• ベストアンサー

スクーター駆動系 修理に出したのに不調なのです

駆動系の考えられるトラブルについてどなたか教えて下さい。 スクーター(HONDAキャビーナ50)ベルト切れの為、バイク屋さんに駆動系の修理を次の様にして貰いました。 ≪ベルト、ウェイトローラー、クラッチ、プーリー(片方のみ)交換≫ ところが、修理後から軽い振動とカラカラとした異音が聞える様になり、直ぐにまたバイク屋に戻ったところ「異常は確認できない」「新しい部品がまだ馴染んでない。タイヤ空気圧で振動は変わる。修理後は乗り心地に違和感があるもの。」などと言われ、やや説得された観もありましたがひとまず乗って帰りました。 しかし、明らかに駆動系で何かが当ってる様な異音がして、30キロ前後だと振動も酷くチェーンソーの様な音になります。停車中もアイドリング音より大きな音で「スコココォ…スコココォ…」と聞えます。 何故そうなってしまったのか?ある程度分かれば、別のバイク屋さんに修理に出そうかと思っています。 脱着時のトラブル、部品の不具合、中古部品使用、など考えられるトラブルがあれば、どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freedevil
  • ベストアンサー率62% (40/64)
回答No.3

交換した部品の中に問題があるとすれば音が出る可能性があるのはクラッチだと思います。 バネが外れているか折れてしまっていませんか? 症状としてはアイドリングでも後輪が回ります。 プーリーカバーを自分で外せればクラッチを見ることが出来ますよ。 ただチェーンソーのような音や振動と言われるとNo.1の方が言うとおりクランクが怪しいと思います。 症状としてはキックがやや重くなり明らかに変な音がします。酷ければ振動も出ます。 同じエンジンを積んでいるリードはクランクが弱いです。プーリーを交換するときにトルクの強いエアインパクトで下手に回すだけで逝くときがあるようです。 どちらにせよ修理に出した後にいい意味じゃない違和感があればどこかに問題があります。 残念ですが修理したお店のミスがあるようなので違うお店で見てもらい、その結果を修理したお店に伝えたほうがいいと思います。

nimojero
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。 修理したところでこの旨を伝えたところ、「これで何もなかったらホンダさんにいって貰うしかないですね」と釘をさされましたが、無料でクラッチバネの再点検をして貰い、バネの異常はみつかりませでした。 しかしクランクに関しては「うちの修理はクランク以外の箇所だったし、クランクまではみれないが、恐らくクランクかもしれないので別のバイク屋に出して下さい」と歯切れの悪い感じでした。 これで部位がクランクに特定できたと思いますので、クランクの点検・修理ということで別のバイク屋さん持ってゆくことにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252088
noname#252088
回答No.2

「異常は確認できない」と、 「新しい部品がまだ馴染んでない。タイヤ空気圧で振動は変わる。修理後は乗り心地に違和感があるもの。」 では、完全に矛盾しています。 私には原因が分かりませんが、もう一度そのお店に行ってみてはどうでしょう? また説得されて突っぱねられたら「それじゃあ違うお店で見てもらいます」と言えば、態度を変えてくれるかもしれません。

nimojero
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。もう一押ししてみる余地はあるかもしれないですね。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.1

こんにちは。 スクーターの駆動系は、セッティング変更等でしょっちゅうバラしていますが、正直に言ってベルトが切れた場合のプーリーケース内の惨状は想像できない位です。 クランクシャフトが歪むケースまでも、考えてしまいます。 ですから、現物を見ないと正確には指摘できません。 ただそこまでハッキリと異音や振動が出ていれば、ケースを開けてエンジンをかければ痕跡を必ず見つけられます。 スクーターを多く扱っていそうな、大きなショップで見てもらえばすぐはっきりすると思います。

nimojero
質問者

お礼

ありがとうございます。 クランクシャフトまで歪んでしまう場合もあるんですね…。 スクーターショップを探してみます。

関連するQ&A

  • スクーターの駆動系部品の耐久性について。

    『Vベルト』『ウエイトローラー』『プーリー』の部品が、各社から販売されていますが、純正部品と比べて耐久性等に、大きな違いはあるのでしょうか? ちなみに、駆動系は、ノーマル状態を維持したいと考えています。 交換する時は、購入店・バイク用品店に、お願いしようと思っているのですが、お店によっては、純正部品を置いていない所や性能アップと書かれた部品など、色々とありますので、正直、迷っています。駆動系の部品交換で、「安かろう悪かろう」となっても、困ってしまいますので・・・。 ご自分で実際に交換された方、バイクに詳しい方で、「部品の違い」を感じた方が、いらっしゃいましたら、経験談・実感等の回答を、よろしくお願いします。 出来れば、部品選びの際に、避けたほうが良いポイント・箇所などがございましたら、重ねてお願いします。

  • HONDAスクーター

    HONDAスクーター リード100のvベルト脱着 を挑戦します 使用します。 バンドタイプのプーリーホルダーですが どちらを購入使用したらよろしいか ご教授ねがいます バンドタイプは 「ホンダ系スクーターのドライブフェイスを外そうとすると、樹脂部分が 痛んでしまいますが、このプーリーホルダーなら大丈夫です」などとコマーシャル のついたものもあるので両方必要ですか? とりあえずvベルト交換だけです

  • タイミングベルト駆動

    一本のタイミングベルトで多軸を駆動する機構設計に取り組んでいます。 アイドラーを兼ねた被駆動軸もあり現在悩んでいる部分を下記します。   ベルト背面(歯付きでないプレーンベルト側)で一軸駆動した直後に   歯面側で更に駆動する軸がありますが両プーリー間で自由ベルト長が   歯数にして3と言う極めて接近した状況にならざるを得ません。 ここからが私の心配と質問になります。   通常のタイミングベルトプーリーの規格では歯面外周の振れ0.13mm   側面(端面)の振れ0.1mmと定められていますが   ベルトの自由度が低く(自由長が短いため)規定どおりのプーリー   精度ではベルト振動、異常磨耗、騒音などの問題を起こす可能性を   想像してしまいます。  どなたかご経験ございましたらご教示頂ければ有り難く存じます。

  • DIO 駆動系 異音

    DIOのAF35から最近、異音がします。 症状は、信号などで減速後、アクセルを回すと少し何かが引っかかったような感じ(発進が重い)で、「カシャン」と何かが引っかかったような音がします。 一度「カシャン」となれば、引っかかりは取れます。(重い感じ) 最初はブレーキ系かと思っていたのですが、ブレーキを使わず減速してその後また再発進したときも音がなったのでブレーキではないきがします。 特にカーブや再発進といった重力が掛かる時に頻繁な気もします。 あと、最近55~57KMが限界です。(公道とは言いません) 憶測なのですが、駆動系(Vベルト、ギア)だと思うのですが、ベルトって簡単に交換できますか?(プーリー外す機材は絶対いるんですよね?) バイク屋に点検、修理に出し場合、ベルトが原因だったらトータルいくらあれば足りますか? 中古で走行距離は分かりません6000+α 大事に乗って行きたいし、メンテナンスくらいは出来るようになりたいので、Vベルト交換くらいは自分でできるようになりたいな。と、心の中で思っています。 でもまずは原因の特定をしたいので、この文から考えられる故障箇所などをアドバイスいただければ助かります。

  • スクーターから異音がします。

    アクシス90に乗ってるんですが、走行中、クランクケースの中から(おそらく)ガラガラと異音がします。 バイクを押してバックしようとすると、動かなくなったりもします。 おそらく駆動系の故障かと思うんですが、やっぱりバイク屋に持っていかないと治らないでしょうか? クランクケースを外せても、プーリー外すのに特殊な工具が必要と聞いたもので。。。 アドバイスお願いします。

  • グランドアクシスの駆動系の交換

    後期型で走行12000kmくらいなのですが、ふけが悪くなって来たのですが プラグやエアクリーナーの交換が必要と思っているのですが そろそろ駆動系の交換も必要かもと考えています、調べてみると プーリーやベルトは結構摩耗するようなので自分でやってみようと考えています そこで質問なのですが スピードはそれほど必要ないのですが耐久性を考えると純正部品がいいのでしょうか? その場合プーリーは純正でも種類が多くどれを使ったらいいのか分からないのですが どこで調べられますか? 交換作業はある程度の工具があれば素人でも可能でしょうか?機械いじりの経験はあります 昔はバイクのエンジンも少しはいじっていました。 将来のトラブルに備えて自分で作業をしたみようと思ってましが、やはりバイク屋さんに 頼んだ方が無難でしょうか?その場合料金はどのようなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • フライス盤の主軸モーター付近の振動

    静岡の、VHR-Aを使っています。 主軸がベルト駆動なのですが、振動と異音がします。 振動はテーブルにも床にも伝わるくらい酷いです。 ベアリングもシャーと音がしていたので、それかなと思い、ベアリングを交換しましたが、解消されません。 回転数でも振動と異音が変化し、最低と最高では正常な状態です。 ベルトを掛けず、モーターとプーリーだけだと、殆ど振動や音はしません。 主軸モーターのプーリーの辺りから一番音がするので、プーリーを上下 させる、バネか何かそこらへんの問題だとは思うのですが、 分解時、清掃とグリスアップはしましたが、ベアリング音がなくなっただけで 何も解決はしませんでした。 この手の質問は、実際見ないと分らないと思いますが、 明日、もう一度分解してみますので、何か手がかりが欲しいです。 難しい質問ですが経験談等でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 車から異音がするので修理にもってったのですが・・・

    こんにちは。2、3週間くらい前から、車前方たぶん右がわ?から、異音がするようになりました。最初はキュルキュル、チーという細い、高い音だったのですが、一昨日の雨が降った日から、キーという大きい音に変わりました。近所の修理屋に持っていったところ、「ベルトが三本ともボロボロで、交換しなくてはいけない」と言われたのですが、部品を注文して届くまで数日かかる、今台車がない、とのことで、修理は何日かあと、と言われました。、 「修理の日までに、ベルトが切れて、車が止まってしまうということはないんですか」と聞くと、「たぶんないんじゃない?」と言われました。通勤途中に踏み切り等があるのですが、心配です。ベルトというものは、異音がするといっても、そう簡単に切れたりするものではないのでしょうか。

  • スクーターの異音について

    教えてください。今、乗っているスクーター(SYM X PRO 100)についてです。発進時に駆動系(ベルト)の付近から キュルキュルキュル と音がします、走り出してしまえば音がしなくなります。 もう1つ異音がするのですが、これも駆動系(ベルト)付近からなのですが、60キロ位から、ガシャガシャガシャガシャ と音がします。 ドライブベルトは変えたばかりです。その際バイクやさんに以上の事を伝え、聞いたのですが「距離が距離だからねぇ・・・」とか「台湾製なので・・・」とか「一度エンジンをあけてみないとわからない」等とても歯切れの悪い答えが返って来て、要領を得ません。皆さん教えて下さい、宜しくお願いします。車種は SYM X PRO 100、走行17000kmです。

  • 駆動系あたりから音がする・・・

    こんにちは 最近、駆動系あたり(もしかしたら後輪)から「カラカラ」と音がします。今までそんな音は無かったように思います。 その音なんですが、アクセルを開いて走ってる時はしません。(風切りの音や排気音で聞こえないだけかもしれません)アクセルオフである程度スピードが落ちると聞こえて来ます。また、アイドリング時はしません。 この音は何なんでしょうか?? 今まで無かったように思いますが、バイクの故障でしょうか?? 車種は2002年式のリモコンJOG ZR 走行距離25000キロです。 プーリー,Vベルトはキタコ製のものに変わってます。 音を聞いてもらって無いんで分かりづらいと思いますが、分かる範囲で良いので教えて下さい。