• ベストアンサー

カメラの好きな方教えて

六本木ヒルズへ孫と一緒に行って来ました。 当日は天気が良く、52階の展望台で景色をバックにして孫の写真を 撮りました。 孫は完全に逆光になっていたので露出補正をして色々と撮ったのですが、孫がどうしても暗くなってしまいます。 有料で写真撮影しているのを見ると、景色も人物もクッキリと撮れていました。 私のカメラで同じように撮るには、どのように撮ったら上手く撮れるのでしょうか教えて下さい。 カメラは一眼レフのキャノンEOS kiss デジタルNです。 レンズはEF-S18~55ミリ3.5~5.6II USM 絞り優先で撮るとしたら、絞りと露出補正はどのようにされますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.3

外の景色は明るく展望台内に居られる人は暗い為にデジタルでも フィルムでも明暗の差がありすぎるので画像として表現しきれません 今回の撮影では画面内での割合が室内の人物より屋外の風景が占める 割合が大きかったのでカメラは面積を沢山占めている屋外の明るい風景 の露出設定され撮影されたのです。 もっと人物が大きかった場合は反対に室内の暗い人物に露出が設定され 人物は明るく写りますが外の景色が白く飛んでしまうでしょう。 この様な画面内に極端に明るさの違うもの両方を適正な明るさで撮影 するには、どちらかをもう一方と同じ明るさにしてやる事が必要です 今回の様な場面でしたら展望台内の人物を外の景色と同じ明るさに するのが一番簡単です。 Kissの内蔵ストロボを使用して下さい。 晴天でしたら感度100、絞りf8 曇りならf5.6ぐらいで内蔵ストロボ なので光量が小さいですから人物とあまり離れると人物が暗くなります 2mm弱以内ぐらいで撮影してください。 補正は通常の露出補正ではなくストロボのみの補正をマイナス0.3 ぐらいしたほうが良いかもしれません、人物の服装の色などで変わって 来ます。

takashizip
質問者

お礼

早速の返事有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.2

肉眼では計りがたいのですが、太陽の光は非常に強いものです。 夕暮れの部屋を明るくする蛍光灯の灯りも、昼間の曇り空の1/10程度でしかなかったりします。 カメラのフラッシュは、強い光だと感じますが、太陽の下では、非力ということはままあります。 一般的なカメラ内蔵のフラッシュに比べて、プロが多用する外付けのフラッシュは2,3倍の明るさを持っています。 また撮影上のフラッシュの光の明るさは、カメラと被写体の距離ではなく、フラッシュと被写体の距離で決まります。 内蔵フラッシュを使った日中シンクロで明るさが足りないのであれば、前出の二つめのフラッシュを併用する方法も考えられます。 ガイドナンバー(GN)10の内蔵フラッシュで10m先の被写体を撮るとフラッシュは役に立ちませんが、二つめとして(フラッシュの光に追随して発光する)スレーブフラッシュを被写体から2mの距離に置いてあれば、それが内蔵より弱いGN8のものだとしても、大きな効果を上げるわけです。 また、真っ白いスケッチブックとか、光を強く反射する大きめの板などがあれば、これをレフ板として代用できることもあります。 座った子供の顔であれば、地面に広げた白いジャケットでも顔を明るく写せるのではないかと思います。 暖色系の代用レフ板を使えば、雨天でも顔色がよく写ることもあります。 なお、多光源でのフラッシュ撮影はバランスをとりづらいけど、レフ板だと肉眼でバランスがわかるので、写真写りが悪いと言われる人の撮影にはより有効だと言えます。 多光源撮影だと、目がきらきらした写真になりやすいのもいいですね。

takashizip
質問者

お礼

早速の返事有難うございました。 本格的に且つ完璧なものを求めるとなると、このような内容の準備が必要なのですね。 参考になりました。

• debukuro
回答No.1

補助光を使います 簡単にはガイドナンバーの小さいフラッシュを使うことです ポートレート用のストロボを使って露出を被写体にあわせればいいです 画像処理ツールで補正をする フォトショップエレメンツなどの写真処理プログラムで補正します 画質調整機能を使えば簡単に補正ができます

takashizip
質問者

お礼

早速の返事有難うございました。 フラッシュの件については、この質問をした後で気が付き、その様な方法もあるなと思いました。 次回試して見ようと思います。