住宅トラブルに関する補償について

このQ&Aのポイント
  • 住宅トラブルに関する補償の具体的な根拠や金額の決め方について、教えてください。
  • 住宅トラブルによる家電やその他の補償金額は、通例的な基準や相場が存在せず、ケースバイケースで決まる場合が多いです。
  • ただし、管理会社が親身になって対応してくれている場合は、水濡れで使用不能になった家電やその他の補償がされる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅トラブルに関する補償に関して

#4289444質問させて頂いた者です。 まずは回答を頂きました方々ありがとうございました。 この場でお礼に代えさせて頂く無礼をお許し下さい。 結局、大家は海外へ言ってしまっていて連絡が取れないものの、 管理会社が親身になって対応してくれていて、水濡れで使用不能に なった家電その他の補償はして頂けそうです。 (大家がゴネたり管理会社が手のひら返す可能性もありますがw) そこでまたしてもご教授願いたいのですが、 この場合の家電その他の金額的価値というのはどういう根拠を元に決めたら良いものなのでしょうか?? 何法的な根拠などあるのでしょうか?? はたまた、通例的な基準というか相場等も無く、完全にケースバイケースになるのでしょうか?? 当然、新しい物ではないので単純な相場というか資産価値?で言えば二束三文ですし、その金額で補償されたところで何も買えません。 ご存知の方、ご教授下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 17891917
回答No.2

「管理会社が親身になって対応してくれていて、水濡れで使用不能に なった家電その他の補償はして頂けそうです。」  よかったですね。  私は「補償は難しい」と回答しましたが,早く既成事実化してしまいたいですね。  損害賠償額については,ANo.1の方がおっしゃるように,原則として大雨の日の被害物品の時価が基準となります。  これは,損害賠償とは,被害にあった家電その他の物品の価値を填補するためのものだからです。つまり,雨漏りにより,家電等の価値を把握する権利である所有権が損害賠償請求権に転化するという考え方です。  しかし,時価では実際二束三文にしかなりません。  管理会社が親身に対応してくれるのは,管理会社または大家さんがそういう場合の損害賠償を行う保険に入っているからではないでしょうか?  そして,その保険で定められた,「二束三文」にはならない基準があるのではないかと思いますが。  

その他の回答 (1)

回答No.1

時価が相場でしょう、査定金額で買えなくても現存価値は時価でしか評価の方法が無いです。 どうしても保証金額で手に入れたいなら http://www.daikichiya.com/16tv.htm こんなのもあります