• 締切済み

ヨーキー 冬のお留守番

tomato5683の回答

回答No.4

こんにちは。 12歳♀のヨーキーを飼っております。 5月生まれなのでお誕生月が一緒かも? (住環境も都心に近いS県です^^)  私もほとんど家におりますので子犬の時期に長い時間お留守番をさせるのは心配でした。 ヨーキーは長毛とはいえお腹の毛が薄いので寒そうですよね。 実際 家族の中で一番の寒がりです。 うちでは、犬用ヒーターを秋口から春先まで24時間付けっぱなしで12年間ずっと愛用(三代目)しています。 裏表で温度が弱と中になっていて専用カバーが付いています コードには保護用のカバーがされていますが 子犬の時(初めての冬)はカバーをボロボロにされてしまいました。 犬猫兼用ベッドでドーム形のものには、コードを通すための穴が開いています。 付属の薄手のクッションの下にヒーターを入れます。 ですが好奇心旺盛なうちの子は、穴に通したコードを見つけて引っ張り出して噛み噛みしていました。 (まだ1.5kg前後?のおチビさんだったのにばか力) そこで、コンセントとコードはケージの裏に隠して穴の隙間からコードが見えないようにし しっかり固定して引っ張り出せないようにしました^^; 成犬(二回目の冬)になってからはやらなかったと思います。 四ヶ月というとそろそろ歯の生え変わりの時期ではないでしょうか? 噛み噛みできる犬専用の安全な玩具でお気に入りさんを見つけてあげると良いかもしれませんね。 成犬になってからは室内を放し飼いにしています。 ヒーターの入ったベッドは暖房の無い部屋に置いてありまして、 普段からのんびり一人でお昼ねしたい時?やお留守番の時はそこで寝ています。 温度管理ですが、犬用ヒーターは人間用ほど温度は上がりません。 冬の寒い時期は、暖かそうなドーム型ベッドの底に断熱マットを敷いてあげています。 (両面)ヒーターの裏の熱も逃さないためです。 犬と一緒のお出かけの時に、レンジで暖める犬用ホカロンのような物をキャリーバッグの底に入れて使っております。 たまのお留守番だけならそれでも充分かもしれませんね。

chohagi
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりコードをガジガジされるのが心配なんですよね・・・。 湯たんぽと、毛布でがんばります!