オルタネータノイズと電装品のアースについて

このQ&Aのポイント
  • オルタネータノイズとは、車載オーディオにおいてノイズが発生する問題のことです。車載オーディオの外部入力部分にナビの音声や地デジチューナを接続する際に問題が発生し、特に地デジチューナを接続した場合に問題が顕著になります。ノイズはエンジンがかかっている時に発生し、複数の電装品を同じアースポイントから取ることで相互のノイズの影響を受けることもあります。
  • ノイズフィルタは一部のノイズを除去する効果がありますが、完全に解決することは難しい場合があります。アースをバッ直に接続することでノイズを軽減することができる場合もありますが、十分な対策とは言えません。
  • オルタネータノイズの問題に対処するためには、車載オーディオの外部入力部分にノイズフィルタを導入し、できるだけ電気的に遮断することが重要です。また、複数の電装品を同じアースポイントから取る場合には、ノイズの影響を受けやすくなるため、アースポイントを分けるなどの対策を検討することも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オルタネータノイズと電装品のアースについて

現在オルタネータノイズのようなノイズに悩まされています。 私の車は、純正オーディオの外部入力部分にナビの音声を入力していて、そのナビの外部入力にさらに地デジチューナを入れています。 ノイズが乗るのはオーディオの外部入力、すなわちナビもしくは地デジチューナの時のみです。 この時、地デジの電源を切ってもノイズはそのまま入り続けます。 ナビの電源が入っていないときはもちろん聞こえません。 先日、ナビにバックカメラを取り付けたら、今まで少し気になるレベルのノイズがとてもひどくなりました。 ちなみにRCAタイプのノイズフィルタを付けましたがあまり効果がありませんでした。 最初はエンジンかけず、ACCにしただけでもノイズが乗っていたのですが、電源系とオーディオケーブルを離したらACCではノイズは乗らなくなったのですが、エンジンかけたらノイズは載ってしまいます。 一つ気になることがあり、これら電装品のアースはすべて、ボディのある一点から取っていることです。 そのアースポイントが一番使いやすいポイントなのですが、複数の電装品を一つのアースポイントから取ることにより、相互のノイズの影響を受けることはあるのでしょうか? アースをバッ直にした方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.2

>アース端子延長板=アーシングターミナル で、良いと思います。 パワー系と信号系を離すのは、この世界では、まぁ、普通です。 星型一点アースは、メーター類なんかのアースを一点にして指示値の基準を同一電位にするときには使うかもしれませんが、ノイズ対策上は? ですね。

kazu2296
質問者

お礼

返事遅くなりました。 アースポイントを分散させたら、少しはノイズが少なくなりました。

その他の回答 (1)

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.1

一点アースですか・・・。 あまり良くないですよ。 所詮、ねじ山の接触部分でしかボディと触れてないわけですからね。 ノイズが気になるのでしたら、オルタネータのアースをしっかりと取った上で、各電装品のアースをバッテリーのマイナス端子へつなげるのがいいですね。 その際、ナットへの掛かりが悪くなる事があるので、アース端子延長板などを利用するのも一つの方法です。 雑音対策は、その数だけ対策があるといっても良いほど多岐にわたります。 頑張ってください。

kazu2296
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございます。 追加で質問なんですが、市販で売っているようなアーシングターミナル?みたいなものを付ければ大丈夫なのでしょうか?アース端子延長板=アーシングターミナルでしょうか? サイトによってはスター型?みたいな形で1点集中みたいなものが良い、と書いてあるものもありまして難しいのです・・・

関連するQ&A

  • オルタネータのノイズ?

    MCワゴンRに乗っています。 最近、CAMOSのワンセグチューナーを購入し、取り付けしました。 ですが、テレビを見ていると、スピーカの方からヒューンとノイズがします。アクセルに連動するのですが、これはオルタネータのノイズでしょうか。 何か対策等を教えていただけませんでしょうか。 ちなみにこのワンセグを見た時のみノイズが聞こえます。 DVDやラジオ、CDは大丈夫です。 自分なりに考えてみたのですが、電源線に抵抗を入れて直るでしょうか。。。でも、配線はACCとアースしかないので、ACCに抵抗を入れたら動かなくなるのかなあとも思います。。。

  • オンダッシュモニターのオルタネーターノイズ

    オンダッシュモニターを設置したところ、オルタネーターからと思われるノイズが画面に出て困っています。 何種類かのモニターを購入し、付け替えてみましたが、どれもノイズが出てしまいます。 電源は、コンポのACCからだったり、シガーソケットからだったりしますが、どちらも同じように出ます。 エンジン回転数に同調するようにノイズも出ますので、オルタネーター辺りが怪しいのでは?と思っています。 オルタネーターの交換(OH)(リビルト)で解決するのでしょうか? オルタネーターで解決するなら、替えてみようと思います。 因みに、車両は、サンバーディアスワゴン・H15年・走行距離56000kmです。 バッテリーは今年初めに容量の多い物に交換済みです。 液晶モニターのノイズ対策に詳しい方、ご意見を頂けますと幸いです。

  • オルタネーターノイズ

    ワンセグチューナー(MARUHAMA MD-600S)を購入しましたが、エンジン音と比例して上下するノイズに悩まされてます。 テレビ(TV-W70D)は、映像と音声のミニジャックが付いているタイプ。 チューナーはシガーライターから電源を取るタイプで、本体からは4極ミニ-RCAピンプラグが出ていますので、これを市販の変換ケーブルでステレオミニプラグに変換しています。(映像・音声とも) 付属のフィルムアンテナでアースを取るようになっていますが効果はありませんでした。他にも別経路で直接アースを取りましたが、駄目でした。 ノイズフィルター付きシガーソケットなどに頼る前に、まず見直すところがあればと思い、投稿致しました。 ちなみに不思議な事が…。 某ショップから「付属のケーブルには粗悪品が多い」と聞いたので、まずは付属の4極ミニ-RCAピンプラグを疑ってみました。 赤プラグ(R)のみを外すと音が全くしなくなり、白のプラグ(L)のみ外すと、ノイズ乗りまくりの音声が流れます。 ケーブルが逝かれてるのかと思って、試しに家のビデオカメラ&テレビに接続したところ、映像は映らないし、右の音声もピーガー言ってるので、完全にケーブルを疑いました。 (映像と右音声が混線している感じ?映像プラグを赤ジャックに接続すると音声が取れるし。) なので、今度はそのビデオに付属していた、ちゃんと映る自前の4極ミニ-RCAピンプラグをワンセグに用いました。 すると、映像信号は全くキャッチしないし、ノイズは相変わらず乗りまくり…。これって一体…。 同じ4極ミニ-RCAピンプラグでも、何らかの規格の違いがあるのでしょうか???

  • オルタネーターのノイズについて

    7年ほど乗っている車のラジオ及びカーナビの画面にノイズが出る様になってしまいました。(いつ頃かは定かでは有りません、気がついたらノイズが・・・) どうもエンジンの回転数に同期してノイズの周波数が上がり下がりしてます。 そこで、電源ラインにノイズフィルター(ローパスフィルター)を入れてみたのですが特に効果がありません。 と言う訳でノイズの元であるオルタネーターを何とかしたいのですが、ブラシ等を交換してノイズが減るのでしょうか?また、素人に交換できるような物なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • オーディオのノイズ オルタネーターノイズに付いて

    先日、オーディオ本体を交換しました。 すると、ノイズがはいるようになりました。 アイドリングでもノイズは入っています。 アクセルを開けた時、エアコン時は特に気になります。 交換前まではノイズは入りませんでした。 オーディオデッキ本体のみで他は交換していません。 配線を短くし、ACC、バッテリー電源には磁石のノイズを取るものを取り付けましたが解決しません。 力を貸してください。

  • 自動車オーディオの配線について

    自動車の配線についてお尋ねします。 自動車オーディオの外部入力端子に、iphoneからの映像や音声データを入力できるRCAケーブルを接続しました。 ACC電源とアースはその端子の近辺から拾っています。 しかし、それを接続すると地デジの受信が著しく悪くなることがわかりました。 配線の取り回しを変えずに、受信障害を回避する方法はありますでしょうか? 例えば、RCAケーブルを何かで覆うとか・・・? 電源やアースの配線の方が問題あるのでしょうか? ご教授ください。

  • 中華製フリップダウンモニターのノイズ

    中華製フリップダウンモニター15.6インチを購入しました。 配線接続をしたのですが モニター画像にノイズがでます。 RCA接続しています。 ACCだと綺麗に映りますが エンジンをかけるとノイズがでます。 ナビのフルセグの感度が悪くなってしまいます。 以前も中華製のフリップダウンモニターを使っていましたがこのような現象はでませんでした。 以前の配線をそのまま利用しています。 原因がわかりません。 ノイズフィルターを付けたらなおるのか RCAフィルタを付けたらなおるのかわかりません。 本体側の電源線とRCAが一体になってるのでノイズが、ででるのかと思ったりもしています。 HDMI入力がついているのて RCA→HDMI変換も考えています。 もしRCAからHDMIに変換したところでノイズは消えるのでしょうか? RCAノイズフィルターを付けたら消えるのでしょうか? なにか対象方法があれば宜しくお願いします。

  • 電装品のアースについて

    車の電装品を初めていじります。 ワンセグチューナーと、 レーダー探知機をヒューズボックスから電源を取り出そうと試みています。 そこでアースなのですが、 すでに私の車には運転席ペダル下にクワ型端子でアースしてある部品があるようなのです。 同じ場所に追加で2つ(合計3つ)もクワ型端子を重ね付けするのは、 素人考えでもあまり良くなさそうに思えるのですが、 他にアースを固定できそうな良い場所が無いです。 この様な場合どうしたらよいのでしょうか。 http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/conecter.php この配線コネクターは分岐に使うようなのですが、 アース線の「合流」には使えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車載用機器の配線・ノイズについて

    車載用機器の配線・ノイズについて質問です。 車載用機器を設置以来、オルタネータノイズ?らしきノイズに困っております。 現在、純正ナビ以外に以下の車載機器を設置しております。 レーダー1 モニター3 地デジチューナー1 地デジブースター2 DVDプレーヤー1 AVマルチセレクター1 レーダー1とモニター3は、フロント側のシガーを4連ソケットにして接続してます。(レーダーは、ほぼスイッチOFF) 地デジチューナー1と地デジアンテナブースター2は、後部座席側のシガーを3連ソケットにして接続してます。 DVDプレーヤー1とAVマルチセレクター1は、ヒューズBOXの使用していないAC電源から電源を取って、車体のナットにアースしております。 AVマルチセレクターは、4IN4OUTタイプで、INに地デジチューナーとDVDプレーヤーを接続し、OUTに純正ナビとモニター3をRCAケーブルで接続してTV・DVDを視聴しております。 TV・DVDを視聴時にアクセルを踏んでエンジンの回転数を上げると回転数に比例して、車のスピーカーからヒューンという音が聞こえます。 車のスピーカー音量を0にして、モニターのスピーカーのみで視聴した場合は、聞こえません。 モニターの画像にも横縞模様のノイズが映ります。 どなたか、車の配線・ノイズに詳しい方、ご教授宜しくお願い致します。

  • 再度オーディオのノイズ音のことで質問お願いします

    先日、オーディオのノイズの件で質問させていただきました。 親切な回答をしていただいた方に感謝します。ありがとうございました。 下記の内容の質問をしたところ「DVDプレーヤー本体に原因がある」とのことだったので、メーカーに新品交換をしてもらったのですが、同じ症状でした。 さらに原因を調べる為に別の国産メーカーの比較的高価なDVDプレイヤーに繋いでテストしたのですが、同様にノイズ音が出ました。 また、調べていて新たに解ったことなのですがエンジンをかけるとノイズ音が発生し、キーをACCにすると止まりました(ACCの状態でDVDを再生すれば問題なく綺麗なノイズの全くない状態で聞くことができます) 本日、知人が勤めている自動車修理工場でみなさんの立会いもと、いろいろと調べてもらったのですが何が原因なのか全く解らずにとても困っています。 オーディオに詳しい方どうか力をかして下さい。 車両はZ10型キューブの中期型のCVT車(純正ナビなし)です。 前回、質問させていただいた内容です。↓ 海外製のDVDプレイヤー(ネット販売の安物です)からRCAケーブルで音声をデッキの外部入力に繋いだのですが、デッキをAUXモードに切り替えると全てのスピーカーから「ピー」っというノイズ音がでて困っています。 ・エンジンの回転が変化してもノイズの大きさは変わりません。 ・RCAケーブルは国産品の比較的高価な物を使用しています。 ・途中に分配器等はかませていません(ダイレクトに繋いでいます) ・RCAケーブルは電源線からできるだけ遠ざけて引き回しています。 ・デッキの音声ボリュームを大きくすると当然ノイズ音も大きくなります。 ・DVDプレイヤーの電源をオフにすると、デッキ電源がオンでもノイズは止まります。 さらに新たに解ったことは ・国産メーカーの比較的高価なプレイヤーに繋いでテストしたのですが、同様にノイズ音が出ました。 ・エンジンをかけるとノイズ音が発生し、キーをACCにするとノイズ音は止まります。 ・DVDプレイヤーを再生していなくても、プレイヤーの電源をオンにしてデッキをAUXモードにしてエンジンをかけると音が発生します(デッキをAUXモードからCDやラジオに切り替えると音は止まります) ・ノイズ音はDVDを再生していなくても、あきらかに解るぐらいの「ピー」っという大きさです。 回答、どうか宜しくお願いします。