• 締切済み

パキラの幹が。。。

パキラの幹が根本(下の方)から腐ってきています。 買ってすぐ植え替えをしたら、すぐに元気がなくなってきました。どうしたら元気になってくれるでしょうか?

みんなの回答

• mclaren03
回答No.2

観葉植物は環境が変わると枯れる事がありますが私は以前、丸太状態で枝も葉も無いパキラを買ってきて育てた事がありますが、パキラは極めて生育旺盛で枝や幹のどの部分で切り落としても脇から新芽がでてきますのでそれを挿し木にして増やしました。 そして切り口は丁度キーウイを切った様に回りは茶色ですが中はグリーンでした。 多分土植えの鉢でしょうから先ず幹のあちらこちらを触ってみてください。 一寸強めに触ってみて硬くなければ中は腐っていますので駄目な部分をドンドン切り詰めてゆきます。 そして少しでも残った部分があれば再生できます。 もし幹が駄目でも根が確りしていれば再生の可能性はあります。 もし根元まで同じ状態であれば諦めましょう。 一部でも残っていれば挿し木で再生の方法もあります。 特にこれからの梅雨の季節はあらゆる植物の挿し木や再生には最適の時期ですので頑張ってください。 詳しくは下記サイトに詳しく載っていますのでご参照下さい。 再生できると良いですね。

参考URL:
http://www.yasashi.info/ha_00020g.htm
  • leman
回答No.1

そのものは植え替えてから腐ってきたのですかそれともその前からですか。それと土はどのような状態ですか。みずやりと環境が知りたいです。