• 締切済み

文理、学部について

今高校1年生で文理選択を決定しなければいけません。 私は将来テレビディレクターか、ライブの企画みたいなのをしたいと思っています。 高校は県内有数の進学校に通っており、このまま行けば4年制大学に合格できるレベルです。得意な科目は特になく、強いてゆうなら数学です。 あと、人の前に立ったり裏方をすることは得意だと思っでいます。 そこで質問なんですが、 1)文理どっちに進むべきか 2)何学部に行けばいいのか を教えて下さい! あと何かアドバイスとかがあればよろしくお願いします

  • mkimo
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.4

慶應SFC http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B6%E6%87%89%E7%BE%A9%E5%A1%BE%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%B9%98%E5%8D%97%E8%97%A4%E6%B2%A2%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9 理系科目で受験可能! … 国語が苦手でなければ大抵の経済学部や商学部は数学で受験可能(~地歴不要かつ倍率低い) ~メディアは学部よりサークル選択。 早慶サークルはOB閥つよく、 商社金融では慶應が圧勝だけど、 テレビ&新聞出版では 早稲田の圧勝(日テレ除き~局・新聞・出版[集英・講談・小学館]~全勝) 早稲田なら社会、教育…理系~関係なくメディアエントリー可能。 週刊ダイアモンド10/18号参照

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

理系は、これ、という物がある人が行くところです。 従って、どっちにしようか、という人の大半は、文系で間違いないはずです。 迷っている時点で理系ではありません。 電子工学をやろうか法律をやろうか、という迷い方では無いんで。 また、希望が希望通りにもしなるのであれば、それは間違いなく理系ではありません。 > 強いてゆう →強いていう

回答No.2

テレビやマスコミなら 慶応か早稲田が良いでしょう。 次点で東大。 学部は問いません。 理系のアナウンサーもいますし 理系のディレクターも割といます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

その目標そのものを研究する学部は特にありません。むしろ専門学校のほうが特化しています。 ただ、現実的に、4大卒(学士)なら大抵の職業にはつけますし、東京キー局は競争率が高くてとんでもないですが、地方でもいいならばまだなんとでもなるでしょう。中にはブラックな制作会社があるかもしれませんが。 大学では、サークルでもそういう活動をしているところ(広告研究会やマスコミ研究会とか)か、演劇・音楽・・・など実演する側をやってもいいでしょう。 そうやって、現場を先に知っておき、現場の先輩との面識を作っておくのが、いざ就職に困ったときにも頼みの綱になるでしょう。その点では、首都圏のほうが数は多く、また他の都市圏でもディープなコミュニティーがあるでしょう。(そして大泉洋さんのように抜け出せなくなる) その点では、理系は実習が多くて、毎日顔を出せないかもしれない、という程度です。それだけのために、理系を捨てるのか、専門知識として何かあってもいいのではないか、と思えば、その学部に進めばよいだけです。

関連するQ&A

  • 職業と文理わけについて

    私立の進学校にかよう高校一年生です。 今、文理わけを決める時期でして、私は今の段階では理系に進む予定です(まだ決定ではありません)。 私は環境問題に興味があって、理系にしたのですが。。 実は数学が一番苦手で、もし、理系に行き数学IIICで挫折し、いい大学(世間一般にいう)に合格できなかったら。。と思うと周りがスムーズに文理わけに決まっていくだけに心配なんです。 要はやりたいことと、得意なことが違うんです。 得意分野(数学以外ならなんとか)に行くか夢に向かっていくかどちらにしますか? 質疑応答というよりは体験談を聞けたらなと思っています。 よろしくお願致します。

  • 文理選択について

    文理選択について 私は今高校一年生の男子です。 近日中に文理選択をしなければならないので焦っているのですが、中々決まりません。 文理選択は、やはり将来就きたい職によると考えていますが、これといって将来の夢はありません。 ちなみに、得意で好きな科目は国語、英語、社会です。苦手な科目は数学ですが、嫌いではないです。 今までは、ただ国語が得意だから文系かなーと漠然と考えていたのですが、将来の夢もなく選択すると安易かなと思い、質問させていただきました。 どんな意見でも構わないです。宜しくお願いします。

  • 文理選択

    高校1年なんですが、文理選択をあさってまでに決めなければいけないのですが、いまだに迷っています。 将来は公認会計士を目指していますが、強くは考えてません。 好き嫌いな科目は無いし、得意不得意もあまりありません(強いて言えば数学が得意(全国偏差値68)で、英語が苦手(全国偏差値52)) 進学は神戸大学の経済もしくは経営を考えています。 あと、科目のアドバイスもお願いします(文系なら化学か生物、日本史か地理。理系なら物理か生物、日本史か地理です)

  • 高校の文理選択で迷っています。

    もう少しで高校の文理選択をしないといけません。 そこで皆さんの助言をもらえたらと思い質問しました。 まず私の第一志望は防衛大学校ですが、防大は理系に偏った学校で文系の採用人数が理系に比べ極端に少なく、文系で合格するのは難しいと思われます。 しかし、私は自他ともに認める文系で特に社会と国語が得意で、高校のことはまだよくわかりませんが理科も得意で、数学と英語が苦手です。 余談ですが私は小学校のころから日本の歴史や文化が好きでいつも大河ドラマや歴史秘話ヒストリア、なんでも鑑定団といった番組を見ていましたし、哲学的な本なども好きです。 なので第二志望は人文の学科があるところに行きたいとも思っています。 ですが、先ほど述べたように文系で防大に合格することは私のレベルではおそらく難しいです。 しかし、苦手科目の数学を防大合格レベルまでたくさん勉強するよりも、もしかしたらその量分、得意な文系科目に回せば文系で合格するレベルまで行けるのではとも思ってしまいます。 ここで第二志望のことも考えてみますと、まず私は先ほどから述べているように社会が好きで、特に日本史が好きです。 なので、大学ではそういった方向の学科に進んでもっと深く勉強したいです。 私もそういった社会などの科目の能力は少なくともないわけではないのでそこを伸ばしていきたいのですが、あくまでも将来の夢は防大です。 現実的に防大に合格するには理系を選ぶべきですが、趣味と言いますか自分の能力だけで言うと文系の方が好みです。 かといって文系を選ぶと防大への道は遠ざかるかもしれなく、そうだからといって理系を選ぶと自分の能力をつぶしてしまう・・・ こういった具合でいつも考えてはきりがないです。 どなたか私に助言をしていただけると幸いです。

  • 文理選択について

    私は今高校一年生の女子です。 近日中に文理選択をしなければならないので焦っているのですが、中々決まりません。 文理選択は、やはり将来就きたい職によると考えていますが、これといって将来の夢はありません。興味のある職は、公務員、裁判所書記官、薬剤師、栄養士などです。(あまり表に出ない職に就きたいです) ちなみに、得意で好きな科目は国語、理科、化学です。苦手な科目は数学ですが、嫌いではないです。嫌いな科目は世界史・日本史です。英語は平均的だと思います。 今までは、ただ国語が得意だから文系かなーと漠然と考えていたのですが、社会はまるでダメだし、将来のことも考えると、得意な科目一つで決めるのは安易かな?と思い、質問させていただきました。それに、今は化学・理科が、国語よりも好きだと感じるので。 どんな意見でも構わないです。宜しくお願いします。

  • 文理選択・進路など

    もうすぐ文理選択が迫っている公立高二生です。 そもそも何故文理に分ける必要があるのかまったく理解できないのですが、とりあえず選択しなければならないので悩んでいます。 将来やりたいことも特にないので、来年受験する学部学科も何でもいいと思っています。得意科目・不得意科目は特にないのですが、好きな科目は英語・数学・地歴公民・物理です。ですが、嫌いな科目もないので、どこの学部学科に入っても楽しいだろうとは思うのですが・・・。 今のところ、(一般に文型から理型は厳しいので)、理型に進もうと思っているのですが、理型から現役で(難関の)文型学部に合格することは充分可能であり、そう難しくないことですよね?(受験に必要な科目は一応すべて履修可能) 回答よろしくお願いします。

  • 文理選択

    ただいま高校2年の男子です。 もう少しで3年に進級するのですが、その時に文理選択があります。自分の志望はできれば理系に進みたいのですが、数学が全くできません。数学がきらい!というわけではないのですが、どうしても理解できないのです。 友人には素質がないとか、脳みそが文系向きなどと言われるのですが(確かに文系科目は得意です)本当に素質のあるなし、または脳の影響などはあるのでしょうか。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします!

  • 文理選択に関して

    現在、高校1年 進学校を通っている者です。 もう間もなく、文理選択が始まるのですが 私は現在、文理選択を5:5の割合で 決めかねています…。  もともと、将来コンピュータ関係の職業に就きたい…と考えていたため 高校進学の際から理系進学としか考えていませんでした。 しかし、数ヶ月前に進路適性検査というものを行い、文理選択に関する結果が 出たのですが、興味はやや理系なものの 学力、総合面から判断すれば明らかに 文型が向いていると判断されてしまいました。  そもそもこんな結果が出た背景には、理系科目が苦手で 平均程度しか取ることができないということが関係しています…。 また、文型科目の方が得意で文系と理系での順位が約100位ほど差が出てしまっています…。  また、職業から理系という道を考えましたが 実際、冷静になって 考えてみるとコンピュータに関する事を調べたり、扱ったりするのは 好きですが、仕事と趣味という違いがあるため 本当に、自分に向いているだろうか…と考えつつあります。  ですが、文型に関する職業でやりたい…というものがこれといって現在ありません。 現在での志望は、大学進学の後に就職と考えています。 そのため、理系でそれほど伸びず、底辺をさまよって赤点…。 もしくはそれに近い値を、取るようになってしまっては 偏差値が高い大学からは遠ざかってしまうのではないかという心配もあります…。 "苦手科目だが、今現在の夢への道である理系に行くか" "得意科目で、まだ夢は決まっていないが文型にいくか" どうかご助言よろしくお願いします。

  • 無謀ですか?文理選択について

    進学校の高校1年生です。そろそろ文理選択の時期なのですが…迷っています。 大学では教育学部の数学専攻で勉強したいと思っているのですが、文系教科の方が得意なんです。このまま理系に行くのは無謀過ぎでしょうか。判断をお願いします。体験談なんかもうれしいです。 高校入試の点数 国語40 英語46 数学25 理科30 社会36 全県模試の偏差値(よく覚えてませんが・・・ 国語70 数学65 英語58くらいです 定期テスト 8~21番/200人中 学校のレベルは特別良くもなく、悪くもなく・・・まあ普通です。

  • 文理選択で、どちらを選べばいいのか困っています。

    こんにちは。私は高校一年生の女子ですが、あと二ヶ月程度で文理選択の最終決定を提出しなくてはなりません。 これまでは数学、理科が好きで得意であったので、迷わず理系を選択していました。 ところが最近、国語が好きになってきて、成績もかなり上がり始めました(特に現代文)。 数学も変わらず好きなのですが、国語ほどは出来ないというのが現状です。 私自身は、今までの経緯から、また科学への興味から、理系への憧れを強く持っています。 けれども、今のままで進んで数学を国語並みに上げることは出来ないような気がします。 なお担任の先生は、特にこだわりがないのであれば文系を選択するようにとおっしゃっておりました。 先日の全統模試の偏差値は、国語が70強、数学70弱、英語60強、という結果でした。数値は大抵安定しています。 よく興味から決めろと言われていますが、勉強についてだけでもいろんなことに惹かれています。 出来ることなら全ての科目を取りたい! と思っているのですが、少なくとも高校ではそれは無理なので、どちらを選ぼうか迷っているのです。 また、学問としてどちらかを選択したとしても、それで就職したとき、何かの役に立つのかどうかという点で、文系進学については疑問があります。 なお学部については、理系でしたら工学部(機械・情報系)、文系でしたら文学部(文学科、哲学科、文化学科)か経済・経営に進みたいと考えております。 出来ることなら国立大学に進みたいです。 また、恐らく進学しないと思われるのは、医療系学科、英文科、考古学科です。 さて、長くなりましたが、訊きたいことは次の三つです。 一、文系科目と理系科目について、仮に独学するとしたらどちらのほうが学びやすいのか。 二、所謂難関国立大学に合格するためには、どちらの進路を選ぶのが賢明か。 三、数III・Cは、どの程度難しいのか。仮に理系に進んだとして、今のままで果たしてついていけるのか。 また、「とりあえず理系を選んでおいて文転」という選択肢は出来るだけ避けたいです。一度選んだからには、その方向で一生懸命やりたいと思っています。 それでは、ご意見をよろしくお願い致します。