子猫の長距離移動は良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 生後1ヶ月の子猫を関東から四国への長距離移動させることに悩んでいます。
  • 2ヶ月の子猫の体力が心配であり、また先住猫との相性も気になっています。
  • 周りにも希望者が現れる可能性があり、猫ちゃんの負担を最小限にするためにも断るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫の長距離移動

先住猫によく似た、生後1ヶ月の元野良の子を、 1ヵ月ほど後に譲ってもらうことになりました。 関東←→四国を新幹線やJRに乗って届けてくれるとおっしゃっています。 しかし、よく考えたら2ヶ月の子猫は体力がないですよね。。 それに、飼っていて引越しをするときでもない限り長距離はしない方が良い気がします。 きっと、周りにも希望者さんが現れるでしょうし。。 こちらに少しの間滞在して、先住猫との相性が悪ければ連れて帰ってくれるそうですが、相性が悪ければ長距離移動を2回させることになります。 考えれば考えるほど猫ちゃんがかわいそうになってきました。 やはり、断るべきでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

noname#69864

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktbozu
回答No.1

我が家には、生まれて約7ヶ月の頃に車で2時間ゆられてやってきた猫がいますが、 その間は鳴き続けてかわいそうだったと聞いています。 猫の性格等にもよると思いますが、 質問者様の場合、まだ2ヶ月の子猫であることを考慮すると 関東←→四国はあまりにも過酷なように思います。 できれば、6ヶ月までにほかに里親の話がなければ譲ってもらうとか、 2ヶ月で譲ってもらって相性が悪かった場合でも、質問者様が次の里親を責任を持って探す覚悟で話をすすめてはどうでしょうか。 個人的には、 2ヶ月の子猫に対しての長距離移動は避けたほうがいいと思いますので、私でしたら今回は諦めます。

質問者

お礼

7ヶ月でも移動が苦手な猫ちゃんもいるのですね。 私も猫を譲ったことがあるのですが、 2ヶ月の猫を2時間移動させましたが、途中から鳴いていました。 6ヶ月の猫を3時間、10ヶ月の猫を5時間移動させました。 こちらは大きかったので平気だったようです。 そうですね、今回は小さい上に7時間もかかるので、 大きくなっても貰い手がなかったら譲ってもらうことにします。 回答ありがとうございました。