心配性な自律神経失調症患者の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 先月から腰痛や背中や胸や下腹部(?)の痛みがよくあり、病院で腰椎の異常を指摘されたためMRI検査を予定しています。
  • 自律神経失調症患者である質問者は、最近ますます心配性になり、他の病気を心配して眠れなくなることもあります。
  • 心配性な質問者は、心病になったのか、単に心配しすぎているのか悩んでいます。心配性の自律神経失調症患者には、適切なサポートと治療が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか??

先月から腰痛や背中や胸や下腹部(?)の痛みがよくあります。 今日、病院で腰のレントゲンを撮ってもらったら腰椎の間が狭い部分があり、骨も少し曲がってるとのことで来週MRI検査をします。 私は心配性で自律神経失調症でもあるのですが、 最近は何をしてても「自分はもっと他の病気なのでは?」と不安で。 先月も普段が105-115/72-80未満の血圧が130-140/85-90くらいの日が続き、 心配しすぎて眠れなくなった事も…。 もともと心配性ではあったのですが、以前は何ともなかった事まで気になって、なんだかわからないけど泣いてしまったり。 自律神経失調症で病院で通院している先生には気にしすぎと言われますが、 どうしてこんなになってしまったのかと思うと…。 これはただの心配しすぎでしょうか? それとも何か心の病気なのでしょうか? お答えよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keito004
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.1

まずは検査の結果を待って、異常があるかないかですね。 心配症というのはマイナスにとらえらえがちですが、何か大きな病気になる前に気づくことができるというメリットもあります。 ただ、もし調べて体に異常がないのに、どうしても心配になってしまったりするとなると毎日心配ではつらいと思います。医師ではないですから診断はできませんが、健康なのに、病気かと心配になる心気症という症状もあるようです。 ですから、もし体の異常がなかった場合は一度心療内科などにいくとよいかもしれません。何かいい対処法が見つかるかもしれません。

BOC0412
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんm(__)m また数多くある質問の中からお答えいただき、ありがとうございます。 お教えいただいた心気症について少し調べてみたのですが、かなり当てはまってるように思います。 今は少し落ち着いているのですが、不安な状態が続くとそれが原因で逆に病気になってしまいそうですもんね(>_<) その不安を取り除くためにも検査、そして結果を待つことにします。 keito004さんのお答え、お心配り…本当に感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

心配してもなるようにしかなりません。 検査の結果を待つしかないでしょ? それとも、医者でもない貴方のほうが正しいってこと? 医者を変えてもいいかもしれませんが、心配性の人は信用しません。おなじこと。 心配することは悪いことではありません。過剰な心配がよくありません。自分の手で自分の首を絞めているようなもの。 そればっかり考えているから、よからぬことばかり考えるんです。気分転換しましょう。 先のことはどうなるかわからないのにどうにかしたいなんて誰もできません。その時になったらどうにかすればいいのではないでしょうか。それっきゃない。

BOC0412
質問者

お礼

早くにお答ええただいたのにお礼が遅くなってしまい、すみませんm(__)m また数多くある質問の中からお答えいただき、ありがとうございます。 心配しすぎが良くない事、考えてもどうしようもない事…わかってはいるんです。 できるだけ考えすぎないようにとも気をつけてもいるのですが、 最近ナーバスになってて、どうしようもなく不安に…(>_<) でもdondoko4さんの言われるとおりかもしれないですね… お答えくださり本当に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 低血圧で悩んでいます

    私はとても低血圧で、下が40の上が70ぐらいです。 そのことを気にしているので、規則正しい生活を心がけているのですが、血圧はいっこうに変わりません。 自律神経失調症 という病気はないと聞きますが、自律神経がなにかおかしいのかなと思います。 早朝は大抵具合がわるく(頭痛がするか貧血気味でふらふらするか)、昼間も座って授業を受けていたりすると血の気がひいてくるのがわかります。 来年から社会人なので、なんとかこの状況を変えたいです。 病院にいくべきなのでしょうか? 関東で、よい病院があったらおしえていただきたいです。 それとも、生活習慣などでも変えられるのでしょうか?

  • 愛媛県松山市 自律神経失調症に良い病院教えて・・・

    よろしくお願いします。 私の母が沢山の病気を持っています 神経症と甲状腺と糖尿と自律神経失調症 今現在、自律神経失調症で苦しんでいます。 神経症で通院している病院の先生から「自律神経失調症」が今の主な原因がそれだそうです。主な症状は不安 心配 など。 薬を貰って飲んでいるようですが、効かないようです 他の病院へと思い、探しているのですが、私自身、 詳しくないため、良く解りません、 何処か良い病院がありましたらお教え下さい。

  • 痙攣、ピクピクする

    最近、体の左側脇腹、肩、脇でピクピク、痙攣のような症状が出ます。 特に今日は1時間以上続いていて、何かの病気かと心配です 元々背中や肩が痛かったりはありました。 7月~9月までにMRIを3度受けていますが異常なしでした。 今現在、他の事で自律神経失調症との診断を受けてリーゼを飲んでいます。 情報が少なくてすいませんが、何かの病気の前兆でしょうか? それともやはり自律神経失調症が関係しているのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 自律神経失調症でしょうか?

    20代女性です。立ちくらみでかれこれ10年間ほど困っています。 原因は自律神経失調症ではないかと疑っていますが、確信がないため、治療しようにも病院のどの科にかかれば良いのかわかりません。 調子が悪い時期だと、1日中立ち上がる度に立ちくらみが起こります。しばらくじっとしていると治るので、今のところ緊急性はないのですが、10代の頃は立ちくらみでそのまま仰向けにバッタリ倒れてしまうこともあったので、この先妊娠したときなどに悪化しないか心配です。 低血圧ではなく(血圧80~110ぐらい)、また献血時の検査では異常な数値はなかったので貧血でもないと思います。 また、立ちくらみのほかに、肩コリ・のぼせ・多汗・動悸などの症状があるので、自律神経失調症かな?と思うのですが、確信がありません。というのも、自律神経失調症に関するサイトを見ると、原因はストレスや生活リズムの乱れなど一時的と思われるものが多く、私のように長期間症状が続くものではないような気がするのです。 そこで2点ご質問です。 1) 上記のような症状は自律神経失調症にあてはまるでしょうか? 2) 自律神経失調症には長期間続く症例もあるのでしょうか? 以上、長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 喉の渇き、目の乾燥

    いつからかわかりませんが、喉が異様に渇いて、目がものすごく乾燥します。眼科に行っても、特にドライアイといわれることはありません。 喉の渇き、目の乾燥、体が急に熱くなる、下腹部痛があります。 これはやはり自律神経失調症なのでしょうか? 腹部の痛みは内科に行って、CT・エコー・レントゲン・血液検査で調べてもらいましたが、小腸が炎症を起こしているということだけでこれといった病気は見つかりませんでした。 しかしどこの病院に行っても自律神経失調症とは言われません。

  • 自律神経失調症ですか?

    19歳の女です。 自律神経失調症ですか? ・口内炎 ・脈が速い(80~120) ・回転性めまい(時々) ・全身の筋肉?がピクピクする ・高血圧?(140/80~85) ・生理が長い(10日くらい) ・ 腹痛(左上腹部~下腹部) ・便秘と下痢 ・全身にニキビ ・立ち上がるとくらくらする 検索したら自律神経失調症が当てはまりました。 症状からしてやはりそうですか?

  • 自律神経失調症?

    前に何の前触れもなく鼻血が出て、白血病かと疑って質問したものです 病院にいったところ血液検査で問題はなく、ストレスから来るものと診断されました。しかし微熱は下がったものの喉に違和感(痰が喉の奥で絡んでいる、異物感?)のようなものがあり、調べてみると「自律神経失調症」という精神病にたどりつきました。 そこでいくつか症状が合致します ●喉の異物感 ●手足の冷えと汗 ●軽く鬱 ●すぐに病気ではないかと疑う心配性 これはやはり自律神経失調症なのでしょうか?

  • 自律神経失調症(?)について

    こんにちは、いきなりですが、最近2ヶ月近く吐き気がしていてマトモに学校も行けないくらいにヒドいんです。それで9月1日にはほとんどなんともなかったんですけど、翌日の授業中から吐き気がしてずっとこのままなんです。総合病院に行って血液検査とMRIに入って異常なしでした。ナウゼリンという胃腸に働く吐き気止めを飲んでもダメでした。総合病院の先生からは自律神経失調症とは言われず、病名は言われませんでしたが自律神経失調症に似ているし、今飲んでいる漢方薬も自律神経失調症に使うものらしいので書きました。今は抑肝散加陳皮半夏という漢方薬を飲んでいます。 ほとんど気にならないですが、1年位前から全身の筋肉に軽い痙攣(二の腕などがピクピク動くぐらいで、体が動かせなくなるくらいではありません)がほぼ毎日ありました。 あと、関係ないかもしれませんが2.3ヶ月前にダニに2.30箇所刺されたことがあります 皆さんはこういう症状ありましたか?そして、MRIと血液検査にも移らなくて吐き気などがでる病気をご存知の方は教えてください(これが一番怖いんで)

  • 高血圧 血圧管理

    自律神経の改善による、血圧正常化を考えております。 高血圧の為に、オルメテックを服用していましたが、血圧が下がった事と副作用が出た事から、減薬・休止期間後に、アムロジピンを、服用し始めました。 最近、血圧の変動が大きく(最高血圧が一時的に178までいき、150付近で安定)、又入浴後のリラックス時に最低血圧が(最高血圧120弱で)50で安定する場合が有ります。 原因は、元々自律神経失調になりやすい体質でしたので、高血圧の原因は、自律神経から来ており、今回の血圧の乱高下も、自律神経の乱れではと思う様になりました。 そこで、皆様の中で、自律神経の改善薬で、血圧を下げられた方や、瞑想等にて自律神経を改善し、その結果、血圧を下げられた方がいらしたら、御教授願います。

  • 腰のリハビリ

    43才の男性です。元々腰椎に歪みがあり、脊椎にも捩じれがあるため腰痛持ちだったのですが、これまでは何とかスポーツも仕事もこなしてきました。ところが昨年の夏になって脊椎の捩じれが原因と思われる自律神経失調症になってしまい、かなり会社を休み運動は全くできない状態になってしまいました。最近症状はおさまったのですが、ちょっとした運動でも気持ち悪くなったり腰痛が出てしまいます。計画的なリハビリをしたいのですが、どのような方法が良いものでしょうか。フィットネスクラブなどに入る事を考えていますが良いクラブをご存知の方、ご紹介ください。