• ベストアンサー

妊娠を希望しているんですが、働きに出た方がいいのか?

結婚して半年になります。その間、タイミングを取ってきましたが毎回生理になってしまい悲しい気持ちになっています。 薬を飲まないようにしたり、お酒も禁酒しているんですが…。 結婚してからはまだ、半年なのですが入籍する前から、早く赤ちゃんが欲しかったので(彼も同意してです。)、 今と同じようにタイミング&薬、お酒は止めていました。なので、その期間を入れると2年弱妊娠出来ないでいます。 なので、次にまた生理がきてしまったら、不妊治療専門の病院に行こうかと思っているんです。 私は、結婚を機に旦那の地元に引っ越してきたので、仕事を辞めて今は専業主婦をしているのですが、 お義母さんからも、その家族からも、それと実の母からも、子供が出来るまで、働きに出なさいと言われているんです。 (旦那も強くは言いませんが、働いて欲しいと思っています。でも子供は今すぐにでも欲しいと日々言われています。) 確かに、お金に余裕が全くないので働いた方がいいのは分かっているのですが、 妊娠を希望している今、働きに出てしまったら余計に妊娠しずらくなってしまうのではないか?と思ってしまって…。 (2年近く出来なかったので色々日々考えてしまって、自転車には乗っちゃいけないとか、今年の夏はプールとかにも行きませんでした。) 知らない土地に来て、やっと少しずつ慣れてきたばかりで、今まで働いてきたところならば、 私も仕事を続けてきたと思うのですが、これから新しい場所で一から始めなくてはいけないと思うと、 ストレスなどで、妊娠を希望しているのに、これまで以上に出来なくなってしまいそうで…、怖いと思ってしまうんです。 しかも不妊治療に通うとなると(お義母さんは知りません)、 タイミングで通わなくてはいけなくないので働き始めたばかりで希望のお休みがもらえるのかどうかとか 考えると、どうしたらいいのか悩んでしまいます。 お義母さんも、私の母も、自分達の時は何も考えずに(お義母さんには聞いたわけではないのですが、結婚してすぐに出来たと話していました。母は出来ないなんて考えたこともなかったと話していました。)、妊娠したようなので、簡単にそのうちに出来ると思っているようなんです。 なので働いて出来たらすぐに辞めればいいのよと言ってくるのです。 でも私は出来ずらいかも知れないだなんて言えないしと悩んでいます。 私は今年で36歳になります。若くないので、とても焦っています。 妊娠希望の時、新しく働きに出ても支障は無いのでしょうか? それとも、ゆっくりと過ごした方がいいのでしょうか? その場合、自分の母は何とでも言えますが、お義母さんとかには どう対処したらいいのでしょうか? 長い文章で申し訳ありません。アドバイスをお願い致します。

noname#66204
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。私も赤ちゃん待ちの専業主婦です。 薬やお酒を我慢したり、色んな事を『やめたほうがいいのかな・・・』と悩んで、諦めたりする事よく分かります。私も最初は全ての行動を『妊娠に差し支えるのでは・・・』と不安に思い、我慢してきました。 けれど、偏頭痛持ちの為痛くてどうしようもない時などもあります。 それで、私は今不妊治療に通っているのですが、主治医の先生に聞いてみました。色んなサイトでは絶対にやめたほうがいいと書いてある鎮痛剤(バファリンとか)も、妊娠が確定する前なら差し支えないと私の主治医は言ってましたよ。さすがに私自身が気になるので、高温期は飲まないようにしてますが、それ以外には我慢しなくていいんだと思うと気が楽になりました。(過剰に飲みすぎるのはよくないと思いますが) アルコールも好きなら1杯や2杯くらいなら影響するとは思えないし、自転車やプールなどの色んな行動について我慢ばっかりしなくていいと思います。 (妊娠してる人がみんながみんな、我慢していたとは思えないですし) お仕事についても、私も同じ考えで、不妊治療に差し支えるので長期のお仕事はしたくないと思っています。 だから派遣会社に登録したり、短期のアルバイトに行ったりしていますよ。色々探せばあるものです。季節モノ(中元やお歳暮時期)とか工場とか、教育関係の入試関係の仕事とか・・・ 相談者様はとっても、繊細で、心配性に見えてしまいます。私も似ているのでとても気持ちは分かりますが、あまり自分自身や環境を追い込んでいってもいい結果は出ないように思えますよ。 私も結果の出ない赤ちゃん待ちにどうしようもなく、辛く、切ない気持ちになる時があります。だからこそ、『今、自分自身が楽しくないと!』と気持ちを切り替え、色々してみようと考える事にしました。 排卵日と生理予定日に合わせて行動するのは、疲れちゃいますよね。 だからあんまり無理しないでください。せっかくの新婚時期を辛い気持ちで過ごさないでください。旦那様と2人で楽しく、ラブラブしてください☆ 私も頑張るけど、無理しないんで、質問者様も頑張っても無理はしないでくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ赤ちゃん待ちなんですね。 そうなんです。今なんでも基準が妊娠になってしまっているんです。 食生活、行動など…。 そうですよね、お酒を飲んでいても、妊娠する人はするんですよね。 妊婦さんでプールに入っている方もいますよね。 わかっているんですが、考えてしまうんですよね。 でもそういうことばかり考えていると、本当に気持ちが疲れてしまいます。 皆さんのアドバイスを聞いていたら、働きに出ることに関して妊娠を しづらくなるということはないのかなと、少し安心しました。 ただ不妊で通院するとなると、結婚前にも少し通っていたんですが、 通うのが大変だったので、そこが心配になります。 前に通っていたのは、近所の婦人科だったのですが、今度通うのは 専門の不妊治療の病院にするので、場所も遠いんです。 なので、そのことも考えて、働くことについても決めたいと思います。 全然思いもつかなかった、短期のアルバイト…、季節もの…。 教えていただきありがとうございます。 そういう働き方ならと、思いました。 せっかくの新婚時期(照汗)ラブラブしてくださいと言って下さって、 そうですよね、いつも旦那と幸せに過ごしていれば、きっと 赤ちゃんもきてくれるって思えました。 お互いにがんばりましょうね。  ありがとうございます。 早く赤ちゃんを授かりますように…。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 私こそ妊娠、出産を焦っている38歳(もうすぐ39歳)です。 一日でも早く愛する旦那様との赤ちゃんを自分の手に抱きたいですよね? あえて私の意見を言うと、ストレスの少ないパートタイムのお仕事を探されてはいかがですか?確かに就職しても妊娠してすぐに辞めるとなると無責任にも思えますが、理由が理由なので理解してもらえると思いますよ。職種によっては、妊娠したからといってすぐに辞めなくても、体調が良ければ続けられると思います。 一日お家にいて、そのことばかり考えている方は精神的によくないと思います。外に出たら(通勤だけでも)お日様に当たって、外の空気を吸って、リフレッシュできると思いますよ。余計なことばかり考える時間もなくなるし、、、 考え方によってはおまじない?お守り?保険みたいな。保険って入っていないと事故が起こったりするけど、入っていると起こらない。それと一緒で、妊娠に備えてお家に待機していると何も起こらない。準備していないとやってくる、、、みたいな。変なたとえで申し訳ないのですが、人生ってそんなものだと思いますよ。 私はカナダに住んでいるので、平日の昼間は毎日、語学学校に通っています。一日中ひとりでお家にいるなんて考えられません。私も赤ちゃん欲しいので、そのことばかり考えておかしくなりそうです。 学校が終わって家に帰り、夫が戻ってくるまでの3時間あまりだって考えてしまいます。学校に行っていてこれですから(涙)! 気分転換にいいと思いますよ! お互いに早く授かれたらいいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カナダから、びっくりしました。 同世代、早く赤ちゃんが欲しいと焦りますよね。 焦りばかり増えてしまって。 おまじない、保険…、言って下さろうとしていることわかります。 そーですよね、よく保険に入っていたって何も無いから、 やめてしまおうと、やめた後に、病気になったり、怪我をしたり…。 そういう事聞いたりしますもんね。 改めて、そういった考えを聞くとそういうのも有りなのかもと感じました。 少し気持ちが晴れた気がします。 ありがとうございます。 答えを出すまでにはまだ少し、時間がかかるかも知れませんが、 皆さんのアドバイスを聞いているうちにがんばれそうな気がしてきました。 本当にお互いに早く授かれるといいですよね。

noname#66270
noname#66270
回答No.2

結婚して1年の34歳専業主婦です。同じような事を考えています。 周りの環境にも慣れてきたので仕事を・・・と思うと同時に出産の事がよぎります。 子供の事を意識しだしたのはここ何ヶ月で、避妊もしていないのですが授かりません。そう簡単じゃないんだと、実感しています。 仕事をはじめて妊娠したら辞める。というのは無責任な事ですが、生理がくるたびにガッカリして子供の事ばかり考えて毎日が過ぎてしまうのもプレッシャーになると思います。 ただ不妊治療を始めるとなると、休みはどの位とらなくてはいけないのでしょうか? 不妊治療に対しての知識がないので分からないのですが、 治療する事によって体調が優れない日があるなんて事はないのでしょうか? 少し体が心配ですね。 不妊治療に専念しながら体を動かしたり(ヨガなどで柔軟性を高めたり)、ストレスのない生活するのが好ましい気がします。 私も子宮の病気で定期健診に通っているので、もしかしたら妊娠しにくいのかもと思う事があります(医師は問題ないと言いますが)。 通院していることも義母には話せないでいますので、お気持ち分かります・・・。 でも不妊治療となると時間もお金もかかり、精神的にも疲れてしまう方もいると聞きます。 少しでも質問者様の負担が軽くなるように、お義母さんにお話してもいいかも知れませんね。 (簡単に子供、子供と言わなくなるだけでも違うと思います) 年齢的に焦りがありますが、お互いいい方向に進むといいですね。 体を第一に考えてがんばりましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子宮の病気で通院されているんですね。体調の方は大丈夫なのでしょうか? 無理をなさらないで下さいね。 通院されている事、お義母さんにはお話ししていないんですね。 わかります。私もお義母さんには話せません。 うちの旦那は私よりも年下なんです。(結婚も年上だからとずっと反対されていました。) なので、私が年を取っているから赤ちゃんが出来ずらいんだと 言われたくないのもあり不妊治療に通うことになっても、言えないと思います。 赤ちゃん、避妊しなければ出来ると思いますよね。 私も思いました。 もしかして出来づらい?と感じ始めて、結婚前ですが、婦人科の病院に行ってみたんです。 結婚前なので、検査が出来るものが限られていましたが、 その時にした検査では、なんでもないんじゃないかなと言われていましたが…そのときから一年半以上経ちましたが、授かれずにいます。 その時に病院に通うのは、大変でしたよ。 仕事が終わって、走って帰って行っていました。(いつも閉まる直前の時間の予約でした。) 今日仕事が休みだから、今日行こうとかっていうのは、不妊治療では出来ないですから…。 検査をするタイミングもありますし、生理開始から何日目に来てください とか言われるんですが(排卵日予測)、その時には私はシフト制で働いていたので、 病院に行きたい日は仕事が入っていて行かれないという事が多々ありましたよ。 治療を始めたら、体調が優れないこと、あるみたいですよ。 私はその当時は治療の為の薬などは飲んでいませんでしたが、排卵誘発剤 (私も少し飲んだほうがいいかも知れないと言われました)などを飲むと体調に色々出る方もいると聞きました。 本当に悩んでしまいますよね。 20代とかならば、働きながらとかも考えられると思うのですが、 年齢的に考えて、本当に焦ります。 同じ年頃で同じ悩みを抱えている方がいるのだと、勇気づけられました ありがとうございます。 答えが出るまでにはまだ、あと少しかかってしまうと思うのですが 悩んでいるのは私一人ではないんだと…、がんばっていきたいと思いました。 kazumiu112様も、子宮での通院がんばって下さいね。

回答No.1

こんばんは。 私も同じような境遇でした。 妊娠希望しているからこそ、働きに行くのもなんとなく嫌ですよね。 職場に迷惑をかけてしまうんじゃないか・・・とか・・・ 私もそんな気持ちでした。 私の場合は、旦那が協力的でしたので、外野が言っても平気でした。 おかげで、裕福ではないですが、専業主婦でいました。 私の両親は「働くもの食うべからず」と言うような、根っからの古い 考えの人です。ですので・・・なかなか理解してもらえなかったのですが、 不妊治療の事などを親に言いました。 やっぱり、ここは隠す事ではないと思いますよ!私はそう思います。 ですので、ここは事情をキチンと話しをして、どうするか旦那様と 決めた方が良いと思いますが。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような境遇だったと聞き、このような悩みは私だけでは ないのだと、思いました。 働きに出てすぐに妊娠してやめることになれば、仕事場の方に 迷惑をかけてしまうし、仕事をすることによって妊娠しずらくなって しまうのではないかと、ぐるぐると同じ事を考えてしまうんです。 私の親はdebussy123様のご両親様のような事は言わないのですが、 母は赤ちゃんが出来ないと悩んだことも無く、2人子供を生んでいるので そのうちに妊娠は勝手に出来るというくらいの考えのようなんです。 なので、働きに出ないの…、という感じなのです。 debussy123様も、話しをした方がいいですよと、アドバイスをしていただきましたが、 実母には(お義母さんには言っていませんが…。)、今までにも旦那と努力していたけど、 私はなかなか赤ちゃんが出来なかったんだと言う事 結婚前にも、私は近所の婦人科で少し不妊の相談に行っていました。 それも母は知っているんですが、私の考えすぎで、気にし過ぎているから 出来ないのよ…、そのうちに出来るでしょという感じなんです。 考え方が違うと、理解してもらうまで時間がかかるかも 知れないけれどもう少し話ししてみます。 旦那には、私がこういう不安があるから、仕事に対して考えてしまうと いう事、仕事をしたら、不妊治療に上手にタイミングを合わせられるかも 心配なんだと伝えてみました。 旦那は今まで、不妊治療は簡単に考えていて(男の人だから分からなくて当たり前ですね)、 いつでも病院に行けば、検査が出来て結果がわかると思っているらしく なので、検査はたくさんあって、女の人の体の状態(生理後、排卵付近) によって、出来る検査と出来ない検査もあるし、簡単に原因が判る事も あれば、判らない事もあるんだということを話しして、今までより ほんの少しですが、大変なんだねとは、思ってくれたようです。 まだまだ、少しの理解のようですが…。 アドバイスしていただいたように、話しをたくさんして、 どうしていったらいいのかを、決めたいと思います。 答えを出すのにはまだ少し時間がかかるかもしれませんが…。 ありがとうございました。