• 締切済み

文理開成高校について

千葉にある文理開成高校はどの程度の学力が必要ですか?恥ずかしながらうちの子は平均よりはるかに下回るような学力しかありあせんが、サーフィンが好きでサーフィン部のある学校という事で視野に入れています。名前が変わる以前は割と低いレベルの学校だったようですが現在はどうなんでしょう?県外ですので情報があまりありません。詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

普通科は誰でも入れるでしょう。「平均よりはるかに下回るような学力」でも入れます。目の前が海で、すぐにサーフができます。 特進科は「東京から一流講師を招いて医学部へ合格させる」なんていうすごい宣伝をしていましたが、その特進科の先生たちの半数は既に集団で辞めてしまいました。そのこと一つを見ただけでもすべてが推して知るべしです。信じて入学した生徒が気の毒です。教室の床はカビだらけで教室内にはカビ臭さが漂います。生徒を受け入れる準備もしないまま、先に生徒を募集してしまったという感じです。無責任だと思います。

  • zuiy
  • ベストアンサー率60% (42/69)
回答No.1

偏差値でしたら、こちらで調べられると思います。 http://chibaschool.web.fc2.com/

参考URL:
http://chibaschool.web.fc2.com/

関連するQ&A

  • 大宮開成高校

    こんにちわ。 自分は、今春から東京の大正大学に通うことになった高校生です。 就職は、(まだ早いですが・・・)埼玉県大宮開成高校が良いのです・・。 私は出身高校では、無いのですが大宮開成高校に通ってる方、子供が通っている方、知り合いや親戚が通ってる方、学校の評判を知っている方。。 なんでも良いので情報を教えてください。 学校のホームページは見ました。よろしくお願い致します。

  • 開成高校でビリの人ってどういう大学に行くんですか?

    すみません、くだらない質問だと思われるのは承知で質問しています。というのは僕にはある友達がいまして、その彼が僕の通っている一応、進学校と呼ばれる高校に対して、学校の名前を聞いただけで、すごい!頭いい!って言ってくるので、ぼくがそれは違う、僕の通う高校でもビリの奴は底辺私立大(馬鹿には決してしてません)にも受かってないと言いました。 すると彼は{じゃあ、開成高校のビリの奴はどんななの?}と聞いてきて、ぼくもふと気になりました。 というわけで、開成高校のホームページに入って調べたのですが、わかりませんでした。 知ってる方、もしくは聞いたことのある方、お時間があるときに教えてください。

  • 市立船橋高校について

    家庭教師の生徒の希望が<市立船橋高校>に入ってサッカー部に入部がしたいというのですが、千葉県に住んでいない為情報を頂きたいのですが。。。 (1)船橋市に住んですんでなくても受験はできますか? 出来ない場合は転居後の受験なら可能でしょうか? (2)スポーツ学科でないと入部はできませんか? (3)学力レベルはどのくらいでしょうか? (4)8月に学校説明会があるそうなので最寄の駅を教えて下さい。 (5)市船の他にサッカーが強い高校<首都圏>があったら教えて下さい。 県外の高校の為何も分からないので、その他、情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 男子新体操部のある高校を教えてください

    息子が、現在中学校で新体操をしています。 しかし、近くにあった地元の高校の新体操部が部員がとぎれたとかでなくなったらしいのです。 勉強は苦手だけれど、新体操は好きで、地元の高校で新体操を続けたいと思っていたようなので、高校で新体操が出来ないのなら、進学そのものをしなくていいと思っているようです。 そこで、県外でも好きな新体操が続けらる高校があれば応援してやりたいと思っています。 男子新体操部のある学校、県外からの受け入れの有無、また、その高校にはいるための条件、学力的なこと、新体操のレベル的なことも教えていただけるとうれしいです。

  • 文理、学部について

    今高校1年生で文理選択を決定しなければいけません。 私は将来テレビディレクターか、ライブの企画みたいなのをしたいと思っています。 高校は県内有数の進学校に通っており、このまま行けば4年制大学に合格できるレベルです。得意な科目は特になく、強いてゆうなら数学です。 あと、人の前に立ったり裏方をすることは得意だと思っでいます。 そこで質問なんですが、 1)文理どっちに進むべきか 2)何学部に行けばいいのか を教えて下さい! あと何かアドバイスとかがあればよろしくお願いします

  • 高校進学について

     私には、中学三年生の子供がいます。  その子が漁師になるために水産高校への進学を考えています、水産高校とは、どのような学校なのか?、どのくらいの学力レベルの入試なのか?、体験入学などはないのかなど、詳しい情報を教えてください。

  • 文理選択で悩んでいます。

    高校1年の女子です。 来週文理選択を提出しなくてはいけないのですが、迷っています。 将来の夢とかはまだありません。 迷っているなら理系、と聞きますが私は数学が一番苦手なんです。 塾のおかげで今は平均点を取れていますが、前はビリに近いほどでした。 成績は10段階の6でした。 でも理科は好きです。 親も理系にしとけ、といいますが、数学苦手なのに理系にするのは文転が目に見えているというか… 私の学校は一応進学校で、Marchが滑り止め、国公立早慶上智が当たり前っていうレベルで、 そんな難関大学の理系なんて私に出来るとは思えないんです 理系はもともと才能のある子しか耐えられないんじゃないか、って… どちらを選ぶべきでしょうか… 経験者さんアドバイス下さい!

  • 開成高校対策

    アメリカに在住の中二です。六年の初めにアメリカへ来て、アメリカの英語でアップアップしていました。 そのため、恥ずかしいことに勉強などは中一の1月まで全然していません。 今年夏に日本へ帰り、来年開成高校(第一)、日比谷高校(第二)、そして近所になるであろう横浜翠嵐高等学校(滑り止め)を受験しようと思います。駿台偏差値60、meic偏差値62なので開成、日比谷はかなり難しいと思うのですが。英語にはかなり自信があります。公開されている過去問は余裕で解けます。問題は数学、国語、理科、社会です。無理という意見はご遠慮ください。 僕が考えている数学の勉強法 1台形数学チャート式2 前編、後編を遅くても4月までには終わらせる。両立して塾技100の中二までの範囲約三割ほどをやる。 2塾技100の残りをやる。 3高校への数学スタートダッシュ、レベルアップ演習、highスタンダードをやる。7月まで。塾技100の復習も少しずつやる。 4塾に行く。早稲田アカデミーなど。 5最高水準問題集、高校受験数学をする。夏休み中 6  9月の開成必勝コースに行けたら行く。 7最高水準問題集特進をする。1月まで。 8受験当日までは10年分過去問をどんどんやる。 国語は 1システム中学国語シリーズ全部やる。漢字の練習を急ピッチでやる。5月まで。 2文法、古文、漢文には弱いので とてもすっきり古文漢文をやる。7月まで。漢字の練習も急ピッチで進める。 3 漢字の練習しながら塾と両立して最高水準問題集を1月までにやる。時間がもし余ったら特進もする。 英語 1一応ここでも小さいですが日本の塾に行き始めたのでまかせる。 2日本の塾に任せる。 理科  1図で分かる中学理科をやる。6月まで。 2 6月から8月まで2012全国高校入試問題正解をやる。 3 塾に入る 7月 4 8月から塾と両立して最高水準問題集、最高水準問題集特進を1月までに終わらせる。 5 塾でやってくれるだろうが開成の過去問を出来るところまでやる。 社会 1チャート式で勉強する。7月までに全単元を終わらせる。 2 塾と両立。2012全国高校入試正解社会 をやる。 3 最高水準問題集と特進を出来る限り終わらせる。1がつまで。 4 塾でやってくれるだろうが過去問の繰り返し。 と、むちゃくちゃきついですが平日7時間土日10時間勉強するので出来ると思います。 この計画どうりにやったら開成、日比谷合格も夢でもなくならないでしょうか?この計画に何かアドバイスをしてください! ここまで言ってなんですが日比谷、開成には校区はありませんよね?

  • 開成高校対策

    アメリカに在住の中二です。六年の初めにアメリカへ来て、アメリカの英語でアップアップしていました。 そのため、恥ずかしいことに勉強などは中一の1月まで全然していません。 今年夏に日本へ帰り、来年開成高校(第一)、日比谷高校(第二)、そして近所になるであろう横浜翠嵐高等学校(滑り止め)を受験しようと思います。駿台偏差値60、meic偏差値62なので開成、日比谷はかなり難しいと思うのですが。英語にはかなり自信があります。公開されている過去問は余裕で解けます。問題は数学、国語、理科、社会です。無理という意見はご遠慮ください。 僕が考えている数学の勉強法 1台形数学チャート式2 前編、後編を遅くても4月までには終わらせる。両立して塾技100の中二までの範囲約三割ほどをやる。 2塾技100の残りをやる。 3高校への数学スタートダッシュ、レベルアップ演習、highスタンダードをやる。7月まで。塾技100の復習も少しずつやる。 4塾に行く。早稲田アカデミーなど。 5最高水準問題集、高校受験数学をする。夏休み中 6  9月の開成必勝コースに行けたら行く。 7最高水準問題集特進をする。1月まで。 8受験当日までは10年分過去問をどんどんやる。 国語は 1システム中学国語シリーズ全部やる。漢字の練習を急ピッチでやる。5月まで。 2文法、古文、漢文には弱いので とてもすっきり古文漢文をやる。7月まで。漢字の練習も急ピッチで進める。 3 漢字の練習しながら塾と両立して最高水準問題集を1月までにやる。時間がもし余ったら特進もする。 英語 1一応ここでも小さいですが日本の塾に行き始めたのでまかせる。 2日本の塾に任せる。 理科  1図で分かる中学理科をやる。6月まで。 2 6月から8月まで2012全国高校入試問題正解をやる。 3 塾に入る 7月 4 8月から塾と両立して最高水準問題集、最高水準問題集特進を1月までに終わらせる。 5 塾でやってくれるだろうが開成の過去問を出来るところまでやる。 社会 1チャート式で勉強する。7月までに全単元を終わらせる。 2 塾と両立。2012全国高校入試正解社会 をやる。 3 最高水準問題集と特進を出来る限り終わらせる。1がつまで。 4 塾でやってくれるだろうが過去問の繰り返し。 と、むちゃくちゃきついですが平日7時間土日10時間勉強するので出来ると思います。 この計画に何かアドバイスをしてください! ここまで言ってなんですが日比谷、開成には校区はありませんよね?

  • 難関高校

    僕は、高校受験を控えています。 そこで質問なのですが、都市部のほうでは、開成、灘などの有名私立や、筑波大付属・駒場などの有名国立高校がありますが、県外からの入学生は、実際にいらっしゃるのですか。