• 締切済み

失業保険について

私は8月末に正社員で働いていた会社を、育児理由で退職しました。 仕事をペースダウンしなければならなかった為です。 9月から別のアルバイト先が決まっていますが、専門的なアルバイトの為、お給料は3ヶ月間の実習期間を経て4ヶ月目からの支給になります。通常は週休二日で2ヶ月の実習期間ですが、私の場合週4日なので3ヶ月の実習期間となっています。 明日、離職票を持ってハローワークへ行こうと思っていますが、私のような場合、失業保険は頂けるものなのでしょうか? 無知で申し訳御座いません。 宜しく御願いいたします。

みんなの回答

• odn19550
回答No.2

アルバイト先からの給料が4ヶ月後だとしても、就労が決まっていると失業手当は貰えないですね。理由は失業の状態ではないからです。 離職票の離職(退職)理由が自己都合か会社都合かで、手当の始まる時期も違うので、期待しないで職安に行かれた方がいいです。 雇用保険支給の大原則は、いつでも就職できて求職活動を行っている状態ですから、決まっている人には出ません。

• opechorse
回答No.1

就職先が決まっている場合は失業保険は出ません もっとも、アルバイトとはいえ、試用期間に給料が出ない会社は かなりブラックな会社だと思いますが大丈夫ですか

lovelovepon
質問者

お礼

ブラック名会社…そちらのほうはご心配なく。仕事とは言えない様な事ですし勉強したかったのでかなり技術的な事を学んでおりますので大丈夫です。