• 締切済み

産婦人科

現在妊娠15週の初妊婦です。妊娠前から左卵巣に5センチくらいの腫瘍(皮様嚢腫)があります。前に右に同じ腫瘍があり手術し、皮しか残っていない状態です。 現在通っている産婦人科では、ねじれたり激痛になったら手術しましょうと言われましたがねじれたら卵巣全摘になると少し聞きました。 右がほとんどないのでそうなる前に手術してもらいたいのですが医者に痛くなってないのに手術する必要はない、ねじれて卵巣がなくなっても今1人お腹にできてるのだからいいじゃないといつもなだめられます。総合病院に移り手術したいのですが今の病院にはかなり言いにくい雰囲気です。 今の病院に何も言わず次回から勝手に総合病院に転院してもいいのでしょうか?

みんなの回答

• sanatti
回答No.3

>ねじれたり激痛になったら手術しましょう え~、そんなものなんですか? 私の場合は、ねじれると腐ってしまって全摘になるので…、と言われて、早期の手術を勧められました。 激痛に近い痛みがあったからかもしれません。 また妊娠してないので、それも関係してると思いますが、 「もっと早く手術すべきだった」みたいなことは言われましたよー。早くするほうが手術も楽みたいなので。 左右両方、腫瘍があったんですけど、手術は無事に終わって両方卵巣は残ってます。 お医者様によって考え方が違うのか、妊娠・痛みの状況が違うから見解が違うのかわかりませんが、ほかの方が言われるように、セカンドオピニオンがいいかも。 大切なことだから、別のお医者様の意見も聞いて、それから、改めて考えてみてはいかがでしょう。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 また、私自身が不妊治療経験者です。 >今の病院に何も言わず次回から勝手に総合病院に転院してもいいのでしょうか? いま質問者さんがなさるべきことは、いきなり転院するのではなく、その総合病院をまず一度受診してみてセカンドオピニオンを取ることです。「セカンドオピニオンを求めてみたい」旨を主治医にお話になって、資料一式を借り受けます。そして総合病院の医師の見解を聞いてください。 一般人ですが婦人科学を勉強した経験があります。今の主治医の先生の仰ることは非常に妥当だと思います。もしも妊娠中でなければ、質問者さんが希望されるような選択もありかと思いますが、15wであれば今お腹にいる赤ちゃんを最優先すべきです。 卵巣嚢腫の手術はすでに経験されているのでお解りかと思いますが、いくら簡単とは言え麻酔も使えば抗生剤やその他薬剤も使わざるを得ません。緊急措置であれば仕方ないですが、そうでないなら妊娠中は敢えてする必要のない手術です。 と、私も思いますが、一般人ですので、どうぞ専門医のセカンドオピニオンをもらってください。 いまどき、患者が他の医師にセカンドオピニオンを求めるのを嫌がる医師も少ないと思いますので、堂々と資料を借りて行ってください。でないと、また検査のやり直しになるし、正しい判断をしてもらえません。

• kayochise
回答No.1

総合病院の窓口に、相談窓口はありませんか? 事情を話すと、以前の病院と話をつけてくれる場合があります。 患者が病院を選ぶのは自由なので、 勝手に変えても問題はないと思いますが、 改めて検査などをしなくてはならないはず・・・ うまく行けば、以前の病院から資料がとりよせられるかもしれません。 妊娠をされてる身体で、同じ検査をダブってするのは 体力的にも金銭的にも負担がかかるのでは。。。 ただ 個人的には 私も先生が仰った様に、痛みもないのに。。。という思いがします。 身重の身体で無理に手術をするより、 今のお腹の中の赤ちゃんを優先したほうが・・・ 出産、ましてや初産、ものすごい体力を使いますよ? 緊急を要しない手術で体力を消耗するのは得策ではないと思います。 ご家族は貴方自身の事もご心配されているでしょうが、 元気な赤ちゃんとの対面も心待ちにされてるはず。。。 質問外の勝手な意見を綴ってごめんなさい。 私も度重なる子宮や卵巣の手術で赤ちゃんを産めなくなってしまったので とても他人事じゃなく思えたので。。。