• 締切済み

ヨーキー 冬のお留守番

lkjhg20000の回答

回答No.5

飼い主がそばに居られない状態(お留守番など)の時は フリーにして置かないでケージなどに入れてあげた方が安心・安全ですよ。 ケージの半分以下の大きさのペットヒーターを入れて 熱くなり過ぎた時の避難部分を残せばOK。 季節に合わせて片側はぬるい温度の面、反対側がホカホカの面となっている物で、耐水構造の物が便利です。 ペットヒーターのコードは一見ビニールコーティングしただけに見えますが 内部は鉄の筒で中に電線が入っていて小型犬なら咬んでもビクともしません。 留守中わんこをフリーにして置かずケージに入れた方が良い理由は 近い将来、関東圏に大型の地震災害が起こる事がかなり現実的に成って来ているそうなので 家具などを固定してあっても、2,3kgのわんちゃんでは 犬自体が部屋の中で振り飛ばされてしまって 家具や壁・床に叩き付けられて大怪我をするか最悪の場合は命を落とす結果に繋がってしまいます。 又、避難所でのわんこの生活はケージやバリケンなどの入れ物に入れられての生活になりますので 普段から慣らしておかないと「吠えて五月蝿いから出て行け」と言われて 犬を抱えて途方に暮れる事に成りかねません。 ついでにドッグフードも食べられる子に育てた方が後々その子の為になります。 まだ生後4ヶ月なら、今からお留守番の時だけ中に入る練習をすると 愛するわんこを置いていく飼い主さんも安心してお出掛け出来ます。

chohagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 お留守番はいつもケージにいれています。 ワンコも安全な場所だとわかってくれているようです。 小型犬なら噛んでも安心なんですか!? また悩みだしました・・・笑