OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

片方のスピーカーからのノイズについて(車)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.233798
  • 閲覧数1295
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (101/112)

先日、車載用のBOSEのアンプとウーハーのセットを購入しました。
取り付け車 ホンダ HR-V
早速、装着してみだんですが、左側のスピーカーからノイズがするんです。
エンジンを止めている時は、しないのですがエンジンをかけると
アクセルに連動して音がします。ウィーンって感じですかね。
一応考えられる、マイナスアースなどの位置を変えてみたのですが
変わらない状況です。
アンプの電源は、直接バッテリーにつないでいます。

アンプを装着すると、ノイズは避けられないのでしょうか?
経験がある方、考えられる事ありましたら、アドバイスをお願いします。
一応、自分でも再度配線の位置を変えて音が無くなるかを
確認してみようと思います。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

ノイズフィルターをかますのも良いけど、基本的な事としてバッテリーケーブルと他のケーブルをできるだけ離すだけでも効果ありますよ

コレならタダでできるので一度ハーネスの取り回しを考え直して見ましょう
取り回しが悪いままだとフィルターの意味も半減しますよ
お礼コメント
BOSE

お礼率 90% (101/112)

早速おこなってみました
前よりもはるかに音は軽減しました。
これなら我慢できる範囲かもしれないです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-13 12:01:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

アンプにオルタネーター(発電機)のノイズが進入しているのだと
思います。

この場合、アンプの電源の所に専用のノイズフィルターを
つければ、かなり改善されると思います。

ノイズフィルターは、アンプの消費電力によって種類がありますので、
店員に相談してみてください。

値段は電力の容量によって、1500円から5000円くらいまであります。
お礼コメント
BOSE

お礼率 90% (101/112)

早いアドバイスありがとうございます。
ノイズフィルターですか。
早速見に行ってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 16:42:22
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

カーコンポには電源の入力の部分にノイズフィルターが入っているのですが、微小なノイズは どうしても出てしまいます。片側のスピーカーだけなら、そのスピーカーに直列にノイズフィルターを入れてもいいし、スピーカーのプラスとマイナスの端子をまたぐようにセラミックコンデンサーを(並列)半田つけしてもいいでしょう。
ノイズフィルターを直列に入れても気になるくらい雑音が出るようでしたら ノイズフィルターを2個直列につないでもいいです。何度か試行錯誤をしてみてください。
お礼コメント
BOSE

お礼率 90% (101/112)

すばやいアドバイスどうもです。
ノイズフィルターですね。
これで解消されるといいのですが・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-12 16:45:52