• ベストアンサー

初めてのスキー、何が必要ですか?

全く初めてです。何も解りません。スノボではなくスキーです。 学校でのスキー合宿に2泊3日で行きます。 とにかく全然わかりません。よろしくお願いします。

noname#11949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 17940727
回答No.1

どこまで向こうでレンタルしてくれるのか分かりませんが、 向こうがスキー一式やスキーウェア、手袋、帽子、ゴーグルを用意して くれるならあなたが用意すべきものはそれほど多くありません。 分厚い靴下、インナーシャツ(スポーツショップに行けば必ず 見つかります)が最低限あれば良いでしょう。プラス必要に応じて 日焼け止めクリーム(かなり焼けます)、メガネの人は往々にしてゴーグルは非常にかけにくいのでレンタルとは別にメガネに装着可能な スキー用ゴーグルを勝って持っていってもいいです。これも スキーショップならまあだいたい売っています。  基本的には上に上げたものが揃えばスキーには行けますので、 レンタルで何が借りれるのかをチェックして、それに足らないものを もっていけばいいと思います。

質問者

お礼

さっそくのお答え、ありがとうございます! まだはっきりしたことがわからないんですが、ウェア上下とスキー板、スキー靴の一括レンタルだと思うんです。 眼鏡用のゴーグル・・・(高そう・・・。) 日焼け止めクリームはこわいですね・・・肌がよわいのです。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• 17940727
回答No.9

#1です。  メガネをかけていらっしゃるらしいのでそれについての 情報を少し。  スキー場は晴れた日は日差しがとても強いです。また山 なので紫外線もとても強いです。ですからゴーグルは絶対 装着したほうがいいです。そうでないと目を傷めてしまう 可能性があります。  で、ゴーグルですが、たとえレンタルでゴーグルがついて いたとしてもまずメガネをかけたまま装着できるようには できていないでしょう。しかし目を保護するためにゴーグルを つけてメガネを外してしまっては(裸眼視力にもよりますが) 見えにくくなって、今度は衝突の危険が出てきます。これを 避けるためにもメガネをかけている人はメガネに装着できる ゴーグルは絶対に持っていったほうがよいでしょう。価格は ピンからキリまでありますが、5000円位は覚悟しておいた 方が良いでしょう。  また既存のメガネにゴーグルを付ける外、この際スキー用の メガネを調達してしまうのも手です。最近は特にメガネの価格 低下が著しいのでこれは7000円くらいで紫外線完全カット レンズを使ったカラーサングラスができます。  いずれにしても自分の目を大切にしてください。楽しいスキーで 目を傷めてしまっては元も子もないですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 裸眼では何もわかりませんので度付きゴーグルが必要です。 レンズに色をつけたいですが、たぶんダメでしょう・・・。 覚悟して買ってもらいます。

• k6g
回答No.8

スキー場のある地域は寒いです、ほんと。 スキーに関する持ち物は皆さんが回答なさってるのでスキー場外での格好について。 私は車中や宿では暖房がきいて、むしろ暑いくらいなので下着の上に薄手のカットソーの状態で過ごしてます。 外出時はその上に着脱の楽な前開きのパーカーやカーディガンなどを羽織り、さらにダウンのようなもこもこした上着。 足元は下着にスパッツをはいて、ジーパンなどでよいと思います。 あと、いつも持ってきてよかったなーと思うのがマフラー。ふぶくときは傘がさせないので頭と首全体をくるんだり口元を温めたり。 靴は革靴は避けてくださいね。どこも凍ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マフラー持って行きます。 服は前開きが基本ですね。

• emmako
回答No.7

以前私が学校でスキー旅行に行った時を考えると・・・。 スキーウエア(ジャケットとズボン)、ニットキャップ、ゴーグル、グローブ、スキー板、ストック、以上がレンタルで貸与されました。 学校で行くという事なので、ゼッケンが配られるので、リフトはフリーパスです。 自分で用意する物は、学校から何かプリント等、貰いませんでした?「旅のしおり」みたいなの。 そういうのに書かれていると思いますが、一応。 自分で持って行ったのは、タートルネックのセーター(できれば暑くなった時を考えて、チャックで前が開けられるものが良いかも)、厚手の靴下、寒がりでしたらタイツ、日焼け止め、日焼け止めリップクリーム・・・そのくらいでした。 後はスキーとは関係なく、普通の旅支度・・・寝る時の学校のジャージとか、下着類(笑)。 現地までの服装・・・という事は、制服で、という指定じゃないですね? スキー場はとても寒いので、暖かくしていけば何でも良いでしょう(笑)。 革靴は滑るので、靴底がゴムで、ミゾの深いものが良いと思います。 高校で行ったスキー・・・もう○○年前の事なので、今のレンタル事情が分からないですが・・・多分そんなに変わらないと思いますよ。 それでは楽しんで来てくださいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅のしおりですがまだ原稿も出来ていないようです・・・。

• kwatan27
回答No.6

補足回答です。 > 耳当てですが、帽子とくっ付いたのでもいいのでしょうか? 防寒具ですからどんなものでも。ただ、初心者で転ぶ事を考えればあまり凹凸が大きかったり、金具が突出していないもののほうがいいかもしれませんね。 そうそう、厚手のタイツは必要です。スポーツ店では踝から先がないものも売っています。どっちでもいいですが、靴下の厚みで調整できるようにお風呂上りの防寒も含めて靴下は何種類&多めがよいでしょう。 ウェアーのインナーもハイネックのニットやフリース地の嵩張らなくて暖かいものを選びましょう。 > 滑った後のケア用 のクリームとはどの様なものでしょう? 日焼け止めなんて時間がたてば効力が落ちてしまいます。マメに塗れれば別でしょうが、大抵スキー後の洗顔後はいつもよりちょっとヒリヒリすると思います。なので、乳液やジェルなど保湿効果の強い基礎化粧品があると良いと思います。あ、そう言う意味では 雪目(目の日焼け?)も怖いですから、やっぱりゴーグルは不可欠です。目を潤すと言う意味でも目薬もあったらなお良いでしょう。 > リフト券バンドって何でしょう? リフト券ホルダーともいいます。腕にゴムバンドで留めるタイプのリフト券入れがスキー場(チケット売り場やお土産やさん)で売っています。スキーウェアに内蔵されているものもありますし、首から下げられるものまであります。何にしてもリフト券が配布されることを前提にしたグッズなので、良くあるゼッケンをつけたスキー教室なら不要です。 学校→現地 の服装は学校側に聞きましょうね。制服&コートのところもあれば、その日は自由と言う場合もあります。自由なのであれば、ジーパンでも何でもいいのでパンツスタイル、足元は滑り止めのついた靴、上着はあなたが寒い思いをしないように。 後は経験者の同級生に確認してみたらどうでしょう。もうちょっと安心できるはず。

質問者

お礼

ありがとうございます。 日焼け止めは何回も塗りなおす時間がないと思います。 化粧品持って行きます(許可が出るかどうか?)。

• safeway
回答No.5

私の持ち物をお教えします。 2泊3日の場合 肌着長袖3枚、タートルアンダーシャツ1、2枚、スキー用タイツかジャージズポン1枚、スキーグローブ、靴下3枚(ひざ下位までの長めのもの) 多分ウェアーや道具はレンタルですよね? その他ゴーグルかサングラス、ニットキャップ、フリース生地の衣服、リップ、日焼け止め カイロは背中に貼っておくと暖かいですよ。 このくらいが最低限の持ち物ではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校から現地までの服装はどうでしょう? (これって、もう一つ質問設定するべきなのでしょうね・・・。)

• yapoo
回答No.4

スキーウエアーとかグローブや帽子やゴーグルや スキー板やストックやスキー靴があればスキーはできますよ 全部スキー場でレンタルできます  手ぶらで行っても大丈夫 学校で行くなら団体でレンタル申し込みしてないのかな? あとは厚めの靴下かな

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荷物が冬なのでただでも多いのに、憂鬱です。 ぜひ、手ぶらで行きたいです。

• kwatan27
回答No.3

スキーセット、ウエアは借りるとして、グローブ(スキー手袋)、ゴーグル(もしくは安定性の良いスポーツ用サングラス)ははずせませんね。オプションで帽子、耳当てなどする人もいます。あと、冬山だからと言って厚すぎる靴下は要注意です。逆に足が痛くなってしまうこともありますので。できればスポーツショップでそろえたいところ。 その他 ・日焼け止め、リップクリーム、クリーム(滑った後のケア用) ・曇り止め(ゴーグルは曇って危険) ・リフト券バンド(ゼッケン?なら不要) ・小銭入れ(大きなお財布は危険です) ・使い捨てカイロ(寒がりなら念の為) ・ハンドタオル/タオルハンカチ(転ぶと結構濡れます) くらいでしょうか。 怪我をしないように楽しんできてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳当てですが、帽子とくっ付いたのでもいいのでしょうか? 滑った後のケア用 のクリームとはどの様なものでしょう? リフト券バンドって何でしょう? わからない物ばかりです。教えて下さい。

noname#9692
noname#9692
回答No.2

こんにちは 私はスノーボード派ですが、スキーもしたことありますので何が必要かをおかきしますね。 いるものは、スキーウェア、ブーツ、スキー板、ストック、ニット帽、てぶくろ、中に着る服(何でもいいですが、首元まであるタートルとかがいいかも)、ゴーグル、分厚いくつした(濡れると思うので何枚か替えも)、うーーん、こんなもんでしょうか。ウェアとか板などはレンタルもできます。 女性でしたら(寒がりさんでしたら)タイツとかはいてたら温かいかも。それと、私は必ず日焼け止めを持っていきます。 帽子とかてぶくろとかも、貸してくれるスキー場もありますのでもし、お持ちでなければ確認されたら良いかと思います。 それではお気をつけて楽しんできてくださいませ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あっ、ストックもたぶんレンタルです。 てぶくろってグローブの下にするんですか?無知ですいません。