• 締切済み

パキラを太くしたい

教えてください 小さなパキラの植木を買ってきました 大きめな鉢に植え替え、幹を太くしたいと思ってます 葉っぱをむしって幹に栄養が行くようにしたほうが良いのでしょうか? また、肥料をいっぱい上げたほうがよいでしょうか?

  • mojiji
  • お礼率86% (1254/1454)

みんなの回答

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.3

パキラを切らずに、根元を太くなるのは実生苗(種から発芽してそのまま育ったもの)ですね。 挿し木だと寸胴に育ちます。 どちらにしても、パキラの幹を早く太くするには、上の方を切ってしまえば良いんです。 棒だけになってしまうように上の葉っぱごとスパッっと、思い気って切れば新しい葉っぱが出てきて幹も太くなります。 これを繰り返す毎にどんどん幹が太くなりますよ。 上の方の切り離した枝葉は、枝にある程度のサイズがあれば、葉っぱを半分ぐらいに切って、赤玉土などに挿し木しておくと、根が出てきますよ。 ホームセンター等では結構太く短いパキラが200円以下ぐらいで販売されているでしょう。 あれの上の断面は明らかに鋸で切った後がありますよね。 挿し木で簡単に増えるのであんなに安いんですね。 大きくて手に負えなくなったパキラは、スパッと切って短くしてしまえば、簡単に運べるようになりますし、最近流行りのセラミス(培養土)に植えると、恐ろしいほど軽くできますよ。 ただこれからは寒くなるので、今度の春まではそのまま育てて、春になってからやった方が良いと思います。 暖かくなれば、切っても切っても新しい枝葉が出てきます。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます きざしが見えてきました がんばってみます

回答No.2

私もパキラを育てています。 買ったときは小さく、きちんと測ってはいませんが、握ったときに親指と中指がつくかつかないかぐらいだったと思います。(女性の手です) 10年ほど育てた今では3倍位に成長したように見えます。 植木ばちも大きくなり(9号か10号)私の力では持ち上げるのがかなり大変です。ちょっと手狭になったので植え替えたいのですが、これ以上大きいと私では持てなくなるので、冬困るなーと今年の植え替えはやめました。 丈夫な木なのであまり手を掛けないほうがいいのでは。 私の育て方は、 見合う大きさの植木ばちに5月頃、1~2年おきくらいに植え替えました。大きすぎる植木ばちに植えると根がスカスカになり弱くなるそうです。植え替えの際に観葉植物用の肥料をやり、以前は活力剤もさしておきました(最近はやっていない)。他には、夏の間はときどき思い出したように肥料をぱらぱらと植木ばちにやります。 夏は外に出しっぱなしにしておき、寒くなったら(11月~3月位)家の中に入れました。(東京です) 水は夏は毎日豊富に、冬は時々たっぷり。 葉っぱは夏の間は伸び放題で、冬家の中で邪魔になるとばっさり枝ごと切ります。また5月頃になるとたくさん出てきますから。 水さえやっておけば枯れるような弱い木ではないので、No1の方が書かれている通り、時間がたてば太くなると思います。 根腐れだけ気をつけて。私も夏に旅行するとき(1週間位)植木ばちに水をためて家を締め切っていたので、蒸れてしまい葉っぱがほとんど落ちてしまいました。季節はずれでしたが植え替えを行い、なんとか生き長らえました。 本にはあまり幹は太くならないと書かれている事が多いですが、何年も育てれば太く立派になりますよ。 気長にがんばってください。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですか。時間がかかりそうですね がんばってみます

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.1

私も、小さなパキラを買って、育てています。 買った時、幹の部分は、15センチほどでした。 5年たった今、幹の部分にそう大して変わりはありません。 幹を太くする方法としては、暖かい地域の植物なので、 生まれ育った気温にする事だと思います。 急に大きな鉢に植え替えると、与えた水の乾燥が遅くなり、根腐れの原因になりやすいのですが・・・ 管理に自信はありますか? 植え替えは、ひと回り大きい鉢の方が、よろしいかと思います(^^) 葉っぱをむしったり、肥料をたくさんあげないでくださいね。 葉っぱは、むしる事で光合成量が減ってしまうので、 良くないと思いますし・・・(した事が無いので自信無し) うちは、葉っぱが混んできたら、整える程度に切ったりはしていますが・・・ 肥料をたくさんあげると、肥料焼けをおこして枯れてしまいます。 参考にはならない回答だと思いますが、 気長に待ってあげて欲しいな、と思います。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 気長に待ちます。。。

関連するQ&A

  • パキラがでかすぎ…

    程よい大きさのパキラを買ってきて育てて3ヶ月目。 葉っぱが大きすぎて怖いです。 友人の家のパキラは可愛くてそんなでもなかったです。 育ててから1ヶ月目に一回り大きな鉢に植え替えました。 午前中に日のあたるベランダに置いたままで、水遣りは真夏は2~3日に一回、葉っぱには毎日霧吹き。 肥料は希釈の液体肥料を2週間に一回です。 背が伸びなくて葉っぱが大きすぎてチビデブです… 友人のパキラは背が高くて小さい葉っぱでスマートで羨ましいです。 大きくなりすぎたのは何が原因でしょうか? 一番大きな葉っぱの直径(バッテンの直線で2枚の葉)は35センチもあります。 ・水のやりすぎ ・ベランダに置きっぱなし ・肥料を与えすぎ ・鉢を変えた 育っちゃったら葉を小さくするのは無理ですか? 背を高く、葉っぱの大きさをなるべく変えないようにするにはどう育てればいいかアドバイスお願いします。

  • 長く伸びてパキラがおじぎしてきた。

    家の中でパキラを4年前から育てているのですが、育ちすぎたせいなのか、鉢で30cmの高さだったものが、今では1m50cmにも成長しました。 ところが、上に伸びてきたまでは良かったのですが、幹が細い為か高さ60cmのところから曲がってきて、見た感じがおじぎしているようになっています。 葉もたくさん付けているので剪定して軽くした状態にしています。 支えを付けて固定していますが、このような対策しかないものなのでしょうか? それとも肥料のやりすぎで幹がやわらかくなったとか? ちなみに、パキラは幹が編まれているものではありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • パキラがヒョロヒョロ伸びすぎ

    7年ぐらい前から、鉢に入っていない葉も出ていない状態(10センチくらい)のパキラを買い育てています。 育ちに育って、今は130センチぐらいなのですが、売っているパキラのように幹がしっかりしてくれず、支柱を立てて育てています。 これ以上高くなってくれなくてもいいのですが、幹を太らせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 最近、パキラが弱ってきてます。

    部屋の中で、パキラ(10号鉢)を育てています。 最近、葉の色が薄くなってきました。幹も細い幹が何本か編んであるのですが、葉のついてない幹を触ると、柔らかくなってきています。 手入れは、葉に水を霧吹きで噴くぐらいで、乾いたら水をやる程度です。栄養不足でしょうか? 日光もカーテン越しぐらいで、あまり当ててません。 どうしたらいいですか?

  • ・パキラの植え替えについて

    ・パキラの植え替えについて パキラを育て始めて1年位になります。 15cmくらいだったものが、90cmくらいまで育ちました。 パキラの成長速度を考えると、年に一度植え替えをするべきですか? 現在8号鉢で底から根が出ているわけではありません。 ・切り戻りについて 幹から茎が5本生えていて、そのうち3本がよく伸びています。 5本もあるせいか、葉っぱでごちゃごちゃいているのですが大丈夫ですか? もう少しスッキリさせてあげるべきか…。 部屋で育てているのであまり大きくなりすぎるのも困るので、思い切って切り戻しをするべきか悩んでいます。 まだ茎が細いので、太くしっかりとした茎にしてからやらないと駄目ですか? どこを切ってもいいらしいですが。 冬の時期は葉っぱの先が茶色くなってきたり、枯れてしまった枝もありましたが今は元気に成長しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パキラが枯れそう

    根っこを除いて背丈は10センチ、幹の太さも5ミリ位の小さなパキラです。 5日前くらいに誤って幹を曲げてしまいました。 それからみるみる葉っぱがしおれ、枯れてしまい、今は枯れた葉が(緑色だけどしおれてる)二枚ついているだけです。 幹もしわしわで先端はもうもやしの先っちょのようです。 どうにかして復活させれないでしょうか。 ちなみに幹を折ってから暖かい会社に引越しをさせました。 どなたか助言をお願いします。 小さいけれど2年間一緒に過ごしたパキラです。 元気にしてあげたい・・。。

  • パキラがあぶない

    パキラを15年ほど育ててきたのですが、ここにきて葉っぱが虫にくわれたり、枯れたりしてしまい、葉をカットしていたら全て葉が無くなってしまいました。そして更に元気がなくなってしまいました。先の枝の方も枯れてきて、栄養剤などあたえてるのですが、葉っぱ一つでません。どうしたらいいかどなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • パキラの幹について

    13年程パキラを育てていますが、何度か鉢を替えて育ててきました。 その為か、幹の部分がひょろひょろと長く(直径2cm位)育ってしまいました。 一番下の幹の部分は直径10cm程なのですが全体的に幹をもっと太くする方法はないでしょうか? 全長は1m20cm程有ります。 ずっと一緒にいるパキラなので何か良い方法有りましたら宜しくお願いいたします。

  • パキラの変色

    パキラを育てて5年くらいになります。 毎年冬になると葉っぱを落としていたパキラですが、冬はあまり水をあげずに暖かくなるまで様子見していると、夏になる頃には元通りに葉っぱを増やして成長していたので、毎年寒い季節の落葉は特に気にしていなかったのですが、今年の冬に、私の知らない間に母がたっぷり水を与えてしまったらしく、パキラの幹が変色してうなだれてしまいました。 土がカビ臭かったので、天気の良い日に急いで植え替えを行ったのですが、それから全く回復する事なく、パキラは日に日に衰弱していっています。 幹の色が薄くなったり、一部が茶色く変色したりするのは素人にはどういった症状なのか判断出来ないので、どなたか写真から症状と、これからどうしたら良いか教えて頂けないでしょうか。 (写真が一枚しか選択出来なかったので、幹の状態をズームして下さい)

  • パキラの植え替え

    1年半ほど前に買い込んだパキラ。 いちども植え替えしないできましたが、どうもそれが原因なのか 最近、葉っぱがたれさがり元気がないように見えます。 しかし大きな鉢に植えかえると、お気に入りの鉢カバーに入りません。 この場合、いちどパキラを抜いて、根っこをちょっと崩して、新しい土を入れて、また同じ鉢にもどしてやれば元気が出てくるでしょうか?