• ベストアンサー

1回り以上年上の女性との付き合い方(40代後半♀・30歳♂)

30歳の男性です。12、3人ぐらいの少人数の混声合唱団に所属しています。 さて、最近その合唱団の団長Aさんが魅力的だなあ、と思うようになりました。 Aさんは40代後半独身の歯医者さんで、やさしい笑顔が魅力で温和な方です。 Aさんは少人数のアットホームな合唱団で合唱団のお母さんのような方です。 趣味は合唱で話題が合いますし、私もこの合唱団で役員をしていますから、 Aさんと打ち合わせたりで親密になります。同年代の女性よりも話がしやすく、ウマが合います。 合唱団の仲間と一緒に他の合唱団の演奏会に行ったりもしますし、宴会などもよくやります。 今は私にとってAさんは年上のお友達ですが、私をホッとさせてくれるところが癒し系といいますか、 年の差はありますがお付き合いできたらいいなあ、と感じております。 またうまくいけば結婚も考えたくもあります。 1回り以上年の差でもお付き合いするにはどうアプローチしたらいいでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayamiooi
  • ベストアンサー率22% (89/404)
回答No.4

こんにちは! ちょっと嬉しい気分です 実は 私は逆で男友達が 30代で私がそんな感じなんです 年下には 感じなくて 同い年?みたいな付き合い方をしています 真に友達関係なんですけど・・・。 それはそうなんですけど・・ こんなに歳がはなれてるんだから どう思っても「オバサン」って 心では思ってるんだろうな~って思うと なんかさみしいな~ って言うか若い人が羨ましく思えたりするんですが 「癒されるとか ホッとする」とか・・いいですね~ 私もその人にメールを送ると「いつもホッとさせてもらっています」って返信が来た事がありました この「ホッ」とするってどんな感じなんかな~ って考えてましたが 質問者さまのように感じてくれてたとしたら すごく嬉しいです その人は どう思っているかわかりませんが 子供の事は もう諦めてるのではないかと思います 40代後半なら はっきり言って無理かな・・。 あなたは 欲しいですよね その辺が1番大事なところですよ ただ・・子供がいて離婚になるのよりは 子供がいなくて離婚の方が(実際の話)成立はしやすいですよね あなたがそこまで考えてて・・ならいいんじゃないでしょうか? 相手の人が結婚を誰とも考えていなくて・・・と言う場合 あなたとの付き合い・・・歳の差は なんとも思ってないんじゃないでしょうか? ウマがあうって書いてあるし楽しいんじゃないかしら? 1つ質問しても いいですか? その女性は 美人なんですか?だから魅力的? 私は 普通くらいかな。 あなたと同じ年頃の美人や可愛い人いると思いますが ソノ子たちより惹かれるんですか? あなたは モテル?モテナイ(若い子に)←正直にお願いします 私の友だちは すごくモテルひとなんです なのに・・・好意を伝える様な事を言うので どこまで本気にしていいのか?どうか?って悩むときがあります。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。年上の女性からのアドバイス、励みになります。 >その人は どう思っているかわかりませんが >子供の事は もう諦めてるのではないかと思います >40代後半なら はっきり言って無理かな・・。 >あなたは 欲しいですよね >その辺が1番大事なところですよ 実は私はあまり子供好きではないので、結婚しても子供が欲しいとは思わないのです。 子供が欲しい人では確かに厳しいかもしれませんが、この点についてはクリアしております。 とにかくAさんと一緒に過ごしたいというのが希望です。 >1つ質問しても いいですか? >その女性は 美人なんですか?だから魅力的? Aさんはぽっちゃり(女性によっては語弊があるかな?)とした方で笑顔がかわいい美人です。 でも合唱団をまとめ、しっかりしている方です。同年代の人よりも惹かれます。 やはり趣味が同じで少人数で一緒に歌っている仲間ですから自然とウマが合います。一緒にいて楽しい人です。 >あなたは モテル?モテナイ(若い子に)←正直にお願いします 私は全くモテマセン。生まれて30年、彼女できたことありません。

その他の回答 (3)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

30代女性です。 年齢差って、年が行くほど気にならなくなると思いますよ。 特に最近の30代、40代の方ってびっくりするほど若い方いらっしゃいますしね。 20歳と35歳だったら、明らかに精神的にも年齢差を感じるでしょうけど、 質問者さんはもう30歳ですものね・・・ いくら10歳以上離れた方でも、「子供」扱いする年齢じゃありません。 お付き合いは十分できると思います。 ただ、さすがに結婚となると彼女の年齢ではお子さんは難しいかもしれません・・ 結婚には彼女の方が躊躇されるかと思います。 それに、彼女のようなある程度収入もあるお仕事の場合、 彼女自身の生活のペース、スタイルがすでに確率されているでしょう。 他人と一緒に住む面倒もわかってますから、わざわざ「結婚」という形を取りたがらないかもしれませんね。 質問者さんなりに真面目にお付き合いって考えてるかもしれませんが、それを押し付けることなく、 彼女の望むスタイル(連絡や会う頻度等)のお付き合いも受け入れられる余裕はも持たれたほうがいいかもしれませんね。 まずはお食事でも誘ってみてはどうですか??

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ただ、さすがに結婚となると彼女の年齢ではお子さんは難しいかもしれません・・ 私は子供が欲しいとは考えていないので、この辺は大丈夫かな。結婚しても子供は作らずに(語弊があるかな?)、夫婦だけで暮らしたいと思っています。 >彼女の望むスタイル(連絡や会う頻度等)のお付き合いも受け入れられる余裕はも持たれたほうがいいかもしれませんね。 そうですね。Aさんのスタイルもよく受け入れてみたいです。 ちなみにAさんは親元に同居していて、父親が経営する歯科医院で歯医者さんをしています。

  • johntak
  • ベストアンサー率38% (77/200)
回答No.2

私の妻は年上です。(いくつといえませんが離れています) 最初は年上、年下ということで見る目が違うと思います。 妻の場合は、「まさか年下のあなたと付き合うとは思わなかった」 と言ってました。 これは、どういう意味かというと、男性は年下もしくは同年代の女性が好きで、こんなオバサン相手にしないだろう、ということです。 実はそういう部分が意外に付き合いやすいポイントなんです。 つまり、相手は年下だから、「まさか」と油断してますので、デートの誘いも友達と遊びに行く感覚です。 例えば、クラシックのいいコンサートのチケット入ったけど? というと都合が合えば二人でもいってくれると思います。 ですので、軽く誘ってみてはいかがでしょうか? 素敵な方と出会えたのですから、がんばってください。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。がんばってみます。

  • ruouka
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.1

年の差なんて関係ありません。ただ自然にお互いを認め合い、愛することができれば成功すると思います。

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。がんばってみます。

関連するQ&A

  • 1回り以上年下の男ってどうですか?

    QNo.4304206で質問をした30歳の男性です。 QNo.4304206では合唱団の女性団長Aさん(40代後半)へのアプローチの仕方などを質問しました。4件の回答を頂きました。下のURLですので読んでみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4304206.html 前回の質問の続きになってしまうのですが、上記のURLを読んだ上でお訊きしたいのですが、独身の女性の方でもし1回り以上も年下の男性に誘われたら嬉しいですか?戸惑ってしまいますか?また嬉しいという場合、どう誘ってくれたら嬉しいですか? 合唱団の人なので、あまり2人きりにはなれないので、どういう機会を窺えばいいか悩んでしまいます。合唱団全員(12,3人ぐらいの少人数です)で宴会をやったりとウマが合うのですが。その中からお付き合いに発展できればなあ、と考えております。 Aさんは願いが叶うならば結婚したいなあ、と思えるくらい魅力的な方です。 またAさんの年齢を考えると子供は諦めたほうがいいのでは、と言われそうですが、私はあまり子供好きではないので子供が欲しいという願望はありません。 支離滅裂な文章、お許しください。またこの質問は男女問わず、どの方の回答も歓迎します。

  • 合唱団の女性団員が気になります。 30歳男性より

    30歳の男性です。混声の合唱団に入っています。 最近、同じ合唱団の女性団員Aさんが気になっています。 Aさんは昨年入団した25歳の公務員の女性です。 今夜の練習が終わった後、たまたま練習会場の鍵をAさんとghq7xyの2人で 一緒に返すことになり、返した際に少しお話しました。 私はそれとなく「休みはどうしてるの?」と話しかけてみると、 「休みのときは家(Aさんの家は親元)でゴロゴロしたり、 一人でドライブしたり、たまに友達と遊びに行くくらいだよ。」 とか言っていました。 ひょっとしたら彼氏はいないのかもしれません。 自分自身、休みの過ごし方がこれに近いのでAさんと相性が合いそうに 思えてしまいました。 やさしくておっとりしていながらも、賢い面もあるAさんが 自分には魅力的な女性だなあと思い、Aさんを誘ってみたいなあ、 とは思うのですが、どうしたらいいでしょうか? 同じ合唱を趣味としているからそういう意味ではウマが合うかも しれない、と思うのですが。 例えばよその合唱団やその他の演奏会などに誘って みたいなあ、とか思ったりもするのですが、そういうのもありでしょうか? ちなみにAさんの電話番号やメルアドは合唱団の団員名簿で 知っています。 分かりにくい文章、お許しください。

  • 片思いモードを友達モードに戻すには?

    お世話になります。ghq7xyです。31歳の男性です。 半年前、1回り以上年上の女性へのアプローチの仕方などについて質問を出しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4304206.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4314032.html 私が片思いをしている女性Aさんは、48歳独身の歯科医師をしている方です。10人くらいで活動している少人数の合唱団でAさんが団長、私が役員をしています。合唱団で役員活動をしているうちにAさんに惹かれ、恋心を抱くようになりました。 でも、片思いを告白して気まずくなるのが怖くて、ずっと友達として接してきました。 先週、たまたまAさんが都合により合唱団の練習を欠席したのですが、Aさんとつながりの深い合唱団の会計を務めるBさん(40代女性、既婚)に「実は私ghq7xyはAさんに片思いをしています。でも下手に動いて失敗して気まずくなるのが怖いです。」と相談しました。 Bさんは「ghq7xyさん、Aさんと年の差がありすぎるんじゃないの?(年の差17歳です。)それにAさんは前に私(Bさん)に『結婚は考えていない。』って言ってたよ。ghq7xyさん、Aさんに憧れを抱いているのを恋だと思っているんじゃないの?」と言われてしまいました。私は「確かにAさんに憧れていますし、Aさんを人として尊敬しています。癒し系で人格者で、素敵な方です。」と言うと、Bさんは「そうだね。Aさんとはお友達として一緒にこの合唱団で楽しく歌おうよ。『好きです。』なんて言ってしまったら気まずくなって合唱団で歌えなくなるよ。Aさんに機会があったときに『尊敬しています。』というのはいいと思うよ。」と仰いました。 私はAさんを恋愛の対象ではなく、お友達として接し続けようと思いました。でも片思いの恋心があるので、これを徐々に消して友達モードに戻さなければならないとは思いながらも、どうすればいいのか悩んでいます。Aさんと直接会っているときはドキドキしないで普通に接することができるのですが、会っていないときは片思いのドキドキが出てしまうのです。どうすれば片思いモードを消し去ることができますか?そして友達モードに完全移行することができますか?「Aさんは友達なんだ。」と言い聞かせてしまうと、変に片思いを意識してしまいます。 Aさんは常に笑顔を絶やさず誰からも慕われます。合唱団の団長だけでなくムードメーカーでもあります。その反面、私が患者として歯の治療に行ったときのAさんは歯科医師として厳しい一面も見せましたが、それは誠実に治療してくれた故のことですから、私はAさんを更に尊敬するようになりました。歯磨きについて意識を変えることができたのはAさんのおかげです。正に癒し系で人格者です。 そういう方ですので、友達のままであれば、一生お付き合いできる方なのです。Aさんも私に役員の仕事を任せてくれて「ghq7xyさん、役員の仕事してくれてありがとう。感謝しています。」とよく仰ってくれました。 私も合唱について語り合えるのは勿論ですが、歯の相談を気軽にできます。 支離滅裂な文章になってしまってすみません。 お礼が遅れる場合がございますが、ご容赦下さい。

  • 女声三部合唱について

    初めまして。 県立の女子校に通う高校二年生のものです。 7月に合唱コンクールが行われるので、その曲を探しています。 何しろ女子校なので、混声合唱は出来ません。(女声三部合唱をします。) 二年になると音楽の授業もなく、自分たちで全てをやらなくてはいけないので、非常に不安です。 本番までに中間や期末などの定期テストなどがあるのであまり時間はとれないと思います。 女子だけで歌っても違和感が無く、36人という人数で歌えて、尚かつ完成させ易い曲はありますか・・・? 何かアドバイスが頂けたら嬉しいです。

  • 10歳以上年上女性と交際経験のある男性に質問。

    30代半ば、シングルマザーです。 不覚にも最近とても気になる男性ができてしまい…だいぶ年下なのはわかっていましたが、見た目よりもさらに若く、23歳だということが判明しました。その瞬間、私の中で勝手に、7~8歳差くらいならともかく、二桁はナシよね!と勝手に引いてしまったのですが、良く考えれば8歳差ならよくて12歳差ならダメという理由もなく。やっぱり彼のことを好きだという気持にかわらないということに気付きました。 また、勝手な片思いならそれはそれで昇華しようと思っていましたが、(言動、視線から察するに)どうも彼のほうも私に好意をもってくれているらしい、いい年をして恥ずかしい限りですが他に相談できる相手もいないので、高名な占い師に何人か鑑定してもらったところ、彼もすごくあなたに気持があるのがはっきり見えますといわれ…本来喜ぶべきなのでしょうが、そんなことありえない!と思っていただけに戸惑っているのが正直なところです。(占いに頼ったのは、辛口で高名な占い師に「彼はあなたを対象として見ていない、諦めなさい」とでも言われれば、気持ちが吹っ切れるかと思ってジプシーしてしまったのですが…) そこで質問ですが、年上女性と交際経験のある20代くらいの男性から見て、年上女性の魅力って何でしょう?同世代または年下の女性と比べ、どんなところが楽とか素敵だということはありましたか? 私自身、20代半ばで結婚する前は年下の男性をそういう対象に見たことがなかったので、23歳の彼から見て私などは一体どんな生き物に移っているんだろう??なんて不可思議でもあります。 逆に、自分が彼の年齢のころ、一まわり年上の男性に惹かれたことはあり、その時は意外と年齢差は気にならなかったので、その逆もありかなとは思ったりもしますが。 経験者のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 (同じ立場の女性の意見も大歓迎です)

  • 10歳以上年上の男性との関係

    ここ2ヶ月程前から一回り程年上の男性と仲良くしています。 元々は一年くらい前に友人から、趣味が合うとのことで紹介していただきました。 数ヶ月前からその彼も含めた数人のグループで週1回ペースで飲み会を行う事が増えました。 またお互い野球観戦が趣味なので、他の女友達を含めた3人での野球観戦に行ったりもするようになりました。 最近では2人で行くことも多く、野球の他にもご飯や動物園といったデートのような内容も多く、大人数での飲み会や2人で遊ぶことで週の半分程は彼と過ごしています。 2人で出掛けた際には階段で手を引いてくれたり、頭ポンポンしたりしてきます。 私としては好意を持っている相手なだけに嬉しいです。 しかし、年齢差もあるため、ただの妹的な扱いとしての行為なのか、好きでいてくれての行為なのか疑問です。 このまま、今の状態を続けても良いのか、とも最近思っています。 いつも楽しく飲み会をするメンバーなので、色恋沙汰で雰囲気をどうにかするのも嫌なので、余計に悩んでいます。 彼は私に好意を持ってくれているのか、このまま今の状態を続けていいのか悩んでいます。 また、例え彼が私に好意を持っていてくれたとしたら、これだけ年齢差がある彼からの告白はあるのでしょうか...? 自分から思いを伝えるべきなのでしょうか...? 色んなことが混乱して、自分では整理できないので、意見をお聞かせください。

  • 30代後半 年上女性と

     私は、32歳男性で、今気になっている女性がいるんですが、その人は5つ上で37歳です。初めて彼女に会ったときに、心も身体も若々しく美しかったので、絶対年下、28歳くらいだろうと思っていたんですが、年を聞いてかなりびっくりしました。見た目には本当にそれくらいに見えます 正統派美人、清楚という感じです。私は、見た目も人間性もすごくタイプで、まじめに付き合いたい対象として、見ている部分もありますが、一方、ちょっと年齢がどうかな、と引っ掛かっている部分もあります。要するに、これから恋愛対象として見るのかどうか、どっちがいいんだろうかと、考えています。  そこでお聞きしたいんですが、これくらいの年の差で、女性が年上で、長く付き合ったり、結婚した方、男女問わずですが、年の差ゆえの、いいことも、悪いことも、あるいは思ったより問題なかったとか、あったとか、いろんな体験を聞かせていただきたく思います。よろしくお願いします!

  • 振られても気まずくなく友達になれますか?

    31歳の独身男性です。サラリーマンで10人くらいの少人数の合唱団で役員をしています。 私は半年前、この合唱団の団長をしている48歳の歯科医師の女性Aさんに対する片思いについて質問を出しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4304206.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4314032.html そして最近、友達モードにもどすには?ということで質問を投稿しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4924395.html この質問投稿の背景は上記の質問を読まれると理解できます。 今、私はAさんとは友達モードでいこうとしていますが、それを承知でこの質問を投稿したいと思います。 もし私がAさんに直接好意があることを伝えて、Aさんが「ghq7xyさんとはお付き合いできない。ごめんね。」と言われたとき、その後も気まずくなく合唱団の仲間として楽しく歌えるようにするには、どうフォローすればよろしいでしょうか?振られても気まずくなく友達として合唱団を続けることはできますか?また1度好意があることを伝えると、もう修復は不可能でしょうか?合唱団は辞めたくありませんが、モヤモヤ感がありスッキリしない時があります。私には友達モードにしようとしつつも、心のどこかでまだ片思いがあるのだと思います。未練でしょうか? 過去の投稿にも書きましたが、Aさんは合唱団では常に笑顔を絶やさず、ムードメーカーになっています。その一方で歯科医師として治療されるときは厳しい方ですが、それゆえみんなから慕われています。またアマチュアの声楽家としてはセミプロの実力はあり、オペラでソリストを務めるくらいの方です。それでいて癒し系で人格者です。私はAさんを尊敬しています。 支離滅裂な文章お許し下さい。

  • ひとまわり以上年上の女性との結婚

    はじめまして、私には交際期間3年になる15歳年下の彼氏がいます。 ふたりの間では、結婚を約束していますが、互いの家族に話すのはこれからなんです。 ひとまわり以上年上の女性と結婚されたご夫婦の方に どうやって苦境を乗り越えられたか、経験談・アドバイス等教えていただければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 30代男性に聞きます。(職場での公私について)

    30代男性に聞きます。(職場での公私について) 私の行動・対応の取り方はいかがでしょうか? 38歳の未婚OLで係長です。最近好きな男性社員(Aさん)ができました。その人は31歳です。 お仕事中は業務内容での付き合い、一服休憩の世間話はきちんと区分けしています。 まだあまり周りには知られてない模様。 職場での宴会についてです。(会社主催で公的な宴会) 20~30人くらいでやる時などはAさんは私に近寄ってきません。(うち女性は数名) 40代管理者や20代役職者(Bさん)たちの近くのお席に座ることが多いです。他の女性も近くには来ない。-------(1) 2次会では気の合うお仲間さんたちと同行することが多いです。(スナックやカラオケなど) 管理者やBさんは気さくに立ち振る舞う。Aさんとも飲む。 私からAさんのところにも行くし、他の男性・女性とも一緒に飲む。--------------(2) 大体こんな感じですが(1)からするとAさんからすると立場上の関係からやりきれないものがあるでしょうか?(私は18年勤めていますがAさんは1年くらい) Bさんは私への感情的なお話は特に無く殆ど仕事関連の話ばかり。 私としては公私の区分けを付けていますがどうかしら? キャリア年数に差があるのはちょっと気になりますが、むしろAさんのほうが気にしているようです。 (2)のお店ではAさんともゆっくり話せるし落ち着いた気分になる。 社内恋愛初めてでお恥ずかしいですが、ここ10年男性とのお付き合いはゼロでした。 20代の頃は職場の飲み会となれば女性同士で固まっているか、男性の輪の中に入っていたりといろいろでしたが、この歳になったらこういうように考えることになったのは人付き合いの難しさなのでしょうか? 30代独身男性でこういうご経験のある方にもお答え頂ければ・・と思います。