• 締切済み

カ-リース販売の手順。。

先日某レンタカー会社からリース販売での購入者の紹介をうけました。 しかし、私はまだ駆け出しの社会人一年生のため全然わかりません。 リース販売の必要な書類、手順などを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• apapa
回答No.1

こんにちは、 >先日某レンタカー会社からリース販売での購入者の紹介をうけました >全然わかりません ◎ご質問の意味不明ですので、以下、読み替えますがヨロシイでしょうか *某レンタカー会社=自動車メーカー系の〇〇〇レンタリース会社 *購入者=購入車 *わからない=リース販売の仕組みや内容のこと ◎最近、日産マイカーリース販売の宣伝(月々6,000円でキューブに乗れる…など)が、やたら目に付きますが、基本的なことを挙げておきます。 【仕組み】 1)所有者はリース会社、使用者が契約者 登録地=ナンバーは契約者現住所地ですから、車庫証明、税金、保険、車検・点検自分モチが基本です。 *リース会社所有車を、リース契約期間中専有使用できる契約 2)支払いリース料は、 ⇒最初に、リース期間終了時の、その車の残存価格(残価)=予想査定額を設定して ⇒通常の販売価格-残価=リース元金 だから、通常のローンと比べて月々の支払いが安い(?) しかしながら、原則、リース終了時には車を返還するので、手元には何も残りません(当り前ですが)。 *したがって、その期間中の車使用料を支払うのと同じ事と考えれば、分りやすいです。 ※もちろんリース終了時そのまま乗り続けたい場合は、残価を元金とするローンや、再リースも可能な場合が普通です。 ◎個人でのカーリースについての注意点を列挙します。 1)支払い総額が、結局は割高 毎月(ボーナス含む)の支払い額+残価が支払い総額ですよ。 通常ローンの場合は、支払い終われば車は自分のモノになるのですから。 見積書があれば計算してみて下さい、バカ高では! 2)リース支払い部分は車両代のみにする リース会社は、少なくとも、期間中の税金を全てコミにします(なぜなら、使用者=契約者が滞納すると、所有者に支払い義務発生するから)。 そうすると、税金にも金利が発生する訳になり損です。 3)必ず車両保険を充分に掛ける 万が一、自損事故で全損すると、、、リース契約解除されて全額一括返済請求される可能性が高いからです。 4)残価に注意 残価は、あくまで予想です。 リース終了時には必ず査定があり、残価の+-発生し精算します。 特に走行距離には注意が必要ですし、不人気車・色は査定落ちが激しいので、避けたほうが良いでしょう。 残価は低めに設定し、後でお金が戻るくらいにするのが賢明です。 ココを失敗すると↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=420416 5)基本的に途中解約は、違約金発生します 途中、何らかの事情で乗り換えの必要が出た場合等困ります。 ◎事務的手続に関しては、契約時にリース会社へ詳細尋ねて下さい。 ◎個人的意見として、 法人以外のリースにメリットなし! 「身の丈にあったクルマに、ムリせず乗って楽しみましょう」 リース車は、何となく愛着が感じ難いのも事実です。 では、スバラシキ カーライフが訪れますように。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=420416