• ベストアンサー

ハムスターを診療してくれる病院を教えてください!!!

我が家の、ハムスターたちが喧嘩をして怪我をしてしまいました。小さいほうの子が、お尻から股間付近をかまれて、昨日の朝からふんをしていません。何も食べないし、とにかく心配です。熊本市内で、ハムスターを診てくれる病院を是非教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botan
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

ネットではすべてカバーしてないことが多いので、電話帳で調べるのがいいと思います。その際に、ハムスターを見てくれるかどうか確認してください。でも、看るとは言っても、実際に「よく分からん」ということで適当な薬を出されることもあるので注意です !!(経験アリ。腫瘍が出来てるのに「大丈夫でしょう」といわれて何日か後に死んでしまいました(泣)) ちゃんと看てくれるかどうかは、電話で聞く時に「必要があればレントゲンで見てもらえるか?」と聴いてみてください。「小さいから・・・」というような所であればパスした方が無難でしょうね。 ハムを飼っている人や、近くのペットショップに聞くのもGoodと思います。 どちらにしろ、病院に先に電話してから行く!でないと、診察受付の時間とかありますので。ただでさえ、病院に行くのはハムにとってストレスになります。だから、病院で数時間待つとか、出直すなんて事の無いようにしてください。ストレスもハムにとっては命に関わることです!! 電話帳で調べる時は、犬猫の他に、「その他」「小動物」「エキゾチック」と書いてあればベストかもしれません。 今飼っている種類は何ですか?ゴールデンなら1匹1ケージが原則です。ドワーフ系なら多頭飼いでもOKですが、ケンカが激しいようなら別にしなければなりません。ハムは体が小さいですので、一見何でもないようなことでも命の危険性があります。普段とちょっとでも様子が違えば注意ですね。 ちなみに、病院に電話した時に、診察料とかいくらぐらいかかるかも聴いておくといいですよ。

sinnju
質問者

お礼

色々、詳しく教えてくださって有難うございました。 お陰さまで、いい獣医さんに診てもらえたのですが残念ながら、先ほど、息を引き取ってしまいました。 明日、埋葬にいきます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • mikeko
  • ベストアンサー率66% (68/102)
回答No.2

とりあえずネット上で「ハムスターを見てくれる動物病院」を検索したら、リストを見つけました。 参考URLに上げておきます。 熊本もあるようなので、チェックしてみて下さい。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/uehara1/byoin.htm
sinnju
質問者

お礼

情報をくださって、有難うございました。 お陰さまで、いい獣医さんに診てもらったのですが残念ながら、先ほど息を引き取ってしまいました。 明日、埋葬にいきます。 本当に、有難うございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

普通の獣医さんでは駄目ですか。 獣医なら、電話帳で獣医か動物病院で探したほうが早いと思います。

sinnju
質問者

お礼

情報をくださって有難うございました。 お陰さまで、いい獣医さんに、診てもらったのですが、残念ながら、先ほど息を引き取ってしまいました。 明日、埋葬にいきます。 本当に、有難うございました。

関連するQ&A

  • 【ハムスター】ウエットテイル?それとも?

    ハムスターが、横たわって苦しそうにしています。 昨日まで元気だったのですが、お尻がよごれています。 ウエットテイルなら、お尻が濡れるそうですが、濡れてはいません。 ただ、お尻がよごれて、フンがとびだしています。 フンは柔らかいものではなく、硬いです。 これはウエットテイルでしょうか? まさか、フンに見えるものが、飛び出した直腸、なんてことはないですよね? 今日は日曜で、しかも夜おそいので、病院に連れて行くことも出来ず、 症状もなんなのかわからず、どう処置していいかわかりません 下痢なら、脱水症状かもしれないので、水を口元にそっと持っていきまがしたが、 いきなり暴れだした?ので、いらないのでしょうか・・・? それとも、欲しいのでしょうか? 戸惑いすぎて、何をしたら良いか解りません

  • ハムスターのかじり癖

    ハムスターってプラスチックのものとかも平気で噛みますよね? そうするとプラスチックなので当然細かく削れてたりするんですけど、ああいった細かいプラスチックって誤って飲んでしまったりでハムスターの体内に入ってしまうと糞などに混ざって自然に出てくることって少ないんでしょうか? それともう一つ、ガムテープもやっぱり噛んでしまうと良くないのでしょうか? よくガリガリしているのでとても心配です。 ちなみに我が家のハムはゴールデンハムスターです。 詳しい方よろしくお願いします!

  • ハムスターの元気がない

    わたしはハムスター歴は長い方で、家族みんなでかわいがっているのですが、最近飼った(1ヶ月前)ハムスターの元気がないんです。 1週間前くらいまではすごく元気で、餌もいっぱい食べるし、夜はよくひとりで遊んでたんだけど、最近は一日中寝てるし、餌も前より食べなくなりました。 何か考えられる病気とかありますか? 下痢ではないです。でも耳もしょんぼりしたままです。 ひとつ心配なのが、糞がお尻についたまま取らない(毛繕いしない)んです。だから乾燥してお尻についたままの時があります。 すごく心配しています。何かアドバイスを下さい。

  • ハムスターを病院に連れて行ったほうがいいですか?

    ハムスターを病院に連れて行ったほうがいいですか? 弟が帰郷(1ヶ月くらい家にいる)してる時に、ペットのハムスターを持って来ました。ジャンガリアンハムスターオスですが、今日自分一人で夜8時くらいにいつも遊ばせている洗濯かごに入れて遊ばせてました。洗濯かごは、網だらけのです。その隙間に頭突っ込んで出したりしてたんですが、ある一箇所だけ前飼ってたハムスターがかじって頭以上の大きさの穴の所に頭を突っ込んで、はまって取れなくなってしまいました。お腹下らへんまではまってた所で気がついたので、軽く引っ張ってもお尻が出てきません。逆の方向へ軽く押し込んで、あげても出れなくて・・。すごい苦しそうで、長い細長いうんち?みたいのが出てきてしまいました。 気が動転しちゃってどうしていいのか分からず困ってた所、5分位して弟が帰ってきて事情を話したら、軽く進行方向とは逆の方向へ軽く押したらするりと出れました。 それ以来ハムスターがいつもは走り回ってる時間帯なのに、いつもと違う寝床で寝てしまってます。時々起きたりエサを食べたりしてるんですが、少し元気がないように思えます。何だか不安です・・。今見に行ったら、「エサ普通に食べていつもどおりだったよ。でも手を出したら、怖がってた」と言っており、ハムスターは寝てました。 この時間帯だともう病院やってないので、明日行こうかと思うのですが、母は「お金がかかるから行かないほうがいい」って言って、飼い主の弟は「朝起こして、グッタリしてたら病院に連れてけばいいんじゃない?今の状態だったら、病院行かなくても大丈夫じゃないかな」という感じです。一応病院にいったほうがいいと思いますか?ハムスターを病院に連れて行ったことがないので、よく分からない感じです。弟は仕事があるので、朝早くから夜遅くまでいないので、行くとしたら私になるのですが・・。←外に出して遊ばせた私に責任がありますし・・。 今までペットを病院に連れて行ったことがないため、お金がいくらかかるか全く分かりません。大体どのくらいかかるか教えてもらえませんか?(目安でいいです)よろしくお願いします。

  • ハムスターを落としてしまいました

    昨日、ハムスターを落としてしまいました。落ちた直後は横になって、30秒くらい脳震盪を起こしていました。すぐもとに戻って、血尿もなく少し安心しました。しかし、今日の朝はげんきだったのですが、いまみてみると、元気がなくひまわりの種も食べてくれませんでした。内蔵を怪我してるのでしょうか。病院に連れて行こうにも、今日と明日は空いていません。覚悟を決めたほうがいいのでしょうか、内蔵破裂や内臓の怪我の症状を教えて下さい。

  • ハムスターに詳しい動物病院は

    1歳6ヶ月になるプティングハムスターを飼っています。 昨日、おなかのところを見ると、腫瘍?のようなものが 胸のあたりに2つあるのを見つけました。 別ケージで飼っている方と比べてもはっきりとしていますので 何らかの病気であるのは間違いないと思います。 最近体重が減ったかも、と思ったのですが元気いっぱいだったので おなかの下まで見ておらず、昨日見つけました・・・ もっとよくハムの体をチェックしておけばよかったと後悔しています。 札幌市内で(多少遠くてもいいです)、ハムスターに詳しい 動物病院を知りませんか? うちではよく犬を動物病院に連れて行っているのですが、どうやら ハムスターには詳しくないようなんです。 別のコで通院した際も、ハムスターに手術はリスクが高いから 様子を見よう、と抗生物質をくれただけで、その際の対応が あまり知識があるように見えなかったのでちょっと不信感を もってしまいました。このコは今は自然とよくなったので 結果的にはOKなのですが・・・ 今回は様子を見ていてもよくならないかもしれないですし、 もっとしっかり見てくれるところを探したいと思っています。 今日はその病院は休診日だったので連れて行っていませんが、 明日かあさってにでもつれていきたいと考えています。 もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えて いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハムスター フンが出なくて困ってます

    私は半年ほど前からキンクマを飼っています。 昨日から急にフンが出なくなってしまったんです(´・ω・`) そこで質問なのですが、どのようにすればフンが出るようにできますか?? また、ハムスターは下痢は一大事みたいなのですが、便秘ならすぐに病院につれていかなくても大丈夫なものでしょうか?? 今のところ、野菜は週に一回ほど与えています。 なにか気をつけるといいことなどがあれば、ぜひ教えてください!!

  • ハムスターのおしりが!!!!!

    私の飼っているハムスターの お尻が濡れています。 夏なので、暑くて汗かいているのかなと 思ったんですけど、やっぱり心配です。 汗で濡れているんでしょうか? 病院に連れて行ったほうがいいと思いますか?? けど、病院の料金が高いようだと お母さんは連れて行ってくれないので もし、連れて行ったほうがいいというようであれば 料金はどれくらいか教えてくださいm(_ _)m

  • 登戸付近の休日診療してる病院

    川崎市多摩区で一人暮らしをしています。 昨日から熱が下がらなくて、昨日一緒にいた子がインフルエンザにかかっていたらしいんです… 病院に行きたいのですが、一人暮らしを始めてから病院に行ったことがないので場所とかもよくわかりません(泣) 登戸・向ヶ丘遊園付近で明日検診をしている内科を教えてください! 回答よろしくお願いします。

  • ハムスターの爪きり

    我が家に来て3ヶ月ほどのハムスターがいます。 いままで5匹ほど飼ったことがあるのですが この子はとにかく怖がりでどんなにそっとしていても のぞくだけで「ジーッ!!」と威嚇してきます。 我が家に来た時から爪が長く切りたいのですが、 こんな状態で病院に連れていったら切ってくれるのでしょうか?