• 締切済み

たばこ

自分はたばこを吸いません。旦那の吸っているたばこは子供を作る前の段階で、これからできる赤ちゃんに悪い影響を及ぼしますか?そうだとしたら、子供を作るどれくらい前にタバコを辞めてもらうべきですか?

  • QEW
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

回答No.8

喫煙者だからたばこを肯定するという訳では決してありません。 たばこは昔から多くの人が吸っています。 祖父・叔父・父など喫煙者ですが、生まれてきた私や従兄弟は病気などなく、そのまた子供たちも元気です。 母は喫煙経験がありますが、妊娠・出産の事を考えてやめたそうです。 たばこは有害物質を含んでいますしお金もかかるので、吸わなければいいに越した事はありません。 しかし、たばこをやめるのは人によってはとても難しい事です。 ベランダや換気扇の下で吸ってもらうなど、旦那様のストレスにならない方法はいかがでしょうか。

noname#121680
noname#121680
回答No.7

常識的に考えてバカバカしい発想だと思います。 そりゃ タバコは害があるのかも知れません。 でも江戸時代前からありましたよ、世界中それで問題ありましたか? 最近のタバコバッシングで何か問題が解決しましたか? 私はタバコを吸いません。 でも最近の急激なタバコバッシングは行きすぎだと思います この世に昔からあるものは何らかの存在価値があるからあり続けるんですよ 何かを考えるとき一つのものにスポットを当てて顕微鏡で見るように善悪を判断すると全体の大きな環境を誤ると思います。 今の環境で有害なのはタバコだけですか?貴方の取っている食物に子供には適しない物質は本当にないですか、いちじ 何とかいう魚の一種が子作りに有害とか言われましたね。 空気環境は、住環境は、排気ガスは、、 子供はそんなにやわじゃないですよ、アフリカなんか御覧なさい、出来るときは要らなくても出来ますよ そんな事よりご主人に好きなタバコを止めさせてリラックス効果をなくさせて大丈夫ですか? そりゃあ 悪いものは少しでも無くしたい気持ちは分かりますが、無菌室で点滴で育てれば病気にもならないでしょうけど・・一生そうしますか? 人間 悪いこともするから 楽しい人生だとおもうけどなあ 私の回答は他の人がタバコというと狂ったようにバッシングする意見を言うに決まっているのであえて最愛のご主人の見方をしました

回答No.6

#5です。 英語はちんぷんかんぷんなので英語のサイトはわかりません。(ノ_・、) 反対に英語がお得意ならば、英語で検索されたらいかがですか? 日本なんかよりよっぽど多くの情報が得られると思いますよ。 先進国では国を挙げてたばこ対策に乗り出していますが、日本は逆でたばこ販売を擁護していますからね。

QEW
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。調べてみます

回答No.5
QEW
質問者

補足

ありがとうございます。送って頂いたリンクのなかに、”喫煙者の呼気による健康被害のため、外で吸ってもダメなことがわかりました”という記事がありましたが、家の中ではいっさいすわず、一人で外出している時のみにすう場合でも、喫煙者の呼気により禁煙車の健康を害するということで間違いないですよね。それについてのもう少し詳しい英語での記事を探しています。もし情報があれば送って頂けると幸いです。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.4

止めれないと言ったら、 家の中では吸うな。 外へ出て吸え。 家の中の灰皿は捨ててしまう。 最低限、これ常識です。

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.3

ご主人のたばこ、いつやめるのがベストか? 【いますぐ禁煙!】ですネ。 多分、いままで奥様に対しても、少なからず、タバコの有毒物質の悪影響があったと思います。 (血中ニコチン濃度を測れば、非喫煙者のご主人の奥様より、○倍~○○倍) >赤ちゃんに悪い影響を及ぼしますか? 赤ちゃんダケでは無く、妊婦さんにも、多大な影響(子宮)があると思います。 http://home.att.ne.jp/star/publichealth/abuse.htm タバコと、乳幼児突然死との因果関係を研究されている先生もおられます。 タバコの有毒物質を、よ~く勉強してみてください。 【即刻、やめる方が良い】という理由がわかります。 ************************************************* ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性 一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等 ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患 アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質 窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因 シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患 腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質 アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質 ピリジン 93 0.4% 有害物質 ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質 ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質 ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質 ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質 ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質 その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質 ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質 エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質 粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。 ************************************************* これは、ほんの一部(全て有害)です。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/star/publichealth/abuse.htm
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

止めるには時間が掛かりますので,今から止めた方がいいです. タバコは吸わなくとも,副流煙と言って周りんお人の方が3倍も毒性が強く出るのです.赤ちゃんや奥さんを大事に思うなら,即止めるべきです. 副流煙で検索すれば幾らでも怖い情報が出てきます.     http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e5%a6%8a%e5%a8%a0%e4%b8%ad%e3%80%80%e3%81%9f%e3%81%b0%e3%81%93%e3%81%ae%e5%bd%b1%e9%9f%bf 旦那の健康にも大いに問題ありです.    http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html    http://www.e-kinen.jp/harm/index.html    http://www.anti-smoke-jp.com/canser/hatsugan.htm

  • na10w
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

タバコそのものは精子が持つ遺伝子へ影響を与えることは無いので、喫煙中の精子と、禁煙中の精子には差がありません。 よって、受精し、着床する前までならば、喫煙されていても問題はありません。 ただし、普通妊娠が判明するまでに、着床してから時間がかかりますので、 妊娠が判明する前であっても、子作りした後ならば、分煙してもらえるようお願いした方がいいですし、 あなたも、喫煙者が集まるような場所へ行くのはやめた方がよいでしょう。

関連するQ&A

  • 妊婦がタバコから出る煙を吸うのもよくない?

    よく妊婦がタバコを吸うのは流産の恐れやお腹の中で赤ちゃんが苦しがるからよくないというのを聞きますが、人が吸ってるタバコから出る煙(副流煙って言うんでしたっけ?)を吸ってしまうのは自分でタバコを吸うのとどちらが悪影響なのでしょうか? 妊娠していなくても、タバコから出る煙を吸う方が体に悪影響というのは聞くのでやはり妊娠しても同じこと言えますよね?私の旦那はヘビースモーカーです。私は喫煙してません。が、旦那の吸ってるタバコの煙はかなり吸ってると思います。まだ妊娠してませんが、年末に赤ちゃんを作ろうかと計画しています。もしタバコから出る煙も自分が吸った場合の煙も同じような影響があるなら旦那に禁煙or換気扇下や外で吸うようお願いしたいなと思いまして。。。

  • 旦那のタバコ臭いに悩んでいます…。

    旦那のタバコ臭いに悩んでいます…。 (1)家ではベランダでタバコを吸いますが、一回で2~3本吸い戻ってくると、旦那が歩く場所中に臭いが…赤ちゃんに影響がないか心配(>_<)何か臭いの対策はありますか⁇ (2)職場で同じようにタバコを吸う人は多いらしですが、帰ってきた時の体臭がタバコ臭いので、タバコを吸わない職員やお客様に不愉快に思われていないか心配です(>_<)ちなみに外周りの仕事が多い会社員です^^; 私は、病気の心配で辞めてほしいとは思っていたのですが、今はもうどうでもよくなり…^^; それよりも、赤ちゃんへの影響や、周りの人に旦那が臭いと思われるのが悲しいので、ふざけた感じで、【くっさーい】と言ってますが… 旦那は、仕事のストレスでタバコを辞める気は無いとハッキリ言います。 吸った後、少しでも臭いをおさえる対策は無いでしょうか⁇

  • 赤ちゃんや幼児に対するタバコの害はどの程度なの?

    よく「赤ちゃんや子供の前ではタバコを吸わないようにするべきだ」といった意見を見ることがあるんですが、このように子供に対しては大人以上に注意すべき理由はなんでしょう。 タバコの大人への影響と子供への影響の違いを教えて頂きたいです。 また、なにかデータなどがあればそういったものも見てみたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠希望です。主人にタバコをやめさせたい

    そろそろ赤ちゃんを・・と考えていますが、主人はかなりのヘビースモーカーです。タバコは百害あって一利なしですよね。健康で丈夫な赤ちゃんを産むためにも、悪影響を及ぼす可能性のある要因は排除したいのですが、いくら精子や胎児への影響を訴えても聞く耳持たずです。私はタバコを吸いませんが、副流煙のせいか最近気管支が弱くなり、咳で夜も眠れないほどです。どちらかというと主人のほうが子供を欲しがっていますが、タバコをやめる気は一切ないようです。仕事のストレスでやめられないという気持ちもわかりますが、もっと自分の体や、私のこと、これから産まれる 赤ちゃんのことも考えてほしいのですが、どうやったらわからせてあげられるのでしょうか?決定的な一言などあれば教えてください。こんな自己中心的な主人が最近嫌いで、禁煙するまでは子供を作る気には到底なりません。(これも訴えたが効果ナシ・・・)

  • 煙草の危険性について教えてください!

    現在妊娠9週目です。私も主人も煙草は一切吸わないのですが、働いている事務所ではヘビースモーカーの社長が、毎日のように5分おきに煙草を吸っています。かかりつけの産婦人科に相談したところ、「自分が吸わなくても同じ部屋にいる人が吸うと、30-50%の割合で吸っているのと同じことになると」言われたので社長には赤ちゃんがいるのでと話してみたのですが、「窓を開けろ!」と言われ、窓は開けているのですが、やはり煙が私の方に流れてきているのが分かります。決して物分りの悪い社長ではないので言えば煙草を持ったまま事務所の外に出たりもしてくれるのですが、なんせ5分おきに煙草を口にくわえているのであまり言うと「意地悪ね~」とか言われるので我慢していることも多いのです。今つわりの真っ最中なので煙草の煙も気持ち悪いし、何より赤ちゃんへの影響が心配です。同じ部屋で煙草を吸われても窓を開けていればそんなに影響はないのでしょうか?影響があるのであれば、何かいい方法がないか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠 タバコ

    以前はヘビースモーカーだったのですが、妊娠が判ってからはきっぱりと禁煙しています。 6週目の時、主人の友達と食事に行ったとき私の目の前でみんなタバコを吸っていました。煙たいのと、吸いたくなるのとでイライラしましたが、何もいえずにいました。人が吸ったタバコの煙も赤ちゃんに影響あるのでしょうか・・・ 憂鬱な日々をすごしています。そういう場に行った自分に後悔しています。

  • 赤ちゃんとタバコについて

    毎日、育児(生後3週間)におわれてます。 母乳をあげたいのですが、 退院後、たばこを吸ったため(妊婦のときも吸っていました(^^;) ミルクで育てています。 でも、母乳が出てるうちは、母乳がいいと思いなおし、 母乳をあげたいのですが、 たばこを吸ってから、どのくらいの時間をあければ、 赤ちゃんにあまり影響がないってありますか? ご存知の方(経験者、専門家)、教えて下さい。 ※もちろん、赤ちゃんの前では吸ってません! ヘビースモーカーじゃないです。1日10本くらいかな・・

  • 妊娠 煙草の影響について

    こんにちは^^ 妊娠8週目です。 私は旦那の実家に住んでいるのですが、旦那の父親が煙草を吸います。 少しでも気を使ってくれると良いのですが、それはまったくなく堂々と目の前で何本もすいます。 はっきりといったらよいのでしょうが、旦那の父親はよくイライラしていることもありなかなかいいだせません。 私にもおなかの子にも影響は良くないと色々と雑誌にかいてあるので旦那に煙草のこといってっとおねがいをしているのですがいわなねーとはいっていましたが言ってくれません。 みなさんならどうしますか? アドバイスをおねがいします。

  • タバコの葉っぱ

    私が赤ちゃんを抱いてる隣で旦那が火をつけてないタバコを立った状態でくわえた時、 タバコの葉っぱが1枚ヒラリと落ちてきました その葉っぱがもし、赤ちゃんの口に入ったりした場合どうなってしまいますか…? ミルクなどに混入して飲んでしまった場合も…教えてください 見てる限り赤ちゃんの口には入らなかったと思いますが… 床をみても葉っぱが見当たらなくて… ちなみにタバコは外で吸ってます 脅迫性障害があって…入ってないってわかっていても…心配で眠れません 葉っぱ1枚、2枚でも水に溶けて口にしてしまったらどうなってしまいますか…? 死んでしまいますか? 赤ちゃんはもうすぐで3ヶ月になります

  • たばこのにおいと赤ちゃん

    たばこのにおいのことで質問があります。 現在、生後6ヶ月の赤ちゃんがいますが、子どもを連れて本日カラオケに行きました。 そのお部屋は、染み付いたたばこのにおいがかなりくさかったのですが、大丈夫かなと思い1時間ほどそこにいました。 でも、やっぱりにおいが洋服にもしみているようで、とっても気になっています。 エアコンのフィルタに着いたニオイが蔓延していたのでしょうか? 副流煙ではないですが、染み付いたにおいと赤ちゃんに与える影響をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう