• ベストアンサー

娘がプレゼントをもらいました

小学生四年生の娘がいます.今日,娘のランドセルの中にキーホルダーと手紙が入っているのを見つけました.手紙をみると,同じクラスの男の子からのラブレターで,娘のことが好きとのことでした.男の子がひっそりランドセルに忍び込ませたみたいです.娘はその男の子とは特に仲が良いわけではありません.キーホルダーは数百円くらいです.返したほうが良いか判断しかねます.娘もどうすれば良いかわからないと話しています.似たような経験を持っている方,どのような対処をされたか教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Stiltzkin
  • ベストアンサー率42% (119/283)
回答No.1

はじめまして。 私も小学5年の娘がいますが、そういうことは周囲でも良くあるようです。個人的には、数百円のキーホルダーとはいえその男の子の心のこもったプレゼントのようですから、親の判断でそれを返すというのはちょっと相手の子もかわいそうかな、と思います。 娘さんの気持ちにもよると思いますが、まだ小学生ですし、これから仲が良くなって友達になっていくのはいいことだと思いますので、私だったらまず娘にお礼を言わせると思います。気が合うようなら自然に友達になっていくと思います。それから、次に旅行にいったときだとかそういう機会で、それに見合うようなお土産を買ってくるとか、そういう形でお返しするのも手だと思いますがどうでしょうか。

hackberry_123
質問者

お礼

早速ありがとうございます.お友達になりたいとの意思表示くらいにとらえます.娘には明日,相手の男の子に「ありがとう」と言わせます.また,なにかの機会に同じくらいのお土産を渡すようにします.どうすれば良いか,夫婦でうろたえていたところ,すぐに回答していただき,ありがとうございました.

その他の回答 (6)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.7

こんにちは。40代前半既婚女性です。 タイトルを拝見して、てっきり妙齢の女性を持つ 親御さんの悩みで 娘さんへ男性から数十万もするような 娘さんの年齢には不相応な 高価なプレゼントを、何度も贈られてでもいるのかと思ってしまったら・・・ 思わずぶぶ~!と吹き出してしまいました。 時代が変わったといいますが、果たしてそうでしょうか? 私は40代前半ですが 幼稚園の頃から 男の子から「心のこもったプレゼント」や好意を示すメモや手紙 ずっともらってきました。 特に親が出て行って驚き慌てて騒ぐようなことではないですよ。 心のこもったプレゼント それはその男の子が拾って大事にしている、綺麗な小石のときもありました。 林間学校のキャンプで一緒に作った 焼き板を「僕が作った焼き板をあげるよ」ともらったこともあります。 原っぱで遊んでいて、一番綺麗で大きな花を摘んで 走ってきて「あげるよ!」と言ってくれた子もいます。 夏休みで家族で旅行に行ったんだと こづかいで、「伊勢志摩」とかいた貝殻を使った置物を 二学期の始業式にくれた子もいます。 誕生日に私の好きなキャラクターのぬいぐるみをくれた子もいます。 手紙だって沢山もらいました。 交換日記だってしたし、下駄箱の陰で「飴玉あげる」とポケットから私の手のひらに入れてくれた子もいます。 そんなこと、親にいちいち話もしませんし 親もランドセルをあけて探ったりしませんし 「これ○○君からもらったの」「ふ~ん」でしたよ。 お返しだとか、借りを作らないとか考えるのは 大人のやりそうなこと。 子どもが「これで貸しを作った」とか「借りがある」など 駆け引きなど考えますか? 綺麗なキーホルダーを見つけて これをあげたら、あの子がきっと笑顔で喜ぶ。 それが見たい。 そういう本当に綺麗な綺麗な心からの行動なんですよ。 そして人を大事に思えて、好きに思えること。 これは人生での真にすばらしい 幸福の最大の事でもあります。 その人生の幸福を味わっている男の子を 否定したり、おませだとか、今時の子はなど 好きになることを否定して 傷をつけたりしないであげて欲しいです。 娘さんのランドセルに入れた男の子は とっても恥かしがりやさんなんでしょう。 娘さんがその男の子のことを 親の敵のように憎んでいるとかでないかぎりは 「あなたが、その子だったら、どうして欲しい?それを考えてごらん。」とだけ話せばいいのですよ。 受取ってくれたかどうか、手紙を読んでくれたかどうか。 それが気になるでしょう。 私もバレンタインが今ほど流行っていない頃(小4です) バレンタインデーの朝に 家にあったチョコをひとかけらポケットにいれて その時仲良くしていた男の子に 休み時間に渡しました。 その子はびっくりしていました。 でもその後なんだか、その子がよそよそしくなってしまって その子と今までのように話ができなくなり 「こういうことが起こるんだな~」と子ども心にしみじみ思ったことがあります。 それも経験ですが。 うちの夫なんか 6年の時クラスの女の子からチョコをもらって(バレンタイン) バレンタインの意味も知らないし 渡してきた子は、当人から頼まれた「渡し役」の子で 「これ○○子ちゃんから預かってきたチョコ」と言われてもらったはずなのに、 お菓子に目が行って、その声が半分聞こえず てっきり渡し役の子がくれたチョコだと思い込んで 家に帰って兄弟とわけて(泣!)バリバリ食べて 「おう!昨日のお菓子アリガトな!家帰って兄貴と食べたから。」と渡し役の子に言うと 「あれは○子ちゃんからの告白のチョコなのよ!」と怒られて。 「なに?そのバレなんとかデーって」 そういうこともありますって。 いちいち 親が慌てふためいて 全部対処しますか? お子さんが考えて行動すればいいのです。 失敗してもそれも勉強ですよ。

hackberry_123
質問者

お礼

長文のコメントありがとうございます.楽しく読まさせていただきました.プレゼントと手紙ですが,娘がランドセルを開けた際,「ぽろっ」とでてきました.結局,娘は相手の男の子にお礼を言って,もうプレゼントはいらない旨,伝えたとのことです.娘も親である私も成長させていただきました.ここで大勢の方からコメントをもらったことも含め,良い思い出となりそうです.

  • pya-pyan
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.6

質問者様と同じく自分の頃と今と時代の違いを感じますが・・・(^_^;) 他の回答者の方々が答えられていますが、とりあえずお嬢さんに任せたらいかがですか? 私も中1の頃ですが、小学校の時の初恋の女の子に暑中見舞いのはがきを出すか出さないか悩みました。 (結果出して返事も来て、その後その子から告白されて付き合いだしました。と言っても両想いと言う方が正解のような交際でしたが(^^ゞ) 今でもいい思い出です。きっとその男の子も悩んで、そしてキーホルダーを選び、勇気を出してそっと忍ばせたんだと思います。 その勇気を私は褒めてあげたいです。 ぎすぎすした今の世の中なんか心温まる出来事に感じました。 私にも小6を筆頭に3人の子がおり、一番下は女の子で(まだ3歳ですが)、将来好きな子が出来ていろいろな心配をするのかなぁと思うときがあります。 お嬢さんには、御礼だけは言いなさいとだけ話し、あとは御嬢さんの意思に任せた方が良いと思います。 いきなり大人のような交際になる訳でもなく、仲の良い異性の友人の一人として付き合っていければいいのではないでしょうか? 将来その子が腐れ縁(表現悪いですが)でいろいろな悩みや相談に乗ってくれる関係になるかもしれませんし、もしかしたら結婚?なんてことになるかもしれませんし(^^ゞ 特別その子に対して(質問者様もお嬢さんも)嫌悪感がなければ、やさしく見守ってあげればいいと思います。 女の子は大きくなっていって色々と心配事が増えると思いますが、ご自分の経験を生かして、フォローしてあげてください。

hackberry_123
質問者

お礼

結局,娘は相手の男の子にお礼を言って,もうプレゼントはいらない旨,伝えたとのことです.娘も相手の男の子も,そして私もいい思い出ができました.ありがとうございました.

回答No.5

子供でも一人の人間です。 私ならそっとしておきます。 そしてキーホルダーと手紙を見たことも 『ごめん、見ちゃった』と正直に話します。 返事はしないの?くらいは聞いてみるかもです。 深く詮索しません。 子供心を親が親の勝手で引っかき回したらダメです。 手出ししたくなりますが、そばで見守る事が大事だと思います。

hackberry_123
質問者

お礼

娘がランドセルを開けた際,「ぽろっ」とプレゼントがでてきました.結局,娘は相手の男の子にお礼を言って,もうプレゼントはいらない旨,伝えたとのことです.ありがとうございました.

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.4

私もお子さんと同じ小4の時に、1人の男の子からラブレターと 可愛いキャラクターのペンを貰った事があります。 まだ小4の子供だから、そう深刻に考える事でもないと思いますが。。 しかも親御さんまで一緒になって考えているとは驚きです。 身体の関係を要求してる訳でもないし、交際を要求してる訳でもないですよね? 貰った物を「返す」とか、貰った物に対しての「お返し」とかは、娘さんに全てお任せした方がいいと思いますよ。 キーホルダーと手紙を親に見られて、それを問われたら「どうすれば良いかわからない」としか言えないもんです。

hackberry_123
質問者

お礼

結局,娘は相手の男の子にお礼を言って,もうプレゼントはいらない旨,伝えたとのことです.ありがとうございました.

  • isazawa
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

バレンタインを思い出してください。 女の子が好きな人にチョコを渡しすのは本当にキンチョーするものです。何しろ手紙を書くのだけでも緊張するのですから・・・ 高いチョコおいしいチョコ。その数百円のキーホルダーもそう思って頑張って買ったのだと思います。渡したチョコが返されたら悲しくなりませんか? そう思うと返すのはどうでしょう・・・ チョコチョコうるさくてごめんなさい。

hackberry_123
質問者

お礼

確かに返すのは悲しいでしょうね.私の小学生時代,まったくもてませんでした.また,私から告白もしたこともありませんでした.逆に好きな子には意地悪してしまいました.正直,自分の娘にこのようなことがあって,夫婦でうろたえてしまいました.ありがとうございました.

  • saisyo
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.2

返さなくてもいいのではないでしょうか。 悪意あるものでもないのですから。男の子にとっては初恋のようなもので、お小遣いから一生懸命選んだのだと思いますよ。 お嬢さんがもし好きな男の子がいて、プレゼントを渡して返されたらやはり傷ついてしまうと思うのです。 「有難うね」とお礼を言って受け取っていいのではないでしょうか。 男の子の親御さんに言うのは、難しいところですけれど(本人は親には好きな子いるって知られたくないかもしれませんし)・・・。こっそりお礼の電話してこのことは内緒でみたいな具合ではダメでしょうか。 今の小学生は積極的だな・・・と思ってしまいました。

hackberry_123
質問者

お礼

そのとおりですね.ただ,相手の親御さんともほとんど面識がないので,どう切り出せば良いか悩みます.娘にはお礼を言わせて,すこし様子を見ます.私が小学生時代は,好きな子がいると,ついつい意地悪してしまいました.時代は変わっていますね.

関連するQ&A

  • 年長の娘のことで

    幼稚園に通う年長の娘のことなんです。園リュックにつけていたランドセル型のお守りを、同じクラスの男子に取られたって言うんです。私は「返して」って言いなさいと言ったのですが、なかなか本人は言えないようです。幼稚園の規約では「原則として」園リュックにキーホルダー類をつけるの禁止なんです。こういう場合はどうしたらいいでしょうか?規約を守らなかったので黙っているほうが良いのでしょうか?でもなんだか何も言わないでいるのは納得できませんし。注意されるの覚悟で先生に連絡するべきでしょうか?

  • 子供が友達にキーホルダーを盗られました。

    小学2年の娘が、ランドセルにいれていた別の友達からのお土産のキーホルダーを盗られました。盗った友達は、娘が返してと言っても返してくれませんでした。明日、もう一回、返して欲しいと言って見なさいと、娘には言いましたが、もし返してくれなかったりしたら・・・。相手の子、親などに私から、何らかの問いかけをするべきでしょうか。

  • 小5の娘について

     小学5年の娘が、うまく傘がさせず、ランドセルが濡れてしまうので「学校にレインコートを着て行きたい」と言ってきました。  低学年の頃は、近所だったので本人の意思でレインコートを着たり、着なかったりしていたのですが、引越しをして、学校まで歩いて30分以上かかってしまうので、大雨の日などはランドセルが濡れてしまいます。  娘のクラスの中でも、レインコートを着て登校している子もいるので、娘も着ていくことには嫌がってはいないのですが、今、住んでいる近所の小学生が着て行っていないので、逆に目立ってしまうかな?と思います。  学校でレインコートの色の指定はなく、その学年に適した色と書かれています。高学年ですとどのような色がいいのでしょうか?  (今は赤のチェックのランドセル対応のレインコートで、塾に行くときに使っているのですが……)   娘の友達の中には、中学生になっても着ていける紺色を選んだ子もいるようです。  ご意見よろしくお願いします。

  • 5歳の娘を怒ってしまいます

    5歳の娘にいらいらします。 ママの事が大好きです。 スーパーに買い物に行ったときには すぐにお菓子売り場に消える 弟とお姉ちゃんとは違いママと一緒に買い物につきあい、 その後一緒にお菓子売り場へと行くようなママ好きです。 2階に洗濯物を干しに行っただけで 「ママ??」と5分もたたないうちに探します。 娘の事はかわいいです。 先日、歯ブラシを持ってきて ブラシが外向いてきたから使いたくない、 と言うので(まだ使えるとママは判断) 「もう少し使ったら新しいのに変えようね」 と言うと 「えぇ~?いやだ~もう今日までしか使いたくない」 「じゃあ今週いっぱいは使ってよ、 そしたら捨てていいから」 「じゃあ明日までは?」 (こういうやりとりを何回かしてたらいらいらして) 「まだ使えるって言ってるでしょう!こんなんで変えてたら 歯ブラシ何本あっても足りないじゃない!」 激怒します。 こんな調子で激怒するんですが、 5歳の娘がよく怒られてます。 先日も(これは何回も激怒していましたが) たんすの引き出しを開けて 「着るものがない」「いいものがない」 と言います。 「そこにあるものしかないから (たんすには着るものは入っています。 娘が通販で選んだものを買っていれていたり おさがりがはいっていたり) あるものを選んできなさい」 と言っているにもかかわらず着替えないので 「着替えないなら置いていくよ」 と自分が玄関にいくと号泣です。 激怒します。 自分が短気なんだろうか、と思い、 洋服を一緒に選んであげて 「これがいいんじゃない? 色があってていい感じだよ」 とかやって着せて鏡で見て 「いいよいいよ!」 とほめると着ない服も お気に入りになったりします。 洋服の件はこれで解決しましたが なかなか時間がとれないのが現実です。 お風呂に入っていて 娘があがる時、私が体を洗っていると 戸をあけたりしめたりして 「この位閉めたらいい?」 「この位?」 寒いからさっさと閉めてくれ と思っていると がーっとまた開けたりするので 「閉めろって言ってるでしょう!!」 と激怒します。 下の男の子にまだ手がかかっているので 特に真ん中のママ好き娘が 私にもかまってと言っているんでしょうか。 弟と5歳娘はケンカが多く、 上のお姉ちゃんと弟が仲がいいです。 怒った後は後悔で私が涙が出てきたりします。 怒られた娘は逃げもせずしっかりと 怒られてよそへいって泣いてから もどってきます。 「ごめんなさい」という時さえあります。 先日もテレビを誰も見てないなら 消すよ、と言って消すと 「だめ!見てるから!」 と言って昼メロなんかみないくせに テレビをつけます。 その直後からランドセルのちらしを 見せてきて「ママどのランドセルがいい?」 「私これがいい」 「ねぇママこのランドセルかって」 ちがうちらしをみつけて 「やっぱこっちのランドセルがほしい」 とずっと話しかけてくるので テレビは見てないと判断し、 消そうとすると 「消したらだめ」 と言うので激怒しました。 先日上のおねえちゃんから 「怒ったら5歳の娘が悲しそうに してるよ」と言われてズキリ。 激怒せず注意する、 と思っているんですが実践がかなり難しいです。 甘えたいんだろうな、と思うんですが、 ずっとねぇママ、ねぇママと言われると 相手をするのが嫌になります。 何かアドバイスがいただけると嬉しいです。 こんな長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 恋愛最後の相談です たくさん答えてください お願いします

    ラブレターは封筒に入れますが、 プレゼントとして、 プーさんのキーホルダーを入れるのと、入れないのとでは、 どちらがいいですか? 回答お願いします。 あと、ラブレターは 絵があるのと ないのと、字が黒なのと、カラフルなのとでは どちらがいいですか?

  • ラブレターの書き出し

    ラブレターを書いて想いを伝えたいのですが文頭でいきなり「あなたの●●なところが好き」とか書くのはどうかなと思うのでラブレターの文頭は何て書けばいいのでしょうか。 「こんにちは」とかそういうのでもいいんでしょうか それとも「いきなり手紙書いてごめん」とか謝った方がいいんでしょうか ちなみに相手は同じクラスの人でほとんどしゃべったことがないです。

  • 小学生の頃

    小学生の頃、お気に入りのキーホールダーをランドセルにつけていました。 小さいうさぎがついているものです。 ある日の休み時間、クラスメート(A子)が私のキーホルダーのうさぎと同じうさぎで友達と遊んでいました。 私が「私のキーホルダーと同じヤツだ~~~」 と言うと、 A子は「…あぁ。。」 という返事だけだったので、私はん??と思いましたが特に気にもしていませんでした。 そのあと、何気なく私のランドセルを見ると、 キーホルダーは付いているのですが、 うさぎだけがなくなっていました。 私はそのうさぎキーホルダーをとても気に入っていたので大変ショックでした。 それと同時にA子が取ったんだ… そう思いました。 そこで私は、そのうさぎを、こっそり取り返しました。 A子がいない隙に、ささっと… でも、もしかしたら私の勘違いかもしれない。 本当にたまたまA子が同じうさぎキーホルダーを持っていて、うさぎの部分だけ、持って来ていたのかも。 もしくは、私のキーホルダーのうさぎがぽろっと取れて落ちていたものをたまたま拾っただけかもしれない。 ずっと心に引っかかっています。 たまに思い出しては、はぁ~と思います。 みなさんだったら、どうしましたか?

  • プレゼントとラブレターは重いですか?

    プレゼントとラブレターは重いですか? 現在高校2年女子です。 中学の頃から好きな人(A君)がいます。 A君とは、高校は違うけれど高校生になってからも頻繁にメールしたりしますし、 2回ほど2人で会いました。 今度また会う約束をして、私は次は積極的にいこう!と思って テディベアをつくってそれにラブレターを添えてプレゼントしよう計画を立てました。 でも友達にそれを言ったら、男友達にも女友達にも ラブレターは古いとか重いとか言われてしまいました。 私は、我ながら可愛い(笑)と思って立てた計画なのですが><; ちなみにラブレターの内容は、 「ライブ(A君の)いけなくてごめんね 次は絶対いくから誘って^^ あと、70日遅れなんだけど誕生日おめでとう そんなこんなで、これは実はラブレターなのです ずっとA君大好きです 今日も会ってくれてありがとう」 という感じです。無駄に前振りがあります・笑 いらないですかね笑 全体的に文章が下手くそですよね; あと、「付き合って下さい」というのはあえて手紙に書かないでおこうと思います。 渡すときに直接言いたいので。 男性から見て、こういうのを貰ったら重いですか? 女性の方もアドバイスお願いします!

  • 小学2年生の娘がいます。

    今年もよろしくお願いします。 去年からの事なのですが、娘のクラスに娘をやたら触ってくる男の子がいるそうです。 はじめはふざけているかもね~と娘から話がでた時にはなんでだろうね~と悪気はないのではと思い (ただ背中をさわってくるだけなので)まだ小学2年生だし・・・と思い気にはなっていましたが特に先生にいう事もなく・・・ 昨日の話ですが席替えがあったとうでその娘を触ってくる男の子が隣になったそうです。 帰宅後号泣する娘・・・先生がくじ引きで席をきめたので公平な席決めだと思います。 まだ小学生・・・されどいまの小学生は大人びている・・・やっぱり先生に相談してみた方がよいでしょうか?もしかしたら娘の事を好いてくれているのではと思うのですが、娘は嫌で嫌で仕方ないようです。 去年から続いていますが、触る以外危害はないそうで娘も一度「なんで触ってくるの?」と聞いたそうです。その男の子は黙っているそうです・・・これもまた娘は腹立たしいようで・・・恋愛感情?でしょうか?勝手な私の思い込みですが・・・もう少し様子をみた方がよいでしょうか? 娘が嫌がる姿をみているのは心が痛むのですが・・・ちなみに主人は「今度触ってきたらその男の子の家行き注意しに行ってやる」と言っています。一人娘の事になるとやたらと意気込む主人ですが私は争うのが嫌いなのでなんとか穏便にと思っています。もう3年生になればクラス替えもありますし違うクラスになるかもしれないのでと思い触ってくる事に関しては言わなくてもと思っています。 子供同士の事なので本当は子供同士で解決できるといいのですが・・・ご意見よろしくお願いします。 「親ばか」「過保護」承知で投稿しています。このようなご意見はご遠慮ください。

  • 娘に相談されましたが

    高校生の娘に友人関係のことを相談されましたが、私が聞いてもなぜ相手がそんな行動に出るのか検討がつかないので相談させてください。 娘のクラスで委員決めがあり、ある男の子が美化委員に立候補したものの 相手がなかなか決まらなかったそうです(ひとつの委員は二人でやります) 誰もいないなんて可哀想だな、、と思い、娘が立候補し、その男の子と二人でやることになったそうです。 その男の子は娘に「いつもどんな本を読んでるの?」と話しかけてきたそうで 娘も仲良くやりたいと思い、「進撃の巨人とか、北斗の拳かな~。あと寄生獣も」と趣味を答えたそうです。(娘は見た目は女の子っぽいですが、趣味は男性です) そうしたら話が続かなくなり、その後も娘に一切話しかけなくなり、なぜか気まずい状況らしいです。 気まずいだけならまだしも 委員出席の連絡もその男の子は娘に教えてくれないそうです。 娘はスマホを持っていなく、ラインもやらないので委員の連絡などはその男の子が娘に教えてくれることになっているのですが、、。 最近も他クラスの美化委員の子が娘に「今日、委員会で会えるね」と言い、娘はその男の子から連絡をもらっていなかったので、男の子に「今日、委員なのね。場所は知ってる?」と確認したところ「多分、A教室かな。」と曖昧な教え方をされたそうです。 娘は「私を気に入らないのは仕方ないけど、なぜ大切な連絡もくれないほど嫌われたのかわからない」と悩んでいます。 娘はクラスにも友人は多く(一人でいるのが好きで一人でいても向こうから話しかけてくれます)、その男の子だけがそういった態度らしいです。 委員の仕事は一年続くらしく私に相談してきたのですが、私にもなぜこんなことになったのかわからないのです アドバイスいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。