• ベストアンサー

英語を話せるようになりたいのですが

1年半前に1年間語学留学をしていました。なので意思疎通程度には英会話ができていたのですが、 かれこれ帰国してからまったくといいほど英語に触れておらず、かなりガタ落ちのように思います。 最近再び英語を話したくなり、何から手をつけたらいいものか悩んでいます。また、一度失った語学力を復活させるためには時間がかかりますよね・・・? よかったらおすすめの勉強方等お願いします。

• ronrio
  • お礼率49% (213/433)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もしばらく英語を使うチャンスが無くさび付いていた口ですが、3年ほど前から興味有る分野の海外の掲示板に参加するようになり、毎日少しずつですが英語を使う機会を持つようにしました。 結果そこでできた友人達とSkypeで話すようになったり、しまいには自分で掲示板を運営する側にまでなってしまいました。今は日本にいながら、一日のかなりの時間を英語で過ごしています。 少し前まで考えられなかったことですが、インターネットを使えばお金もかけずに留学と同じような環境を作り出すこともできると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

言葉ってのは日ごろ使っていないと忘れていきますよ。 ですから、まず「お勉強」だとか、「短期集中」とかそういう概念をキッパリ忘れてしまう事です。 言葉ってのはお勉強じゃありませんから。使って身につくものですから。 手っ取り早いのは英語の映画とかをとにかく毎日見る、って事でしょうかね。あとは何とかしゃべる。 でも、日本人って本当に英語コンプレックスが多いね。

• blazin
回答No.1

その1年の留学は無駄になってないはずですからね。 ちょっとさび付いてるだけでしょうから、そのさびを落とすような部分を創った方が良いでしょうね。一番は英語しか使えない環境に再び身を置いて必要性の中で英語力を戻していく事ですよね。 それも単発ではなくある期間集中的に。 そうすれば自然と引き出しの中から忘れた部分を戻していく事も出来ますし。それこそ英会話学校で話す機会を創るというのも一番身近でやりやすい方法ではあると思いますし☆