• 締切済み

パキラの幹がブヨブヨしています。

去年春買ったパキラですが、幹の太さ約8cmが二本立っていて 一本は幹が1.2m程、もう一本は60cmほどの大きさです。 大きい方は順調なのですが小さい方が幹の下の方がブヨブヨしているのに今朝気づきました。 葉っぱもつけていて順調に育っていると思っていたのにショックでした。 ブヨブヨしているのは大体真ん中から下半分くらいの部分で表面だけです。 表面に白いカビのような物が付いていました。夏の間は大体毎日水をあげていましたが今は一日おきです。 日当たりのよい室内においています。 何とか今からでも持ち直すでしょうか?

noname#89328

みんなの回答

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。私もパキラを2鉢育てていますので良かったら参考にして下さい。  残念ながら根腐れをおこしているようです。しかも症状は深刻です。 >夏の間は大体毎日水をあげていましたが今は一日おきです。  パキラは大変乾燥に強い植物です。そして鉢植えの植物の基本は「鉢土が乾いたら下から水が流れるぐらいタップリ。受け皿の水は捨てる」です。乾燥に強いパキラは成長期でも鉢土が乾いたからといってすぐ与える必要はありません。3日ぐらい放置してもOKです。毎日鉢土がカラカラに乾く事はあまりないとおもいますので、毎日土が湿っている状態になっていると思われます。そして一日おきも多分乾燥していないでしょう。まずは鉢土が乾燥して、そして3日ぐらいあけてタップリ水をあげるようにしてあげて下さい。  多分1本は駄目になる確率が高いです。思い切って植え替えをしてその1本を完全に切り離して1本だけで育てるのも良いと思います。しばらく様子見にするか、どちらかですが植え替えはお住まいの地域にもよりますが寒くなってくると出来ませんので、10月頃までには済ませておいて下さい。根腐れ以外は丈夫ですので1本は助かる確率は高いです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/kanyousyokubutu/k-drtohei02a_list.html#pakira-gujyu http://park14.wakwak.com/~nata/situmon/Q36.htm  ご参考までにm(__)m。  

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございました。 植え替えをしました。 水の与えすぎだったんですね。 ダメモトでだめな方のパキラのブヨブヨの所まで皮をを剥いてしまって、 新しい土に植えてみました。 葉っぱもしなびてきているので枯れていくのでしょうね。 残念です。