• ベストアンサー

オルタネータのノイズ?

MCワゴンRに乗っています。 最近、CAMOSのワンセグチューナーを購入し、取り付けしました。 ですが、テレビを見ていると、スピーカの方からヒューンとノイズがします。アクセルに連動するのですが、これはオルタネータのノイズでしょうか。 何か対策等を教えていただけませんでしょうか。 ちなみにこのワンセグを見た時のみノイズが聞こえます。 DVDやラジオ、CDは大丈夫です。 自分なりに考えてみたのですが、電源線に抵抗を入れて直るでしょうか。。。でも、配線はACCとアースしかないので、ACCに抵抗を入れたら動かなくなるのかなあとも思います。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

オルタネータのリップルノイズとイグニッションのインパルスから発生する高調波ノイズの両方が考えられますね。  対策はフェライトコアに電源線・信号線を巻きつけるか、エレクトロニクスに心得があれば、電源リップル除去コンデンサを電線回路に入れてみることです。電源線に抵抗をかませると電圧降下が生じて具合が悪くなりますので、もし入れるのならチョークコイルにします(ですが高価で、嵩んで重くなります)。

その他の回答 (3)

• RA777
回答No.4

参考にはならないと思いますが、私の場合はヘッドレストモニターを取り付けた際、同様の症状が出ました。 信頼できるショップに相談しましたが、ノイズフィルターを取り付けても改善されない事もあるとの事でした。 ノイズフィルター ⇒ バッテリー直での配線と試してダメな事も多くあったとの事。補償は出来ないって言われました。 今ではあきらめてヒューンヒューン言わせながら走ってます(笑)

• n-jun
回答No.2

フェライトコアをつけてみるとか。 電気店等のPCのLANケーブル等を置いてある所にあったりします。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

オルタネータのノイズでしょうか。   その通りだと思います   カー用品店にノイズフィルター(抵抗)が販売されていますので   相談されるとよいでしょう。