、楽しい、穏やかな気持で日々をすごせるよう、痛みをわすれられるような、楽しいことに誘ってさしあげるとまた、いいほうへ変わってくるかもしれませんよ。

sat0ru
質問者

お礼

yasumi_mさん、ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。 母も人の言葉を何かと気にしやすい性分のため、詐欺扱いされた発言などから余計に落ち込み、気にして悩んでいるのは見ていて分かるのです。もう少し東京海上もそのへんを察して言葉を選んで頂きたいものです。人間の心理として、悔しいと余計に意地をはってしまう気持ちも分かります。傷ついた言葉を思い出さないよう、過ぎた日の事と早く思える日がくるように家族も思いやる(気をつかう)日々です。 的確なアドバイス頂きありがとうございます。深謝致します。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>アドバイスください。 弁護士の無料相談に行きましょう。 要はやり方が悪かったのですよ。 保険会社がお金を出しやすいやり方というのはあるのです。 検査ではでなくても、事故が原因で痛むというのは 当たり前にあることですから。鞭打ちの後遺症なんて 違和感だけで考えたら10年くらいは残りますよ。 素人では勝てません。

sat0ru
質問者

お礼

そんなに残る方もいらっしゃるんですね。 今後、症状がどうなるか わかりませんが、母は早くよくなるよう祈る毎日です。加害者が守られる時代だと思いました。 担当者は、上司の指示にただのイエスマンなのでしょうが、人として人情や正義感がないのかと不思議に思います。 愚痴になりましたが。 弁護士に相談してみます。アドバイスをありがとうございます。

関連するQ&A

  • 追突事故されました。妥当な慰謝料は?

    こんにちは。教えてください。 うちの母が、追突事故をおこされました。 母(原付)で、相手の女は(車)です。 母が信号で止まってたところ青に変わりました。 反射神経てきに進むと思った車は発進しだしました。しかし、前にいた母はまだ動いておらず停止しており、 その時走り出した車に後ろから衝突されたのです。 バイクが倒れてしまっただけの軽傷ですみました。 しかし、あれから母は頭が痛いとずっと言っており、 二週間に一度の通院をもう半年続けています。 しかし脳の検査でも異常はなく、自覚症状だけだから、もう治療費は打ち切る。つまり、もう通院はしないで下さいと、相手の加入している保険やの東京海上から言われました。 しかしまだ母は毎日頭痛を訴えています。 東京海上は顧客第一主義のため、加害者のほうを守り、被害者である母の頭痛や精神的苦痛に対しても非情な態度です。 通院を続けてる母に対し、「治療費がかかるし検査結果でも異常はない。もう通院するのはやめてほしい」とか、 「保険金詐欺ってのもありますから」 等と言ってくるんです。信じられません。 「うちは詐欺なんかするほど、生活に困ってません」 と言い返しましたが、これ以上病院は行かないでください。示談をしてくれと相手(加害者)からいわれました。示談金は18万て少なくありませんか? 加害者も「その後体調はいかがですか?」などの一っ言も電話一本すらなく、非情すぎます。 その間海外へ旅行に行くはずでしたが、もらい事故が原因でキャンセルしたりと、 体調不良から仕事もやめたりと、 ふんだりけったりで、精神的慰謝料も入ってその18万という金額は妥当と思われますか? どうかアドバイスをください。 こちら素人のため、プロの三井住友東京海上にうまくまるめこまれ、こちらは泣き寝入りしそうです。 まだ頭痛もあるという母、なのに勝手に治療を打ち切ろうとする東京海上‥‥ 母が頭痛があるといっているのに検査結果で異常はない。 どうしたら良いでしょうか。 アドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • 慰謝料請求について

    平成19年3月に玉突き事故にあいました。過失割合は10対0で 私は全く悪くありません。月に10回程度の通院で今まで96回の通院をしてきましたが、病院へ行かないと頭痛や首のつまりを感じます。 最近 仕事が忙しく通院回数が減ってきたところ相手の保険会社(T海上)から慰謝料の上乗せをするのでそろそろ示談にしないかと言われました。内訳は以下の通リです。 4200×96×2=806400 交通費15円×3キロ×2=8640 上乗せ64960円 合計 806400+8640+64960=880000 自賠責基準のようですが約1年の通院期間を考えるとどうも納得できません。むちうちだけなので後遺障害も難しいのでしょうか?だめもとで 申請するのはどうすれば良いですか? また、少しでも上乗せを増やすにはどうすればいいですか? 事故のことを忘れてスッキリしたいので示談するのは良いのですが加害者本人からの誠意はないし 保険会社の対応も気に入らないので、少しでも多く貰いたいです。良きアドバイスお願いします

  • 交通事故の慰謝料

    去年の7月に自転車で車と接触事故を起こしました。相手は車がへこんだだけで無傷でした。僕は車に激突し倒れるときに、頭を打ち、病院に救急車で運ばれました。そして診察の結果、脳には異常がなく、打撲と鞭打ちということになりました。打撲はすぐに直りましたが、鞭打ちは今でも直っていません。そして首が今でも痛いので今も整形外科に通院しています。保険屋さんからは先月もう治療は終わりにしてくださいといわれました。私はまた首が痛いから検査を受けるといいMRIの検査を受けました。病院の先生にはリハビリをするのがいいといわれました。そのことを保険屋さんに言うとでは仕方ないのでもう少し治療してくださいといわれました。7,8月は整形外科に合計で26日通院し、9,10,11月は接骨院に合計で48日通院しました。12月にはMRIの検査を含め整形外科に15日通院し、1月は15日通院しています。健康保険書を保険屋さんに12月のはじめに検査をしたときからこれからは健康保険を使って治療してくださいといわれ使い始めました。おそらく7,8,9,10,11月は自由診療による治療だったと思われます。インターネットでいろいろなサイトで調べてみたところ通院1日につき4200円とかいてありましたが、120万円を超えると計算が変ると書いていました。私の場合、慰謝料は今の時点でいくらぐらいいただけるのでしょうか?相手の保険会社は三井住友海上です。またこのまま治療を続けていてもいいのでしょうか?私は学生なので時間はあるので直るまで治療したいと思っています。 文章が長くなってすみません。 

  • この慰謝料は妥当でしょうか?

    車でおかまを掘られた交通事故 (10対0で相手が悪い)において 通院も終了し症状固定が終了(後遺障害認定は認められず)で 相手保険会社から慰謝料の提示がありました。 全体の内訳を綺麗な数字でざっくりとまとめると 総治療期間220日 通院日数160日 治療費用950000 交通費66000 休業損害43000 傷害慰謝料710000 でした。 この内訳の内 慰謝料710000というのは妥当な金額でしょうか? それともまだ交渉の余地のある金額なのでしょうか? ちなみに裁判基準だといくらになるのでしょうか? このような内訳だと。 よろしくお願い致します。

  • 慰謝料の書類は??

    9月に車の交通事故をして、外科と接骨院に通院していました。 普通通院すると、1回の通院毎にいくらか相手の保険から慰謝料?おりてきますよね?相手の保険屋さんに通院が終わった旨を年末に知らせたのですが、示談書や保険金の振込先等を書く書類がまだ送られてきません。こういうのってすぐ送られてこないのですか?相手の保険屋さんにも電話しずらくって。なんだか保険金を要求してると保険金もらいたいだけに通院してた保険金詐欺みたいに思われてもいやですし。。。

  • 慰謝料について

    先日交通事故に合いました 内容は、交差点で青信号で進行中に右側から信号を無視して来た車にぶつけられました 私の車は時速50k程度で、相手の車は40Kぐらいでした 私の車は、全損になり部損での示談は終わっています。 今現在は整骨院に通院して治療を行っています この事故で相手の車は会社の車で2トン車、私の車は自家用車です 過失割合は0対10で相手の過失になっています この場合相手の車が社用車(会社の車)なので相手の会社にも慰謝料はもらえるのでしょうか? もし、もらえるならば、いつ?だれに?どのくらいもらえるのか教えてください 人身はまだ示談はしていません

  • むち打ちの慰謝料は?

    追突されてムチウチ(頸椎捻挫)と診断されました。通院治療220日(うち治療実日数175日)です。 慰謝料等いくらぐらい支払ってくれるのでしょうか。 加害者の保険やさんから3日に一度の割合で電話があり、示談にしましょうと言ってくるのですが、私の症状は良くもならないようなのですが、またこれ以上にもならないようなのですが、どうしたらよいのでしょうか?教えてください。

  • 慰謝料

    5月にいきなり男に殴られ 逃げる男を捕まえ警察に突き出しました。自分は救急車で病院に運ばれ眼下骨折し手術をし会社を1ヶ月半休みました。未だ通院中で顔面にキズ及び麻痺が残っております。加害者は、私が入院中で示談が出来なかったので略式起訴で50万の罰金を払って釈放されました。相手の弁護士よりキズが治ったら示談したいといってきておりますが・・・・・ 慰謝料はどれくらいもらえるのでしょうか? こちらも弁護士を立てたほうがいいですか? 日が経つにつれ相手の対応が悪くなってます。相手が罰金を払っているので示談する気が無いのかと考えてしまいます。宜しくお願いします。

  • 慰謝料はどのくらいで支払われますか?

    そろそろ治療もおわり示談に入ります。相手方JAですがどのくらいで支払われますか?治療日数は65日程度です。車の修理費は八万程でした。交通事故私1,5相手方8,5です。

  • 追突事故 慰謝料 妥当でしょうか?

    2010年12月1日に夫の運転する車に乗車し、信号待ちしているところを後ろから追突されました。(過失は相手10:自分達0) 私は当時妊娠5ヵ月、2月末に出産だったので首、背中に違和感はありま したがなかなか通院できないまま7月末で通院を終了しました。 先日賠償金を提示され、これから示談交渉をするところです。 頸椎捻挫と診断され 治療日数242日 通院日数93日 治療費 601350円 交通費 33480円 休業損害 206074円 慰謝料 593600円 合計 1434504円 〔疑問〕 1.交通費なのですが、車が使えずバスで通院した場合の交通費は出ますか?バスを使った日にちも詳しく聞かれますか? 2.休業損害なのですが、事故前3ヵ月の収入額と稼働日数を元に出されたため、事故で休んでいたのが56日なのに事故前3ヵ月で35日しか稼働していない(つわりが酷くて休みをもらっていました)ということで22日分しか出ませんでした。これは妥当でしょうか?? 3.損害慰謝料ですが、通常計算すると781200円になると思います。けれど賠償金総額が1200000円を超えるので任意保険基準にて算出しましたと書いてあります。 これは変えられないのでしょうか? こちらとしては妊娠・出産での通院、3月11日の地震による影響でなかなか通院できなかったこと、保険会社の方の対応が適当なので提示された額では納得できません。 長文になってしまいましたが回答お願いします。