解決
済み

HDDの寿命、振動の影響について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43022
  • 閲覧数318
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 93% (40/43)

実は最近2つのHDDが相次いで
亡くなり(クラッシュし)ました・・・

ひとつは寿命だろうと思うのですが
2つめのHDDは購入してから
まだ1年と1月しかたっていません
それほどひどい扱いはしていないはずなのですが・・・

そこでお聞きしたいのですが
HDDが1年で寿命というのは
短いのでしょうか、普通なのでしょうか?

もし短いのであれば、寿命を縮めた原因に
こころあたりがあります

それは
約1年弱の間、しっかりネジでとめていなかったことです
このため(触って確かめたのですが)CD-ROMドライブ等の
振動がモロに伝わってHDD自身の振動の2~3倍くらいの
振動がしていました

HDDというものはこういった振動に弱いのでしょうか
確かに良くないことはわかるのですが
それが寿命を縮める原因となるのでしょうか?

現在これと同じ状況にさらされていた同型のHDDを
メインディスクとして使用しています
このディスクは大丈夫なのか非常に不安です

以上、HDDの寿命と振動に対する影響について
よろしくおねがいします

ちなみにHDDは
IBMの20MB回転数7200(バルク品)で、
死亡時の状態は
起動のスピンアップ後に
「カリッカリッガーガーガー」という音を延々と繰り返している事から
アームが故障したものと思われます
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (50/169)

HDDは振動に非常に弱いです。
HDD内臓ビデオカメラが出ないのはここがネックだからです。
#持ち運びしますから

振動が起こると、中の針がディスクをひっかいてしまうことがあります。
そうするともう終わりで、
引っかいた個所だけでなく、そのひっかきかすが
ディスク内部でいっしょに回転し、
他の面をも傷つけてしまうのです。

ですので、できるだけきちんとマウントしたほうが
よいと思います。

WDが一番振動には強かった覚えもあります。
横揺れや、斜めの揺れ、指ではじくような揺れに弱いです。

シカゴでは電車の監視カメラのデータ保存用に使われていたりもしますし、
HDDにも拠るようです。(振動への耐久性)
お礼コメント
bluesky

お礼率 93% (40/43)

ありがとうございます

HDDの環境(振動や、実は熱についても)は当時ぜんぜん考えてなかったので

今回の事故がなにか教訓の様に感じます

WDがおすすめですか

今使っているHDDもアヤシイので購入を検討しようと思います
投稿日時 - 2001-02-21 14:36:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

HDの寿命は2から3年位が今は多いですね。
バルクは特に短い物が多いですね。

寿命を延ばす方法は、

まづ使わないこと(だめやん)(^_^;)。

1、起動しているときは、HDの電源を休止にしない(電源のオプションでHDを休止させない、させる場合は1時間以上たってたら休止設定にする)。

2,HDをクラーなどで冷やす。最近はいろいろと売っています。(もちろん私のは付けています)

3,HDを水平・垂直にしっかり固定する。

4,購入時には最低1年保証の物を買う(品物が良いのが多い)。

5、HDを落としたり、投げたりしない保管は大切に。

6、サバー用のHDを購入する。(高価)

こんな所ですか。

クール
お礼コメント
bluesky

お礼率 93% (40/43)

ありがとうございます

> 寿命を延ばす方法・・・

これは大変ですね(^_^;)でもHDDのためには仕方ないですね

1、2、3、4、5については実践してみようと思います

6は値段によって検討します。
投稿日時 - 2001-02-21 14:47:36


  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

>> M/Bに電源管理の機能があれば
>> 異常電圧時にアラートを発するようにして少し様子を見てみても
私の場合、M/B付属のソフトを利用していますが、MBM5と言うソフトが
あるので試してみてはいかがでしょう?
(Motherboard Monitor5)

http://mbm.livewiredev.com/

日本語化は下のWebで紹介していました。
http://toyoaki.bird.to/
#直リンクはWebマスタに失礼かと思いTopページを乗せました。
#(PC保存箱)
お礼コメント
bluesky

お礼率 93% (40/43)

ありがとうございます

さっそくMBM5をDLして使ってみました!

のですが英語の壁にぶち当たっています(日本語化も完全ではないですね)

時間がとれるようになったら研究してみようとおもいます
投稿日時 - 2001-02-24 22:15:10
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

>知人には「電源には気をつけた方が良い」と言われたこともあるので
>もしや電源のせいかな~とも思っています
>このへんはどうなのでしょうか・・・
電源も原因としては考えられます。
#粗悪なものはM/Bを破壊することもあります。
M/Bに電源管理の機能があれば、異常電圧時にアラートを発するようにして少し様子を見てみても良いのではないでしょうか?
#M/Bと電源系が違うから監視できなかったかな?
#すいません不確かで・・・

でも、品質の良いものは高いんですよね・・・

心配であれば、財布と相談して電源を変えるのも対策かと・・・
お礼コメント
bluesky

お礼率 93% (40/43)

ありがとうございます

電源も危険ですか・・・
さすがに電源にはメーカーも書いてないし
このPCは特に起動時が不安定なんです
(CD-Rのアクセスランプがつきっぱなしになったり
HDDクラッシュしたのも起動時だし)
それって電源のせいかな~という気がするのですが
電源の購入も考えなければいけませんね・・・

> M/Bに電源管理の機能があれば
> 異常電圧時にアラートを発するようにして少し様子を見てみても
> 良いのではないでしょうか?

これなのですが
電源から電源ケーブルが束になって出て
それぞれHDDや各ドライブ、M/Bに入っているので
異常電流が選択的に流れるという事は考えにくいので
M/Bでも監視できるのでは・・・と期待しています
のですがM/BのBIOS設定にそういった設定が
見当たらないのです・・・(説明書も英語で・・・)
いろいろなHPを見て回ったのですが、見当たりませんでした
何か英語のキーワードでも
ご存じでしたら教えていただけないでしょうか

ちなみに私のM/Bは
GIGABYTE社のGA-7IXです
投稿日時 - 2001-02-23 10:21:29
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (198/415)

詳細については「日経WinPC 3月号」で特集を組んでいるので読んで頂きたいのですが、状況からいってヘッドがディスクに接触して起きたクラッシュのようです。
原因はズバリHDDの取付不良かと思われます。バルク品
はどれもクラッシュする要素はあるみたいですが(梱包の状態とか搬送の状況とかで・・・)。HDDとヘッドの間は0.015~0.025μmしか無く(インフルエンザウィルスの大きさは0.1μm)ちょっとした振動でも接触したり、またはアームにブレがでてディスクに当たったりしたことが原因と思われます。大体HDDの寿命は5~7年で高回転型ほど寿命が短いといわれています。
今回上記雑誌で特集内容は大変判りやすく書かれているので是非一度お読み下さい。
お礼コメント
bluesky

お礼率 93% (40/43)

ありがとうございます

HDDの信頼性を過信していた様で悔しいです

やはりバルク品は危険なのでしょうか・・・

早速「日経WinPC3月号」を読んで少し研究してみようと思います
投稿日時 - 2001-02-21 14:41:37
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

ご想像どおりだと思いますよ。
DISKアクセス中によけいな振動が加わって良いはずは絶対にありません。

正式なメーカー発表資料とかについてはわかりません。
たぶん、悪いという以外は出していないでしょう。
お礼コメント
bluesky

お礼率 93% (40/43)

ありがとうございます

振動については前前からなんとなく「危険かな~」とは思うこともあったのですが

「まさかこの程度で・・・」という考えがあったのでほったらかしでした

少しHDDの特性を勉強してみようと思います
投稿日時 - 2001-02-21 14:43:56
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

HDD臨終の主な原因は、
・振動等によるヘッド接触等で起こる損傷。
・品質の良くないパーツを利用したための基盤不良。
・グリス揮発によりベアリングの磨耗するなどしてのドライブシャフトのぶれ。
等が良くあります。

このことを踏まえると、良質のHDDを振動のほぼない環境で熱対策を行うのが宜しいかと。

私の場合HDDは壊れるものと、割り切ってバックアップを行うことでよしとしています。
会社ではメーカ製PCが多いのですが、HDDクラッシュによる修理はまれにしか発生しないのですが、個人のPCのバルクHDDは保証ぎりぎりでクラッシュしてしまったことがあります。
#保証内だったので無料で交換できました。
その後交換したHDDは2年以上トラブルなしで動いています。
やっぱりバルクは当たり外れがあるみたいですね。
お礼コメント
bluesky

お礼率 93% (40/43)

ありがとうございます

やはり振動と熱は良くないのですね
これからは対策を充実させつつ消耗品を割り切る覚悟を持とうと思います

バルクの当たり外れの可能性もあるのですか・・・
同じ環境にさらされた同型のHDDは今も動いていて
明日まで仕事があるので、その間は何とか動いて欲しいので
このHDDはアタリであって欲しいです(^_^;)>

> HDD臨終の主な原因は、
> ・・・
> ・品質の良くないパーツを利用したための基盤不良。

実はこれも気になってます
HDDが取り付けてあったPCは自作で
筐体が「MadeInChina」で付属の電源をそのまま使っています
知人には「電源には気をつけた方が良い」と言われたこともあるので
もしや電源のせいかな~とも思っています
このへんはどうなのでしょうか・・・
投稿日時 - 2001-02-21 14:59:48