• 締切済み

パキラの葉先が黒くなってきました。

ikeaで買った、20センチほどのパキラの元気がありません。 新芽は生えてきていますが、既に大きくなっている葉っぱが段々色が薄く枯れてきたり、葉先が真っ黒になってきたりしています。 幹も、下の方が薄い色(肌色?)で、先に行くに従って濃い茶色に変わっています。 ずっと室内においています。 カーテン越しの,日当りの良い場所において,土が乾いたら水をあげています。 これは病気なんでしょうか? どうすれば元気になるものか、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• chibiari
回答No.2

こんばんは 何度もスミマセンNo.1です。 温室管理をしていた義父に聞いたのですが、葉が黒くなるのは根腐れの可能性大!だそうです。 少々キッパリした人なので「そうなったら、もう駄目だ!」と言っていました。 まだダメージが少ない場合は下のHPにも書いてある対処法で助かる可能性もあると思います。 腐った根を取り除く等。

• chibiari
回答No.1

こんばんは 観葉植物に関するトラブルや病気や害虫等のHPが有りましたのでご参考までにご覧下さい。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/trouble.htm