• ベストアンサー

走りを楽しめる集まり

バイクに乗り始めて5年が経つのですが、今までロングツーリングが中心だったので、これから峠を攻めたり林道を走り回ったり等、「走り」を重視してライディングテクニックを磨きたいと思っています。 一人よりも仲間やライバルがほしいと思い、ネット検索で色々とバイクサークルを探してみたのですが、どれも「のんびり走ってゆっくり観光しましょう」的なツーリングサークルしかみつかりませんでした。特にそういった知り合いもいませんので、つてもありません。 関西地域で、上記のようなスポーツ走行をメインにしているサークル・クラブ、または教室・講習会(数日限りのイベントではなく、定期的に続けていけるものを希望しています)のようなものをご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kz-versys
回答No.4

猪名川サーキットで定期的にライディングスクールを行っているので、参加されてみては。 また、レーシングワールドといったバイク用品店でもサーキット走行会を行っているので、参加者から情報を聞くのも一つの手だと思います。 レース活動をしているWinsFactoryは、ツーリングクラブを運営していますよ。

その他の回答 (3)

• ryoya819
回答No.3

No2さんと同様にサーキットに行くことをお勧めします。最近は、ライセンスが無くても走行会に参加すれば簡単にサーキットを走れます。定期的に開催されている走行会に参加すれば、知り合いもでき良いライバルになるでしょう。 私も去年からサーキットを走るようになりました。峠道も走りますが、サーキットを体験した後は恐怖(事故や違反)を感じ、全開(そこそこは飛ばします)にはしません。峠道に通えば知り合いもできると思います。でも、本当に速い人はサーキットの経験がありますし、峠道で速く走っているように見えますが本気では走っていません。 サーキットが安全だとは言いませんが、飛ばすのであれば一般道とは比べ物になりません。また、スピードも峠とは比べ物になりません。本当のスキルアップを図るならサーキットに行くべきです。ライディングスクールも役に立つと思います。交通違反の心配もありません。 インターネット等で一般道の競争する人を募るようなサイトを作れば、直ぐに警察が目を付けると思います。

回答No.2

真剣に「走り」を追求したいならクローズドコースしかありません。サーキットを走るロードレースかモトクロスをお勧めします。 ロードレースと言ってもいろいろなアプローチがあり必ずしもレーサーを必要としないチームもありますし、モトクロスなら数年落ちのレーサーなら安く手に入ります。 サーキット(モトクロス場)で声を掛けてみるとか、チームを持っているバイク屋に行くのが手っ取り早いでしょう。 テクニックを磨くならジムカーナという手もあります。 関西にもジムカーナチームはいくつかあるでしょうし、「安全運転講習会」という名目で警察主催の講習会もあるのではないでしょうか。

• n-jun
回答No.1

余り参考にならないでしょうが。 関東地区で近くの峠当たりで見かけていたバイクグループも、5年ほど前には めっきり見かけなくなりました。 道路が走りにくくなったことも理由かも知れないですし、事故った時が大変 (帰りの足がない等)な事もあるのかも知れません。 または他に選択するものが増えたためかと。