• ベストアンサー

男性の意見求ム!私だけプレゼントをあげることについて?

もうすぐクリスマスですね。 付き合って初めてのクリスマスなんですが一緒に過ごせないので、 せめてクリスマス前に一足早くプレゼントをあげようかな、と思っています。 でも、実はかなり前に 「クリスマスプレゼント、何が欲しい?」 と聞いたら 「仏教徒だからいらなーい」 と言われてしまい、えぇー?と思いながらもノリで 「じゃああげなーい。私もいらなーい」 と言ってしまいました。 私は別にプレゼントがなくちゃ嫌っていうタイプではないです。 彼が選んでくれたものなら何でも嬉しいけど、なかったからって愛情がないとか思ったりはしないです。 どちらかというと ‘これをプレゼントしたら喜んでくれるかなぁ?’ とか思ってお店をのぞいたり、相手がプレゼントを開けたときのリアクションを見るのが好きなので 自分だけがプレゼントを用意するのでも私は構わないんですが、一般的な男性の感情として、 プレゼントを用意してないのに彼女からプレゼントを貰う、って気にしますか? 金額的には気を遣わせないように、1万円くらいのもの、彼の好きそうなブランドのシャツに しようかなぁと思ってるんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは~。 無神論者のBTで~す♪(謎) どちらかといえば仏教徒ですが………。 仏教徒はぶっちゃけ、なんでも受け入れる心の広い方が多いですよ? (独断と偏見ですが) 回答に入ります。 特に気にしないと思うし、気にしたら穴埋めを考えます。 BTもそんな経験あります。 内心、正直には焦りますが、その後でゆっくり二人で選んだりね………。 っていうか、そんなこんな言っている彼が一番楽しみにしてプレゼントを準備しているかもね? まぁ、ここを心配したら、日本の間違ったバレンタインなんてご法度になりますよ(苦笑)。 お幸せに~♪

love_junkie28
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、クリスマス前にプレゼントをあげたのですが、彼は何も用意してなかったので ちょー焦ってました。 「お互いにプレゼントなしって話だったから、ホントになーんにも考えてなかったよー。」 って。 お返し何がいい?って聞かれたけど、なんだかんだ言いながら喜んでくれてる 彼を見れたので、それだけで満足でした。

その他の回答 (4)

  • 0217ken
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

こんにちは。0217kenと言います。 僕はプレゼントしてくれるって気持ちを大切にしたいから 自分がもし、用意してなくても必ず受け取ってあげたいです。 だって、彼女からのプレゼントですからね。 そんな彼女の気持ちがうれしいですから。 それで、その後は彼女に何かプレゼントしたいなぁってなりますよ。 彼はいらないとか言ってるみたいだけど、必ず喜んでくれると思います。 自分は先にプレゼントを考える方なんでlove_junkie28さんの気持ち 良くわかります。 頑張ってくださいね。 男って照れも多少あると思いますから。

回答No.3

プレゼントを用意してないのに彼女からプレゼントを貰う事になった事ありますよ~(^o^)丿 二年前のクリスマスそうでした。 高校生だったので、なかなか二人共お金がなく、 しかも忙しかったので(大学受験真っ最中) やっぱり用意できなかったんですよ。 せめて一緒にいようと思ったんですけど、それもかなわなくて… それでもその日に会いに来てくれてプレゼントもらいました。 少し「何か悪いな~」って思うけど、やっぱり嬉しかったです。 彼女には、見せなかったけど思わずないてしまいました(笑) その後気合でバイトしてお返ししました(^^)v 誰でも何だかんだ言ってもやっぱもらえたら嬉しいですよ、ホントに。 だからぜひlove_junkie28さんもあげてみてください! 相手に喜んでもらえる事を祈ってます(^_^)/~

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

こんにちは。 彼の「仏教徒だからいらない」と言ったときの 口調や、態度はどうでしたか? 「ふざけていた」か「真剣だった」か・・・。 もし前者であれば、「プレゼント何が良い?」って 普通に聞けばいいと思います。 (事前のリサーチなしにいきなり物を貰うと、  私だったらかなり困惑・・というか迷惑しちゃうかも・・・) もし後者だったら、思想の問題も絡むので プレゼントは、なしの方が良いと思います。 それか、「クリスマスどうする?」って聞くとか。 楽しいクリスマスが過ごせると良いですね。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

いつかの質問の回答に、クリスマスには宗教的なものって関係ないって書いてあったような・・・。 あるの? どっちでもいいや。 「いらない」っていうのを真に受けても良いんでしょうか? 彼は本当にあなたへのプレゼントを用意していないのでしょうか? そんなはずないっしょ。 彼だってあなたに何かプレゼントを用意しているはずです。 でも万が一本当に用意していないのであれば、あなただけが高価な品を渡すと彼も悪いことしたな~って思うはずです。 そんなに高価なものではなく、ちょっとしたもの(手袋とかマフラーとか)のほうが無難だと思います。 幸せ者め。

love_junkie28
質問者

補足

うーん、彼は本当にプレゼント用意してないと思うんです。 私にも多分期待してないし。 そもそも私自身が、クリスマスだからってプレゼント要るのか?って思ってるという… ただ、贈り物好きな私には、あげる口実になる都合のいい日なんですけど。

関連するQ&A

  • 30代男性へのプレゼント

    今年のクリスマスプレゼントで悩んでいます。 あげる物はカジュアルシャツにしようと決めたのですが、 彼と歳が離れているので大人の男性の好きなブランドが全くわかりません・・・ 現在持っているシャツをチェックした所、 ラルフ・コムデギャルソン・GAP でした。 出来れば40歳になっても50歳になっても着れるシャツが良いので予算は2万くらいで考えています。 男性の方々、オススメブランド&好きなブランドを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • クリスマスプレゼントについて質問です・・・。

    クリスマスプレゼントについて質問です・・・。 今日明日は仕事なので、昨日、彼とクリスマスっぽい感じのデートをしました。 以前に話した時、彼が私にプレゼント(アクセサリー関係)を考えているようなことを言っていたので、私だけ用意していないは嫌ですし、彼に何かあげたかったので、3日ほど前に、私は買ってあったプレゼントを、一足早く彼に渡してしまいました。 それで、昨日会った時に、何か用意してくれているかな?と期待もしつついたのですが、彼は用意していなかったようで、プレゼントについても触れませんでした。何がほしいのか、どんなものが好きなのかといった「さり気ない」(?)探りは入れてきていましたが。 また、私は誕生日ももうすぐでクリスマスと一緒に何か考えているような雰囲気もありますし、何を私にプレゼントしていいのか迷っている(いや悩んでいる)感じもあります。 さらに誕生日も過ぎて、もし彼から何もいただけなかったら、やはり正直ショックです。 物ではないことはわかりますが、私が先にプレゼントをしているのに、それに対するお返しがないことの「無礼さ」というか、「無神経さ」が許せない気がするのです。 今までより彼のことは好きじゃなくなくなること、間違いなしです。 よくある質問かもしれませんが、こんなことで彼を嫌だと思うのは心が狭いのでしょうか。 または、思い切って彼に催促?した方がいいのでしょうか。

  • 思いがけないプレゼント

    クリスマスは、中距離中の彼の元へ会いにいきました。彼の仕事は自営で、しかもここずっと仕事も無く、お金も無く、「クリスマスは、お金ないからプレゼント無しでもいいかな・・・」と言われていて、それはそれで仕方ないとも思ってました。「お金ないから、どこへも連れていけない・・・」とも言われて、私は「何で、前からクリスマスの予定立ててたのに、そうなるの?」とか、わがまま言いっぱなしでした。 しかし、いざ会いにいくと、そんなのは嘘で、ずっと私が行きたいと話していた所を、覚えていて連れていってくれ、しかも、とても素敵な演出で、私が欲しがってたブランドの財布までプレゼントとして用意して渡されました。感動して泣きました。 が! わたし、彼に対して全くプレゼントも用意してなく、かといって、彼と買い物に行き「何も用意しなくてごめんね。。。プレゼント何が欲しい?」と聞いても「何にもいらないよ」といわれ、結局何もあげずにクリスマスが終わってしまいました・・・ クリスマスが過ぎた今、やっぱり彼に何かあげたいです!けど、何が欲しいかわかりません・・・・ わたしが、もらったのは相場50000円の財布。。。彼は28歳。同等の金額くらいは・・・とは思ってますが、いったい、何をあげたらいいのでしょうか??アドバイスおねがいします。

  • 25歳の男性に30代~40代対象のブランド品のプレゼントまずいですか?

    25歳の彼のバレンタインのプレゼントにカジュアルなシャツを購入しました。 イタリアのアレグリというブランドで、デザインは白地にカーキの模様があり、 カジュアルだけども品がよくて生地も良く、彼に似合いそうに思います。 私はもともとはこのブランドを知らなかったのですが、 購入を決めてから、包んで下さっている時に、店員の人に彼の年齢を聞かれ、 「うちは30代~40代対象のブランドですが、このデザインでしたら、 大丈夫だと思いますよ。長くお使いになって頂けると思いますし」 と言われました。 30代~40代というのが少しひっかかりましたが、そのシャツ自体は 彼に違和感なく着れると思ったので、(デザインが気に入ったというのもあるので) そのまま購入しました。 ところが、今になってきて、不安になってきました。 彼は結構おしゃれな人で、こだわりも多く、自分の年齢よりも上の層の ブランド品ということに難色を示すかもしれません。 また私が思うよりも、そのシャツはおじさんっぽいのかもなあと思えてきました。 実は、クリスマスのプレゼントに財布をあげたのですが、彼の好みとは 違ったものをあげてしまって、失敗した経験があるんです。 もちろんそのシャツのデザインを彼が気に入るかが一番問題なのですが、 皆さんは、自分の年よりも10歳20歳上の人の対象のブランド品を もらったら、どう思うのかなと思い、参考にさせて頂きたく質問してみました。 宜しくお願いします。

  • お洒落な男性花柄シャツが欲しい(プレゼント用)

    結婚して初めてのクリスマスを迎えます。旦那はあまり服にお金をかけない人なのですが、お洒落はそれなりに好きみたいで、いつもプレゼントはシャツにしています。 今年のクリスマスは、どうしても花柄のシャツをあげたいのです。私も彼も気に入っているシャツがよれよれしてきたし、「かわいい感じのシャツが欲しい」と言っていたので。折角だから、旦那に喜んで欲しいのです。 ただ、私もあまり男性ブランドには詳しくないうえ、デパートで見かけるシャツはありきたりなストライプやワンポイントばかり。あまり大柄でない、今年の秋冬、さりげない感じの花柄シャツを扱っているブランドを教えていただけないでしょうか。予算は2万以内で収まればいいなと思っています。 平日は仕事が忙しく、12月は新婚旅行に行ったり予定があったりで休日もほぼ潰れているため、あまり探す時間がとれません。また、ネットを検索しても、オークションの品や、見知らぬブランドばかりで買うのを躊躇してしまいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 50才の男性へのプレゼントは何がいいの?

    50才の男性へのクリスマス&新年プレゼントは何が良いでしょうか。 付き合っている50才の男性がいますが、もうすぐクリスマスなので、プレゼントをあげようと考えていますが、 何かいいか分からないです。 この前はネクタイ、パンツ、ベルト、マフラー等を送ったことが有りますが、 今回はちょっと困っています。 その年の男性へはブランド品のほうががやはり良いのか。 それとも普通の1万円以内の物でも大丈夫? 皆さんからアドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 男性にマフラーをプレゼント、おすすめは?

    彼氏がクリスマスプレゼントを用意していると知り、 私も急遽プレゼントを考えることになりました。 そこでマフラーをプレゼントしたいと思っています。 しかし男性にプレゼントするのは初めてのため どんなお店・ブランドが良いのか、さっぱりわかりません… 付き合いたてで、彼氏がどんなお店で服を買っているかもリサーチできていないです… ちなみに彼氏は20代後半で 服装はシンプルで黒や白といったものが多いです。 予算は1万円ほどで考えています。 お勧めのお店・ブランドがあれば是非教えてください!!

  • 年上の男性へのクリスマスプレゼント

    クリスマスデートにさそわれました、 私は高校三年で、そのひとは大学四回生の22歳です(>_<) まだ付き合ったりはしていません 前にも二度あそびにいきました! クリスマスにあそびにいくということもあり、プレゼントを用意しょうかなとおもってます! バイトはしてなくて、あまりおかねもなく、 ましてや、彼氏ではないので、高価なものはやめておきます(>_<) 気使わせたなと思われるのも嫌なので… クリスマスプレゼントとして、 おしゃれな靴下などはありでしょうか?? また、ほかにはなにかいいものありますか? マフラーなども考えたのですが 好みとかもあまりわからなくて… よろしくお願いします(>_<)

  • プレゼントをもらった時のリアクション

    昔からプレゼントをもらった時のリアクションが地味です。 内心はとても嬉しいのですが、感情あらわにしたリアクションができません。 もともと大人しい性格なのでプレゼントをもらった時でも 「え!ありがとう!」といった感じて普通です。 ですが、送った側からすると物足りないなぁ、と思う事があるみたいです。 来週、どうやら男友達がサプライズでプレゼントをくださるようで(勘付いてしまいました…)、どうしようかと。 何度かその子には どうしたらテンションがあがるの?と聞かれてまして、 どうやら私のテンションが上がったところをみたい感じです。 素で感情を伝えたらいいとは思うのですが、せっかくサプライズしてくれるのだから…と思うと地味なリアクションでは申し訳ない気がしてしまいます。 サプライズでプレゼントしたとしたら、どんなリアクションだと男性は嬉しいですか?

  • 男性へのネクタイ・ワイシャツのプレゼント

    ネクタイとシャツをセットでプレゼントしたいと考えています。 ネクタイとシャツは同じブランドでプレゼントするべきでしょうか? 40代男性への就任プレゼントです。予算は4万円ほど。長身で体格がよくおしゃれな方です。 知識ゼロの状態から、まずネクタイをインターネットなどで調べました。 その結果、ゼニアというブランドが良さそうだなと候補に入れました。 ただ、同じブランド内でワイシャツを調べると4万円以上。。。 予算オーバーの6万円超えになりそうです。 ただ、色々調べていても、ネクタイ・ワイシャツをセットでプレゼントしている人もサイトも少なそうで、 そもそも同じブランドでそろえるのは嫌味なのかなと心配にもなり、相談しました。 でも、同じショップで一緒に包装してもらったほうが見た目は良い気もします。 ・同じブランドでプレゼントするべきでしょうか?むしろするべきでないでしょうか?  どちらでも気にしないでしょうか? ・同じブランドでプレゼントするべきであれば、  ネクタイ・ワイシャツともに質の良い他のお勧めブランドはありますか? ・違うブランドでもよいなら、お勧めのワイシャツのブランドはありますか? ブランドはゼニアと確定したわけではないので、デパートで色々調べてみる予定です。 また、もし、ゼニアのネクタイ・ワイシャツのセットが一番良いということであれば、 予算オーバーでも購入することも考えています。 (お財布事情ではなく、高価すぎるプレゼントも…という気持ちです。) インターネットなどで調べすぎて考えすぎなのかなとも思うのですが、 大切なお祝い事ですので、少しでもふさわしくよいものをプレゼントしたいです。 ちなみに、その他はお赤飯などの手料理を考えています^^ 何かいいアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。