• ベストアンサー

難関高校

僕は、高校受験を控えています。 そこで質問なのですが、都市部のほうでは、開成、灘などの有名私立や、筑波大付属・駒場などの有名国立高校がありますが、県外からの入学生は、実際にいらっしゃるのですか。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botankou
回答No.3

数年前に灘中、灘高に知り合いが結構いました。 岡山県や岐阜県から通ってくる(新幹線で)生徒もいたそうです。 もちろん関西圏からは(滋賀や京都など)かなりの人数が通っています。 阪神なんば線が開通したことにより、通学しにくいといわれた奈良県からの受験生もふえたそうです。

その他の回答 (2)

• agthree
回答No.2

国立の2校は、保護者と同居していることが条件としてついていますが、 http://www.komaba-s.tsukuba.ac.jp/official/pdf/kou08.pdf http://www.high-s.tsukuba.ac.jp/shs/boshu_ippan_21.pdf 都外からも通えるので、都外から通っている人も結構います。 ご参考までに。

b32cfh81
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。全国から来られていると知ると安心です。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

学生は全国から集まります。