OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

腰のリハビリ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228006
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (108/116)

43才の男性です。元々腰椎に歪みがあり、脊椎にも捩じれがあるため腰痛持ちだったのですが、これまでは何とかスポーツも仕事もこなしてきました。ところが昨年の夏になって脊椎の捩じれが原因と思われる自律神経失調症になってしまい、かなり会社を休み運動は全くできない状態になってしまいました。最近症状はおさまったのですが、ちょっとした運動でも気持ち悪くなったり腰痛が出てしまいます。計画的なリハビリをしたいのですが、どのような方法が良いものでしょうか。フィットネスクラブなどに入る事を考えていますが良いクラブをご存知の方、ご紹介ください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

脊椎の捩れと自律神経失調症は、別別に考えて対処した方が良いと思います。身体のほうは、肥満はどうですか?自分の身体が必要としている事、自分の気持ちが必要としている事、他にありませんか?脊椎の捩れと自律神経失調症が因果関係を持っていると考えるよりも、何か別の要因で両者が助長されている事はありませんか?計画的なリハビリには、今一度、要因分析からしてみてはいかがでしょうか。
 ちなみに私は、背骨が普通より一個多く、小学生の頃から、腰痛をかかえ、肋間神経痛と言われたり、運動不足と言われたりしまた。
 現在39歳、トレーニング3年目で、肥満、腰痛はないのはもちろん、風邪もひかず花粉症もなく過ごしています。
フィットネスクラブで一番良いところは、いつでも通える近い所です。オリンピックに出場するのでなければ、自分の気合次第で、よくも悪くもなると思います。一番近い所を探してください。きちんとした運動は、すべての健康の源ですよね。
お礼コメント
kazukun

お礼率 93% (108/116)

書き込みありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。私は身長173cm、体重64kg。肥満はありません。
医師に相談してみたところ、体調が悪いから休み、筋力が衰え、元々持っていた腰痛や脊椎の捩じれから更に体調を崩し、また休み・・・を繰り返す悪循環だろうと言われました。水中ウォーキングから始め、回復には3ヶ月以上か駈ると覚悟しなさいとのことでした。
地道に頑張ります。
投稿日時 - 2002-03-17 12:06:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/5)

腰を一度壊したことがあるのですが

いきなり運動するのは少し危険な気がします
整形系の病院で背骨のゆがみを強制するマシーン
(体を固定して足を引っ張られる機械)を定期的に
利用するといいかもしれませんが
kazukunさんの症状の詳細がわからないので
断言は致しません。ご参考程度に。
お礼コメント
kazukun

お礼率 93% (108/116)

早々の回答ありがとうございました。やはりいきなり運動するのは危険だとわかりました。地道に頑張ります。
投稿日時 - 2002-03-17 12:12:37
  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

脊椎にゆがみがある場合、動作時の筋肉の使い方にも左右差などが出てきて、アンバランスになりがちです。フィットネスクラブもいいですが、まずは、自分の体の状態を知らなければなりません。どんどん運動しても、使いやすい部分だけがどんどん使われて、アンバランスを助長してしまうと思います。ですから、一度専門の理学療法士等に評価をしてもらい、運動の行い方を指導してもらってからの方がいいと思います。頑張ってください!!
お礼コメント
kazukun

お礼率 93% (108/116)

お礼が遅れましたが、アドバイスの通り医師と相談し水中ウォーキングから始める事にしました。自己流のトレーニングを始めなくて良かった。
地道に頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-17 12:10:30