• ベストアンサー

「横倒しにした円柱容器に入ったレベルnの液体の体積」について。

その解き方をやさしく御教授してください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.1

円柱は完全に横倒しになっているんだとすれば、円柱のどこを切っても水深は同じですが、そういうご質問と解釈して良いのでしょうか?  実際に図を描きながら読んでくださいね。  円を描き、円に2点で交わる直線を描いて、この直線が水面を表すと考えます。直線と円弧で囲まれたDの字型の部分の面積が円の面積の何倍か、を求めれば良い。  水は半分以下だとします。(もし半分より多く水が入っている場合は、水のない部分のDの字型の面積を円の面積から引き算すれば良い。)  円と水面との接点(2つありますのでA,Bとする)と円の中心Cとでできる二等辺三角形を描きます。この三角形の頂角(Cでの角度)を2θとします。 円の半径をrとして、円の中心から水面までの最短距離をhとします。つまり水面を底辺とする、二等辺三角形の高さがhです。すると h = r cos θ 三角形ABCの面積Sは S = hr sin θ よって、 S = (cosθ)(sinθ)r^2 です。一方、Cをかなめとする扇形ABの面積はθr^2(もしθ=π(180度)なら円の面積πr^2に一致することを確かめてください。)です。だから、求めるD字型の部分の面積Tは T=(θ-(cosθ)(sinθ))r^2 となります。θを求めるには θ= acos(h/r) を使って計算します。(acosは逆三角関数(arc cosine)です。)これで普通の関数電卓かexcelで計算できる式になりました。  このTに円柱の高さをかけ算すると、体積が求められます。  もし半分より多く水が入っている場合は、(上記の計算では水のない部分のDの字型の面積を求めたので)Tの代わりに2πr^2からTを差し引いたものを使います。

noppi-
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。とても丁寧でわかりやすい解説、どうもありがとうございました!参考にさせてもらいます。