• ベストアンサー

アナタは右きき・左きき・両利き?

アナタの利き手は左右どちらですか? 私は両利きです。 便利なのはよく右手を怪我(手術を伴う)するの ですが右手が使えなくても左で殆ど不自由なく 生活ができる点です。 不便なのは利き手が分かれてることです。 例えば工作バサミは左しか使えませんがカットバサミ は右しか使えません。針は左でしか持てません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.6

質問者さまと全く同じです。 これを両ききというのでしょうか。 もともと左利きだったのを矯正した結果、使える手が分かれました。 ハサミ、ボール投げ、コーヒーカップを持つ手は左。 マウス、包丁、針、お箸、スプーン、フォークは右。 でもプリンについてくる小さなプラスチックスプーンは左です。 便利…とは思えませんが、どちらかの手を怪我した時にはいいかもしれませんね。

hisae213
質問者

お礼

No.2の方がおっしゃられてるように 先天的な両利きは存在しません! 矯正されて利き手が分かれること それを「両利き」と呼んでます。 多分私のように毎年のように右手絶対安静 の怪我や手術をすることは少ないと思います。 でもご回答者様はきっとそのような場合、 不自由なく生活をおくることが出来ると思いますよ!

その他の回答 (15)

• bonogy
回答No.16

左手の方がやりやすいことと言えば ・頭を洗う ・鍵を使う ・和式トイレの後お尻を拭く(洋式は右手の方が拭きやすい) ・右腕より左腕の方がパンチ力が高い&的に当てやすい でしょうか。 字を書くのは右ですが、左でもなんとか読めるくらいの字は書けます。

hisae213
質問者

お礼

とても器用ですね! 両利きですねきっと・・・ 私も鍵は左しか使えません。 右だと鍵穴に命中しにくいです。 私がもしボクサーだったら・・・ やはり左が的に当てやすそうです。

回答No.15

右寄りの両利きです 大きい作業(スポーツ関係)は右がメインで左はからっきしですが 細かい作業は左のほうが有利な感じがします ちなみに、変態的に鉛筆と箸は左オンリーです 不便だと感じるのは食事の時です 気を付けないと肘がぶつかるので 大勢の時は自然に端っこに座るようになりました

hisae213
質問者

お礼

たしかに左手でお食事をしてると 肘がぶつかりますし傍から見ても 何か違和感を感じる時があります。 その時「この方左利きなんだ~」 と初めて気づきます。 鉛筆もなんですね。

noname#66147
noname#66147
回答No.14

右利きです。 左でするものもあった様な気がするけど・・・ 両利きっていいですね。

hisae213
質問者

お礼

右手安静の手術をしてからは 両利きで良かったと思いました。 でも学生時代や幼いころはちょっと 変わってると思われてたかもしれません・・・。

回答No.13

基本、右利きです。  お札を数える、トランプを扇状に広げる(普通のトランプだと隅のマークが見えな欠点あり)、腕時計をする(左腕にすると違和感、右腕にしています)・・・だけ、左利きです。

hisae213
質問者

お礼

腕時計を左にされてる方を時々見かけます。 その時私が想像するのは「左利きかな?」と いうことと「右に時計を付けてると不都合な仕事」 のどちらかを想像しますが「違和感」でしない方も いらっしゃるのだということを初めて知りました。 ありがとうございました。

noname#66178
noname#66178
回答No.12

おはようございます 私は右ききです。 了解!

hisae213
質問者

お礼

こんにちは! 回答及び了解していただきありがとうございます。 これからもヨロシクです。

• acchipoo
回答No.11

私は完全な右利きですが、父が両利きです。 というか、左利きだったのを祖母が矯正したようで、鉛筆は右手ですが、お箸は左手です。 矯正した祖母自身も両利きだったようで、鉛筆とお箸は右手でしたが、はさみは左手でした。 私の長男が1年生の時に2度ばかり担任の先生から「息子さんは実は左利きってことはないですか?」 と聞かれたことがあります。理由を尋ねたところ、国語の時間に横線を書くときに 左→右に線を引くのではなく、逆に書くことが多かったようで、そういった傾向にある子は 左利きの子が多いとのことでした。 私の父と祖母が左利きなので、その素因はありますが、今まで見てきて 特に息子が左利きの様相が現れたことはないです。 ちなみに父は聞き手が完全に分かれているのではなく、利き手の7割くらいのレベルでなら 反対の手でも同じ作業はできますね・・そう考えるとうらやましい特技ですw

hisae213
質問者

お礼

利き手って遺伝?かな・・・ 両利きだと右手でする殆どのことが出来ますね。 字とかもそうです。 右手で書くよりは劣るけどまずまずって感じで書けます。 両利きは特技と思っても良いのでしょうか? 何かそう思ったことがないので嬉しいですね。

• Nannette
回答No.10

No.8のNです。 PS:左しか駄目というもの・・・・ありました。 バドミントンやテニスのラケットは左 ボール投げは左、なのにキャッチも左 ただしゴルフのクラブは右 というわけでした・・・・・。

hisae213
質問者

お礼

Nさんご記入のもので答えれば ラケット・・・左右 ボール投げ・・・左右 キャッチ・・・左 ゴルフ・・・右・・・ ゴルフはスクールに最初通ったので 右になったと思います。でも下手・・・。

noname#66337
noname#66337
回答No.9

球技は左、その他は右です。 字を書いたりは、左では出来ません。

hisae213
質問者

お礼

・・・ということはボーリングも サウスポーですよね? 私は球技は両方でボーリングは右で 投げるとガーターばかりです。

• Nannette
回答No.8

お早うございます・・・・・・・・・  さあ、私って何利きなんだか・・・・ ・歯ブラシ・・いつも両方の手に持ち替えて隅々まで。 ・お箸・・・・いざとなったら左手でも、まあ、あまりやりませんが。 ・ハサミ・・・左のほうがやや切り難いけれど、まあなんとか。 ・包丁・・・・どうしてもとなったら、左からでも切れます。 ・お裁縫・・・これは左は全然駄目。 ・文字・・・・意識すれば左でもわりに早く書けます。 ・車の運転・・車種に慣れればどちらでも。 左しか駄目というものはありませんから、やはりただの右利きなのかな・・・・。 シンプルコメント賛成です、お気持ち痛いほどよく分りました!、ご心配をお掛けして申し訳ありません。

hisae213
質問者

お礼

いや~Nさんも器用ですから限りなく 両利きに近いのではないでしょうか? お裁縫は私は絶対左のみなんです・・・。 後、鍵も右から左に持ち変えないと開けられません~ テニスラケットは持ちかえOK! お習字は右じゃないと書けなさそう・・・ 怪我した場合のみだけど両方使えると便利だにゃ~! Nさん、いろいろありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.7

カンペキに「右利き」です。 「左手」って、なんのためにある???って、子供の頃悩んだものです。 「ピアノ教室」でも・・・右手の親指とシンクロして動いてしまう、左手の親指・・・(汗) 「コラ!左手!!ひとり立ちせんかい!!」って、思うんだけど・・ こうして、パソコンをやるときも「右手依存症」の「左手」のことが、「かわいい」やら、「うざい」やらで・・・ やっぱ、頭の構造が「左右にキチンと分かれていないのかな?」オイラって・・・ どう思います???

hisae213
質問者

お礼

圧倒的に「右利き」が多くいらっしゃるので ノーマルでよいではないですか~。 幼いころに矯正するべき箇所がなかったのは ラッキーですよ。 私は物ごころついた時左手で鉛筆やクレヨン握って ましたから大人によく手をシバかれてましたよ! ひらがなも鏡にうつしたような逆の字を書いたり してましたしね・・・ 手以外にも頭や顔叩かれた痛い思い出の幼少期でしたね・・・。