• ベストアンサー

四国縦断走り系ツーリング

来週末からのG/Wに四国ツーリングに行こうと考えているのですが、一度も訪れたことがないので、道路環境についてイロイロ教えて欲しいな~などと考えております。四国在住の方もしくはツーリングでかつて訪れた事がある方、など、情報をお持ちの方は、是非知恵を拝借下さい。 わたくしは、走り系のライダーですので、以下の情報を重視致します、この辺りに論点を絞り情報提供頂けると大変助かります。 1)峠to峠というように、走り応えのあるルートが  存在しますか?または、お奨めのルートなどござ  いますか? 2)路面状況:そのルートにおいては、路面は良いで  すか?それとも、割と荒れている方ですか? 3)道幅:狭くて攻めるのが大変ですか?それとも、  それなりに広くて、攻め易いですか? 4)混雑状況:G/Wの時期は、4輪の渋滞が酷くて  全然攻められないですか?それとも、そんなに渋  滞は酷くなく快適に走れますか? 以上、良い情報などありましたら、是非お知らせ下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.2

http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.7.48.687&el=133.49.11.474&la=1&sc=5&CE.x=195&CE.y=402 香川県から徳島へ抜ける道です。 舗装状況は良くないです。交通量はかなり少なめ。 道路も細くたまに来る対向車がちょっと怖いです。 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.0.49.310&el=133.46.57.398&la=1&fi=1&sc=4 徳島から高知へ抜ける道です。ず~っと峠続きです。 前の香川=>徳島の道からのジョイントもスムーズです。 舗装状況はちょっと痛み気味です。 片側2車線なので幅は十分でしょう。 GWの時期は通ったことが無いのですが、高速道路が整備されてきて交通量は減っていました。 縦断と峠で考えるとこのルートしか思い浮かびませんでした。

hornet-r6
質問者

お礼

う~ん、このルート、ポイント高いと思います! 是非とも、走ってみたい。多少の路面の荒れはウデでカバーします。あとは、どれだけ、4輪が乱入(笑)してくるか、ですね。

その他の回答 (4)

  • rjbbn675
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.5

愛媛県出身者です、出発地域が分かりませんが、現在四国へは3本の橋が架かっており愛媛、香川、徳島へは直に渡れます、高知へも高速道路でスイスイですよ、しかしその昔弘法大師が四国全土を歩いてまわって悟りを開いた土地柄もあり皆さんの~んびりしてます、綺麗な景色を楽しんではいかがですか?安全運転を。

hornet-r6
質問者

お礼

当方、栃木県在住のため、フェリーにて東京から徳島に上陸するつもりです。景色がきれいというのは確かに魅力ですね!事故には気を付けたいと思います。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

四国の山岳地帯はどこ走ってもワィンディングばかりです  が 国道でもえ~っ!って幅の道がごろごろしています また時に過去の台風の被害修復&対策で通れないところが ありますので確認が必要です 有名所(四国カルストとか剣山スーパー林道等々)は四輪も たくさん来ますので避けた方が良いかもね 道路情報 http://www.skr.mlit.go.jp/info/regulate/kyk/its/ 道路紹介 http://kinjo.road.jp/index.html http://f1.aaa.livedoor.jp/~ishikawa/index.html

hornet-r6
質問者

お礼

おぉ、四国の道路の状況が手に取るように分かる感じがします。ちゃんと整備されているような感じですが、実際は荒れているところも多いのでしょうか・・・  4輪がたくさん来るところは避けようと思います。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

四国で走り主体のツーリングですか・・・ きちんと舗装をされている道路は車が多く、少ない所は荒れています。 400番代の国道は、ギャンブルですね。 最近、拡張されているところも一部あります。 期待は、しない方が良いでしょう。

hornet-r6
質問者

お礼

きっぱりと言われると、諦めも付き易い気がします。 四国なら空いていて、目一杯走れると思ったところにそもそものミスがあったわけですね・・・

回答No.1

お勧めルートは国道439号線です、四国に来たら一度は走らなければならない道です、距離は短いですから前線走破してくださいね(^_^)v 攻める?責める?技量がわからないのでアドバイスのしようがありません、バイクの車種も書いてないし 渋滞はひどいですよ(^^; だから、攻めるって何?(^^;

hornet-r6
質問者

お礼

車種はHORNET250です。技量は、もてぎの7時間耐久の予選タイムから6秒落ちくらいです、って言っても良く分からないですよねぇ。普段はサーキットを走って、たまに草レースとかに出てます。もちろん、レースには違うマシンで出てますが。 渋滞が酷いのは、モチベーションが下がってしまいますね。やはり、この時期はしょーがないんでしょーか。 攻めると言うのはですね~、まあ、そーゆう機会があればの話でありまして、周囲の迷惑になってはいけないとは思ってますよ、公道では、特に。

関連するQ&A

  • 東京~四国へのツーリング

    今度のシルバーウィーク(9日間)に東京から四国までツーリングを計画しています。フェリーが一杯だった為、四国まで自走になるのですが、どのくらい時間が掛かるか、ルート(ずっと高速が良い?)や体力的にどうか等など、経験者の方がいらっしゃいましたら色々教えて下さい。東京発が15時なので、京都辺りで1泊かな~、などと考えています。ちなみにゼファー400です。四国のおすすめルートなどもあれば合わせて情報頂けるとそれも嬉しいです。

  • 四国ツーリング

    こんにちは。大学生男です。 7日の朝から友達と三重県四日市から出発して、だいたい3泊4日くらいの四国一周ツーリングをしようと考えています。 今その友達と計画を建てているのですが、今まで日帰りツーリングしかしたことがなかったので寝泊りをどうすればいいのか分からなくて困っています。 四国にはライダーズインという宿が5箇所あるようでそこをまわりながら旅をするのも考えたのですが、一泊で3500円くらい飛んでいくのが結構財布に痛いのでシュラフを持参してどこかで寝泊りしようと考えています。 この季節外で寝るのは少々寒いと思いますので、室内でどこか無料もしくは安く寝泊りできる場所を探しています。どこかご存知ないでしょうか?また道の駅はそのように泊れるような場所はないのでしょうか? それと四国に行って是非行っておいたほうがいいよ!という場所・ルートなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道ツーリング

    ゴールデンウィークを利用し、北海道ツーリングを計画しています。 フェリーにて大洗から苫小牧の予約は取れました。色々なサイトを観覧してある程度の情報収集はしているのですが、大体が夏の情報が多く、路面の状態等が心配です。北海道の5月初旬は寒いのは承知の上ですが、この大型連休を利用し北海道満喫の旅を行いたいと考えております。(ちなみに北海道のツーリングも初めてです) 予定ルートとしては、苫小牧から旭川 旭川から層雲峡 層雲峡からウトロ ウトロから釧路 釧路から日高(沙流川)を計画中です。特に層雲峡、ウトロ間の石北峠や釧路、日高間の日勝峠等凍結あるのではと聞き心配です。道路状況、服装、などなど、アドバイスをお願いいたします。

  • 四国一周ツーリングについて教えて下さい。

    九州からですが、10月に四国一周タンデムツーリングを計画しています(4泊予定無理なら5泊) 一日目は三崎港から松山まで走り、松山で友人と会って宿泊は決定しております。 二日目はしまなみ海道→山陽自動車道→瀬戸大橋を通って坂出に行くか、しまなみ海道を Uターンして坂出に行くか迷っています。 2日目は坂出に宿泊予定です。 3日目からの予定が決まりません。 徳島県、高知県、四万十川沿いを走り三崎港か八幡浜港からフェリーに乗る予定です。 交通量が少なく、道幅が狭くなく(タンデムの為なるべくセンターラインがある道路)速度制限及び 信号があまり無いルートでお薦めの道路及びお薦めの観光スポット、讃岐うどんの有名なお店、 鰹のたたきが美味しいお店等教えて頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大阪からのツーリング

    今年のゴールデンウイーク スーパーカブ90でツーリング検討中 フェリーに乗って、南に行きたい。 宿泊はテントです。 四国、九州が妥当か 沖縄・・・値段が高そう 1週間で、お勧めルート・お得情報教えてください。

  • 四国の温泉

     岩手から妻とバイクツーリングで四国へ行きます。滞在4日間の予定で、フェリーで松山から入りぐるっと反時計回りに回って淡路島経由で本土に戻る計画で考えています。  四国についての情報は、他の方の質問から知ることが出来たのですが、1泊ぐらい温泉に浸かりたいと思っています。(道後温泉には入るのですが・・)  私の住んでいる地方では2~3000円ぐらいで泊まれる古ぼけた自炊湯治宿がまだ盛んなのですが、四国ではそのようなものはあるのでしょうか? また、そうでなくても、素泊まり出来る(簡単に言うと「安くあがる」という意味)温泉宿があれば教えてください。  また、バイクに乗ってらっしゃる方で「バイクで走るならこの道お奨め!」というルートがあれば、併せて教えてください。

  • 冬のツーリングキャンプと路面の凍結について

    今年の夏から近畿方面でのツーリングキャンプをはじめました。 冬もツーリングキャンプを楽しみたいと思ったのですが、これから12月、1月、2月と路面状況はどのような感じでしょうか。 琵琶湖などはお気に入りのスポットですが、やはり夜や朝方など凍結しますか? また、凍結のおそれのあるコース(○号線の×峠etc.)などありましたらお教えください。 近畿方面に在住のライダーの方、あるいは、近畿方面への冬ツーリング経験者の方、ご回答をお願いします。

  • 走りを楽しめる集まり

    バイクに乗り始めて5年が経つのですが、今までロングツーリングが中心だったので、これから峠を攻めたり林道を走り回ったり等、「走り」を重視してライディングテクニックを磨きたいと思っています。 一人よりも仲間やライバルがほしいと思い、ネット検索で色々とバイクサークルを探してみたのですが、どれも「のんびり走ってゆっくり観光しましょう」的なツーリングサークルしかみつかりませんでした。特にそういった知り合いもいませんので、つてもありません。 関西地域で、上記のようなスポーツ走行をメインにしているサークル・クラブ、または教室・講習会(数日限りのイベントではなく、定期的に続けていけるものを希望しています)のようなものをご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 1~2月にビッグスクーターで四国をツーリングするには

    1~2月頃にビッグスクーター(Gマジェスティ400)で四国を 4~5泊でツーリングしてみたいと考えています。 お遍路を2~3回のツーリングに分けて行う予定です。 出発は東京でフェリーにて徳島に上陸の予定です。 夏に1度行ったことはあります。 あとは、気温は低いのは厳しいながらも何とかなりそう (毎日通勤で往復60キロ、気温5度以下を耐えているので) ですが雪や凍結が怖いと考えています。 とりあえず、ナビ(迷ワン200)とグリップヒーター ロングスクリーン(ノーマル)、冬用ジャケットは 用意しています。 また、宿のとり方や、必須装備など 経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 来月の頭に、横浜方面から西伊豆スカイラインという場所へツーリングに行き

    来月の頭に、横浜方面から西伊豆スカイラインという場所へツーリングに行きたいと思っているのですが、雪などによる路面状況が心配で質問させていただきました。 詳しいルート等は決まっていませんが、箱根を抜けて行くか東名で行くか...とうい感じで考えています。 どなたか、このようなルート等に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。