CICとCCBの信用情報が消えた後も審査に通りにくい?

このQ&Aのポイント
  • 主人が7年前に自己破産し、ようやくCICとCCBの信用情報から今月抹消されました。
  • 全個協などの情報機関もあることを知り、調べた結果事故歴はしっかり載っていました。
  • 年間1回しか情報が更新されないため、1年は仮審査に落ちた情報が消えず、残っていると審査に通りにくいということを知りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

CICとCCBのみ調べる金融機関を教えてください。

主人が7年前に自己破産し、それから7年間待ち続け、ようやくCICとCCBの信用情報から今月抹消されました。ずっと住宅の購入が夢で、CICとCCBは5~7年で消えるとネットに書いてありましたので、5年過ぎたあたりから半年に一回情報を取り寄せ、やっと今月消えたのですが、またネット検索していた中で、全個協などの情報機関もあることを知り、調べた結果事故歴はしっかり載っていました(><) しかも、今年に入ってどうしてもどうしても早く住宅購入をしたくて、すがるような思いで不動産会社を訪ね、全てを話し相談し、いちかばちか仮審査してみましょうと前向きに相談に乗ってくれたため、三井住友銀行とりそな銀行と中央三井信託銀行の3件に今年2008年3月に仮審査をしましたが、やっぱり全てだめで、その情報が全個協に残ってしまっています(*>_<)/~~ その不動産会社の人は半年で消えるし、残っていても審査には影響がないと言われたのでダメだったら半年後にまた申し込めばいいやと軽い気持ちで審査に出してしまいました。しかし、いろいろ調べていく中で、1年は仮審査に落ちた情報が消えず、残っていると審査に通りにくいということを知りました。 今月CICとCCBの情報が消え、もうすでに購入したい家も見つかり、CICとCCBしかみない金融機関がありましたら、どうか教えてください。もう1年も待ちたくないです(><)  どうぞ宜しくお願い致します。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.4

住宅ローン審査経験者です。 & かつて『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。 「全個協」という組織は存じませんが、個人信用情報機関ならば、『全国銀行個人信用情報センター(KSC)』のことでしょうか? KSCの場合、官報記載情報(自己破産等の情報)が消えるのには、10年かかります(消費者金融系の全情連も10年です)。 残念ながら、JA(および都道府県信連)もKSCに加盟しています。 JAは、親か本人がそのJAの正組合員で、JAの管轄内にある土地を担保提供でき、親が保証人になる場合には、「何とかなる」と聞いたことはあります。 ただ、これは「保証機関がOKと言わないけれど、JAの審査は前述の理由で、保証機関保証なしに住宅ローン融資をする」という場合ではないかと。 KSCの官報記載情報を覆すのは難しいと思いますよ。 住宅金融支援機構もKSCに加盟していますから、「フラット35」の利用も無理です。 > CICとCCBしかみない金融機関 #1さんが書いていらっしゃる通り「金融機関」ではないと思っていただいていいです。 「住宅ローンを扱っているところ」で、KSCを利用しないとなると、「ファイナンス」、「保険会社」関係くらいでしょうか。 トヨタファイナンスとかが住宅ローンを扱っています。 http://www.toyota-finance.co.jp/tfcgoods/loan_toyotahome.html トヨタファイナンス株式会社は、KSCの加盟会員ではありません。 ただ、『喪明け』(個人信用情報機関から、異動情報や官報記載情報などの「ブラック情報」が消えたばかりの人を、俗にそう言うのだそうですね。先日初めて知りました)したばかりの方は、CICやCCBの記載情報が「真っ白」なので、これはこれで、金融機関やその保証会社が疑念を抱く状態なんです。 現在の社会情勢下において、「クレジットカードの1枚すら保有していない」のは不自然だからです(実際には「現金主義」の方もいらっしゃるんですけれどね)。 個人信用情報機関に対する加盟会員からの「照会情報」は、残っていても確かに審査には影響しませんが、前回が2008年3月で、三井住友銀行、りそな銀行、中央三井信託銀行の3行でしょう? おそらく照会情報は消える頃ですが、もし残っていて、今回別の金融機関に審査を依頼すれば、「半年経過しているのに金融機関を変えて再審査?」と不審を招く要因になります。 そして「三井住友銀行、りそな銀行、中央三井信託銀行ではNGになったな。何かあるな。」と思います。 同じ金融機関の場合でも、申込情報は1年で廃棄したりしませんよ(書類はともかく、情報は残ります)。 一度NGになれば、数年は通りません。 逆に、CICにのみ瑕疵情報がある…方が、住宅ローンは通る可能性があるんですよね…。

chikasachi
質問者

補足

とても為になるご丁寧なご回答ありがとうございます!!! 親身にご相談にのって頂けて本当に心から感謝しております。 Domenica様にご回答いただきましたとおり、JAと住宅金融支援機構はKSC加盟となっておりました。知っている限りの銀行・その他ノンバンク系など全て個人情報の取り扱いを電話で問い合わせたり、ホームページの個人情報保護方針の欄を見ましたが、どれもKSCは加盟されておりました(><) 今日弁護士さんに相談してみましたがやはりダメでした。『ただ、自己破産した人に貸してはいけないという法律はないので、破産後7年間真面目に働いていれば可能性は極めて低いがなくはない』と励ましていただきました。 主人は、年収は少ないのですが、7年間真面目に勤めております。 すみません、『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けられていましたDomenica様にひとつお伺いしたいことがあるのですが、今の現状を全て最初からお話した場合、ローンを通してもらえる可能性はどれくらいありますでしょうか? 本当にDomenica様のおっしゃるとおり、どう隠してもあやしまれてしまいそうで、けして堂々といえる事ではありませんが、7年間住宅を買うために頭金は少ないのですが一生懸命貯めて、もし通してもらえたのなら絶対に支払いを怠るようなことはないと自信を持って言えます。それを直接金融機関さんに伝えたとして、通してもらえる可能性はありますか? 今はその方向で考えております。Domenica様のご意見いただけると嬉しいです。どうかもう一度ご回答お待ちしております。 追伸・トヨタファイナンスのこと教えていただきありがとうございました♪ ファイナンス系は全く存じ上げておりませんでしたので、可能性が広がって、そちらも同時に検討してみようと思います♪ 

その他の回答 (4)

• Domenica
回答No.5

#4です。 丁寧なお礼をありがとうございました。 逆にKSCのウェブサイトから「会員一覧」をみて、どの金融機関等がKSCの加盟会員になっているかを確認することもできますよ。 http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/member_list/ > 今日弁護士さんに相談してみましたがやはりダメでした。 > 『ただ、自己破産した人に貸してはいけないという法律はないので、破産後7年間真面目に働いていれば可能性は極めて低いがなくはない』と励ましていただきました。 弁護士さんがおっしゃられたことは、私もこのサイトで再三再四、回答に書き込んでいる内容です。 私が回答しているのは 【『個人信用情報機関』に『瑕疵情報』(支払遅延、延滞、自己破産等の情報)が記載されている人にはお金を貸してはいけない、ということが法律等で定められている訳ではないので、金融機関や保証会社が「その気」になれば、貸せないことはないんです。】 【ですが、一般的には、その金融機関の「貸出審査規程」や保証会社の「保証審査基準」のようなもので、「どうするか」を定めていて、一般的には「『個人信用情報機関』に『瑕疵情報』が記載されている場合」は「融資しない」、「保証しない」としています】 という内容です。 ご主人の場合、KSCという銀行系の個人信用情報機関に自己破産の情報が残っている訳ですよね。 金融機関の保証会社は、多くのところが『CIC』に加盟しています。 加えて『CCB』や『テラネット』に加盟しています。 『CIC』と『CCB』には瑕疵情報が記載されていない訳ですから、「保証会社の保証審査だけ」ならば通る可能性はあるんですよ。 ですが、KSCに自己破産の情報が残っている以上、実際に住宅ローンの融資をする金融機関での「融資審査」に通る可能性が…極めてゼロに近いんです。 私は、『絶対』という言葉は使いません。 なぜならば、その審査をするのが「私」でない以上、どう判断するかは「分からない」からです。 > 今の現状を全て最初からお話した場合、ローンを通してもらえる可能性はどれくらいありますでしょうか? 話しても、話さなくても結果は一緒です。 > もし通してもらえたのなら絶対に支払いを怠るようなことはないと自信を持って言えます。 「将来」のことは断言されてもどうしようもないんです。 金融機関からお金を借りるときに、最初から踏み倒す計画で借りられる方は殆どいらっしゃらないんです。 特に借金が住宅ローンの場合は、「住処」をなくします。 場合によってはそれが原因で「家・家庭」をもなくしてしまうこともあります。 返済不能となられた方も、ギリギリまで努力されて、楽しみも我慢され、生活費も切り詰められるだけ切り詰めて…そういう方が殆どでした。 ですから、可能性は「極めてゼロに近い」としか申し上げられません。 ただ、「保証会社の保証審査に通り」、かつ、スキルの低い担当者や質の悪い金融機関ならば、「保証会社が保証してくれるから、万が一の際にも自行に損は出ないから。」と考えるかもしれません。 そんな「ところ」と、長い取引をする気になるかどうかはご質問者さま次第ですけれど。 こういったことも考えられるので、「ゼロ」ではなく「ゼロに近い」と表現させていただいているんです。 最後に、「金融機関以外の住宅ローン」をもう1件。 日本生命保険相互会社(ニッセイ) http://www.nissay.co.jp/okofficial/kojin/syouhin/loan/

chikasachi
質問者

お礼

いろいろと為になる情報やご意見ありがとうございました。 ダメもとで何件か審査に出してみましたが、やっぱりダメでした。 最後に教えていただいたニッセイの審査を受けてみて、もしダメでしたら破産情報が消える3年後まで待とうと思います。 今回の結果は残念ですが、真剣にご回答くださったDomenica様のご意見、本当に本当にありがとうございました。

• minnto006
回答No.3

あまり詳しくはないですが…  JAなどは比較的甘いと聞いたことがあります。 友人の数年前の話です。 参考まで。

chikasachi
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。早速JAのこと調べてみますね♪ 本当にありがとうございました!!!

回答No.2

頭金、自己資金はそこそこありますか? 住宅金融公庫一本で組んだらどうですか?

chikasachi
質問者

お礼

ありがとうございます!! 頭金は500万円ほどしかありませんが(諸経費込みで)、少しでも可能性があるのでしたら、調べてみようと思います!! 希望を持たせてくださり、ありがとうございました♪

• manno1966
回答No.1

一昨年、法律が変わって、総量導入され、この法律を根拠として何処も全ての信用情報を取得するようになったと思います。 住宅ローンは主として銀行が取り扱っているから、 > CICとCCBしかみない金融機関 の他業種系だけというのは無いのでは。

chikasachi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 銀行では確かに難しいとわかりました。 リース会社やその他では可能性はないでしょうか? 多少金利が高くても、少しでも可能性があるのでしたら、試してみたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。