• ベストアンサー

初めての投資

今度、株式投資を始めようとしているのですが、証券会社の窓口や営業マンの人から買うのは手数料などの視点から見て、得策ではないのでしょうか? それとも、有益な情報などをいただけるため、多少の手数料は仕方ないと考えた方が良いのでしょうか? 人それぞれかもしれませんが、参考までにご意見頂ければ幸いです。 また、20代、30代、40代、50代のひとはそれぞれ、どれくらい、株式などの証券に資産を移行しているのでしょうか? あと最後に、証券会社の営業マンにはこうであって欲しい、みたいな理想像を教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uma79
回答No.2

昔は、証券会社の窓口や営業マンの人から買ってました。 彼は、会社の人間ですから、会社の利益が第一です。 余裕資金はとにかく、すぐ投資させようとします。 客が損しようが得しようが、株を買わせれば手数料が入り、預り証という 紙切れの発行で、(株券=資産)を預かれるのです。 売って多少の利益が出るとすかさず、じゃあ○○を勧めますと電話。 断ると××を勧めますと毎晩電話で、結局文無しにさせられます。 実は、株式投資には、現金を半分置いておかないと下げたとき買えないのです。 相場が下がるので、持っている株は売れません。安いとき何も出来ずに 見守るのでは儲けようがありません。 株は、止めようかと思っているとき、インターネットで売買できるようになり 自己判断できるし、手数料は約2万から約2千円に下がったので、続けています。 >証券会社の営業マンにはこうであって欲しい 1.自分の出世より、客の得を考えて欲しい。 2.会社の都合良い株を勧めず、お客の儲かる株を勧めて欲しい。 3.年寄りでパソコン音痴でもなければ、インターネット取引のほうが   手数料も安いし、利益を上げている人が多いことを正直に教える。 やっぱり、首になりそうですな^^;

その他の回答 (3)

• avocad
回答No.4
  • waosamu
回答No.3

窓口販売なんてやめた方がいいですよ。ホンマ。 手数料稼ぎされるのがオチです。 >それとも、有益な情報などをいただけるため、多少の手数料は仕方な>いと考えた方が良いのでしょうか?  有益情報ってのは証券会社にとっての有益です。顧客はそのおこぼれあずかればいいんだよくらいの意識しか証券会社は極端に言えばないです。  推奨株ってのは、証券会社が価格を上げたい株って意味もあるみたいですよ、それでお客もかってくれれば価格も上がる。それを狙って推奨株の電話とかするみたいです。  まず、投資をなさるなら、書籍やこのサイトでイロイロ勉強されてからなさることをそれこそ推奨します。  私や私の父の体験からすれば、ネット証券をお勧めしますよ。

noname#155976
noname#155976
回答No.1

私の場合ですが、 証券会社のセールスマン(特にN社)は、取引最初の頃明らかに上がる株を教えてくれたことがありました。但し彼らは会社の都合で売らなければならない株を勧めてくるので、銘柄選びに関しては、彼らの情報は鵜呑みにできるものではありません。 本気で取り組まれるなら、自分で情報を集めることしかないでしょう。 証券会社は、手数料が安くセキュリテイ機能の高いNET証券から選ばれるのが良いと思います。高い手数料は、証券会社の余計な?人件費・家賃等に消えて行きます。 また、現在のように市況が悪く、投資信託の残高推移を見ても最近それほど多くの資産が株式に流れているとは思えません。(個人的には市況が悪い時が購入のチャンスと捉えていますが) また、証券会社の営業マンに頼って株式投資を始めるのは、自己責任の観点からも、よろしいとは思えません。 以上 ご参考まで