• ベストアンサー

管理者について

私の友人がうつ病で休職することになりました。 期間はまず一ヶ月間との事ですが、会社に診断書を持っていったら、課長からうつ病の診断書で休職1ヶ月は聞いたことない、おかしいじゃないか、と診断書そのものに疑いをかけられたそうです。 友人はショックを受けた様子で、電話越しから以前よりも病状がひどくなっているように感じました。 私の会社も休職者は多いですが、まずは1ヶ月間から休職を取る例はよく聞きますし、診断書は3ヶ月間までしか出せなかったと思います。 この課長さん、管理者として大丈夫なのだろうかと思ってしまいます。 会社の管理者が医師の提示した診断書に難癖をつけて病人を追い詰めることはまずいのではないでしょうか?

noname#72222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madisan
回答No.3

確かに1ヶ月程度の休職ならよくある話です。 いままで、うつ病で休職する部下が居なかったなどの理由で、単に知識が不足しているだけでは。 総務に提出されれば普通に受け付けてくれるはずです。 今時、ちゃんとした会社であればメンタルヘルスの教育などを管理者に実施しますが、だからといってその教育が身に付くかどうか別問題です。 うつ病=怠け病、と思っている人はたくさん居ますから。。。 一度病院にいくときに、上司と行って一緒に説明を受けるとよいと思いますよ。 復帰後も直ぐにバリバリ働くの無理ですし、そのあたりも含めて説明してもらえばスムーズに事が運ぶと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、職場の同僚達に友人の話をしたら、この課長さんはうつ病患者の対応を全く知らないのではという話題になりました。 すべての管理者がメンタルヘルスに理解があるとは限らないですからね(むしろ日本ではまだ理解のない管理者の方が多い?)。 この課長さん、今回の発言で首が飛んだりして(笑) それよりも、友人にはしっかりと休んでもらいたいです。

その他の回答 (2)

noname#77152
noname#77152
回答No.2

あなたの疑問はごもっとも。 その管理者は、管理者として不適合です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友人も元気になったらこの課長をしかるべきところに訴えたらいいのにと思います。 でも、その前にゆっくり休んで体力を回復してもらいたいです。

noname#70357
noname#70357
回答No.1

その「課長」の上司にいきさつを説明して相談するようアドバイスして下さい。なるべく早いほうがいいです。 従業員の健康管理は会社のリスクマネジメント(リスクコントロール)の一部で,管理監督者の仕事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同僚と友人の出来事について話をしたのですが、この課長は管理者としては問題があるから、何を言われたか、しっかりとメモをしておいたほうがいいという話題になりました。 仕事は出来るけど、部下の管理が出来ない、むしろ悪化させる管理者も世の中たくさんいますからね。 言うべき事はしっかりと言うのが、友人だけでなく今後の会社のためにもいいと思います。