• 締切済み

ハムスターのかじり癖

ハムスターってプラスチックのものとかも平気で噛みますよね? そうするとプラスチックなので当然細かく削れてたりするんですけど、ああいった細かいプラスチックって誤って飲んでしまったりでハムスターの体内に入ってしまうと糞などに混ざって自然に出てくることって少ないんでしょうか? それともう一つ、ガムテープもやっぱり噛んでしまうと良くないのでしょうか? よくガリガリしているのでとても心配です。 ちなみに我が家のハムはゴールデンハムスターです。 詳しい方よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.5

歯は一生伸びつずけることはそうなんですが、普通はえさなどをかじることで削られていく(なので固く大きめの餌を用意してあげたほうがい)ので特別にカジリ木などは置かなくても問題ないと思います。 食べれないものはハムも分かってるので自分からは進んで飲み込みませんが、誤って飲んでしまうことがありますよね?飲み込むほかに頬袋に入れてしまう恐れがあるし、それで何かの弾みに傷つける可能性もなきにしろあらずかと思います。 横からすいませんでした。

noname#160178
noname#160178
回答No.4

はじめまして。 ハムスターの歯は、一生伸び続けるということを御存知ですか? 私もハムスター飼いですが(ゴールデンです)、ウチの子たちは、ストレスでかじるというより、歯を削る為にかじっている様に思います。 でも、ハムスターって、かじるのが大好きな生き物ですから、ケージから出して遊ばせていたら、畳をかじってしまったり、ふすまの木の所をかじってしまったりとかありますよ。 食べられないもので、かじったものを飲み込むケースって聞いた事がないのですが、獣医さんによっては、プラスチック類をかじったりすると、脱走とかの心配もあるので、水槽飼いを勧めていたりしますよね・・・。 まずは、かじり木やカリカリできるものをケージに入れてみてはどうでしょうか? それから、ガムテープはハムちゃんにとって良くないですよね? もしも万が一にでも、毛にくっついて取れなくなってしまったら、もっとかわいそうですよね? ハムスターにかじられては困るものは近くに置かない様にするというのも一つの方法だと思います。

回答No.3

そういうものを噛むと言うことは多少なりストレスが溜まってるのかも・・・。 ハムスターがかじる理由2      ↓ http://www.hamegg.jp/hamster/bite02.html http://www.hamegg.jp/search/search.php?in=%A4%AB%A4%B8%A4%EA%CC%DA&category=basis&s=1&r=10 ハムスター用にしても何にしても木とかはいれない方がいいみたいですよ、場合によっては口の中を傷つける事もあるみたいですので。 やはり硬くあるていど大きい餌をあげるといいとおもいます。 お勧めはニッパイのハムスターフードのハードタイプです、ホームセンターとかで結構置かれてるので手に入れやすいと思います。 後、部屋の中の散歩はさせてあげてますか??ジャンガリアンは必要はないんですがゴールデンはしたがる子が多いですので可能なら出来るだけさせたほうがいいみたいです。 可能性が低いにしてもガムテープも口の中に入れる可能性がないというわけではないので、やはり良くないですね。

noname#89404
noname#89404
回答No.2

硬いハムスターフードをあげる。 ハムスター用の木片を入れる。 この辺が代表格だと思いますが、 ペットショップに行けばいろんな種類の物が売ってんので、 探してみてください☆

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

 排泄されないで体内に溜まって死ぬこともあります。 ガムテープもよくないでしょう。 ガリガリしないと歯が伸びすぎて、下あごを貫いてしまう(自分の歯で自分の身体に穴が開く)ので一生ガリガリしてるんです、ガリガリは止めないでくださいね。

kottonmouthkings
質問者

補足

回答ありがとうございます。 排泄されないこともあるということですが、体内に入った場合、排泄されないことのほうが多いのでしょうか? ガリガリは止めるつもりはありませんが、プラスチックをかじる癖をやめさせる方法ってありますか? プラスチック類を全く入れないってのはできないような気がするんですが・・・

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスターの体重について。

    はじめまして。 我が家ではゴールデンハムスターを飼っていますが、最近ブクブクと太ってきました…(オス1歳8ヶ月) 本などを読むと平均で90~130g程度なのに、我が家のハムは160g以上もあります。 人間でも太っているといろんな障害がでてきますが ハムスターの場合にも病気などの心配はあるのでしょうか? エサは一日一回。 ・レタスなどの野菜(ちょっとだけ) ・ひまわりの種(極小サイズを10個程度) ・ハムスター用のペレット(10g程度) これは多すぎますか? よろしくお願いいたします。

  • ゴールデンハムスターの巣箱

    長毛ゴールデンハムスター(オス・半年)を飼っている者です。 はじめてのハム飼育で、試行錯誤し、冬をのりこえてきました。 が、これから暑くなる時期に向けて疑問があるので、どうかお願いします: 巣箱は何度か変え、現在小鳥用の木箱がハムのお気に入りでこれに落ち着いています。 ですが、通気性は良くなく、木なので気温が上がれば巣内が暑くなるだろう(夏対策はしますが)、丸洗いができないのでダニの心配はないか等々気になっています。 木箱を使われている方や、その他の巣箱を使われている方、よろしければ感想を教えてください。 ちなみに以前までは、プラスチック、ココナッツ、紙箱など試してみました。 木箱になったのは、入口が狭い、中が広く暗い、頑丈、そして実際にハムが落ち着いて睡眠時間が長くなったなどの理由です。 あと、ハムのダニ対策について何かされていることがあれば、そちらもアドバイスいただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • ハムスターを飼いたいけど

    ハムちゃんを飼いたくて、本やネットで調べて 大事にかわいがる決心もつき、あとはハムちゃんが来るだけなんですが、ハムスターに噛まれるとアレルギーでショック状態になる場合があると知り不安になりました。 血液検査でハムスターのアレルギーがあるかどうか 検査とかありますか?蚊に刺されるとひどいので 心配です。でもハムちゃんがほしいです(><

  • ハムスターを診療してくれる病院を教えてください!!!

    我が家の、ハムスターたちが喧嘩をして怪我をしてしまいました。小さいほうの子が、お尻から股間付近をかまれて、昨日の朝からふんをしていません。何も食べないし、とにかく心配です。熊本市内で、ハムスターを診てくれる病院を是非教えてください。宜しくお願いします。

  • ハムスターが鳴く!

    我が家にいるゴールデン・ハムスター(♂・4ヶ月)が最近腰の辺りを触ると「ギャッ」て鳴くんです。今まではそんな事全然無かったんですけど。(勿論それ以外で鳴くことは全然ないです)あとハムスターって毛繕いの時、前足を使うので後ろ足で立つ体勢になりますよね?それでよく前につんのめりながら毛繕いしてるので・・・心配です。普通に歩いたり走ったりしてるし怪我してるようには見えないんですけど・・・。 一応獣医さんに診せた方がいいのでしょうか?あと診察料っていくらくらいかかるものなんでしょうか?参考に教えて下さいm(__)m

  • ハムスターのストレスについて

    自宅でカラーハムスター(長毛)を飼っているのですが 今日、ハムちゃんが外に出たがったので、手に乗せたところ 首のあたりがハゲていました 激しく脱毛しているわけではないのですが一部分だけがかなり毛が薄くなっています (赤くなっていたり、ひっかき傷などはありません 掻いていたりという行動も見られません) 最近、気に入っていた木の小部屋にも入らなくなってしまって ホイールの裏に木屑を寄せて、そこをお家にしています ゲージ噛み防止と快適な温度を保つために広めの爬虫類用ケースで飼っているのですが ケースのフレーム(プラスチック部分)を噛むようになり 削れてなくなってきています ほんとここ最近、急に行動がおかしくなり、ハゲてしまったので心配です 【ハムスターの情報】 カラーハムスター(ゴールデンハムスターに近い感じ) ♂ 7ヶ月くらい 肥満はありません 木屑 アレルギーを起こしにくい広葉樹を使用 エサ ハムスターセレクション (ペレットを食べられる様になってから変えてません) ケージ ケースバイケース60M(爬虫類用) ホイール サイレントホイール21(ゴールデンハムスター用) 小部屋 ウエーブハウスM 以上です 病院に連れて行こうと思っていますが ストレスだった場合のアドバイスお願いいたします

  • ゴールデンハムスターの繁殖について

    初めてゴールデンハムスターを飼っているのですが、その子が死んだ後も遺伝子をずっと残していけるようにと繁殖を考えています。 飼育書を読んだり、インターネットなどで繁殖について調べましたが、ジャンガリアンに関するものばかりでゴールデンに関するものがあまりありませんでした。 ですので、皆さんからゴールデンハムスターの繁殖に関するアドバイスをいただけないでしょうか? ずっと同じゲージに入れておいたほうがいいのか、交尾させるときだけ同じゲージに入れるのか、など・・・ 繁殖に際しての注意点や、繁殖方法についてなど些細なことでも結構ですのでよろしくお願いします。 ちなみに♂♀のハムともに生後7ヶ月くらいで、いたって健康です。里親も3人ほど決めてありますし、その他の子供たちも♂♀それぞれの飼い主(私は♀の飼い主です)で引き取ります。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • ハムスターのにおい

    我が家のハムちゃんが臭いです… 知り合いにハムスターを お風呂に入れるか 濡れタオルで拭いてあげると良い と聞きました! どうすれば良いのでしょうか?

  • ハムスターが糞を吐き出します。

    最近、ハムスターを飼い始めました。 10年以上前に1度飼ったことはあるんですが 今回飼い始めたハムちゃんは エサを食べた直後に、糞を口から吐き出します。 まだ飼い始めて数日しか経っていないので 環境の変化からくるストレスが原因なのかな?と思うんですが いろいろ調べたところハムスターは食糞をするみたいなので (食糞のことは今回初めて知りました) 食糞と何か関係があるんでしょうか? 飼い始めてから暇なときはずーっと観察しているんですが、 糞を食べている姿は見たことがなくて、 お尻からうんちしているところも見ていません。 このままで何か問題はあるんでしょうか? ちなみに、ブルーサファイア(♂)で、生後およそ1ヶ月です。

  • ハムスター、ペレット食べない。

    今あるのは、ハムスターセレクションです。ですが、ハムが⇧これを食べてくれません。このままじゃ、栄養とか 餓死してしまうんじゃないかと、心配です。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに、今家にあるのは。 ミックスフードと鳩の餌、ハムスターセレクションです。