• ベストアンサー

アナタは右きき・左きき・両利き?

アナタの利き手は左右どちらですか? 私は両利きです。 便利なのはよく右手を怪我(手術を伴う)するの ですが右手が使えなくても左で殆ど不自由なく 生活ができる点です。 不便なのは利き手が分かれてることです。 例えば工作バサミは左しか使えませんがカットバサミ は右しか使えません。針は左でしか持てません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.6

質問者さまと全く同じです。 これを両ききというのでしょうか。 もともと左利きだったのを矯正した結果、使える手が分かれました。 ハサミ、ボール投げ、コーヒーカップを持つ手は左。 マウス、包丁、針、お箸、スプーン、フォークは右。 でもプリンについてくる小さなプラスチックスプーンは左です。 便利…とは思えませんが、どちらかの手を怪我した時にはいいかもしれませんね。

hisae213
質問者

お礼

No.2の方がおっしゃられてるように 先天的な両利きは存在しません! 矯正されて利き手が分かれること それを「両利き」と呼んでます。 多分私のように毎年のように右手絶対安静 の怪我や手術をすることは少ないと思います。 でもご回答者様はきっとそのような場合、 不自由なく生活をおくることが出来ると思いますよ!

その他の回答 (15)

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.16

左手の方がやりやすいことと言えば ・頭を洗う ・鍵を使う ・和式トイレの後お尻を拭く(洋式は右手の方が拭きやすい) ・右腕より左腕の方がパンチ力が高い&的に当てやすい でしょうか。 字を書くのは右ですが、左でもなんとか読めるくらいの字は書けます。

hisae213
質問者

お礼

とても器用ですね! 両利きですねきっと・・・ 私も鍵は左しか使えません。 右だと鍵穴に命中しにくいです。 私がもしボクサーだったら・・・ やはり左が的に当てやすそうです。

回答No.15

右寄りの両利きです 大きい作業(スポーツ関係)は右がメインで左はからっきしですが 細かい作業は左のほうが有利な感じがします ちなみに、変態的に鉛筆と箸は左オンリーです 不便だと感じるのは食事の時です 気を付けないと肘がぶつかるので 大勢の時は自然に端っこに座るようになりました

hisae213
質問者

お礼

たしかに左手でお食事をしてると 肘がぶつかりますし傍から見ても 何か違和感を感じる時があります。 その時「この方左利きなんだ~」 と初めて気づきます。 鉛筆もなんですね。

noname#66147
noname#66147
回答No.14

右利きです。 左でするものもあった様な気がするけど・・・ 両利きっていいですね。

hisae213
質問者

お礼

右手安静の手術をしてからは 両利きで良かったと思いました。 でも学生時代や幼いころはちょっと 変わってると思われてたかもしれません・・・。

回答No.13

 基本、右利きです。  お札を数える、トランプを扇状に広げる(普通のトランプだと隅のマークが見えな欠点あり)、腕時計をする(左腕にすると違和感、右腕にしています)・・・だけ、左利きです。

hisae213
質問者

お礼

腕時計を左にされてる方を時々見かけます。 その時私が想像するのは「左利きかな?」と いうことと「右に時計を付けてると不都合な仕事」 のどちらかを想像しますが「違和感」でしない方も いらっしゃるのだということを初めて知りました。 ありがとうございました。

noname#66178
noname#66178
回答No.12

おはようございます 私は右ききです。 了解!

hisae213
質問者

お礼

こんにちは! 回答及び了解していただきありがとうございます。 これからもヨロシクです。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.11

私は完全な右利きですが、父が両利きです。 というか、左利きだったのを祖母が矯正したようで、鉛筆は右手ですが、お箸は左手です。 矯正した祖母自身も両利きだったようで、鉛筆とお箸は右手でしたが、はさみは左手でした。 私の長男が1年生の時に2度ばかり担任の先生から「息子さんは実は左利きってことはないですか?」 と聞かれたことがあります。理由を尋ねたところ、国語の時間に横線を書くときに 左→右に線を引くのではなく、逆に書くことが多かったようで、そういった傾向にある子は 左利きの子が多いとのことでした。 私の父と祖母が左利きなので、その素因はありますが、今まで見てきて 特に息子が左利きの様相が現れたことはないです。 ちなみに父は聞き手が完全に分かれているのではなく、利き手の7割くらいのレベルでなら 反対の手でも同じ作業はできますね・・そう考えるとうらやましい特技ですw

hisae213
質問者

お礼

利き手って遺伝?かな・・・ 両利きだと右手でする殆どのことが出来ますね。 字とかもそうです。 右手で書くよりは劣るけどまずまずって感じで書けます。 両利きは特技と思っても良いのでしょうか? 何かそう思ったことがないので嬉しいですね。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.10

No.8のNです。 PS:左しか駄目というもの・・・・ありました。 バドミントンやテニスのラケットは左 ボール投げは左、なのにキャッチも左 ただしゴルフのクラブは右 というわけでした・・・・・。

hisae213
質問者

お礼

Nさんご記入のもので答えれば ラケット・・・左右 ボール投げ・・・左右 キャッチ・・・左 ゴルフ・・・右・・・ ゴルフはスクールに最初通ったので 右になったと思います。でも下手・・・。

noname#66337
noname#66337
回答No.9

球技は左、その他は右です。 字を書いたりは、左では出来ません。

hisae213
質問者

お礼

・・・ということはボーリングも サウスポーですよね? 私は球技は両方でボーリングは右で 投げるとガーターばかりです。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

お早うございます・・・・・・・・・  さあ、私って何利きなんだか・・・・ ・歯ブラシ・・いつも両方の手に持ち替えて隅々まで。 ・お箸・・・・いざとなったら左手でも、まあ、あまりやりませんが。 ・ハサミ・・・左のほうがやや切り難いけれど、まあなんとか。 ・包丁・・・・どうしてもとなったら、左からでも切れます。 ・お裁縫・・・これは左は全然駄目。 ・文字・・・・意識すれば左でもわりに早く書けます。 ・車の運転・・車種に慣れればどちらでも。 左しか駄目というものはありませんから、やはりただの右利きなのかな・・・・。 シンプルコメント賛成です、お気持ち痛いほどよく分りました!、ご心配をお掛けして申し訳ありません。

hisae213
質問者

お礼

いや~Nさんも器用ですから限りなく 両利きに近いのではないでしょうか? お裁縫は私は絶対左のみなんです・・・。 後、鍵も右から左に持ち変えないと開けられません~ テニスラケットは持ちかえOK! お習字は右じゃないと書けなさそう・・・ 怪我した場合のみだけど両方使えると便利だにゃ~! Nさん、いろいろありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

カンペキに「右利き」です。 「左手」って、なんのためにある???って、子供の頃悩んだものです。 「ピアノ教室」でも・・・右手の親指とシンクロして動いてしまう、左手の親指・・・(汗) 「コラ!左手!!ひとり立ちせんかい!!」って、思うんだけど・・ こうして、パソコンをやるときも「右手依存症」の「左手」のことが、「かわいい」やら、「うざい」やらで・・・ やっぱ、頭の構造が「左右にキチンと分かれていないのかな?」オイラって・・・ どう思います???

hisae213
質問者

お礼

圧倒的に「右利き」が多くいらっしゃるので ノーマルでよいではないですか~。 幼いころに矯正するべき箇所がなかったのは ラッキーですよ。 私は物ごころついた時左手で鉛筆やクレヨン握って ましたから大人によく手をシバかれてましたよ! ひらがなも鏡にうつしたような逆の字を書いたり してましたしね・・・ 手以外にも頭や顔叩かれた痛い思い出の幼少期でしたね・・・。

関連するQ&A

  • 左利きから右利きへ(あるいは両利き?)

    こんにちは、いつも参考にさせて頂いています。 2歳10ケ月の男児です。 どうやら息子は左利きのようです。 こちらでも色々質問を捜してみまして、別に左から右へ矯正させる必要はない、と多く見ました。 我が家でも主人と話し合った結果、やはり右手が使えるようにしよう、となりました。 主人は専門職です。機器は右仕様ばかりで、左手用はほとんどないそうです。将来子供が自分の就きたい仕事があった時、左利きはできない、となった時にかわいそうなので、将来の選択肢を狭めない為に、右手も使えるようにしてあげたいのです。  今はスプーンやハサミ、ペンなど、左手で使ってたり、使おうとしている時に 手が逆だよ と言うと持ち替えます。  完全の右手へ利き手を変えたいのではなく、せめて右手も普通に使えるようにしたいので、今後どのようにもってゆけば良いでしょうか?  経験のある方、アドバイスお願いいたします。  

  • 右利きと左利きの見分け方

    利き手が右なのか、左なのかどうすれば確実に見分けられるのでしょうか? 私は明確にどちらなのかわからないのです・・・。 ・ペンや箸を持つのは右なのですが、トランプを切ったりするのは左です。 ・ピアノを習っていたのですが、どうしても左(伴奏)が 強くなってしまい、よく怒られていました。 ・バイオリンやギターを弾こうとすると、普通と逆になってしまいます。 ・よく言われる見分け方で、腕を組んだ時に上に来るのが利き腕、 というものがありますが、私は左が上に来ます。 ・手のひらの大きさは、左のほうが若干大きいように思います。 これは左利きなのでしょうか? ただ、左利きの人は右手でペンを持つように矯正するのにとても 苦労しているみたいですよね。 でも私の場合はペンや箸を右で持つのに特に抵抗はなかったように思います。 母は「箸は右で持つものよ」と教えたそうですが、 特に左利きを矯正した記憶はないそうです。 それと、利き手は遺伝するのでしょうか? 私の親戚には左利きの人はいないので、母に 「突然変異か?」とバカにされます。(泣) ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 右利き?左利き?

    小さい頃は左利きだったらしく、箸と鉛筆は右に変えられました。 それから右と左で使い分けてます。 右手は箸・鉛筆・編み物・野菜の皮剥き・バレーボール部だったのでスパイク・ボール投げ(バドや卓球はどっちも。ボーリングは左) 左手は包丁やハサミ・裁縫・コップやタバコ持つのも左・お酌 などです。 よく 左利き?と聞かれるんですが、この場合はどっちなんでしょう‥。

  • 左利き?右利き?

    今、私はだいたい右手を使ってます。 でも、絵の具、チョークで書く、バットは左です。 あと、足、手、腕を組むときは左が上です(足は時々右に組む) なんか、フォークとナイフを持つと、心地無いと言われます。(フォーク左、ナイフ右) はさみ、鉛筆、お箸は両方使えます。 あと、6年(小学)のときの握力は左と右で19:24でした。今は中1です それと、去年右肩打撲して左手ずっと使ってました。 あと、2ヶ月前も右手ひび入りかけて左手使ってました。 去年、右足捻挫しました。 家族はみんな右です。(母・兄) 父は右だけど、よく3年前によく骨折してたので両方使えます。 あと、iPodtouchは左でスライドしてます。 母に聞くともともと右だったっていうんですが、 なんかみんなより両方使えるし、握力もあります。 本当は左利きで親が気づかないうちに右に教えたのでしょうか? 長くなりすいません。

  • 右利き?左利き?両利き?

    私事の質問ですが、利き手のことについて知りたいので 回答お願いします。 生まれてこの方、右利きです。 もう10年以上も前の話なんですけれども、 小3の秋に遊具の上から落ちて左腕を骨折をした時に、 主治医の先生に「君左利きでしょ?」と言われた事を思い出しました。 よくよーく考えてみると、 確かに左利き…?と思い当たる部分がありました。 ・箸・ペン・はさみは右。物を投げたり、掴んだりする時はずっと左。 (ドアノブを開ける時はずっと左です) ・中学~高校と体力テストで握力を図った時に左の方が3kg以上右より力があった。 これって私は元々左利きだったっていう事でしょうか? 乱文ですみません><

  • 右利きから左利きへ 変更法

    現在私は、右手関節三角線維軟骨複合体(Triangular Fibrocartilage Complex:TFCC)損傷という病にかかっています。 病気の概要は、核磁気共鳴画像法(MRI)が発達するまでは、腱鞘炎の部類でありましたが、その発達に伴い更に腱鞘炎から細分化されました。 また、TFCC損傷と橈尺(三角)靱帯断裂です。 大学病院で診察させて頂いていますが、更に検査を進めてから手術を行うことになっております。 ですが、思った以上に病状が進行しており右手が利き手なのですが、生活にも支障を来す状態に陥り、左利きにならざるを得なくなりました。 此処で本題なのですが、右利きから左利きへ変更したいのです。 少し化かし左で字を書いたりしてみましたが、難しい平仮名や漢字を書こうと思うと左右対称になったりしてしまうのが現状です。 英文を左で書いた際に、「s」が左右対称。 ご多忙のことと存じますが、どうぞよろしくご教授お願い致します。

  • 左利き?右利き?

    20歳の男性です。 私は筆記、食事は左手で行います しかし、投球(野球、ボーリング、バスケ、など)、バッティング、テニス、卓球のラケット、ビリヤード、はさみ、コップを持つ、釣り、携帯のタイピングなどは右手で行います。 幼い頃にいっさい矯正などは行っておりませんが、気付いたらこのようになっていました。 今、左で投球しようとしても全然うまくいきません。 ちなみにサッカーをずっとしてきましたが足は右で蹴ります。 参考ですが、小中学校で書道の授業は右手で書いていました。 普通、左利きの人は矯正をしていない限り、ほぼ全ての作業を左手、左足で行う気がします。 私の周りにも左利きの人がいますが、私のように右手で投球動作などを行ったりする人はいません。 果たして私は左利きなのでしょうか?右利きなのでしょうか? 左脳、右脳などの機能とも関係があるようなので、もしかするとどちらかに統一した方がより効率よく作業などを行えるのかもしれないとも考えているのですが、どうなのでしょう? 今更遅いかもしれませんが・・・ みなさんのお考えやご意見を参考にしたいので、様々なご回答をよろしくお願いします!

  • 部分的な左利き?

     長男(小学1年生)は生まれつき完全な左利きだったのですが、3歳ぐらいから徹底的になおして、書いたり箸を使う時は右手になりました。はさみとかも右でやっているので、不便なく、なおしてよかったなあと思っていました。これで、あとはほっておいてもすべて右利きになるかと思っていました。  しかし、ボールを投げる時などは、相変わらず左で投げます。たまに右でなげたりしますが、やはり左の方が投げやすそうです。やはり左利きは、ずっと左利きなのでしょうか?  これではグローブを右利きか左利き用かどちらを買ったらいいかもわからず、かといって、まあそんなに困っていないので、ほっておいています。もう小学1年になったら、ほっておくしかないのでしょうか?

  • 左利きで右利き用のギターを弾いていますが、左利き用のギターにするべきでしょうか。

    私は生まれつき左利きなのですが、小さい頃にペンや箸を右手に矯正されているので90%程度の左利きです。 ギターを始めて1年ほど経ちますが最近、右手のピッキングに違和感を感じるようになりました。 左手での押弦はある程度のスピードでできるようになってきたのですが、右手がそれに追いついていかない感覚があるのです。ストロークはときどき空振りしますし、アルペジオでも違う弦を頻繁に弾いてしまいます。これはただ単に修練が足りないだけかも知れませんが、利き手ではない手でのピッキングでの壁にぶち当たっているような気がしないでもありません。 ちなみにですがスポーツは全て左でこなしてきたので手首や指などは右のほうが一回り細いのです。なので、細い指で軽やかに押弦し、力強いリストでストロークをするギタリストを観ると憧れると同時に、自分は左利き用のギターにしたほうがいいのかなと思ってしまいます。 そろそろ新しいギターの購入をしようかと思っているのですが、このタイミングで左利きのギターで一から始めるべきか、それとも右利き用でこのまま弾き続けるべきでしょうか?

  • 右利きか左利きかを判別したい

    小さい頃から右利きで育ってきましたが、最近になって良く考えるといろいろな事を左手でしていることに気が付きました。鉛筆や箸は右手ですが、力があるのも左だし、者を仕分けたりする作業も全て左手、フタを閉めたりその他細かい事はほとんど左手です。 でもマウスを使ったり字を書くことにはなれていないので右を使っています。 過去の質問もチェックしましたが、手を組んだ時に上になった親指の方が利き手、というのでこれは左手でした。でも腕を組むと、右手が上に来ます・・・ 何かそれ以外に判別の方法はあるのでしょうか。 それと、もしも左利きだった場合に、既に成人になった今からでも文字を左手で練習すれば書けるようになるのでしょうか。ちなみに主人が左利きのため、自分が同じ手で色々な作業をしていることに気が付いたのです。 親は子供の頃矯正させた覚えはないといっていますが、私は直されたような記憶がないわけではありません・・・ どなたかもっと判別方法をご存知の方教えてください。