• ベストアンサー

無我夢中になれるアーティスト

30代の精神障害者です。 昔は夢中になったアーティストがいたのですが、最近はどれを聴いても夢中になれません。今まで好きだったはずのアーティストの曲も、聴いている途中でどんどん飛ばしてしまったり、聴くのを止めてしまったりします。最近流行っている曲はほとんど興味ありません。何か無我夢中になれるアーティストが見つかればいいのにと本当に悩んでいます。 精神的な面もあるかもしれません。宜しくお願い致します。

noname#259385
noname#259385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 なかなか回答が付かないようなので、全く自信がありませんが、質問者さんが、少しでも気が楽になれば、と。 「何か夢中になれることがある」ということは幸せだと思いますが、 それは、決して「何か夢中にならなければならない」ということではありませんよ。 まして、「無我夢中になれるアーティスト」を無理に探す必要もない。 こういっては実も蓋もありませんが、たかが音楽です。(されど音楽、でもありますけどね!) もっと気楽に聴きましょう。 私は、自分の年代の割には音楽を聴く方だと思っています。 毎日なにがしか音楽には触れています。 以前は楽器の演奏もやっていました。 今でも音楽は大好きで、生活の中の一部分を占めてはいます。が「無我夢中」というわけではありません。 年齢とともに、自分の生活で音楽以外が占める割合が増えた、ということもあるのかもしれません。 途中で飛ばしたり、聴くのをやめてしまう曲、というのであれば、今のあなたにとってその程度の曲でしかない、というだけの話です。 私のPCのiTunesには2万曲近いタイトルが登録されていますが、聴き飛ばす曲もたくさんあります。たぶん一生かかっても、全部は聴ききれないでしょう。(いまだに登録曲数は増え続けていますから) 音楽は聴いて(あるいは演奏して)楽しむものです。 楽しくない曲を無理して聴く必要はありません。 たぶん質問者さんが想像する以上にたくさんの音楽がこの世にはあります。 毎年、何千何万という曲が生まれては消えているんです。 いつもどういう曲をお聴きになっているか判りませんが、もう少し、アンテナを広げて、いろんなジャンルの音楽も楽しんでみませんか? アーティスト名は、どういった傾向をお薦めすればいいか判らないのでここでは控えます。 もう少し具体的に、どういった傾向の曲調、アーティストが知りたいのか(また、どういったのが苦手なのか)お書きになれば、どなたかお答えになれるかもしれません。

noname#259385
質問者

お礼

無理して聴かなくていいんですね! 少し気が楽になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無我について

    今初期仏教を習っているんですが、どうしても諸方無我について理解出来ません。。 今理解しているのは、人間とは五蘊からなっており、諸方無常、つまり全てのものは不変ではないということから、自分の存在も変り行くものであり、常に不変的な自分の存在は有り得ないということだと思うのですが。 そして、本当は無我なのに、あたかも我があるようにするのは妄想でしかなく、苦しむという考えだと思うのですが、 では何故無我なのに、何故人間は五蘊の中にもある考えたり、知覚したり、行動したり出来るんでしょうか? 自分がもしおなかが空いた時に、食べ物が目の前にあるとすると、その食べ物を食べたいという欲求が生まれるのですが、それも過去の自分の経験から来るものだと理解できます。 でも、自分ということは本当は存在しないんですから、「自分の」経験ではなくなります。ということは、何故その食べたいと言う欲求が生まれるんでしょうか? その回答として経験と今の自分を結ぶ何か不変の存在があるはずだと、ウパニシャッドの考えがあります。 その不変なもの=我の存在とウパニシャッドではしていると聞きました。 そして、仏教ではその考えに挑戦して「無我」という考えが出たと言われているらしいのですが、結局その答えが五蘊とか変っていくものは苦だから、我は苦でないから無我であるとか、最終的には又最初の疑問である、無我なのに何故考えることが出来るのか、じゃぁ考えている人は何者なのか?っという疑問に帰ってくるような気がするんです。。 そしてその答えがウパニシャッドによる我の存在となって矛盾してしまいます。。 どなたか、この矛盾を解ける方お願いします!!

  • 人気アーティストを教えてください

    昔から歌とカラオケが大好きで、歌唱力には自信があります。 本当にカラオケすきなのですが、いかんせんはやりにうとく、最近の曲などがわかりません。 喫茶店なので、音楽をきいていて、「お! この曲面白いな。」と思っても、誰の曲なのか、曲名とかがわかりません。 TUTAYAなどで、レンタルしようにも何を借りていいかわからないしまつ。。。 最近パソコンを購入したので、インターネットなどでしらべているのですが、どこかわかりやすいサイトがあれば教えてください。。。 人気アーティストがわかって、どんなアルバムを出しているのか、最新の曲は何か?などがわかるサイトがいいです。 あと皆さんはどのアーティストが好きですか?ついでに教えてください。

  • 曲名&アーティスト 教えて下さい。

    70年代ころの曲だと思うんですが、タイトルか歌詞で、「十二時過ぎのシンデレラ・・・♪♪」とか歌っているはずなのですが・・・? アーティストは「富・・・」とかいったような記憶があるんどすけど・・・? 素敵な曲なんです。教えて下さいm(_ _)m

  • iPod。なぜアーティストの所にはいらない・・?

    iPodを最近買って、使っているのですが、 iPodで曲を聞くときにアーティストの所を見たら、入れたはずの曲がないので、プレイリストの『最近追加した曲』というところを見ると、はいっていました。 なぜアーティストの所には入っていないのでしょうか。 よろしければ教えてください。 お願いします。

  • 歌詞が素敵なアーティスト

    最近、洋楽に興味を持っているのですが全く知識がありません。 歌詞が素敵なアーティスト、または曲を知っていたら教えてください!男女どちらでもかまいません。 ちなみに私の好きな日本人アーティストはaikoです。 よろしくお願いします!

  • 死ぬほど好きなアーティスト、でもこの曲だけはどお~しても好きになれない♪

    質問ばかりしてると思われそうですが、知らぬ間に誰かに似たような質問されたら後悔しそうなので今のうちにあげておこうと。困り度1ですので(笑)、皆様のお暇な時にでもご回答いただけましたら幸いでございます。 さて、何故このような質問をしたかと申しますと、私自身、非常に好きなアーティストのアルバムを購入した際に、たまに「あ、これはいいや」とか言って、容赦なく飛ばしてしまう曲があるんですね。ほんっと~に死ぬほど好きなアーティストでさえ、たまにですがそういうことがあるんです。もともと好きではないアーティストならまだしも、大好きなアーティストの曲のはずなのに何故か好きになれない曲。ファンだからといいつつも「正直言ってこれは…」というような曲。こういうことってあると思うんです。 そこで、これまた人それぞれかとは思うのですが、同じ様な経験をしたことがあるという方がいらっしゃいましたら、その大好きなアーティスト名と、そのアーティストの曲の中でもこれだけはどーしても好きになれないという曲を、是非、教えてください!そしてできれば、その理由などもお教えいただけましたら幸いでございます。例えば私の場合ですと、まあこれはバンドのメンバー変更で新ギタリストが加入というケースでしたが、その方のギターカッティングを聞いた途端、なんか微妙にリズムに合ってなくてキ、キモイ…と。そして、気になりだしたら何度聴いてもどうしてもその部分に耳がいってしまい、もはや曲全体をさらっと聴くことすら出来ない状態に。よって、どーしてもこの曲だけは好きになれないというような事がありました。今でもこの曲は好きになれません(笑)。 「好きな曲」ならいくらでも出てくるとは思うのですが(なにせファンなのですから。笑)、でもここは一つ正直になっていただきまして「どーしても好きになれない」という曲ということで…。 どぞ宜しくお願いします♪

  • 曖昧すぎる記憶しかない女性アーティストの名前と曲名

    海外女性アーティストの名前と曲名が分かりません なぜか覚えているのは 歌っている女性の映像のみです 歌い出しどころか サビすら分かりません ただ分かるのは ・おそらく2004~5年頃に少し売れた(・・・はず) ・年齢は当時20~30代 ・PVで歌っていた女性は 白人、又は黄色人種で 髪は肩よりも長かった ・PVの女性は黒ぶちのメガネを掛けていて 地味で 落ち着いた雰囲気 ・PVで覚えている部分は全て質素な部屋の中で カラフルな映像ではなかった だけです 当時私は高校生で 特定のアーティストを好んで聴くのではなく 少し気に入った曲を アーティスト名も曲名も知らないまま聴いていました そして数年が過ぎた今、なぜか無性にもう一度この曲を聴きたくなったので 昔のCDやMDを漁ったのですが見つかりませんでした どうにかしてもう一度聴きたいです もちろん、「これだ!」と自信が無くても全く構いません 「違うと思うけど・・・・ もしかして これか?」と、もし少しでも思い当たる歌手や曲がある方は 是非教えてください 無理な願いとは分かっていますが お願い致します

  • アーティストとタイトル分かりませんか・・・

    多分、m-floかな・・・って思うんですが不確かです。 2曲アーティスト名と曲のタイトルを知っているかたがいらっしゃったら、教えてください。 歌の途中の歌詞でサビの部分しか覚えてないのですが 一曲は 「どうもあり~がと、いつもあり~がとほんとあり~がと」 っていっているのと もう一曲は 「いいね いいね いーーーーーね!」 っていっているのですが。。。 これだけじゃ分からないかもしれません。。 なんとなく分かった方いらっしゃったら教えて下さい。

  • オススメのアーティスト

    私は好きになった曲があったら その曲を歌っているアーティス トの全ての曲を聴きたくなって 結果そのアーティストのほとん どの曲を好きになります。 最近大好きで毎日のように曲を 聴いてるアーティストは7~8人 くらいいます。 MAY'S,YU-A,BENI,CLIFF EDGE, AZU,傳田真央,中村舞子など… 最近、真崎ゆかもちょっと気に なっています。 そこで教えて頂きたいのですが このアーティスト好きなら多分 このアーティストも気に入るよ などオススメのアーティストが いたら是非教えてください★!! オススメのアーティストが主に どんな感じの曲を歌ってるのか も教えて頂けたら嬉しいです! 回答よろしくお願い致します。

  • おすすめのアーティストは?

    2~3年前までは、誰でも知っているような(いわゆるトップ10に入っているような)曲しか聴かなかったのですが、友達に誘われてたまたま行ったライブがきっかけで興味が広がりました。 自分の知らない素敵なアーティストがたくさんいるなぁと実感しました。 そこで、おすすめのアーティスト(できれば曲も)をぜひ教えてください☆ ちなみに私が最近よく聴いているのは、THE PREDATORS・ストレイテナー・ELLEGARDEN です。

専門家に質問してみよう