• 締切済み

将来の職種選び(機構・回路・ソフト)

私は、機構設計を志望しています。 しかし、将来のことを考えると、いろんな意味で、ソフトが圧倒的に有利・便利だと考えます。 そこで質問なのですが、今後、自分としては 1.機構設計をとことん勉強して、自分の設計したいモノに取り組んでいく 2.自分の時間を多く作り、その時間を利用して、ソフトの勉強をする 1に関しては、機構設計がある程度できても、需要が減ってきているので回りから求められないのではないかと心配です。 2に関してはソフトのレベル、需要がどんどん上がっていく中で、自分の時間を以下に多く作って勉強したところで、 やりたいことや、回りから来て欲しい、と思われる人材になるのは難しいのでは、と考えます。 実際に社会で技術者として働いている人の意見を聞いてみたいです。 どちらが良くて、無謀でしょうか? その他、アドバイスなんかもあれば、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.1

機構設計にしても、ソフトウェア開発者にしても 「その業種があたり」というのはなく、 そこでどのように働いているか?が大事かと思います。 「やりたいことや、回りから来て欲しい、と思われる人材になるのは難しいのでは、と考えます。」 →この時点で、もはや求められる人材ではありません。 企業が必要としているのは、スキルもある人もですが、 チャレンジ精神がある人もです。 なにもしていないのに「難しい」と思う人は採用しません。

関連するQ&A

  • 「機構設計」という用語について

    「機構設計」という用語についてご質問させてください。 機構設計というと、ロボットや産業機械などモーターやアクチュエーター等を使ったメカトロ的な機械の設計だと勝手に思っていましたが、世間では「携帯電話の機構設計」とか「情報システム機器等の機構設計(板金設計)」といった呼び方もしているようです。 携帯電話では動作は折りたたみやボタン類あたりだと思われますが、一見、メカトロ的ではない、箱モノに近い製品でも機構設計と呼んでいるようです。 私はこれまで空調機や熱交換器などの設計をやっていて自分の仕事を外装設計や筐体設計、構造設計と呼んでいましたが、「構造設計は主に建築系で使用される言葉で、機械系では通常使わない」という話を聞きました。 「機構設計」とだけ言うと、結構範囲が広くて一見あいまいに思えるのですが、「機構設計」とはどこまでの範囲、業務を呼んでいいのでしょうか。 基本的、初心者的な質問になりますがよろしくお願いいたします。

  • 未経験の職種に転職、或いは異動したことがある方に質問があります。

    こんばんは。私は今年から社会人になり、機構設計職に就いたものです。 私の部署は、他のメーカーからの依頼があって設計をするところです。 しかし、技術力もお金もなく、依頼も極端にすくないため、スキルを付けることも、設計する機会もほとんどないです。 本日も、これから出す製品の検討会に参加させていただいたのですが、問題点を上げてヘラヘラしている様子を見て、ショックを受けました。 このままでは自分は腐ると思い、なんとか転職、或いは部署異動を考えています。 いまのところ、このまま機構設計職でできる限りの力を付けていくか、 ソフトの勉強をして転職か異動を考えています。 しかし、機構設計の力を付けるにしろ、環境としては厳しいですし、 ソフトの勉強も、仕事後や休日だけでは時間的に足りないと考えています。 そこで質問なのですが、異なる職種で転職や異動した方や、スキルを付けることが難しい環境の中で付けていった方がいましたら、 意見などを聞いてみたいです。 また、転職や異動をしたことがある方や、社会人の先輩の話も聞きたいです。 叱咤や、非難、何でも良いのでよろしくお願いいたします。

  • みなさんなら、希望していた職種ですが力が付かない職場と、希望してないが力が付く職場、どちらをとる?

    こんばんは。質問があるので一つ、よろしくお願いいたします。 今年から社会人になり、3つ(機構・回路・ソフト)の中では、機構が良いと思い、機構設計職に就いたものです。 しかし、職場で働いてみて、設計する機会があまりないこと、技術力もないので、力が付かないなと感じました。 そんな環境の中で、力の付くソフト設計が良かったかな、と自分の中で迷いが生じはじめました。 同時に、実はそんなに機構設計を希望していたわけでもないのかな、と感じました。 (実際、ソフトと回路はやりたくないからという考えもありました。) 職種への思いはこんなものだったのか、と感じ、自分は、甘いなとも思いました。 しかし、技術力が付かないことに対しては、本当にくやしいと思っています。 ダメ元で、ソフト設計に異動したいという気持ちを伝えようか迷っています。 この気持ちを伝えた方が良いでしょうか? 何か一つ、助言の方、よろしくお願いいたします。

  • 企業内で異なる職種で異動できるか?

    今年から社会人になり、機構設計に配属されたものです。 私の会社では、その部署で4・5年働いたら部署移動の希望が出せる制度があります。 そこで質問なのですが、異なる職種(ソフト設計)に異動できる可能性はどれくらいあるでしょうか? 仕事後や、休日を利用し、勉強して力を付けていく予定です。 実際に経験した方や、社会人の先輩の経験からの意見を聞きたいので よろしくお願いいたします。

  • 機構の図例集本などはありませんか?

     今まで装置設計の隅っこに携わって来ましたが、動作は直動と回転の組み合わせばかり使って来ました。  最近、高速・コンパンクト・安定性などを追求すると要所要所にはメカ機構(リンクやカムetc)を用いるべきと考えるようになりましたが、独学の身ゆえアイデアのストックが無く、また考えついても信頼性を心配して採用を控えてました。(一発設計が多い物で・・・)  本日より若干時間にゆとりが出来そうなので、これを機会にメカ機構の勉強をしておこうと考えてます。  つきましては、おすすめの機構の図例集本などがありましたら教えていただけませんでしょうか。出来れば現在入手できるものがありがたいです。また、他の勉強の仕方(情報の入手方法)でもかまいません。  よろしくお願いします。

  • 設計を職としている方に質問があります。

    私は今年から社会人になり、機構設計職に就いたものです。 質問があるのですが、設計業務に就ける機会が少ない中で、 商品開発に関連する仕事をすることができる力を付けるために、 どのような勉強をすればよいでしょうか? なんでこんな質問をしたかというと、私はなんとかして、設計業務の経験を積んで、商品開発に関連する仕事をしたいのです。 私の会社では、設計業務に就ける機会が少ないのです。 なぜかというと、私の部署はあるメーカーから依頼がきて設計するようなところなのですが、 業績が非常に悪く、その依頼がほとんどないのが現状です。 仕事を見ていても、不具合の対応や、会社とのやりとり業務がほとんどで、商品開発に関する仕事をしているように見えませんでした。 そんな状態なので、なんとかして、別のところで力をつけたいと考え、上記の質問をしました。 回りの環境のせいにしてはいけないことは、分かっているのですが、 常に不安がつきまとい、いてもたってもいられなくなります。 今となっては、人が足りてないソフト設計を志望すれば良かったと思うくらいです。 当面の目標としては、いまの職種(機構設計)で、力をつけたいと考えています。 しかし、設計業務をあまりする機会がないとなると、ソフトの勉強もするべきなのかとも考えています。 社会の現状を分かっていない内容も多々、あるとは思いますが、 何卒、アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

  • ソフト設計技術者の方に質問があります!

    ソフト設計は需要が増え続けていて、ますます伸びていくと思っているのですが、そこで質問があります。 ある程度、システムやプログラムを組めるレベルまで会得するのは大変か? 努力でどうこうなるものか? 率直に、仕事をしていて楽しいか?辛いか? 研究職(電機・電化製品メーカー)に就きやすいか? 機構設計者から研究職に就くことは可能か? といったことをお聞きしたいです。 製品とパソコンを接続して、プログラムを書き込んだりしている姿を見て、 ゲームを作っているようでとても楽しそうに見えました。(甘いでしょうか(笑)) 何分、抽象的な質問が多いとは思いますが、お答えできる範囲でよろしいので、お願いいたします。

  • 予備校選びとそのコース選びに悩んでいます。

    今年から浪人する国公立理系志望のものです。元々は、中堅私立大学付属に通っていたので、最近まではその大学(私の志望学部のない)に進学する予定でした。ですが最近になってやりたいことが見つかったので、両親に相談した結果、浪人することを許していただきました。 それにあたって、父からアドバイスを頂きました。父の言葉を一部抜粋すると『現時点の偏差値では最低でも2年はかかるから1浪でなんとかなる私立にしておけ』とのことでした。 全くその通りです。私は付属推薦に通れる程度の勉強しかしてこなかったので、勉強が身についていません。現実的に考えて科目を絞れる私立が無難でしょう。しかし、私の志望大学の某学部にはやりたい研究があります。なのでやはりこちら目指したいです。 そもそも父は旧帝大出身で、私は地方国立志望です。レベルが違います。 最近から6~8時間基礎の勉強していますが、今から国公立は無謀でしょうか? また私はどのような予備校を選ぶべきでしょうか。

  • 会社に入社して配属されてからこんな職種に就きたい、仕事をしたいと思ったことはありますか?

    こんばんは。去年の春に社会人となり、配属されてから7ヶ月程度経ちました。 これまでは、就職活動で会社を決める時や、入社して職種を決める際に、ただなんとなく自分が機械系の学科を卒業したからだとか、 この職種はあんまり向かない、やりたくないなという気持ちで決めてきました。 しかし、入社してからこんな職種をやってみたいな、と思うようになりました。 自分の中では、まだ少し興味がある程度なのでその職種への転職などは考えていないです。 (その職種の勉強は始めています。) みなさんは、配属されてからこんな仕事・職種に就いてみたいと思ったこはありますか?(多分あるとは思うのですが…) その際に転職などを実行したりしたのでしょうか?または思うだけで何もないものなのでしょうか? 転職した場合、過去を振り返ってみてどうなのでしょうか?良かったのか、悪かったのか? 意見や経験談・アドバイスなんかあったりしましたらよろしくお願い致します。 ちなみに、現在は機構設計に就いており、興味があるのはソフト設計です。

  • 企業で設計職に就いている方に質問があります。

    私は今年に入社して、機構設計職に配属されたものです。 今の業務は、設計変更による書類を作成したりしています。 部署の方に話を聞くと、CADを使って設計したりするのはほんの一部で、その後の書類作成や部品発注などが仕事の主であり、 職場を見ていてもその様に感じました。 しかし、他の職種(ソフト、回路)の同期に話を聞くと、プログラミングの勉強をしたり、 回路の勉強したりしていると聞きました。 なんだかソフト、回路設計者が主で、機構設計者はその後の雑用をまかされているという印象を受けました。 実際に、ソフト・回路は人が足りてなく、機構は足りているようです。 今の現状だけで判断するのは間違っていることは、分かっているのですが、 とても技術力が付くとは思いませんでした(元々、技術力のある会社ではありません)。 そこで質問なのですが、 (1)機構設計とは材料力学の知恵やCADや解析をしたりする業務はあまりなく、書類作成や部品発注などの事務処理の仕事が主の企業もあるのでしょうか? (2)今から仕事後や休日の時間を利用してソフトの勉強をして、企業内での職種変更などは可能でしょうか? 設計者の方からの回答や経験からの話でも、なんでもよいので よろしくお願いいたします。