• 締切済み

追突事故の示談金(慰謝料)について教えてください

 初めて投稿させていただきます 先日夫が通勤中にバイクに乗っていて、交差点で右折をしようとした瞬間に後方の自動車い追突されました  その日は、加害者のかたは自宅にお見舞いにきてくださったのですが 次の日に突然夫が悪いと言ってきて、急に割合は7対3だと言いました  7は夫の方だと言うのです 相手の保険会社に問い合わせすると、「まだ、事故証明者が届いてないので割合は出せません」といわれました  結局、事故証明者が出るまでの2週間壊れたバイクは直してもらえず治療費も実費の状態でした。 その間、毎朝4時に自宅を出なくてはいけない主人は通勤手段がないので、私が車で送迎するか自転車で片道10キロ以上を怪我した足で通ってました  その後、事故証明が出て今のところは9対1の割合です まだ納得は出来てませんが治療費などは払ってくれることになりました 怪我は両足で当日は全治一週間と診断されたのですが、右ひざの痛みが取れず、一日車に乗ってる仕事の主人は時々足を休ませないといけない状態で3週間たちますが、うつ伏せ寝が出来ない状態です。 もうしばらく通院は必要かと思うのですが。。。 通院が終わったら、このような事故の場合示談金はいくら請求できるのでしょう??  私が送迎してる分も請求でしるのでしょうか・ 主人は病院には現在で5回通院してます こちらは保険やさんを通してないので、直接交渉をしています 命に関わる怪我でもないし入院をしてないのですが 今現在、多少仕事に支障もあり、2週間もの間ほったらかしの状態で加害者からは嫌味を言われホントに嫌な思いをしました。 その精神的な部分も請求できるのでしょうか? 妥当な金額が分からず今後の示談に向けてどうしたものか?悩んでいます。  良きアドバイスまた妥当な請求できる示談金を教えていただけたら幸いです。  宜しくお願いいたします

みんなの回答

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

まず事故は人身事故で届けていますか? また、バイクは原付~125ccの小型でしょうか? その場合、車の任意保険にファミリーバイク特約は付けておられませんか? 付けているならば、車の任意保険会社にご連絡され、対応は保険会社にお任せ下さい。 ファミリーバイク特約など任意保険がなければ、交渉は自分で行うしかありません。 追突事故は追突側の過失割合が大きくなりますが、被害者側にも過失が付く場合もあります。 が、詳しい事故状況が分かりませんので何ともですが、 バイクが右折時にキチンと右折レーンに入っており、またウィンカーも点灯していたならば、10:0でもいけるものかと思います。 相手保険会社側も9:1で出しているならば、車側の過失が大きくなると思われます。 ですので、相手が7:3だと言い出しても、納得できないならば示談に応じないでください。 治療については完治するまで通院を続けてください。 その際使用したタクシー代やバス代など通院交通費の費用も請求できますので、領収証を取っておいてください。 また、自家用車で送り迎えした場合も、1kmあたり15円の計算にて支払われます。 しかし微々たる額ですから、タクシーを利用される事をお勧めします。 相手からの補償はまず怪我については自賠責保険からだされます。 自賠責からは掛かった治療費+通院交通費、慰謝料(いわゆる示談金、規程の補償額があります)、休業補償が支払われます。 他に物損としてバイクの修理費用と破れた衣服や事故で破損した物(ヘルメット、バック、携帯など)があれば、これらも補償されます。 (ただし購入時の金額ではありません) 精神的な面の慰謝料請求も可能ではありますが、そんな相手だと益々もめる事になるかと思います。 また、請求するなら裁判沙汰になるとも限りませんので、その辺は一度弁護しなど交通事故相談にご相談されるのが確実です。 なお、バイクの修理は事故証明が出る前でも行えますよ。 修理前にバイク車体の破損状況を相手保険会社側が確認し、写真などで証拠保全を行えば、 あとは相手保険会社に「使用するので先に修理する」と伝えて修理し、 修理費用は一旦立て替えるか、または保険精算までまってもらうかできますので。 こちらは修理見積を依頼されているバイク屋さんとご相談下さい。 なお、バイクの任意保険(ファミリーバイク特約含む)に加入されていない場合は、今後の為にも加入される事をお勧めします。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

完全に治るまで通院する事です 医師が もうよいといっても 痛いからと通院する事 納得するまで示談書にハンコしない事 警察との面談はありましたか

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

示談金は相手の保険会社から提示してきます。 とにかく完治するまで毎日医者に通いまくってください。 任意保険に加入しているなら(自動車のファミリーバイク特約でも大丈夫)、保険屋を通して下さい。搭乗者傷害も出るはずです。 精神的な部分は当てにしないほうが良いです、必要なのは完治するまでに通院した「日数」です。

関連するQ&A

  • 追突事故の示談金について。

    追突事故の示談金について。 10-0の追突事故を起こされました。そろそろ半年経過するため示談をしようかと考えています。 慰謝料とは別に加害者個人にこれからの通院費治療費を100万ほど請求し承諾を得れば示談しようと思うのですが、可能なのでしょうか?これから症状が悪化し実費での通院や治療は困り、泣き寝入りはしたくありません…。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 追突事故の示談金について。

    追突事故の示談金について。 10-0の追突事故を起こされました。そろそろ半年経過するため示談をしようかと考えています。 慰謝料とは別に加害者個人にこれからの通院費治療費を100万ほど請求し承諾を得れば示談しようと思うのですが、可能なのでしょうか?これから症状が悪化し実費での通院や治療は困り、泣き寝入りはしたくありません…。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 追突事故の慰謝料と示談金について

    追突事故の慰謝料と示談金について 通院を始めてもうすぐ6ヶ月経過しますが、痛みがまだ残っており後遺症障害の申込みをして示談しようと思っています。 それについてなのですが、治療費、交通費、休業損害の他にいくらか請求(痛みが残っているのでこれから先の治療費通院費等)したいと思っているのですが可能なのでしょうか?実費になるので… 詳しい方教えて頂けないでしょうか??

  • 示談金(慰謝料)の相場を教えてください

    昨年2月に車対車の事故に遭いました。結局10:0になったのですが、事故の際に痛めた怪我(神経関係)が未だに治っていません。痛みが最近は肩にまで広がっています。 これまでに通院日数200日となっています。1週間に一度の割合で手首と肩に痛み止めの注射を打ち続けています。仕事にも行けず保険屋から休業補償金をいただいておりましたが、会社もとうとう首になってしまいました。 そんな折、示談の話があがってきました。後遺症の証明は医者が書いてくれるそうですが、何等級になるのか現段階では分かりません。 どちらにしても、後遺症の等級がはっきりしてからの話になると思いますが、14等級もしくは12等級のどちらかになると思っています。その場合、それぞれ示談金(慰謝料)はいくら位が相場なのでしょうか。 素人でよく分からないため、よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談金

    初めまして。事故の示談書が向こうの保険会社から送られてきました。私と主人のはまだですが子供の分がきて金額が妥当なのかもわからないので教えてください。病院3日と接骨医院が45日で期間は3/7~6/20までです。治療費は立て替えてもらっていたのでいいのですが通院付添分が98400円ついてました。過失割合は10対0で私には過失はないです、初めてのことでまったくわからないので教えてください。質問の仕方も初めてなのでわかりにくいかもしれないですがお願いします。

  • 交通事故の示談金について

    主人が高速道路で今年の7月に交通事故にあいました。 警察が入り、人身事故で過失割合は相手が10でこちらが0です。 怪我の診断は頸椎捻挫と左膝打撲で、全治一週間と診断書には記載されています。 車は全損で廃車になりました。 治療の為の通院日数は20日で、総治療期間73日です。 そこで今現在、通院も終わり示談の話しになっているのですが、保険会社が示談金として提示してきた金額が妥当なのかどうなのか伺いたく質問致します。 休業補償2日間、4万円を含む25万円で示談してほしいと言っています。 ご意見をお願い致します。

  • 事故 慰謝料など

    先日相手8対2で事故をしてしまい通院してました。同乗していた妹が怪我で通院。示談の話がでています。保険などまったく無知なのですが、妹は実家で祖父母を面倒みてますが主婦休業は該当しませんか?保険会社には家事手伝いは休業だしませんといわれてます。あと慰謝料が妥当かもわかりません。整骨院に総220日 実90日 で40万です。うちにも過失があるので相手保険にはなかなか言えないです。妥当ならば諦めますが府におちません。自分の保険会社に主婦休業など請求できますか?

  • 至急教えてください。自転車対自転車での事故について、示談や慰謝料について。

    至急教えてください。自転車対自転車での事故について、示談や慰謝料について。(当方加害者) 自転車対自転車での事故についてです。 先日、自転車対自転車の事故を起こしました。 通勤のため広い歩道を走っていました。相手は私の左斜め前を走っており、直進をして追いこそうとしたところ、相手が急に進路変更をしたので、後方から走ってきた私とぶつかり 相手がこけてしまいました。(私は踏みとどまって怪我無し、自転車も無事) その時は怪我をされたということを知らず、急いでいたのと、そっちがぶつかってきんだという思いから、「そっちがぶつかってきたんやん」と一言残し走り去ってしまいました。 その後、相手が「怪我してるんだけど」という声とともに追いかけてこられました。見せてもらうと、擦り傷?ちょっとえぐれた感じの傷ができていたので、コンビニで絆創膏と消毒液を買いに行こうと提案したところ、相手が看護師さんだったため、そんなのでは治らない跡が残ってしまう。病院に行って治療が必要だと言われました。(今思うと最低だと思います。。相手が怒るのも無理はないと思います。) その後、電話にて慰謝料・治療費の請求を10:0の割合で言われています。理由は私の態度と、通院にかかる時間・精神的苦痛・傷跡が残るなどです。その際、まだ警察に届けても結局は示談になるのだ相手に言われ、まだ事故届けは出していません。 この後、メールや電話をかけたりして相手の住所・電話番号・勤務先・通院病院・通院期間を聞いても教えてくれません。相手が看護師さんのため、診断書や通院の領収書を割り増ししてしまう可能性があるのではと考えています。 自動車事故もしたことがなく、どの様な対応をとったら良いのかまったくわかりません。相手が治療を終えるまで何もできないのでしょうか。弁護士さんとかに頼んだほうが良いのでしょうか。相手は「法律に詳しい方に相談します」とおっしゃっていて本当にどれくらい請求されるのか検討もつかず困っています。 周りに詳しい方がおらず、本当に困っています。何卒良いアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 示談金 事故

    追突事故での示談金について教えて下さい。 (1)私は加害者です。 (2)事故の大きさはナンバープレートのネジ部の後が軽く付いた程度です。 (3)被害者はこし、首のムチウチで半年通院と言ってます。 (4)警察を呼んでないので事故証明がありません。 (5)私加害者は保険未加入です。 困ってます。 修理費代、治療費等含めて、いくらぐらいを支払うべきでしょうか。 教えてください。

  • 追突事故の慰謝料及び示談金について

    昨日、追突事故にあいました。10-0の被害者です。当初は痛みもなく物損で処理ささていただいたのですが、翌日から首と腰の痛みがあり医者に行った結果、全治2週間の頸椎捻挫と診断されました。家族と話し、人身に切り替えることにした旨相手保険会社に伝えたところ、加害者側から仕事ができなくなるから人身にはせず、物損のままにして欲しいと言っていることを伝えられました。 最近になり、そんなやり取りをしているのが面倒になってきていました。物損でも構わないのですが、人身に切り替えたときどうようの罰則を加害者に示談金として求めることは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう