• ベストアンサー

娘が自虐行為をするのでとても心配です。

 6歳の娘が私が怒るとすぐキレて、さらに自分で自分を叩いたり、つねったり、私なんかいなきゃいいんだ、死ねばいいんだ、って言います。私同じことを3回言っても聞かないまでは我慢してますが5回を超えるとさすがに怒ってしまい、それでも聞かない場合叩くこともあります。私が怒鳴ってしまうと、娘がいつもこのような行為に走ります。  私は娘が自分でこんなことをするようになり、あなたは大切で大好きだよ、だから、自分で自分を痛い目にあわせないで、自分を大切にするんだよ、といつも伝えてます。このようなことが毎日続きます。むすめには、私の気持ちが伝わってないのかと思ったり、どうやって伝えれば安心しいうことをきいてくれるのかと思います。  主人は私よりすぐきれて娘を怒鳴るのですが、主人に怒鳴られるよりも、私が怒鳴ったときのほうが、いつも自虐的になります。どうして私が怒鳴ったときにばかりこのような行動に走るのかすごく心配です。私はこれから娘にどうしてあげればいいのでしょうか?  娘のストレスの原因としては2歳半の弟がいて、やんちゃで叩かれたり、踏まれたりやられっぱなし、どうしても弟に手がかかるのでママをとられっぱなし、また、去年の今頃、義父母との同居から、別居に変わった、などが考えられます。自虐行為は別居後見られるようになりました。でも小さい頃から、指しゃぶり、爪をむしるをしてますが。  主人も三交代勤務で、休日出勤も当たり前、なかなか娘だけの母親になってあげられる時間がないのが現状です。ちなみに保育園ではいい子にしてて、先生に私が注意されたことは一度もありません。    

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chery_506
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

体験談ですが所詮中坊の戯言って感じで見てください。 色々と難しいことを考えるようになってくる年頃だと思います。 やっぱり親を取られてるって意識が強いんだと思います。 それでもyurayurakoさんは忙しいんだとは思いますが・・・。 怒る前にまず抱きしめてあげて 心を落ち着かせたりするといいと思います。背中をさすってあげたり。 僕は昔リストカットとかしてましたが、 親が抱きしめてくれたおかげで何とか抜け出しました。 多分コレはでかいと思います。 自殺未遂とかにはつながらないと思います。 大きくなれば我慢も出来るようになりますので心配しないでください。 生意気な事言ってスミマセンでした。

yurayurako
質問者

お礼

 生意気だなんてとんでもないです。あなたの経験談で私のほうが安心させて頂きました。ありがとうございました!!  抱きしめてあげるだけでいいんですか?かわいい、大好きという気持ちをこめて抱きしめてあげるのは私、大好きです!!これからもいっぱい抱きしめます!!

その他の回答 (1)

  • 808yx76
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

No.1さん同様抱きしめてあげることが1番の特効薬だと思います。 何かの本にこういうときは何も言わず8秒間抱きしめてあげてくださいと書いてました。何故8秒かは分かりませんが、実行してみてください。

関連するQ&A

  • 自虐行為がやめられない・・・。

    私は、今年中学3年になる女子なんですが自虐行為がやめられないんです…。 いつもはなんともないんですが、誰かに怒られたりすると自分でおもいっきり顔や身体をひっかいたり、髪を力いっぱいひっぱったりしてしまったり、わざと何度も頭を壁にぶつけたりしてしまうんです…。 ストレスがたまると手首を切ったり、泣き出して、逆に大声で狂いだしたかのように笑いだしたり…。 自分の事なんですが止められないんです。 怒りがこみ上げたりすると感情を上手くコントロールできなくて。 物に当たったりするんじゃなくて、無意味に自分を傷つけてしまうんです。 やっぱり精神的に病んでるんですかね…?? 生まれつきある痣の事で昔は悩んで自殺未遂をした事もあります。 性格もどちらかというと悲観的、自虐的です。 でも、友達や家族の前では真逆と言って良いほど明るいみたいで。 1人になるとだめなんです…。 まるで2重人格のような感じです。 自虐行為をした後はあまり記憶が残ってなくて…。 自分でした事をよく覚えてないんです。 やっぱりカウンセリングとか受けた方がいいですか??

  • 子供の自虐行為

    1歳半の娘なんですが、自己主張がはげしくなり、最近では気に入らないことがあると 自分の頭を床やテーブルなどに打ちつけて、痛いので余計に泣く、といった行為が 頻繁に見られるようになってきました。 近くにいるときはすぐガードしてぶつけないようにして、抱きしめたりするんですが、 私が駆け寄るより早く頭を打ちつけることもしばしばあるので、先日はおでこにアザができてしまったほどです。 最近の関係ありそうな出来事といえば、 食事時に食器を投げたりするのをキッパリ叱るようにしたこと(叩いてはいません)、 気にいらないと泣く回数が増えたのに比例して、ついイライラしてしまう回数が増えたこと、 来月から働くための準備をしていること、などがあります。 夫は「ストレス溜まってるのかもね」と言います。 私の育児が間違っているから、こんな自虐行為をするようになってしまったんでしょうか? このくらいの子供には一般的なことなんでしょうか? どうしたら止めさせることができるでしょうか? 昨日はそんなふうに自虐行為をしては泣く子供を見て、自分が情けなくなって涙が止まりませんでした。 お時間のあるときでいいので、なにかアドバイスをください。お願いします。

  • 来年小学校に行く娘のことで心配してます。

    私は6才児、2歳児(学年は3年差)の母親です。週4、5回、9時から16時までパートで働きながら、子育てしています。主人は3交代勤務、休日出勤もしょっちゅうです。  わたしが心配なのは来年小学校へ行く娘のこと。娘は夜の睡眠時間がたっぷり必要みたいで夜は9時までに寝かせても朝は7時をすぎないと起きれません。わたしはできるだけ、子供たちを早く寝かせるのに頑張ってます。  そのためには早く夕食を食べさせ、早くお風呂に入れたいところです。でも仕事が終わってから保育所に子供たちを迎えに行ったら、2人とも自分の遊びに満足するまで、帰ってくれないし、家にかえってきたら、今度は家の周りで遊び、きがつけば夕食準備にかかるのは7時頃。ご飯を食べるのはひどいと8時。ほとんど毎日、子供の寝かしつけまで、全部私一人でやるので布団に入るのさえ9時を超えます。正直言ってこんなことが毎日続き、娘は小学校に入ったら、どうなるのか心配です。  私は家での外遊びを6時までにしたく怒らないように毎日毎日何回も家に入るよう言ってます。何で早く遊びを切り上げなくちゃいけないのか説明しても全くきいてくれません。説明しても自分が遊べなくなるから娘はただ怒ってきれてます。お姉ちゃんが外遊びしてれば下の弟もしたくなるので私はずっとみてなくちゃいけません。当然その後の生活がぜーんぶ遅れてゆきます。  私は娘にいつも6時になったらおうちに帰ろうと言ってきかなかったら、いっぱい遊んだらおなかすいたね、早くご飯食べたいね、なんていろいろ怒らないよう声をかけてますが、聞かず、結局おうちに鍵かけちゃうよって言っちゃいます。弟はおいしいもの食べよう、の声かけですんなり家に入ってくれるのですが。娘に外遊びをいい加減に切り上げさせるのにどう工夫したらいいか困ってます。  保育所でも子供が遊びに納得して帰るまで見守ってる親なんて私くらいです。私、甘すぎる親でしょうか?自分も結構無理して、子供に合わせてます。  

  • 自傷行為?年中の娘

    自傷行為ということになるのか私にもよく分からないのですが最近、年中の娘が私に叱られたとき自分の腕や足を噛みます。先日、思春期の子の自傷行為のテレビ番組を観たばかりでしたので少し驚いています。何かで傷をつけるわけではないのですが自傷行為になるのでしょうか?こんなに小さな子でも起こることなのでしょうか?正直、娘にはあまり思い通りの子育てができず我慢させたり叱ってばかりいたので未だに赤ちゃん返りをしていることもありますし、私が叱ると一人きりになり閉じこもったりすることもあります。下に弟がいましてやきもちの気持ちもすごくあります。私は少し前から娘には赤ちゃん返りするときは思う存分甘えさせて弟とケンカをしていたらできるだけ娘の方の方を持っています。娘の行動が自傷行為だとしたら原因はどんなことが考えられるのでしょうか?またどうしたらいいのでしょうか?自分の子育てに自信がもてません。

  • 2才10ヶ月の娘のしつけ方

    2歳10ヶ月の娘と3ヶ月の息子がいます。娘が弟をつねったり物を投げたりすることがあり、それはヤキモチからの行動だとわかっているのですが、最近注意すると、奇声を発したり耳を塞いだりし、普通にテレビを見ているときには爪を噛んだりする様になりました・・・ 以前母親に、爪を噛むのはストレスのせいだと言われ、かわいそうに思い、それからは毎週主人の休みの日には皆で公園に出かけ、ほとんど娘中心の休日にし、普段から毎日必ず抱きしめて「○○ちゃん大好き」といったような声掛けをするなど、自分なりに娘のストレスをなくそうと努力はしてるつもりです。 それでもやっぱり娘の行動は治まりそうにありません。 甘やかしすぎてるつもりもないのですが・・・ 「幼稚園に行くようになれば治るでしょ」と周りには言われるのですが、自分の接し方に何が足りないのか。。と毎日悩んでいます。 弟・妹のいる上の子は、だいたいこうなのでしょうか・・・? 本当、どうしたらいいのでしょう・・・

  • 3歳児の自虐的

    こんにちわ。3歳と1歳の娘の母です。先日3歳男の子の友達が遊びにきていて1歳の娘と男の子がおもちゃの取り合いをしていて怒ったその男の子が自分の目をひっかいたり髪を引っ張ったり頭をぶったりでびっくりしてしまいましたというかショック。ママももちろん一緒にいたので聞いてみたら普段からおこると壁に頭打ち付けたりするらしくて。それ以上のことに立ち入ることはおせっかいと思ってその場をやり過ごした感じだったんですけど。家も近いので何かできることがあれば少しでも力になりたいけどまず何故そうなるのかが知りたいです。ママ自身言葉が遅いことも含めて気にしてるようです。言葉はそのうち出てくるでしょうけど自虐って見ててつらい。そのママのことも同じ母としてつらい。ちなみにその子は近所でこの半年くらいのお付き合いで月2回くらい公園や行事の家パーティーに来たりしていてこの行動は初めて知ったのできっと私に見られたくなかったのかも。

  • 困り果てています、娘との子離れ

    私58才、主人61才。家庭内別居状態です(長年の溜まっていた我慢が爆発しましたーマザコン)。3年前に私はリュウマチを発病してしまいましたが、実家には弟夫婦がいて帰る家はありません。 娘25才。娘が付き合っている人について、いやみを言うのが直りません。どうしたら言わないでいられるのか困惑しています。

  • 別居中の娘のことが心配で・・・(義母の離婚)

    現在28歳のバツイチです。 今年9歳になる娘と離婚後別居中です。 子供を引き取れなかった理由は 元夫の暴力、わたしの「うつ病」です。 娘が10歳になったらわたしが引き取る約束で元旦那と話していますが、あと1年以上あります。 元夫、義父、義母、娘で暮らしていました。 問題ですが、元夫の母は、義母なのです。 つまり、娘の「おばあちゃん」は「義おばあちゃん」です。 でも娘はそのことを知りません。 本当のおばあちゃんだと思っています。 最近、元夫の父、義母が離婚しました。 「本当の孫」ではないせいか、義母は孫に当たる娘に 会おうとしないらしいんです。 なので、現在娘は義父、元夫が帰ってこない間、ひとりで暮らしています。 元夫にも「彼女」に入れ込んでしまって帰ってくるのが遅いそうです。 申し訳ない気持ちでいっぱいで、自分を責めてしまいます。。。 一刻も早く引き取りたい状況なのですが 家庭裁判所ではなかなか許可が下りません。 娘のことが心配で心配でたまりません。 どうしたらいいでしょうか?わたしに出来ることは何でしょうか?

  • 12歳の娘につめたく当たってしまいます

     初めて質問します。  現在、結婚13年目で、12歳の娘がいます。 いろいろな事情が重なり、完全な家庭内別居中です。9ヶ月ほど主人とは会話どころか、何度か家の中ですれ違った程度です。 9ヶ月前に、離婚について話し合ったときに、主人からは別れたくないと言われましたが、今まで話し合うこともなく現在に至っています。  娘が6年生なので、私の両親からも卒業まで離婚はがまんするように言われ(実家が県外のため、離婚、別居となると転校するため)主に、私が娘の世話はしていますが、娘は非常に父親になついています。  別居理由は非常に複雑なため書きませんが、もう憎んでいるぐらいの気持ちです。早く別れたいです。  もんだいはここなんですが、主人になついている娘に、冷たく当たってしまうときがあります。 娘からは、引越しはいやなので私だけ実家に帰っていいと言われていることもあってか、休みの日など一日中父親と過ごした後に、ご飯は?などと言われると、「パパにしてもらえばいいでしょう」と言って食事の用意をしないこともあります。 父親になついてる娘がとても嫌になってしまうのです。  今、主人は夜間の仕事をしているため、娘を置いて家を出ることができません。主人は娘の親権のことで離婚を拒んでいるとおもいます。 しかし、私は早く主人と別れたく、娘にもついて来ないと言われた今、何のために今の生活を続けているのか分からなくなってしまいます。 そして、娘に冷たく当たってしまう自分が嫌でたまりません。  娘の親権はもうあきらめているというか、私に復縁する気持ちが全然ないので、娘の希望どうりにしたいと思っています。  おそらく、娘が卒業する3月ごろにはなんらかの答えがでていると思いますが、親の離婚問題だけでもかなり辛い思いをしている娘に、冷たく当たってしまう私はどうすればいいのでしょうか?  主人とは完全に終わっています。今後娘にどう接していけばいいのかみなさまのご意見を聞かせてください。

  • 自虐癖

    こんにちは。 今、直したい癖があります。 それは『自分を虐める癖』です。 自分の体を殴るとか、肉体的に傷つけるわけではありません。 精神的に自分を傷つけてしまいます。 例えば、家族でテレビを見ているとき。 クイズ番組で自分が分からない問題を弟が答えたとします。 それだけなのに、「ああ、自分は馬鹿だなあ。何でこんなに馬鹿なんだろう。こんな馬鹿なやつ世の中に必要ないよなあ」と考えてしまいます…。 あと、学歴が低いので、高学歴の人を見ると、また自分を馬鹿だのゴミだのと思ってしまいます。 こんなこと考えても何も楽しくないし、悲しいです。 「もっと明るく」と何度も思ってきたけど、いつもついこんな考え方をしてしまいます。 考えるのをやめようとしても、「嫌なことからはすぐ逃げる」などと思ってしまい、結局また自虐が始まります。 昔はこんな考え方はしなかったんですが、いつからか暗くなってしまいました。 原因は何となく分かっています。 某巨大掲示板で、“低学歴はゴミ”とか“生きててもしょうがない”っていう意見をたくさん見てきて、それを社会の総意だと思い、それから自虐的な性格になってしまいました。 今は大学で仮面浪人中です(夏休み前には退学する予定です)。 主な理由は、もっとレベルの高い内容を学びたいのと、将来やりたいことが出来たので、それを勉強するためにです(今の大学では出来ないので)。 でも、少し『この癖を直したい』というのもあります(馬鹿らしいかもしれないけど…)。 しかし、志望大学に無事合格して、果たしてこれが直るのか。 そもそも、こんな精神状態で合格出来るのか。 とても不安です。 もう自分を虐めるのも、虐められるのも疲れました…。 もっと楽しく生きたいです。 心を強く持つ方法を教えてください。 お願いします。