• ベストアンサー

株式投資入門

おそまきながら,株式投資の勉強をしたいと考えています。何から手をつけていけばいいのかさっぱりわかりません。証券会社の窓口へいって聞くのが一番というのもうなずけるのですが,とりあえず何冊か本で勉強してと考えて います。株式投資をバリバリやられている方達はどのようにして始めたのでしょうか?初心者へのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac-low
回答No.6

難しいですね。投資の勉強の仕方は人それぞれ、投資の仕方も人それぞれ・・・。そのようなことを言っても仕方がないので、参考になるかどうかは分かりませんがアドバイスをしたいと思います。  投資の前に、まず自分の事を知りましょう。  自分の事業、仕事(給料)で黒字が出ているか把握する。(生活基盤がしっかりしているかどうか。)  毎月の生活に必要なコストを割り出して、どれだけ投資にまわせるか把握する。(投資のための資金と生活のための資金を分ける。)  投資をすることができる資産(お金)がどれだけあるか把握する。(例えば、貯蓄しているお金の内どれだけ投資に回すのかなど。)  リスクがどこまで取れるのか、リターンはどのくらい欲しいのか、増やした資産(お金)で何をするのか・・・。とにかく目標が何にあるか把握する。(何も考えずに投資しても失敗します。)  まだいろいろありますが、まず自分の事が分からないと何に投資すべきなのか分からなくなりますし、損失を被った時などに慌てることになったり、最悪の場合、家庭(生活)が崩壊して再起不能になります。  自分の事が分かったら、投資先の事を知りましょう。  商品(株、債券、投資信託など何でも)の中身が分からなければ、自分にとって不利なものに大事なお金を出してしまいます。必ず投資の前に投資先の事を知っておきましょう。  株式投資なら、株とは何だろう?から始めましょう。意味無く存在したり、流通するわけはありません。できれば、そのような根本的なことが書いてある本を探して読むことをおすすめします。「○○投資法」とか「私はこれだけ儲かりました」とか、カリスマが何がしとか言う本はやめておきましょう。初心者にとっては道を誤るだけですし、投資の邪魔になります。(参考にするのは構いませんが、投資に対する最終的な決断は自分自身で行ってください。本の通りに投資をして失敗しても誰も相手にしてくれません。)  「会社四季報」や「日経会社情報」は買っても損は無いと思います。実際それを見て投資している人もいます。  投資信託や債券、場合によっては銀行の預金も規約や目論見書(商品の仕組みなどが書いてある。)をよく読んで理解したうえでやりましょう。  本だけでなく、証券会社のサイトや、日本証券業協会のサイト、教えてgoo(OKWeb)で質問するなど勉強方法はたくさんありますので、手当たりしだいやってみて自分に合っていそうな手段を見つけてください。  ちなみに私の場合、株を始めたときはインターネットなどと言うものは無かった(そのような言葉すら無い)ので新聞の経済欄に親しむことから始め、ハウツー本を読む、証券会社に置いてある冊子を読む、証券情報室に行く、証券会社のセミナーに行くなどして覚えていきました。  最後に、ここで言う「リスク(risk)」とは英語で言う「danger(危険)」ではありません。リスクも危険と訳しますが、リスクは「リターン」と対になっています。大きなリスクを取れば大きな損失があるかもしれませんが、大きく儲かる可能性(リターン)もあります。ちょっと乱暴な言い方かもしれませんが、dangerには危険なだけでリターンはありません。そこのところを勘違いしないでください。とにかく株は危ないと言う人がいますが、リスクとうまく付き合えればどうということはありません。  質問の旨からそれてしまいましたが、とにかく分からないと立ち尽くすのではなくて、勇気を出して一歩を踏み出しましょう。

参考URL:
http://www.skc.or.jp/index.php
mametaroh
質問者

お礼

大変,参考になるアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (6)

• oinieaga
回答No.7

図書館行きましょう。 入門系の本なら沢山あります。

回答No.5

私も、勉強しよう!と思い立ってほんの数日。なので、アドバイスと言うには程遠いかもしれませんが。。。 1.以下、読みまくりました(参考URL下の通り)。 NIKKEI NET 初めての株式投資 ど素人の株日記 ジェットの株入門 (いくつかの証券会社のサイトでも、良い株式入門解説が見つかります。 2.「ネット証券比較」のサイトを読みまくりました。各証券会社のサイトも見て、自分なりの比較表を作りました(人の作った表を見ても頭に入らないので。)ただ今、各社の提供ツールについて調査中。 3.分からない用語や気になる用語は、その用語でweb検索したり、証券会社のサイトで提供している用語辞典で即調べます。それでもわからない事はgoo様で教えていただこうと思っています。 4.近々の私の課題: 証券会社の絞り込み&四季報の読み方研究です。四季報の読み方については解説書を購入する予定です。あ、四季報も買わなくちゃ。始める前の投資もおっきいね (^^; ネット情報を参考に、明日本屋に行ってきま~す。やっぱ実際手に取ってみないとね。 株投資を思い立ったときは「速攻でやるぞー!」と意気込んだけど、考えてみたらこれまで何十年(?)も無縁だった世界、そんなに急ぐ必要もない。基本をある程度理解してから始めようと思います。 お互いに頑張りましょ。

参考URL:
http://markets.nikkei.co.jp/plan/stockabc.cfm,http://www2.ocn.ne.jp/~evant/,http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/index.html
回答No.4

全くの初心者であれば、『細野真宏の経済のニュースがよくわかる本』を読んでから『一番やさしく株がわかる』を読めば、ひととおりの知識が手に入ります。この2種類の本で、ほとんど必要な情報が手に入るでしょう。そこから先は証券会社の口座を作って実際に取引を始めてからがよろしいかと思います。投資を行ったあとの方が、知識の吸収がダンゼン早くなりますから。 なお、ネット証券で取引をすれば、売買手数料がタダになるところや口座開設で3000円がもらえるところがありますので、そういうお得な情報も知っておきたいですね。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~evant/subpark.html
mametaroh
質問者

お礼

こういった質問の場合,なかなか具体的な回答をもらえないなか,具体的な内容で参考となるアドバイスありがとうございました。

回答No.3

私の場合は金融機関窓口に通って、徹底的に聞きまくりました。 相手は営業ですから、手数料は勉強代という感覚で。 まあ、営業に対抗できる知識は本を読み漁って学びましたよ。 時流に流されない形式の本であれば(3年後見ても、遜色ないもの)どれでもかまいません。 手軽に四季報を買って、銘柄コードだけでも覚えましょうね。 注文を出す場合は銘柄コードを入力することになるので、1つでも多く覚えましょう。

• Rin217
回答No.2

下記のサイトで希望に沿う証券会社を見つけられ、口座を開設すると良いと思います。 ネットでの取引をメインに考えられているのでしたら複数の証券会社の口座を開設されることをお勧めします。(システムエラーに備えて) 不安であるようでしたら、最初はゲームで慣れるのも手ではないでしょうか。 「野村のバーチャル株式投資倶楽部」「トレーディングダービー」が有名だと思います。

参考URL:
http://www.hikaku.com/sec/
  • ppg-2
回答No.1

私の場合は初心者本は購入せず、証券会社のホームページで理解し、補足情報として関連ホームページや掲示板などを利用しました。その程度で事がたりました。 本を購入したのはある程度理解したあとに、「敗者のゲーム」や「マーケットの魔術師」など心理学や投資理論を購入しました。