• 締切済み

エコー検査で確認できるのはいつ頃でしょうか?

はじめまして。 エコー検査についてお伺いします。 私の月経周期は25日で最終は8/4でした。 次の月経予定は8/29だったのですが、8/30におりものと混ざった茶色の出血が少量ありました。 その後出血などはなくきちんとした生理ではありませんでした。(おりものは多くなりました。) もしかしてと思い、妊娠検査薬を試してみたら、陽性でした。(違うメーカーのものも試しましたが、陽性でした。) 出血?もあったので不安になり、産婦人科へ行ったのですが、医師に「まだ早すぎてわかりません。また何日かおいて来てください。」と言われました。 「でも、出血?もしていたので不安です。」と言ったのですが、「流産とかを心配してるんですか?流産は安静にしていても、運動していても、なる人はなるし、ならない人はならない。」と言われてしまいました。 このことを旦那に話したら、病院変えてみればとのことでした。 でも、エコー検査で確認できる時期はいつ頃なのかくわしいことがわからないので、いつ頃がいいのか教えてください。 不安です。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 私は5w3d(自己計算)で初診に行きました。 ここの掲示板を見ていて最初は7週まで待つつもりでしたが だんだん6週で行こうかな~になり、ついには5週に^^; 5週で胎嚢が確認できた話も多いので…。 私も胎嚢確認できました。(生理周期は28日前後です) 医師からは『4週~5週ですね』と言われ、 写真にはよくよく見ると『4w0d』なんて書いてありましたが 『次回(2週間後)予定日を決めましょう』とも言われていたので 今の段階では特に問題はないんだな~と思って安心しています。 質問者さまの場合、9月5日(金)からが5週でしょうか…。 平日受診が可能でしたら私なら来週早々に行きます。 赤ちゃんを信じて待ちましょう^^

eiriRINGO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来週も待ち遠く思います。 旦那がついてこれるのが土日なので、土曜にあいている口コミで有名な産婦人科へ一度一緒に行ってみようと思います。 まだ5週目はいったばかりですが・・・(^-^) もしまだ見えなくても違う病院で診てもらうので、少しは不安解消できるかもしれないですし。

回答No.3

こんにちは。 出血があったということでご不安だと思いますが、大した量でなくてお腹の痛みなどもなければ、そしてその出血が続かなければさほど心配することはないようです。 中には生理くらいの出血があっても流産せずに出産した方達もいらっしゃるようで。ただ、それだけの出血があれば素人判断は危険ですので、当然受診しなければなりませんが。 おりもの程度の出血で1日だけなどだったら、そしてそれを産婦人科医に相談されているならお腹の赤ちゃんを信じて待つしかないと思います。 出血がひどい時、腹痛がひどい時、お腹が張るときが安静にしなければなりませんが、そうでなければ普段通りの生活で大丈夫ですよ。 それで流産のときには、残念ですが誰のせいでもなく染色体の以上などでいずれ流産する運命なのです。それは夫婦どちらのせいでもなく、そして妊婦さんの行動なども関係ありません。 エコーで確認できるようになるのは、早い人で5週くらい、遅くとも7週で心拍まで確認できれば大丈夫でしょう。 足を運ぶこと、診察代など気にならないようでしたら後日、そうでなければ7週に入った頃行かれたらいかがでしょうか?

eiriRINGO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出血は1日で少しだけでした。 今週末に病院へいってみます。

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.2

とりあえずは陽性ということでよかったですね。 私の場合、生理予定日の1週間後に検査薬で陽性、すぐに受診しエコー上、胎嚢は5週後半、心拍の確認は7週で出来ました。 (5週後半の初受診で胎嚢がわかりました) NO1の方もおっしゃってますが、不妊治療などをしていなければ受精日は確実ではないので、前の生理から6週を目安に再度受診したらどうかと思います。 出血があると不安ではありますが、確かにこの時期の流産はもし起こるなら安静とか母体の影響ではなく、染色体異常による自然淘汰であることがほとんどなので医師の意見は最もではありますが、言い方にもよりますよね・・。 妊娠陽性といっても子宮外妊娠など異常妊娠の可能性もありますし。 安易に「大丈夫」といえないし、かといって胎嚢が見えない時期である以上、医師としても手を出すすべもないので。 出血があるのなら無理はしないに越した事はありません。 なるようにしかならないので、大きく構えて次回の受診を待ってみてはと思います。 次回、しっかり確認できたら「おめでとう、良かったね」と医師も言ってくれるでしょう。 その反応を見てから(良い先生か・・)でも病院の変更は十分だと思います。

eiriRINGO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5週後半ですか・・・やはりひとそれぞれなんですね。 一応不安なので、今週末に旦那と一度行ってみます。 今週末が5週くらいなので。

noname#66251
noname#66251
回答No.1

>、「流産とかを心配してるんですか?流産は安静にしていても、運動していても、なる人はなるし、ならない人はならない。」  確かにそうです。冷たい言い方ですが、医者としてはここで感情的にならずに、淡々と言わなければ、流産した時にショックが大きくなるんです。 >このことを旦那に話したら、病院変えてみればとのことでした。  それも一つの選択です >エコー検査で確認できる時期はいつ頃なのかくわしいことがわからないので、いつ頃がいいのか教えてください。。  6週になれば胎嚢が見えてくると思います。あと2週間で見えなかったら困りますね。  

eiriRINGO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 陽性反応ありなのにエコーで確認できず…。早期流産?

    はじめまして。 同じようなご質問もいくつか読ませていただきましたが やはり気になるのでここでご相談させていただきます。 私は生理が不順なのですが、順調な時は翌月の2日遅れくらいできます。 《前の生理は1/22からあったので、2/24くらいが予定ではありました。 でも、1/22の前の生理が2ヶ月くらいあいているので、(その時、生理がこないと言って産婦人科にいきましたが無事1/22にきました)今回も2/24にきちんとくる可能性は低かったと思います。》 今月は彼と仲良くした回数が多かったので、2/27日に、 まだ生理予定日から3日しか遅れていませんが、市販の検査薬を使い、 うっすら陽性がでました。 翌日すぐに産婦人科にいくと、そこでの検査もはやりうすく陽性になっていましたが、エコーでは何も確認できませんでした。 先生がおっしゃるにはまだ、時期が早すぎてみえないんだろうとのことで、 1週間後にまたくるように言われました。 しかし病院で内診した2日後くらいから、茶色いオリモノがでて そこまで多くはないのですが、心配だったので一週間たっていませんでしたが、5日後(昨日3/5)にまた病院にいきました。 でもまたエコーで確認できず、先生がもしかしたら流産したか、 子宮外妊娠かもしれないと言っていました。 どちらかといえば、流産の可能性が高いけれど、 子宮が大きくなっている気もするし、まだ前の内診から1週間たっていないので これから大きくなって確認できるかもしれないとも言ってました。 念のため尿検査をして、3日ほど結果をまっている状態です。 そこでホルモンの分泌が少量なら、流産した可能性が高く、 たくさん分泌されているようなら、まだ確認できないだけで これから大きくなるのか、子宮外妊娠かということになるそうです。 自分でも気になったし、流産をいう言葉をきいて悲しくなり いてもたってもいられなかったので、家にもう1つあった市販の検査薬を、昨日使ってみました。 すると今度ははっきりとした陽性反応がでていて、少しだけ勝手に安心しました…。 最初に陽性反応がでてから、生理痛のような下腹部の痛みは たまにあります。(普通の腹痛のように波がある感じです) はやり生理が不順なので、まだ早すぎるのでしょうか? もし、早期流産なら、茶色いオリモノがこれからもっと普通の生理のような血にかわってきたりするものでしょうか…? もし流産していたとしたら、こんな少量の茶色いオリモノの中に まじって流れてしまったんでしょうか… 今は仕事も休みをもらって家でゆっくりしていますが 精神的に不安でしかたなかったので、書き込みさせていただきました。 なにか同じようなご経験やお話をご存知の方がいらっしゃいましたら ご返答ください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠5週目、腹部エコー???胎嚢確認できず

    こんばんわ。初めて質問します。よろしくお願いします。 3月1日最終月経がありました。 いつも生理の周期は28~30日で決まっています。(今回は基礎体温を測ってませんでした) 4月3日異常な胸の張りで妊娠検査薬をし、陽性となりました。 今日(4月9日)病院へ行ったのですが、内診はせず、腹部からのエコーでした。 病院の妊娠検査薬でも陽性確認できたのですが、腹部からのエコーでは 子宮内になにも確認できませんでした。 いろいろ調べてみましたが、「妊娠初期は内診をし、径膣のエコーをして確認をする」と書いてあります。 5週目で胎嚢が確認できないのは、腹部からのエコーで見えにくかったからですか??? それとも子宮外、流産などを覚悟したほうがいいのでしょうか。 産婦人科の先生は、 「早すぎたのかもしれないから、2週間後にもう1度検査しましょう」 とのことでした。 再診は2週間後の予定なのですが、どうしても気になってしまい 先輩ママさんの話を聞きたくなって投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 現在妊娠6週2日です。

    現在妊娠6週2日です。 毎日不安でいっぱいなので、質問させて頂きます。 生理周期はだいたい 28日~34日です。 最終月経は5月4日でした。 6月1日を予定日とみて 遅れた頃から妊娠かな? っと思っていました。 6月7日(4週6日)に妊娠検査薬で、とても薄い陽性反応がでて、 心配だったので、すぐに産婦人科に行きました。 産婦人科の検査薬で陰性。¢来週来て下さい£と言われたので 間違いだったのかな? と思いました。 その頃から、おりものに少し血が混じったものが ごく少量でており、5週2日ぐらいで、すぐにでも生理が始まりそうな感覚。 出血の量も増え、一日ナプキンを着けて、少し着くぐらい。 生理6日目の様な感じです。 5週5日で腹痛もあり、おかしいと思い、もぉ一度検査薬で調べた所、陽性。前回より濃い色でした。 5週6日で、別の産婦人科に行き、調べてもらったところ、たいのうが確認できず、流産か子宮外妊娠の可能性があると言われました。 今週の金曜日にまた病院に行きますが、不安でしょうがないです。 現在、安静にしてますが、腹痛もごくたまにあり、 出血はたまに生理のような血、他はピンクの様な薄い血です。 私と同じ様な経験をした方など、 教えて下さい!! 今、あきらめかけています。

  • 薄くなる妊娠検査薬 服薬は中止してもいいでしょうか

    よろしくおねがいします。 タイミングのみ行っています 8/6昼にエコーで排卵済み。同日朝に排卵したのだろうといわれています。 8/17少量の出血と茶色いおりものがでて、早い生理かなと思いましたが、その後出血がなく、チェックワンファストをしたところ、薄い陽性(後で細い線になりました)。ドゥーテストもしてみたら割とはっきりした陽性でした。 8/19 わずかな出血は1日1回くらいありましたが、高温持続し胸も張っていましたので チェックワンファストとドゥーテストを再度したところすこし濃くなってきていました。 8/20 再度少量出血があり、胸の張りも引いたようにおもったので、ドゥーテストとチェックワンファストを再度したところ、陽性ですが薄くなっていました。そこで、産婦人科受診したところ、エコーで子宮がかなり大きくなっているし、妊娠に間違いない。検査薬は4W0Dでうすくても良い。といわれ、すこし腹痛と、茶色いおりものがあるのでと、仕事を休み安静にしてと指示されデュファストンとダクチルを処方されました。 8/21 今朝、出血や腹痛はありません。しかし、ドゥーテストとチェックワンファストをしたところ、さらにすこし薄くなっていました。 最初に陽性になってから既に5日。よく皆さんは日に日に濃くなったとおっしゃっておられるので、もうだめなのかなと半ばあきらめています。 しかし、デュファストンを飲んでいるので、だめでも生理はこないのですよね? 次の再診日は8/24といわれているのですが、仕事を休んでいることでかなり職場の人たちに迷惑をかけているのが心苦しいです。 もういっそだめなら、デュファストンを中止して、生理がくればあきらめて仕事も行けるかなと思ってしまいます。 検査薬が濃くならなくても、妊娠が継続できることもあるのでしょうか。 ご経験をお聞かせいただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 妊娠3ヶ月でエコーに映りません

    最終月経が12月20日 判明したのが2月7日です。 うっすら陽性がでました。 2月10日に産婦人科に行きましたが、何も映らず2週間後にと言われました。その間に不正出血をしましたが、3日ほどで止まりました。 2週間後の病院でもエコーに映らず、子宮外妊娠の可能性が高いと言われました。 自分は生理不順で、周期もばらばらで最高で49日です。 もう、子宮外妊娠は確定なのでしょうか?

  • 妊娠検査薬うっすら陽性。でも...

    こんにちは。妊娠を希望しています。 3月9日に繋留流産でそうは手術をうけ、4月15日から8日間ほど生理がありました。基礎体温と排卵検査薬からおそらく5月1日~3日が排卵日だと思い、28・30・4日に仲良くしました。生理周期は28~35日とばらばらなのですが、12日~14日と今日16日に茶色いおりものようなものが1日1回ぐらいあり下腹がチクチク痛みます。生理とは全然違うので妊娠?と思い、早すぎとは思ったのですが12日にクリアブルーで検査してみたところ、本当にじっくり見ないとわからないくらいの陽性反応があり次の日はチェックワンファストで検査してみたところ、こちらも本当にうっすら陽性反応があり5時間後くらいには細いですが少し濃くでていました。そして今日の朝またクリアブルーで検査してみたところ12日よりは濃い(それでもうすいですが…)陽性反応がでました。心配になり今日、産婦人科に行ったのですが、産婦人科の尿検査では陰性でエコーで確認しましたが、「妊娠している可能性はない。」といわれました。時期からして妊娠していれば、病院の尿検査では少しでも陽性反応がでるはずなので、もし市販の検査薬での陽性反応が見間違いでなければ、ごく初期の流産でしょう。茶色のおりものは生理と考えて下さいといわれました。本当に妊娠している可能性はないのでしょうか??検査薬でも少し妊娠反応が濃くなってきていたので少し不安です。初期の流産をしていても市販の検査薬では妊娠反応がでるのでしょうか?子宮外妊娠の可能性はないのでしょうか?一度流産しているだけに毎日不安です。長くなりましたご回答よろしくお願いします。 ちなみに基礎体温は36.3と低いのですが低温期がいつも35.8と低いので私にしたら高めなのですが…。

  • 心拍確認について

    はじめまして。現在妊娠初期で心配な事があります。 最終生理は7月22日から5日間くらい 8月14日に排卵検査薬(+) 8月30日に妊娠検査薬陽性、エコーにはまだ何も写らず 9月7日にエコーで胎のう確認 かかりつけ医から2週間後に、再度エコーを取りましょうと言われてました。 そしたら、9月9日におりものに少し出血が混じり、日曜診察をしている別の産婦人科へ行きました。自分ではそれほど出血はしてないけど念のためって感じで受診しましたが、先生の反応は「結構、出血しているね」って。エコーも取りましたが、「まだ心拍は確認できないね」との事。 最終生理日から計算すると、周期は結構経っているので、そろそろ心拍が確認できても良い頃だと思うのですが、それが出来なかったので、昨日の先生からは流産の危険を感じさせるような怖い印象を受けました。 自分自身は、排卵が遅かったので、排卵日が14日くらいの方よりも胎のう・心拍確認も遅くなっているのかなって思っていたのですが、昨日の先生の対応が怖くて不安が高まってます。 このようなケースで、心拍が確認出来ないのは特に問題は無いでしょうか?どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 7週目でエコーに...

    市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たので.今日産婦人科に行ってみました.でもエコー検査で妊娠7週目なのですが子宮に赤ちゃんが映りませんでした.産婦人科でも尿検査で陽性が出ました.産婦人科の先生には3日後にもう一度診察をしてみましょうと言われました.子宮外妊娠の可能性もあると言われ子宮が痛くなったら夜中でもいいので電話して病院に来て下さいと言われました.今ホントに不安です.妊娠7週目でエコーに映らない事ってあるんですか?私は.18歳なのですが子供をきちんと元気に産みたいと願っています.回答よろしくお願いします.

  • 高温期25日目 胎嚢確認できません(><)

    いつも参考にさせていただいています。 私事で申し訳ありませんが、相談させてください。 8月31日最終月経   排卵予想(排卵検査薬使用)9月14日陽性 9月15日陰性 タイミング9月7日、9日、11日 基礎体温9月15日より高温期 9月28日夕方出血 妊娠検査薬 陰性 28日出血の為生理が始まったと思ったのですが、出血がいつもより少なく、9日間続いたのと 基礎体温も下がらないため、妊娠検査薬を使用したところ、くっきり陽性反応が出ました。 すぐ病院に行ったのですが、エコーで何も確認できないのと、内膜が薄いため検査薬の見間違いでは・・といわれ、1週間後にまた来るように言われました。 いつも行く産婦人科ではなかったため、10月10日別の産婦人科に行ったところ、胎嚢は確認されず、やはり内膜が薄いね・・と言われました。 現在高温期26日目、妊娠検査薬陽性(少しづつ濃くなっています) 出血少量(トイレで拭けばつく程度)と茶おりあり 痛みなどはありません 長くなってしまいましたが、この周期に妊娠判定薬が陽性で胎嚢が確認できないのは大丈夫でしょうか?  内膜が薄いと妊娠継続は難しいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、同じ体験をされた方や、ご存じの事などありましたら 教えていただければと思います。

  • 病院へはいつごろ

    こんにちは 最終月経は5月31日です。 先週23日ごろ出血がありまたリセットかなと思ったら出血は直ぐなくなって 一応と思い妊娠検査薬で検査したところ陽性反応がでました。 治療をしてやっと初めての反応です。 もう嬉しくて嬉しくて。 今にも病院で確認したいのですが・・・ あまり早く行ってもエコーでは確認できないんですよね? いつ頃病院へ行ったらいいのでしょうか? それと最終月経から考えると今は3w5dであってますでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう