心配性な自律神経失調症患者の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 先月から腰痛や背中や胸や下腹部(?)の痛みがよくあり、病院で腰椎の異常を指摘されたためMRI検査を予定しています。
  • 自律神経失調症患者である質問者は、最近ますます心配性になり、他の病気を心配して眠れなくなることもあります。
  • 心配性な質問者は、心病になったのか、単に心配しすぎているのか悩んでいます。心配性の自律神経失調症患者には、適切なサポートと治療が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか??

先月から腰痛や背中や胸や下腹部(?)の痛みがよくあります。 今日、病院で腰のレントゲンを撮ってもらったら腰椎の間が狭い部分があり、骨も少し曲がってるとのことで来週MRI検査をします。 私は心配性で自律神経失調症でもあるのですが、 最近は何をしてても「自分はもっと他の病気なのでは?」と不安で。 先月も普段が105-115/72-80未満の血圧が130-140/85-90くらいの日が続き、 心配しすぎて眠れなくなった事も…。 もともと心配性ではあったのですが、以前は何ともなかった事まで気になって、なんだかわからないけど泣いてしまったり。 自律神経失調症で病院で通院している先生には気にしすぎと言われますが、 どうしてこんなになってしまったのかと思うと…。 これはただの心配しすぎでしょうか? それとも何か心の病気なのでしょうか? お答えよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keito004
回答No.1

まずは検査の結果を待って、異常があるかないかですね。 心配症というのはマイナスにとらえらえがちですが、何か大きな病気になる前に気づくことができるというメリットもあります。 ただ、もし調べて体に異常がないのに、どうしても心配になってしまったりするとなると毎日心配ではつらいと思います。医師ではないですから診断はできませんが、健康なのに、病気かと心配になる心気症という症状もあるようです。 ですから、もし体の異常がなかった場合は一度心療内科などにいくとよいかもしれません。何かいい対処法が見つかるかもしれません。

BOC0412
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんm(__)m また数多くある質問の中からお答えいただき、ありがとうございます。 お教えいただいた心気症について少し調べてみたのですが、かなり当てはまってるように思います。 今は少し落ち着いているのですが、不安な状態が続くとそれが原因で逆に病気になってしまいそうですもんね(>_<) その不安を取り除くためにも検査、そして結果を待つことにします。 keito004さんのお答え、お心配り…本当に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

心配してもなるようにしかなりません。 検査の結果を待つしかないでしょ? それとも、医者でもない貴方のほうが正しいってこと? 医者を変えてもいいかもしれませんが、心配性の人は信用しません。おなじこと。 心配することは悪いことではありません。過剰な心配がよくありません。自分の手で自分の首を絞めているようなもの。 そればっかり考えているから、よからぬことばかり考えるんです。気分転換しましょう。 先のことはどうなるかわからないのにどうにかしたいなんて誰もできません。その時になったらどうにかすればいいのではないでしょうか。それっきゃない。

BOC0412
質問者

お礼

早くにお答ええただいたのにお礼が遅くなってしまい、すみませんm(__)m また数多くある質問の中からお答えいただき、ありがとうございます。 心配しすぎが良くない事、考えてもどうしようもない事…わかってはいるんです。 できるだけ考えすぎないようにとも気をつけてもいるのですが、 最近ナーバスになってて、どうしようもなく不安に…(>_<) でもdondoko4さんの言われるとおりかもしれないですね… お答えくださり本当に感謝いたします。