• 締切済み

エコー検査で確認できるのはいつ頃でしょうか?

はじめまして。 エコー検査についてお伺いします。 私の月経周期は25日で最終は8/4でした。 次の月経予定は8/29だったのですが、8/30におりものと混ざった茶色の出血が少量ありました。 その後出血などはなくきちんとした生理ではありませんでした。(おりものは多くなりました。) もしかしてと思い、妊娠検査薬を試してみたら、陽性でした。(違うメーカーのものも試しましたが、陽性でした。) 出血?もあったので不安になり、産婦人科へ行ったのですが、医師に「まだ早すぎてわかりません。また何日かおいて来てください。」と言われました。 「でも、出血?もしていたので不安です。」と言ったのですが、「流産とかを心配してるんですか?流産は安静にしていても、運動していても、なる人はなるし、ならない人はならない。」と言われてしまいました。 このことを旦那に話したら、病院変えてみればとのことでした。 でも、エコー検査で確認できる時期はいつ頃なのかくわしいことがわからないので、いつ頃がいいのか教えてください。 不安です。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 私は5w3d(自己計算)で初診に行きました。 ここの掲示板を見ていて最初は7週まで待つつもりでしたが だんだん6週で行こうかな~になり、ついには5週に^^; 5週で胎嚢が確認できた話も多いので…。 私も胎嚢確認できました。(生理周期は28日前後です) 医師からは『4週~5週ですね』と言われ、 写真にはよくよく見ると『4w0d』なんて書いてありましたが 『次回(2週間後)予定日を決めましょう』とも言われていたので 今の段階では特に問題はないんだな~と思って安心しています。 質問者さまの場合、9月5日(金)からが5週でしょうか…。 平日受診が可能でしたら私なら来週早々に行きます。 赤ちゃんを信じて待ちましょう^^

eiriRINGO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来週も待ち遠く思います。 旦那がついてこれるのが土日なので、土曜にあいている口コミで有名な産婦人科へ一度一緒に行ってみようと思います。 まだ5週目はいったばかりですが・・・(^-^) もしまだ見えなくても違う病院で診てもらうので、少しは不安解消できるかもしれないですし。

回答No.3

こんにちは。 出血があったということでご不安だと思いますが、大した量でなくてお腹の痛みなどもなければ、そしてその出血が続かなければさほど心配することはないようです。 中には生理くらいの出血があっても流産せずに出産した方達もいらっしゃるようで。ただ、それだけの出血があれば素人判断は危険ですので、当然受診しなければなりませんが。 おりもの程度の出血で1日だけなどだったら、そしてそれを産婦人科医に相談されているならお腹の赤ちゃんを信じて待つしかないと思います。 出血がひどい時、腹痛がひどい時、お腹が張るときが安静にしなければなりませんが、そうでなければ普段通りの生活で大丈夫ですよ。 それで流産のときには、残念ですが誰のせいでもなく染色体の以上などでいずれ流産する運命なのです。それは夫婦どちらのせいでもなく、そして妊婦さんの行動なども関係ありません。 エコーで確認できるようになるのは、早い人で5週くらい、遅くとも7週で心拍まで確認できれば大丈夫でしょう。 足を運ぶこと、診察代など気にならないようでしたら後日、そうでなければ7週に入った頃行かれたらいかがでしょうか?

eiriRINGO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出血は1日で少しだけでした。 今週末に病院へいってみます。

• jinngoroo
回答No.2

とりあえずは陽性ということでよかったですね。 私の場合、生理予定日の1週間後に検査薬で陽性、すぐに受診しエコー上、胎嚢は5週後半、心拍の確認は7週で出来ました。 (5週後半の初受診で胎嚢がわかりました) NO1の方もおっしゃってますが、不妊治療などをしていなければ受精日は確実ではないので、前の生理から6週を目安に再度受診したらどうかと思います。 出血があると不安ではありますが、確かにこの時期の流産はもし起こるなら安静とか母体の影響ではなく、染色体異常による自然淘汰であることがほとんどなので医師の意見は最もではありますが、言い方にもよりますよね・・。 妊娠陽性といっても子宮外妊娠など異常妊娠の可能性もありますし。 安易に「大丈夫」といえないし、かといって胎嚢が見えない時期である以上、医師としても手を出すすべもないので。 出血があるのなら無理はしないに越した事はありません。 なるようにしかならないので、大きく構えて次回の受診を待ってみてはと思います。 次回、しっかり確認できたら「おめでとう、良かったね」と医師も言ってくれるでしょう。 その反応を見てから(良い先生か・・)でも病院の変更は十分だと思います。

eiriRINGO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5週後半ですか・・・やはりひとそれぞれなんですね。 一応不安なので、今週末に旦那と一度行ってみます。 今週末が5週くらいなので。

noname#66251
noname#66251
回答No.1

>、「流産とかを心配してるんですか?流産は安静にしていても、運動していても、なる人はなるし、ならない人はならない。」  確かにそうです。冷たい言い方ですが、医者としてはここで感情的にならずに、淡々と言わなければ、流産した時にショックが大きくなるんです。 >このことを旦那に話したら、病院変えてみればとのことでした。  それも一つの選択です >エコー検査で確認できる時期はいつ頃なのかくわしいことがわからないので、いつ頃がいいのか教えてください。。  6週になれば胎嚢が見えてくると思います。あと2週間で見えなかったら困りますね。  

eiriRINGO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。