• 締切済み

帝王切開の準備

逆子で、今月20日に帝王切開が決まりました 入院時の持ち物リストで浴衣とあるのですが おばさんナースに聞いたら「和」のならなんでもいいと言われました 長く着るものでもないと思うしわざわざ買うのも?と思うので 家にある、お祭りに着る浴衣(袖が長い)でもいいと思いますか? 旦那に聞いたら、帯を巻いてとめるの自体が違うんじゃ?と言うし そう言われると確かに、と思うし でも病院で売ってる浴衣にはひもがついているような??とも思うし。 赤ちゃんの肌着みたいに直接ひもがついてる浴衣がいいんでしょうか 持ち物リストにパジャマも入っているのですが、浴衣はいつ着るものなのでしょうか 術用腹巻もリストにありました。 術後、どのぐらい使用するものですか?入院時だけなら安いので、帰宅してからも使うようならちょっと高めのを買おうかと思います アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.5

こんにちは、3回帝王切開を経験しました。 私の行った病院ではロング丈の前開きパジャマを使いました。 手術前と後に着ました。手術中は全裸になりました。浴衣は多分動けない数日だけ使うんじゃないでしょうか。動けるようになれば自分で着替えられるんですから。 術後1~2日はトイレに行けないのでオシッコの管を入れてましたあと悪露の処理とか最初は寝たきりで自分ではナプキンを換えたりすることも出来ないしお腹の傷の消毒もしなくてはなので前空きの物がいいのだと思います。数日はズボンを履く動作も辛いと思います。ある程度動けるようになってから私はズボンを履きましたそれまではロングのパジャマでした。 一応病院に聞いてみてはどうでしょう、ロング丈の前開きパジャマではダメなのか。ロング丈のパジャマも自宅ではあまり着ないと思いますが浴衣よりは着られると思いますし次の出産を考えているならまたその時に着られると思いますよ季節にもよりますけど。 多分浴衣の帯はお腹の傷口が痛くて縛れないと思います。縛ってもゆるめに。使い勝手としては検査着見たいので腰周りに紐の付いているものがらくだと思います。 腹巻は私の時は犬の日にまくさらしを使っていました波状に折りたたんでお腹にまいていました。3人目の時はウエトニッパーが病院で出産セット見たいのに入っていてそれを使いました。それは産後の引き締めに使うような立派なものではありませんでしたけど。そのニッパーは一ヶ月くらいは使っていたと思います物などにぶつかると痛かったりズボンのゴムとかもすれて痛いし。 多分病院では傷口をカバーする為に使うもので、退院してもしばらくはしておいた方がいいと思いますけどそんなに長期使うわけではないのでほどほどの値段でいいかと思います。 しばらくは傷口が傷むので締め付けようのニッパーとかガードルははけませんでした。 もう少しですね帝切は産んだ後が大変ですけど頑張ってください。

kuribonokonoko
質問者

お礼

>浴衣の帯はお腹の傷口が痛くて縛れないと思います そういわれるととても納得です!ロング丈の前開きパジャマではだめなのか一応聞いてみます 腹巻の件もありがとうございました、ほどほどのを買います どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyutuku
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.4

帝王切開経験者ですが。 浴衣は手術後1~2日着ます。私は 病院の前が開く浴衣風のネグリジェを着せられました。ゴムが傷に当たるのと手術後の処置(翌日先生が傷の状態を見たり 消毒をする)のために浴衣が必要ですが 袖の長い浴衣だと 袖が体の下に入った場合身動きが取れないこともあります。普段と違い傷があるので動きに制限があります。あれば女物の浴衣よりも男物の浴衣の方が良いと思います。男物は袖が身頃に付いているので寝巻きの浴衣と同じような作りです。 授乳用のネグリジェでも良いかも それなら退院後も使えますので。(パンツつきの 授乳用ネグリジェがありこれは重宝しました。) 術用腹巻ですが 私は手術したすぐ後はさらしを半分に切ったものをたたみ背中からお腹の方に回し 左右から重ねてありました。動けるようになったらやわらかい ウエストニッパーを使用(私は 糸でなくホッチキスの針の様な物で皮膚を止めてあったため硬い物で引き締めは無理でした)さらしはずるずる落ちてしまいますので無理です。 抜糸をしたらお腹を引き締める固めのウエストニッパーが使用出来ます。 パジャマも これから寒くなるので授乳用のパジャマ(胸の所が開くようになっている)や前あきのパジャマが良いです。トレーナータイプは授乳中 背中が寒いですよ! 

kuribonokonoko
質問者

お礼

>袖の長い浴衣だと 袖が体の下に入った場合身動きが取れないこともあります それもそうですね! 前開きならなんでも良い気がするんですが絶対浴衣持参と言われてしまい・・ 術用腹巻もさらしとかいろいろあるんですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

帝王切開経験者です。 私が出産した時の経験から言うと浴衣はたぶん手術直後に着るものじゃないかと思います。 基本的に手術時は全裸なので病衣の役割をするものならとりあえず2~3日程度しか使用しないと思います。(私の出産した病院では浴衣は使いませんでした。前あきのパジャマならOKだったので…) 腹巻は傷の保護のためなのか、それとも普通分娩のように絞めるためのものなのか分かりませんが後者なら手術後1ヵ月近くは使用できないかと… 浴衣や腹巻はどういう目的で使用するのか産院で聞いてみてもいいと思いますよ。 電話でも教えてくれるはずなので代用できるのであればあえて購入する必要はないかと思います。

kuribonokonoko
質問者

お礼

前あきのパジャマOKとはうらやましいです 前あきのロングパジャマは用意してあるので あと1回検診があるので違うナースに聞いてみることにします どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

娘二人を帝王切開で産みました(^-^) (産んだ…というのは正しいのかどうか…(笑)) 手術まではジャージでも何でも良いですが 術後、傷の消毒があるので前開きの寝間着が必要です。 ですからズボン式の物でなければ、何でも大丈夫ですよ。 ただ前開きと言ってもボタンがたくさん並んでいるような物は 手間がかかりますよね。ですからそれは×です。 浴衣のように帯が別の物より、一緒にくっついてる方がいいかも 知れません。病院でよくみなさんが着てらっしゃいますよね。 病衣っていうやつです。赤ちゃんの肌着のイメージでOKです。 家では着ることもないので買うのがもったいないとお感じなら 一度「レンタルしてませんか」と聞いて見るのも良いと思います。 洗濯の手間もありませんし。 腹巻き…私の病院では「腹帯しめといて」と言われました。 私は妊婦帯をつけていたのでそれをそのまま使いました。他の方も さらしの腹帯の場合は少し短めにカットして、それでぎゅっとしめて ましたね。「買わなくても腹帯で代用できますか」とご確認されたら いいと思います。 もうすぐですね。ドキドキですね。普通分娩のお母さんよりちょっと 後がつらいですけど、母子共に健やかにご退院されますことを心より お祈りしています。

kuribonokonoko
質問者

お礼

病衣というんですね レンタルがあればよかったんですけど絶対「和」の浴衣と言われました 妊婦帯を持っていないので術後腹巻を買うことになります ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66464
noname#66464
回答No.1

>浴衣はいつ着るものなのでしょうか おなかの傷が痛くて パジャマのズボンが履けない時。 パンツが自分で履けずに、ヘルパーさんにいろいろやっていただく状態の時。 腹巻は傷に何か当たると痛いので、クッションの役目だと思います。 どの程度で「よし、大丈夫!」と思うのかは人によって違うので使用期間は不明です。 (帝王切開以外の病気でおなかを切った人は3ヶ月くらい付けていましたけど…) お値段よりも枚数が必要かもしれません。 入院時の”浴衣=寝巻き”は、ホームセンターやドラッグストアの介護用品のところに置いてあったりします。

kuribonokonoko
質問者

お礼

なるほどです。病院のは割高な気がするのでドラッグストアを覗いてみます、ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帝王切開について

    現在36週逆子です。 帝王切開しようか迷ってます。 帝王切開された方に質問です。 術前、術後の状況など(麻酔や後陣痛、母乳の出具合など)詳しく教えてください。

  • 逆子は帝王切開?

    友達の妹がもうすぐ出産予定です。 今のところむくみもまったくなく、順調だったのに、 逆子なので帝王切開になると言われたそうです。 出産予定の病院は、逆子の場合帝王切開なのだそうです。 そこでお聞きしたいのですが、今10ヶ月目で逆子だと、 もう直らないのでしょうか? (体操やお灸など、いろいろやってみたけど効果がなかったようです。) 手術の予定は10日後ぐらいの予定です。 逆子だと通常分娩は無理なのでしょうか? 大事をとると帝王切開になるのでしょうが、術後がとても辛そうで心配です。 あと、1人目が帝王切開だと、二人目からの分娩はどうなるのでしょうか?

  • 帝王切開

    漢字があってるかわかりませんが、姉が出産の為入院することになりました内容は逆児で帝王切開することになりそうだと聞きました そこで質問ですが、帝王切開はとても大変そうなイメージがあるのですが母子共に無事終わるのでしょうか?心配でなりません

  • 帝王切開の場合の入院中のパジャマは?

    3人目を妊娠中です。 もうすぐ臨月ですが、いっこうに逆子が治らないので帝王切開になるかもしれません。 1、2人目の時は普通分娩だったので、入院中は普通のパジャマを着用しましたが、 帝王切開の場合は、マタニティ通販に良く載っている 前ボタンの膝下ぐらいまであるネグリジェのような パンツ付きパジャマのほうがいいのでしょうか? それとも普通のパジャマでも大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 逆子での帝王切開について

    現在32週目の妊婦です。先週の健診で逆子だということが分かりました。一人目の時は逆子になったことはなく、今回の妊娠でもずっと頭位だったので今頃ひっくりかえるなんて想定外でちょっとショックです。9ヵ月で元に戻る可能性は低いと思いつつ、逆子体操と逆子に効くツボをドライヤーで温めて様子をみています。でも正直半分諦めていて、帝王切開を受ける心構えもしなくてはと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、逆子が治らなくて帝王切開になった方、何週目で出産となりましたか?あと私は痛みには強いほうなのですが、以前帝王切開をした友達が「自然分娩とどっちが痛いのか比べたい」と言っていたほど痛かったそうなので、それを聞くとさすがに少し不安もあります...手術当日から術後の経過と感想を教えていただけたら嬉しいです。

  • 帝王切開で入院します。

    来週、逆子の為に帝王切開をすることになり、入院します。色々不安がありますが、まああまり考えないようにしています。 お聞きしたいのは、入院で何があると便利ですか?自然分娩とは違う、必要なもの、これがあると便利、みたいなものってありますか?教えて下さい。

  • ズバリ!帝王切開ってどうでした?

    9ヶ月(33週)の妊婦です。 逆子と診断され、体操や左向きに眠ったりと努力はしておますが治る気配がありません。 帝王切開でもしょうがないな~という諦め(前向き)な気持ちでいます。 そこで不安や疑問があります。 帝王切開だと保険適用ですよね。 それなのに普通分娩より、高かったり安かったりといろいろな方がいらっしゃるようですが 実際どうなのでしょう?(人それぞれだとは思いますが) ちなみに私は生命保険等には加入しておりません。(残念ながら) 出産予定場所は公立の総合病院です。 また、お腹はどれくらい切るのでしょう?縦?横? 術後の回復は? 産後のリフォームガードルはいつ頃から着用できるのでしょう? まだ逆子が治るかも?しれませんが、いろんなパターンを想定しておきたいので 経験者のママさんがいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 帝王切開について質問です

    私は現在5人目を妊娠中の現在妊娠7ヶ月のママですが、 今回の出産は帝王切開率が高いと先生に言われました。 私は自然分娩しか経験した事が無く、 帝王切開ははじめてです。 (1)術後はどのくらいで動けますか? (2)術後は痛みがでますか? (3)帝王切開でも赤ちゃん取り出したとき、  声は聞けるのでしょうか? (4)手術中は、本当に麻酔が効いて痛くないのでしょうか? (5)手術中は、麻酔で吐き気がしたりかなり辛いと効きましたが  本当でしょうか? (6)麻酔は痛くないですか? (7)帝王切開の入院期間はどのくらいでしょうか? 私は、本当に怖がりで不安で一杯です。

  • 明日、帝王切開…

    質問というか…不安な気持ちをどうにかしたくて… 明日3人目出産の為、帝王切開をします。 もう、正直怖くて怖くてたまりません!1人目は緊急帝王切開をしました。 しかし、麻酔の影響で頭痛がかなりひどく産後起き上がれないほどでした。 二人目は、予定帝王切開でしたが手術中の吐き気、息苦しさがあり、死ぬかと思いました。 そして、今回昨日から入院していますが、明日の帝王切開が怖くて怖くてたまりません。 麻酔をする時の注射、手術中に具合が悪くなること、術後の熱、術後の傷の痛み… 麻酔の注射をするときはこれでもかってくらい背中を丸めるといいと聞いたことがあります。 何か他にも帝王切開の時にはこれがいいというのがあったら教えてください! そして、こんな情けないわたしを励ましてください。

  • 帝王切開…

    臨月の初妊婦です。 安定期より逆子のため、帝王切開での出産が決まり、いよいよ今週になりました。 里帰りをしているのですが、娘の私が言うのも変なのですが、両親は気が弱くマイナス思考なので、帝王切開が心配なのは分かりますが、心無いことや要らぬ疑問を毎日のように私に言ってくる(「本当に逆子なのか。ただお医者様が帝王切開したいだけなんじゃないか。」「どのくらい切るのだろう。どのくらい出血、輸血するのだろう。」「どうやって切るんだろう。」「赤ちゃんは切らないだろうか。」等)ので、聞いているのに疲れたしこちらまで不安になってきました。 相手にしなければいいと思ったのですが、彼らが日が近づくにつれて心配してソワソワしているのがこちらに伝わってくるので一緒にいるのも嫌なくらいです。 私の入院準備の荷物を何度も再チェックされたり、最近は夜も眠れていないようです。 どっしり構えて欲しいところだけあってがっかりです。 私自身、過去に下半身麻酔での手術をしたことがある(この時は親は来てくれませんでした)し、みんなそうやって出産しているから大丈夫!、赤ちゃんに会いたいと思えば頑張れると思っているのですが、親を見るとそういう気持ちは無くなります。 親の疑問や不安を聞いているよりも、現実を…帝王切開をご経験された方のお話が聞きたいです。 そんなに怖いものだったでしょうか? 他に私に”喝!”でも構いませんので、みなさんのご意見が聞きたいです。 愚痴ばかりになってしまいましたが、聞いて下さりありがとうございました。

専門家に質問してみよう