• ベストアンサー

娘が自虐行為をするのでとても心配です。

6歳の娘が私が怒るとすぐキレて、さらに自分で自分を叩いたり、つねったり、私なんかいなきゃいいんだ、死ねばいいんだ、って言います。私同じことを3回言っても聞かないまでは我慢してますが5回を超えるとさすがに怒ってしまい、それでも聞かない場合叩くこともあります。私が怒鳴ってしまうと、娘がいつもこのような行為に走ります。  私は娘が自分でこんなことをするようになり、あなたは大切で大好きだよ、だから、自分で自分を痛い目にあわせないで、自分を大切にするんだよ、といつも伝えてます。このようなことが毎日続きます。むすめには、私の気持ちが伝わってないのかと思ったり、どうやって伝えれば安心しいうことをきいてくれるのかと思います。  主人は私よりすぐきれて娘を怒鳴るのですが、主人に怒鳴られるよりも、私が怒鳴ったときのほうが、いつも自虐的になります。どうして私が怒鳴ったときにばかりこのような行動に走るのかすごく心配です。私はこれから娘にどうしてあげればいいのでしょうか?  娘のストレスの原因としては2歳半の弟がいて、やんちゃで叩かれたり、踏まれたりやられっぱなし、どうしても弟に手がかかるのでママをとられっぱなし、また、去年の今頃、義父母との同居から、別居に変わった、などが考えられます。自虐行為は別居後見られるようになりました。でも小さい頃から、指しゃぶり、爪をむしるをしてますが。  主人も三交代勤務で、休日出勤も当たり前、なかなか娘だけの母親になってあげられる時間がないのが現状です。ちなみに保育園ではいい子にしてて、先生に私が注意されたことは一度もありません。    

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chery_506
回答No.1

体験談ですが所詮中坊の戯言って感じで見てください。 色々と難しいことを考えるようになってくる年頃だと思います。 やっぱり親を取られてるって意識が強いんだと思います。 それでもyurayurakoさんは忙しいんだとは思いますが・・・。 怒る前にまず抱きしめてあげて 心を落ち着かせたりするといいと思います。背中をさすってあげたり。 僕は昔リストカットとかしてましたが、 親が抱きしめてくれたおかげで何とか抜け出しました。 多分コレはでかいと思います。 自殺未遂とかにはつながらないと思います。 大きくなれば我慢も出来るようになりますので心配しないでください。 生意気な事言ってスミマセンでした。

yurayurako
質問者

お礼

生意気だなんてとんでもないです。あなたの経験談で私のほうが安心させて頂きました。ありがとうございました!!  抱きしめてあげるだけでいいんですか?かわいい、大好きという気持ちをこめて抱きしめてあげるのは私、大好きです!!これからもいっぱい抱きしめます!!

その他の回答 (1)

• 808yx76
回答No.2

No.1さん同様抱きしめてあげることが1番の特効薬だと思います。 何かの本にこういうときは何も言わず8秒間抱きしめてあげてくださいと書いてました。何故8秒かは分かりませんが、実行してみてください。